TRA. BBS 1999年10月後半

沖縄より
 投稿者:美紗樹  1999年10月31日 22時59分

で、今、酒盛りの最中です。
PS版バロック談義が続いております。

ぢょん君と鳥の人は、討ち死にした模様。あ、鳥の人、起きて来た。

近会さま>携帯電話でテレホ
欲しいですよ〜。
移動体で通話よりデータ通信の方が多いわたしにとっては、あったらとても有難いです。
今も、PHSで40分つなぎっぱなしだし(←やめろって?)

ほっほっほ
 投稿者:近会  1999年10月31日 06時16分

TRA.の皆様は南の島へご旅行ですか〜
いいなぁマジで。
でも、こうやってみるとモバイルは
いいっすね〜金かかるけど…

よし、当分の目的はモバイラーになること!
金を溜めよう(笑)携帯電話でテレホみたいなのあれば
問題ないんだけども(笑)

>ぢょんさん
 海ですか?やっぱり、まだ入れるんでしょうね〜
 是非、楽しんできてください。
 うう…平凡な日常をサマヨっている僕らの分まで…ううっ(笑)

あちゃま、いたい
 投稿者:ぢょん  1999年10月31日 02時27分

ということで、早速飲んでました。
結論:泡盛にシークワサーを絞るとなかなか口当たりが良くて、いっぱい飲んでしまう。
いっぱいと言ってもわし下戸なもんで本のちょいで寝てしまうが。
で、そうそうに寝込んで、先程何となく起きたところ。
そんなわけで、頭がちょいと痛かったりするです。

その他にも、ホテルのゲーセンにいろいろいいものがあったとか報告する内容はあるが、
そこら辺はそっちの人に任せておくです。

以上、沖縄レポート第2弾でした。

で、現在他の人は討ち死に中。
この頃みんな、死ぬほど忙しいからなぁ。

つきました
 投稿者:ぢょん  1999年10月30日 12時32分

先程沖縄に着きましたです。
いや〜、あんなこと書いたからには書き込まないと落ちたと思われるかも知れないから。
んでもって、只今那覇市内を渋滞中。
おかげで書き込めるからドライバー以外は楽かも(嘘です、ごめんなさいMakoto様)
とりあえず、沖縄レポート第1弾でした。
第何弾まで行くのかなぁ?

くっくっく(裏クラウド笑い)
 投稿者:ながもり  1999年10月30日 01時38分

>わしや美紗樹さん、それにMakotoはんはどこでも見れて書き込める人(電波があれば)だから

うん、だろうと思ったさ。
でも飛行機の中でモバイルしないようにね(笑)

荷物がまだできてない
 投稿者:ぢょん  1999年10月29日 23時54分

>永盛
> しばらくここにメンバーが顔出ししなくなるかも知れない
嘘じゃ!それは絶対に嘘!!
わしや美紗樹さん、それにMakotoはんはどこでも見れて書き込める人(電波があれば)だから逆にこの3日間は書き込み量が増えるだろう。
ということで、明日の夜まで顔出ししなかったら飛行機が落ちたと思ってもいいかも(笑)

ま、そんな感じですぅ。

でも、うみだよ、うみぃ〜。ほくほく。
今年の夏に行けなかったからすっごく楽しみなの。

ま、そこら辺は随時更新のわしの個人ページで。
ブラウザによってはきちんと見れないかも知れないけど、そういうときは「全体を選択」。
推奨ブラウザはテキストブラウザかな。とりあえず「フォントタグってなぁに」な環境をお勧めしますです。
ちなみに、「ブラウザボード」と「iモード」にはきちんと対応してるです。
でも、お願いだから、怒らないでね。

明日から三日間旅行です
 投稿者:永盛綾子  1999年10月29日 22時22分

しばらくここにメンバーが顔出ししなくなるかも知れないですが、別に夜逃げした訳ではありません。飛行機落っこちたら、不参加の極楽蜻蛉ちゃんを除いてTRA.全滅ですな。

>うみねこさん
ウケてくれましたか?(笑)ウケ狙いネタってウケないとすごく虚しいので、うみねこさんにバカ笑いしていただけて幸せでござりまする。個人ページの玄関とか作ってたため予定よりアップが遅れたのですが、後から見るとプレステバロック発売に合わせたかのようなタイミングになってました。

あらら…バロックTRPG化の掲示板なくなってしまったのですか。けっこう端から見ていて面白かったのですが、考える方は大変なのでしょうね。ほんと、下手に「もどき」なゲーム作るより、そのものずばり「TRPGバロック」を作ってくれれば腹も立たないのに…。
ところで永盛は、噂の「警備天使が出てくるうみねこさんのご本」を見たことがないのです。ずっと気になっているのですが、チャンスはありますでしょうか?まだ在庫があって通販していただけるなら、是非是非お願いしたいのですけども…(汗)

>みやさま
バロックと駄仙遊撃録、両方知っている人ってごく少数だと思われるのであれはかなりピンポイントネタですね(笑)。
はい、私もプレステバロックさっそく入手しましたです。旅行に行くとバロックできないので、昨日から今日にかけてその分集中的に歪みまくっておりました。シーンリスト、なかなか集まらないです…。しかし常軌を逸した行動を取らなければ見られないセリフばかりリストにピックアップされているような気がするのは、気のせいでしょうか(笑)。

>天羅
は知らないのですが、いろいろな所で話題になることの多いルールみたいなので、見るだけ見てみたい気もします。今度買ってみようか。

>メッセサンオー
なんだか面白そうですね、また行こうかな?バロックシール三枚くらいまとめ買いしておこうかしらん(いろいろな所に貼って遊んでいるので、やはり保存版が別に欲しい)。しかしスティングさまはどんな用途に使ってもらうつもりで「お前の顔は見飽きた」とか「遊びだったのね」とか「アナタの手も血に染まっている」とか印刷されたシールを作ったんだか(笑)

>近会さま
>ビーストなんたら
もしもスティングがバロック系パロディに好意的なメーカーだって知っててやってるんだったら、それこそ許せん。
バロックネタの他にも怪しいのがあるのですか?あまりにもパクリ方が露骨でどうせ元ネタがすぐわかるから注釈しなくていいや、とか思ってるのかも。
一部パクリがあるからルール全体がダメだって否定する気はないですが(資料としてくっついている大嘘なキリスト教史はそれなりに面白かった)…やっぱりどうしても良識疑ってしまいます。

>TRPG
以前に比べて知名度は上がっているような気がするのですが(気がするだけ?)いざ「やってみたいな」と思った人がどうすればいいのかっていうのはちょっと難しいですね。
サークルの維持という問題については…同人活動やってなかったらTRA.って今まで持続していなかっただろうなという気がします。TRA.のメンバーは年に二度「本を作って売る」というモチベーションがあったからいろいろ状況が変わってもここまで来られたけれど、逆に考えると、そういうモチベーションを抜きにして何年もTRPGサークルを続けていくのってやはり大変なことなんじゃないかなあと思ってみたりして。

熱いじゃないの!
 投稿者:近会  1999年10月29日 01時25分

僕もビーストうんたらのページをみて掲示板を
見てきました。
天使銃、異形化の他にも怪しいのが沢山…(笑)
パクリもんでも、名前を変えてやればいいのに〜そのうえで
巻末にでも「こういうのに影響された〜」とか書いておくと
知っている人は「にやり」で、知らない人でも興味が広がる
事ができるってもんで。まぁ、現物みてないから何とも言え
ないんですけど…

>みやさん
>RPGの衰退の原因
 メディアサポートが皆無に等しくなってのも要因の一つだと
 思います。メディア側が「TRPGには商品価値が希薄」と
 判断したのなら、それも時代の流れとしてしょうがない事だと
 思うんですが…
 まぁ、だからこうやって草の根の人間ががんばらないかんの
 ですが…

でも、MTGとよく比べられますが、全く別物だと思うんすよね〜
それはそれ、これはこれ、でやってもらえば良かったのに…
某雑誌なんて、すっかり鞍替えしちゃって登録商標とか書いておき
ながら…
例えば、創世記にTRPGを支えてきた人とか、また繁栄していろんな
ルールが出てきた時に製作とかに関わっていた人はどう考えているん
だろう…

たまに人に聞いても「やった事があるよ…」という話はよく聞きますが「やってるよ」というのはなかなか無い…
色々なデメリットがあるんでしょうね・・・時間が合わないだの
仲間がいない…仲間と上手くいかない…
こんな状態の中で、初心者は何所へ行くのか・・・そして、興味を持つ
人が現れるのか…

それを何とかできるのは、やっぱりメディアサポートしか無いと
思います。TRPG専門誌でも出てくりゃ、少しは状態が変わる
んだろうけど…

危険だ・・・
 投稿者:みや  1999年10月28日 01時39分

どーも、みやです。
僕も永盛さんの個人ページ見させていただきました〜。
ああいうのは、会社で見るとかなり危険です(笑)
勤務中に一生懸命笑いをこらえるのが大変でした(笑)
特に、さん然と輝く、浄化無用!がいいですね(^^)

>永盛綾子さん
なんか上の書き込みからすでに永盛さんへのレスのような気もするけど・・・(^^:
>バロック
ついに明日(時間的には今日)、バロックPS発売ですね!
でも明日は買いに行けないでしょう・・・。会社が残業でしょうから・・・(しくしく)
多分買いに行けるのは土曜日か日曜日だろうなぁ・・・。はぁ・・・。
しかし,バロックをやるためにバロックを終わらせるというのもなかなか妙な感じ(笑)
>ビーストなんたら
なんかため息が出ますね・・・。
新しいRPGが出るのは悪いことではないんだけど、ビーストなんたらってRPG衰退の原因と思われるゲームと同じジャンルのものなんだよなぁ・・・。
RPG衰退の原因って、新しい人が入って来ないことだと思うんですよね。
天羅万象とか、ビーストなんたらとかって、商売ってあんまり考えてないと思うんですよ。
利益がなくてもいいとか、そういうのじゃなくて、ただ単に自分たちの作りたいものだけ作るって感じで。
たまたまそういうのと波長が会う人は買うけど、それ以外の人は知らないって感じがします。
プロとしてのクリエイター意識というものがないというか・・・。
よーするに、新しい門戸を広げるつもりがないんでしょうね。
なんだかまとまりがないなぁ・・・あう。

>うみねこみゃおさん
とりあえず、ついにクリアすることができたので、1ヶ月以上も封印していたうみねこさんの同人誌をついに見させていただくことができました!
なんだか、すごく切ないっす。特に警備天使・・・。ゲーム内の彼を思うと、マジで泣きそうになります。
なんつーか、こういうのってすごく弱いんですよ。ふぇぇ、もうだめだめぇ〜(へなへな〜)
>央華バロック
何だか僕にとっては、まさしくTRA.さんを象徴するような絵です(^^)
カンオケな針山くんがとってもはまってますね(笑)

そういえば、メッセサンオーの2階で央華DCのポスターと、ビデオでの紹介があったっす・
ってことは、央華のグッズを売るってことはほぼ確実?
どんなのが出るんだろ、ちょっと楽しみ(^^)

でひゃひゃははひゃひゃひゃ・・(抱腹)
 投稿者:うみねこみゃお  1999年10月27日 14時05分

バカ笑いひつれいをば・・永盛さんの個人ページ拝見いたしました
おおおうオラっちの一言がきっかけですか?!なんと畏れ多い・・
皆様合っているところがステッキーでございます。家庭的なツノちゃん
がまた(笑)こんなソコンポのコスプレは実際できそうアンドウケそう
です♪しま、しましま・・・言いつづけること即ち力なり?!
警備天使は自分の妄想が丁度彼のような(も少ししまりがないですが)
感じですし、発展途上のカンちゃんも笑えますね。エレガントなモノ
くんはもうすぐお会いできるし!いやあ楽しかったです☆
盛装のチャイも可愛かったでし〜♪

みやさんバロッククリアおめでとうございます!!永盛さんのイラストを
見て心休めましょう!駄仙遊撃録とバロック、両方知っていて楽しめる
非常に贅沢なイラストです(笑)

>TRPGのルール
確かにセッションを重ねられる環境というのは難しいですよね。
ビーストなんたらは見る機会がないのですが、ああいう世界はアマと
プロの境が余りないので、同人感覚(というと同人の方に失礼か・・)
のようなところもあるかもですね。どうせパクるならバロックTRPG
として出してくれれば良いのに(おいおい)いや、バロックTRPG化
計画のBBSは遂に消えてしまったようで・・<自分サボッてただろう
(滅)

お知らせ。
 投稿者:永盛綾子  1999年10月27日 05時38分

個人ページ更新&玄関を作りました。めんどくさい指示にしたがって工事してくれたマコト司令官に感謝感謝(ごめんね、忙しいのに…)。今回は半端なイラスト群。
特にうみねこさん、見てね〜(笑)
でもタイミング的にあれ、みやさまのバロッククリア記念みたい。

>イベント
もし近会さまいらっしゃるのでしたら、他の所もいろいろ回って堪能していってくださいまし。私の場合、本一冊も買わなくてもコスプレを見ているだけでけっこう楽しめてしまいます。かっこいいの、面白いの、ヘンなの、滅多になさそうなの、いろいろ。どんなのを見たかメンバー内で報告しあうのが風物詩(?)になってます。

>中級天使
そう言えばスティング様って東京だけでなく広島にも会社があるはずだから、もしや中級くんは広島スティングに…いや、思っただけです。

>以下次号
はい、よねみつ様の掲示板に書いたのをもうご覧になったと思いますが、平凡社の「九龍城塞」(宮本隆司)です。街のくせに「城塞」なんて地名になってるのがまずかっこいいではありませんか。昔は本当に城塞だったらしいですけど。
あー、蓬莱学園の「悪徳大路」ってたぶんここモデルにしてるんだな。ってすぐそういうこと思うあたりがやっぱり歪んでる…。

>バッケンローダー
えっ宜しいのですか!絵以外は良くないと言われるとよけい、どう良くないのか確認してみたくて…(^^;)。いや、最初から承知の上でやってればそうダメージ大きくないだろうから平気だと思います。ではいずれ機会のある時に(笑)。

主人公擁護委員会のスローガン「主人公を大切に」…あああああ。上級さんをおちょくるためだけに40人ほど殺した私はやっぱり粛清確定ですか?

>みやさま
おおっバロッククリアですか!おめでとうございます!
いよいよ明日28日がプレステ版の発売日ですし、絶妙なタイミングですね。私も、去年はまり倒したにもかかわらずハードが違うというそれだけで再度はまってしまうのかと思うと、目眩がする思いです。
「幾度でも繰り返す」byアリス嬢
「お前は学ぶということを知らぬのか?」by上級天使
「また神経塔に死にに行きやがるのですか?」by棺桶男
何とでも言え。ふふふ。

>ビーストなんたら
やっと秋葉で実物を見てきました。
はは。まあ、なんだかねえ、前と同じこと言うしかないし。そうですかって感じ。

それもアレなんだけど、オフィシャル掲示板での管理人のふるまいがさらに気にくわなかった。第三者の私から見てどう見てもちゃんと筋が通った丁寧な書き方の文章なのに、本人が「挑発的な言葉や不適当な表現があった」と謙虚に出ているのにつけこんで「だったら次からやめてください。言うのは勝手だけどここでは迷惑です。やるんだったらよそでやって」(もちろん言葉は慇懃だったが言ってる内容はそういうこと)とか言ってるし。
他にも、ゲーム中の宗教描写について不愉快であるという書き込みへのレスを一方的に禁止したりとか。要するにゲームに批判的なこと書いたらいけないんか?って感じで、まあ私は別に関係ない人間ですが、その目から見ても感じ悪かったです。

ところで、以下はそういう感情的事情と関係なく思ったこと。
こういういかにも設定からして「かっこよさげ」なルールって、案外実際に遊んでみたらかっこつけの上にかっこつけを重ねるだけで、けっこうかっこ悪いんとちゃう?と思ったのですが。
こういう「キャラの性質について」の規定の多いルールが近頃増えているのは、コンベンションで遊びやすいようにというのを意識しているからって理由もあるそうですね。今のご時世、同一メンバー内で長期活動しているサークルも少ないし、多くのプレイヤーは一回限りのコンベンションで遊んでいるから、繰り返しのプレイより一回きりのプレイに向いたルールを作る…みたいな。
商業としてはまあそんなもんかなって思いますけど、それって「一発目は楽しいけど長く遊んでいると飽きやすいルール」ってこと?そういえばある人が「近頃のテーブルトークは『ロールプレイ』より『キャラロール』に重点が置かれている感じでいまいち」と言ってましたが、それと関連あるのかな。

上のはほんとに「どうなのかな?」って疑問に思っただけのことで、悪意とか他意はないです。失礼。

>TRA.さんを知ることがなければ、絵も描いてなかったんだろうなぁ
えっそうなのですか?(照れ)
いやでもそれは、TRA.に出会わなかったとしてもどこかにきっかけがあって、いずれやっぱりこの道(笑)に足を踏み入れることになってたと思いますよ(^^)

やった〜(嬉)
 投稿者:みや  1999年10月27日 00時05分

どーも、みやです。
PSバロック発売2日前にしてようやくSSバロック、スタッフロールエンディングを見ることができました〜。
もうやることはみんなやっちゃってたので、下層に通じる道を見つけたらもうまっしぐらって感じでした(^^;
何はともあれ、これで心おきなくPSバロックできるってもんさ(^^)

>ビーストなんたら
まぁ、確かに露骨すぎますね。天羅万象みたいに最後に参考資料とか載せておけばまだかわい気があったものを・・・(多分)
あの辺の人たちは、けっこう友達の集まり感覚でゲーム作ってるように僕は見えてしまいます。
そういうところだけ見れば、SNEってけっこうしっかりしてるように思えるのは僕だけかな。

>冬コミ
なんだかんだ言ってどんどん近づいてきてますね〜。
思えば初めてのコミケである、今年の夏コミからいろんなことが始まったなぁ・・・。
実際、TRA.さんを知ることがなければ、絵も描いてなかったんだろうなぁ。
冬コミ、マジで当選してるといいですね!

ことえりのばか〜。
 投稿者:速見洸  1999年10月25日 02時28分

またユーザー辞書消してしまった…。もう無駄なあがきはやめました。ハヤミアキラは速見洸でよい。という訳で今後ともよろしくお願いいたします(泣)
(ことえりはおばかで有名なMACのIM)

ゲームの日はクリスマス・イブ。
 投稿者:速見洸  1999年10月25日 02時24分

>近会さま
予定通りならゲーム・ジャンルは1日め、12/24だと思われます(冬コミ)。まあ多分変更はないでしょう。3日間もあるんだから受かりたいですねえ…。仙台からだとちょっと遠いですけど、是非TRA.さまにダイビングしてください。

>中級天使
それはやっぱりすちんぐさん(BAROQUE製造元)に行って写生して来るのが一番なのでは…。あれ? すちんぐさんにあるのかな? むむ?

>「廃虚遊戯」
注文しました〜。やっぱり田舎の本屋にはなかったです。「愉快な機械」もちょうど出版社と著者が判明したので明日注文かけに行きます。永盛さまの「以下次号」なコチェコチェものが気になるです(笑)

>バッケンローダー
…お貸ししましょか??? でも攻略本から入ると「…あ?」って
なりますよ、きっと。あんまり時間のかからないゲームです。シュミレーションのくせして。安倍さんの幕間に入る1枚イラストは凄いですけど(これがあるゆえに手放せない〜)。

>BAROQUE
HPが〜〜〜ああもうVTが〜〜〜という状態で回復文様を見つけ、よっしゃーと踏んだら裏置きで死亡。そんな私も主人公擁護委員会に入りたい…。

みやさまへのレス。
 投稿者:永盛綾子  1999年10月25日 01時44分

>ビーストなんたら
うげ。やっぱパクリっぽいですか。人気あるらしいと以前にみやさまに聞いたので「ふーん…」と、ちょっとだけ別方向の興味も湧いたのですが。
でも考えたら、たとえ出来のいい作品だったとしてもパクリはいかんよなあ。(というか、出来のいい作品だからこそ余計にそんなことするなって感じ。他の部分が良くてもそれじゃあ…ダメっすよ…)
秋葉のブックタワー、立ち読みできますか?そのうち行ってみようかな。そう言えばゆーこちゃんが立ち読みしたのも多分そこだったような気がします。

>5のオートマッピング
そうそう、それでダークゾーンがあんまり怖くなくなったんですよね。自分の周囲4方向のうちどっちに壁があるのか、わざわざぶつかってみなくてもわかっちゃいますもん。
でもダークゾーンを歩いている時にデュマピックの残り使用回数が少なくなってくると、やっぱり心細いものです。

5の名物の禅問答リドル、私は四大元素と各種概念の対応表を作りながら感動したりしていました。ただ「青いロウソク」を使って道を開く所がどうしてもわからなくて、攻略本に頼ってしまった記憶があります。あと、氷のフェリーを動かすためのマネキンにも何故かずいぶん苦労させられたものです(苦労しているうちにいつの間にか兄に進行状況を追い越されてました。今でも忘れられない…笑)。

>バロック
他におまぬけな行動としては(紹介せんでええっつうの)。
体力の回復を待ってるつもりでぼーっとしていたら、いつの間にか時間が経ちすぎてVTなくなってて、回復する予定が逆効果になってたりってのもやりました。…え、私だけですか?やっぱり。

煮詰まると本やCDを買う癖が…
 投稿者:永盛綾子  1999年10月25日 01時24分

この週末はいろいろ本を買ってしまいました。しかも高いやつを(^^;)

>うみねこさん
テレホタイムに繋ぎにくくなってしまったとか?ううむそれは私も残念です…。でもでも、お待ちしていますので隙を見て(何だそりゃ)来てくださると嬉しいです〜。
あ、今思いついた標語が「女三人寄れば姦しい」じゃなくて「バロッカー三人寄れば神経塔」(意味不明)。

バロック、ファミ通の評は「サターン版とあんまり変わってない」とかいう感じで評価が良くなかったみたいですが…移植なんだからそんなに変わっても、ねえ。と思うのは私だけでしょうか、やっぱり(笑)

> 何故そんな大胆なことが
いや、だからそんなことしてるから死んでるんですって(笑)。いかん、これじゃ完全に「主人公擁護委員会」に粛清されてしまう…
やっとちょっぴり回復したと思った瞬間にハナニップに襲われて、元の黙阿弥なんてのもしょっちゅうでした。

>中級天使
本日気付いたんですが、自分が真正面向き以外のアングルの中級天使を描けないことを発見してしまいました。
「胴体の一部は横から見ると丸みがついている」て設定になってるではないですか。あの丸みの部分、斜めからだとどう描いたらいいのかぜんぜんわからんです。自分でフィギュアを作ってみて、それを斜めから写生するとかしないとムリっぽい。でもフィギュアなんて作れないので、とりあえず練り消しゴムであの形を作ってみたりして…うがーそれじゃ小さすぎてやっぱりわからん(笑)。

あ、いちおう解説しておきますと。「中級天使」というのはバロックの没キャラで、ワールドガイダンスに設定画とフィギュアの写真が載っております。

>冬コミ襲撃
ハヤミさまがTRA.に襲撃をかけている頃、永盛はVANISH東京さまのスペースに襲撃をかけているところだったりして(お約束)。
近会さまも来てくださるといいな〜♪
ま、落ちたらそれはその時ってことで(笑)。

>ハヤミさま
昨日(おっともうおとといなのか)「廃墟遊戯」を買ってきました。紀伊国屋の本棚には2冊並んでいたので、けっこう売れ筋の本なのかも知れませんね。
で、ついでにバッケンローダーの攻略本(笑)も買ってしまいました。や〜、各種イラストが収録されているのが嬉しい限りです。さすがにこのゲーム、絵は凄いですね。でもやっぱり悪い癖で、攻略本を見ているとゲームをやってみたくなってしまう…。
そう言えば発売前にルシアン君(今回名前初めて知りました。シスコンなのは前から知ってたけど。笑)のイラストを見た時の第一印象が、「目つきのイっちゃってるクラウド?」だった事を思い出してしまったりして。ついでに今日までスモールがヒロインなのかと思っていました(だって雑誌によくイラストが載ってたから)。
村田氏のコメントで「デザインチームの趣味により、世界観が初期の頃より暗くなっていった」てのが笑えたです。

加えて昨日は「愉快な機械」という、人形?というかフィギュア&CGの本を買いました(「たけしの誰でもピカソ」で有名な人らしいのですがこの番組見たことないのでよくわからないです)。
見ていると「物を作る楽しさ」みたいなのがガンガン伝わってくるんですよ。タイトルにある「愉快」っていうのが不思議なところで、人形の造形そのものはすごく異様なんだけど、なぜか気持ち悪くないと言うか親しみが持てる感じがします。

>近会さま
ナムコアンソロ2、売っているのを発見しました。でも「廃墟遊戯」を買った後でお金がなかったので、ひとまず見送り(^^;)
それよりキングオブキングス以外に、買ってもどうせ遊ばないであろうゲームが三つ入っているのがちと心理的に苦しい?(貧乏性)でも欲しいなあ。
永盛はほとんどCPU戦ばっかりやってたので、対人戦やるときっと負けますよ(笑)。

>リプレイ
>作ってる本人には面白いかどうかあんまりわからない
そう、だから他メンバーに読ませた時にウケてると嬉しかったりして。
テープ起こし後の細かい修正とか文書量スリムアップ(要するにどうでもいいとこを削る)とか誤字チェックはメンバー内で回覧してみんなでやってます。なので、自分では「面白い」と思ってテープ起こし時に収録した部分が、他の人から見るとつまらなくてばっさり切られたりってのもよくあります(笑)。

見つけたよ
 投稿者:みや  1999年10月25日 00時36分

どーも、みやです。
今日バロックの予約、その他もろもろの目的で秋葉原に行ってきました。
んで、その秋葉原の書泉ブックタワーでビーストなんたら見つけました〜。しかもちゃんと立ち読みできます(笑)
確かにパクリくさいっすね、あれ。っていうかパクリじゃん。参考にした資料とかも載ってないし。

>近会さん
う〜む、実はウィズは5しかやったことないんですよ。
5はマッピングがオートなので、友人には「お前はウィズの本当の苦労を知らない!」などと言われた記憶が・・・。
確かに5は他のに比べると格段に楽になってましたからね〜。

>永盛綾子さん
残りの体力が100くらいの時に、あと2、3発なら耐えれると思ってうろついてると異形さんがなかなか出てこなくて、出てきた時には残りの体力忘れてたりしてあれっ?って感じで・・・。あと時はほんとクリアできると思ったのになぁ・・・。
>ウィズ5
謎が一つだけどうしても解けなくて1ヶ月くらいずーっとレベル上げにいそんでたなぁ(^^;
んでもう適当に思い付く限りの言葉を入力してみて、やっと正解だったときは「そんなんわかるわけないよ〜」って感じでしたね(^^;
でもメッセージとかもっと良く読んでればどっかにヒントとかあったんだろうなぁ・・・。

>うみねこさん
>回復するまで別のこと
そうですね、僕も恐くてそんなことできないっす(^^;
良く、かわしたと思っていた異形が忘れたころに後ろからやってきたりするので恐いっす。

どうでもいいけど、最近、浅田弘幸さんが僕の中でいい感じ(^^)

くへ
 投稿者:近会(怪奇提督)  1999年10月23日 02時45分

冬は行きたい願望大って所ですか。
これで休みを取ると、おそらく12月は半月近くは
休んでしまう事になってしまうでしょう(笑)

>永盛さん
 ニューファミコンは、スーパーファミコンをファミコンにした
 っていう感じで、AV端子でファミコンが出来るんですよ。
 因みにアダプタとAVケーブルはスーファミと兼用できますよ。
 でも、今はサターンとどっこいの値段(笑)5000円くらい?
>ナムコアンソロジー
 は2ですよ。キングオブキングスが入っているのは。買いっす(笑)
>キング
 確かにやりました(笑)対戦で追い詰められると、後方で特攻部隊を
 組織して、最後にキングと共に一丸となり突っ込むという(笑)
 また、これで城占拠作戦もしてました。でも、恐い(笑)
 これは対戦だと本当に燃えますよってに(笑)
>リプレイ
 永盛さんが起しているんですか?そりゃご苦労様です。
 実際、作っている本人には面白いかどうか、なんてあんまし
 わかんないもんなんですよね。時間がたたないと…
>ダンマス
 サターン版…お目にかかれません(笑)

>うみねこさん
 兵庫から東京までは何キロくらいあるんでしょうか?
 仙台から東京までは300キロくらいだったかな?(笑)
 新幹線で2時間程度っす。
 うみねこさん、兵庫ですか〜(なぜか憧れの目)(笑)

>ハヤミさん
 日程っていつでしたっけ?(笑)
 波状攻撃(笑)いいですね〜
 その前後の日に休みが取れることができれば、来襲しようかな
 と今年は画策中なんです(笑)
 行きたいな〜行けるかな〜行きたいけれど、なれるかな〜(笑)

そうか、まず受からないと駄目なんですね(笑)

4343hitで3ゾロ
 投稿者:ハヤミアキラ  1999年10月23日 01時22分

もういいんだか悪いんだか(混乱気味)

>中級天使復活希望プロジェクト推進!!
ほんとに復活させたいですね。STINGよねみつさんの耳元で囁き続けたら出してくれないかな、次回作で。中級天使本とか中級天使グッズを大量に送りつけるという手もありますが…。やりましょーか? 囁き作戦(そっちかい)。

>TRA.襲撃
だんだん怖い表現になってます(笑) 冬コミ絶対に受かってくださいね。参加同じ日のはずだし。うちも売り子陣を強化して私は出たきり同人遊撃隊になるのです。ふふふ。配置が近いといいな(その前に受かれ〜)。近会さまとTRA.へ波状攻撃だー。

>辺り一帯歪んだオーラ
電車の中でBAROQUEの資料広げちゃいけませんわな。歪む歪む。
周りの人が異形を見るような顔してました。

ねっと活動受難・・・
 投稿者:うみねこ  1999年10月22日 23時55分

ていうのかどうにも夜眠くて・・・(滅)億劫になってしまって。
おまけにモデムは調子悪いし・・たはとほ。

>中級天使復活希望プロジェクト推進!
ふふふ、私も覚えておりますよ〜(笑)でも描けません、じゃぎじゃぎ
が・・・(泣)
永盛さんと速見さんは行動圏がお近くなのですね、いいですね。
その辺り一帯がこう歪んだオーラに・・(苦笑)

ばろBBsを覗いたら、週刊プレイボーイが世間とは違うトコロで
話題になっておりましたね(笑)ああう、見たいけれども
もう間に合わないかな・・・がくし。そういや雑誌のバロレビュー、
やはり担当レビュアーの評は異常に高かったです(笑)嬉しい・・

>HPが回復するのを待つ間ヒマなのでちょっと別のことやってて、気付いたら
何故そんな大胆なことが可能なのですか(笑)?!
私は怖くて怖くてぐるぐる辺りを見まわしながら回復していたので
主人公HP回復した分自分がフラフラ・・・(笑)

>東京は遠いべさ(笑)
超同感です。でも近会さんのほうが私より遠いと思いますが・・
あれ、違うかな(地図オンチですみません)私は兵庫人・・

迷宮物件
 投稿者:永盛綾子  1999年10月22日 09時22分

>みやさま
お帰りなさい!…て、昨日そちらの掲示板に書こうと思ったのですがエラーで消えちゃいました(苦笑)。後でまた伺いますね。
バロック、「なんであそこで死ぬかなあ…」って自分もかなりやったのでよくわかります。HPが回復するのを待つ間ヒマなのでちょっと別のことやってて、気付いたら「続ける・中断する」画面になってたりなんてのもしばしば。

>ウィズ5
はー、今思い出してもぞくぞくします。後半の謎かけなんて「禅問答だ!」と言われてたものでしたっけ。

「未来、現在、そして過去
 この幻影は全ての者に、あらゆる瞬間は永遠に続くものと信じこませようしている

しかし心臓の鼓動も呼吸の拍子も
 人の誕生から臨終までその一連の動きを止めることはない
 あたかも夏の約束が怒りの冬となり、
 目に見えない道に沿って息子が父親となるように

未来と過去をあいまたぐ この幻影に名をつけるがよい
 そして全ての幻影が消え去るなら 呪文はその力を失うだろう

我は 何?」

こういうメッセージを英文版で見るのも趣があったものです。
リルガミンサーガは買って結局ほとんどやってないです(前作からの細かい変更点が思いのほか目について気に入らなかった…なんか変に派手になっちゃって、前のしっとりした地味さが懐かしいです)。しかし今度のリメイク版も懲りずに買ってしまうかも。
あっでも5のあの音楽が変更になってたら、復刻版でやらないでスーファミでもう一度遊びます(笑)。リルガミンサーガでは音楽が前と違ってて、かなりがっかり…。

>ハヤミアキラさま(中級天使復活希望プロジェクト推進!笑)
ゲーム関連、近頃は一目見て「おおっ!」ていうのが増えてきましたね。嬉しいことです。
こうやって本当に力のある人がいい仕事をして、それでゲームというジャンルがもっと「作品」としてちゃんと認められるようになってくれたらいいなというのが個人的妄想。
「ゲームだから」っていう理由だけでイヤな顔するような親を持ってるゲームバカとしては、こんな事も考えてみたりするわけです。ゲームのこと軽く見ている大人たちをいつか驚嘆させてやってくれって(私はバロックとガラージュでかなり驚嘆しましたが…笑)。期待してるんですけどね。

ゲーム、やりたいのに時間が足りないって毎度のことです…。しかもお金がなくて一ゲームを大事に遊んでいた頃の癖で、二回くらいクリアしないと気が済まなかったり。まあ、へんなゲームに手出しして時間潰すよりはマシですよ!(笑)

>近会さま
無事に起きられました?

うちの本のリプレイ起こしはGMじゃなくて永盛がやってるんで、ますます他人の担当するパートが楽しみです。でも、苦労して起こしたリプレイを読んで他のメンバーが笑ってたりするのを見てると楽しいですね。内輪ウケと言ってしまえばそれまでですが…(しかし内輪ですらウケないような物を他人に売れないと思う)。
自分のキャラに対してどんなイメージを他人が持ってるかって、知ってしまうとショックだったり面白かったり。

>ニューファミコン
って、どういうものなのでしょう?実はよく知らないのです…。ナムコアンソロジーは、うう〜むちょっと興味惹かれる(笑)。
キングが意外に強力ユニットなんですよね。クラウンまで鍛え上げた百戦錬磨のキングで敵の包囲を蹴散らして、相手のキングに殴り込み!とかやりませんでした?

>マッピング
マッピングしてる時に怖いのは、敵より回転床、ダークゾーン、そして恐怖のテレポーター!気付かないでしばらく地図を作っていて、数十分後に矛盾が判明した日にゃ…ぎゃー!(5ではダークゾーンがあんまり怖くなくなりましたが)
ウィズの迷宮内でさんざん迷ってもうダメかも知れないと覚悟を決めて、死体が二つ以上になった頃に見覚えのある場所へ転がり出てきた時のあの気分は…やった事ない人にはちょっとわからないだろうな(笑)。「死んだら城に戻る」とか「死んだら前にセーブした所から」とかいうよくあるルールだったら、あそこまで怖くなかったでしょうね。
ダンマスは、極楽蜻蛉嬢が近頃「ネクサス」(サターンで出てるやつ)を買ったそうです。私も以前に買おうと思ってそのままになっていたんだっけ、あれ。キャラが同じらしいので、もう一度ゴスモグ様に会えるというのは大きな魅力です。

ハヤミさま近会さま、ひょっとすると冬に襲来ですか?
お待ちしています!という気持ちと、来られるのが怖いという気持ちと半々(苦笑)。いえやっぱりお会いしたいです〜。本音。
それ以前にまた抽選落ちたりしたらショック甚大ですな。日数が三日に増えてるだけに、これで落ちたらよけいダメージ深そう。

もう2時だ
 投稿者:近会  1999年10月22日 02時11分

明日は6時起きなのに〜
>永盛さん
>リプレイ本を作る時の一番の楽しみは実は「自分以外の人がどんな原>稿を描(書)いてくるか」だったりして
 それは充分にありますよね〜自分の発言や自分のキャラの位置なんか
 GMがどう捕らえてるかって興味ありますよね(笑)
 あと、自分のキャラを客観的に見れるんですよね(笑)
 無論、形として残るいい思い出にもなるし、反省材料にもなるし、
 紹介文にもなる。作るのが大変なだけ、沢山の恩恵がありますよね。
>キングオブキングス
 まず、ニューファミコンでも買いましょか(笑)
 それか、プレステのナムコアンソロジー2!これには、
 オリジナル版とアレンジ版が入っていてかなり良い!(笑)
 談義に花が咲きますな(笑)これ。
>みやさん
 お帰りなさい〜♪
 マッピング…ぼくもFCのウィズ1でやりましたよ〜
 マッピング部隊とか作って、やられてもいいようにやったりも
 したし、ダンジョンマスターでもやりましたね(笑)
 マップ描いている最中に襲われたこともありますけど、それが
 とても面白くって(笑)ダンマス、買ってこようかな…(笑)
>ハヤミアキラさん
 そうっすよ。リプレイにおけるルールはあくまでも
 補足的な要素でしか無いと思いますよ。
 逆にリプレイからシステムの流れを覚えるって手もありますし。
 面白いっす。

僕も冬にはTRA.さんのところに行ってみようかな(笑)
時間と金と都合が合えば…(笑)
東京は遠いべさ(笑)

4300hitと1ゾロ
 投稿者:ハヤミアキラ  1999年10月20日 17時37分

同時にゲットでなんかいや〜ん(笑)

>沓沢龍一郎氏
もともとSEGAにいらしたはずです。FLATの…というより最近頑張ってるイラストレーターさんはゲーム関係出身の方が多いですね。編集責任の村田蓮爾氏も「豪血寺一族」(格闘ゲーム)の後半ではキャラデをされてました。「堕落天使」(これも格ゲー)のもりおかしんいち氏もSNKでしたし。サムスピ「アスラ」(またしても格ゲー)の北千里さん(SNK)もちょっと注目。
(絵で格ゲーやってるのかと言われそうですが正しくそのとーり)。
ゲームと言う業界がどれだけの人材を抱えているかを考えるとそら恐ろしい気もしますね。特にアーケードは…。

そう言えばMTGに日本人のイラストレーターが参加するそうで、ホビージャパン、自分とこの作家推したなと思わないでもないですが(笑) ま、面白そうなのでよし。

>パンツアードラグーン
やりたいです〜。でもWIZにもひかれる〜。弟切草は始めたばかりだし、GARAGEちょっと停止中。むーん。時間の使い方が下手なのでしょーか…(T_T)

>TRPGリプレイ
逆にルールブックなしでも面白そうですね。よし、今年の冬こそはTRA.さんのブースにお邪魔しよう!

帰ってきたさ!
 投稿者:みや  1999年10月20日 12時27分

どーも、みやです。
遅ればせながら、香港より帰還してきました〜。
現在はもうすぐバロックPS発売が迫っているということで、バロックSSをあせってプレイしております。
SSをクリアする前にPSが出てしまうと、なんとなく複雑感じ(^^;
あぁ、なんであそこで死ぬかなぁ・・・くぅ。

>Wiz5
実は僕が唯一プレイしたWizシリーズなんですが、僕もマッピングに燃えておりました(^^;
攻略本を参考にしてマロール使って本来行けない正しいダンジョンの外側の空洞(ちょっとわかりづらいかな)までマッピングしてました(笑)
壁に埋まりそうなスリルがなかなか・・・(爆)

そういえば、まだメッセサンオーでバロックの予約ってできるのかな?
では〜。

あ、しまった。
 投稿者:永盛  1999年10月20日 06時17分

フォーとファイブは機種依存文字だったのか。
はい、リメイクされるのは4と5であります。

ちょっとびっくり。
 投稿者:永盛綾子  1999年10月20日 06時15分

チームアンドロメダ(パンツァードラグーンシリーズを作ったスタッフ)のページを見つけました。今は更新されていないみたいですが…(TT)

http://www.sega.co.jp/sega/saturn/andro_hp/index.html

画像もいろいろあります。壁紙用にいくつか貰ってきて、さっそく赤い翼のブリゲイドウィングをBondi extra dark色の背景の上に飾ってみたら…
おお!めちゃめちゃかっこいいじゃないか!

で、何がびっくりだったのかと言えば。
パンドラ・アインのエンディングのイラストを描いていたのが沓沢龍一郎氏だったこと。ギャラリーのページにイラストレーターの名前が書いてあって、あれ?なんか見たことある名前…と思ってFLATで確かめてみたら、やっぱり!(しかしFLATって、持ってると意外にいろいろ便利だなあ)。
そう言えばアインのジャケットイラストがあのメビウスであることも、かなり後から知ってえらく驚いたものだったっけ。
というわけでハヤミさま、とりあえずおすすめですよ。

あと、びっくりその2。
ウィズの「(!)と」がセットでプレステリメイクされるみたいですね。10月28日発売とか…おおバロックとおんなじ日だな。
「の「ワードナの復活」は、大昔から極楽蜻蛉ちゃんが「あれリメイク移植されないかなあ」って言ってた作品なんだよね。おーいトンボちゃん、これ見てる?さあ打倒カドルトだ!
」の「渦の中心」については、私はあれがウィズシリーズの最後にして最高の作品だと思うです。マッピングしながらもうぞくぞく…マップで感動できる作品ってのもあんまりなかろうと思いますが。

それ以前に、マッピングなんていう面倒な作業を要求するゲーム自体が近頃ないからなあ。でもあのマッピングが好きだったのは私だけでしょうか…。確かに面倒と言えば面倒だったけど、迷宮の中を歩数数えながらおそるおそる進んで行く緊張感は、オートマッピングゲームの比ではなかった気がします。しまいにはきれいなマップを作成することそのものが目標になったりして(笑)。
ユーザーフレンドリーって何だろと思う今日このごろ。

>近会さま
あー…その二人プレイの話を読んでいて、「うわ一度こういうのやってみたい!」と思ってしまいました(笑)。TRA.ではキャラが死ぬようなプレイって基本的に少ないので…(いや手間ひまかけて作ったキャラをざくざく殺されてもそりゃ困るけど)。一度だけでいいけど、一度やってみたいかも。

>セッションがリプレイ化されると面白い
そうなんです。私の場合、リプレイ本を作る時の一番の楽しみは実は「自分以外の人がどんな原稿を描(書)いてくるか」だったりして。
それにしても自分以外の人が自キャラのことを書いてるのを見るのって、なんでこんなに可笑しいんでしょうね?自分で自分をくすぐってもくすぐったくないけど、他人にくすぐられるとものすごくくすぐったいのと似たような感じです(変な例え)。

うみねこさんのページで「キングオブキングス」なんて話をしていたら今さらまたやってみたくなったのですが、ロム以前にファミコン本体が完全にいかれてるという現状(苦笑)。しかもファミコン繋ぐとしたら、ケーブルのいじり方が面倒だし…。

やられたのに…
 投稿者:近会  1999年10月20日 01時02分

TRPGでは人数によった楽しみ方が
あるのかな、なんて最近思ってます。
少なければ少ないなりに、多ければ多いなりに
楽しみ方があるんでしょうね、きっと。

>ハヤミアキラさん
 リプレイはルールがわからなくても充分に楽しめる
 と思います。最近のは、ま、商業的なのは別として
 「何々ルール使用」とか書いてあっても、世界観が
 そのルールのモノってだけで、ルール的な事をあまり
 書いていないリプレイが多いようです。
 僕はその方が絶対に良いと思います。
>永盛さん
 内容が充分にあれば、人数は関係ない、ですか(笑)
 なんかTRPG格言って感じで、よさげですね。
 ついこないだは、PC二人でダンジョンに入って、途中に
 魔物に襲撃されて二人は別れ別れになり、一人は洞窟の中で
 力尽き(笑)僕も洞窟の外へ助けを呼びに行く途中に力尽き
 ました(笑)でも、とっても面白かったです。
 それだけ内容が濃かったって事なんですよね、要は。

キャラクター外見。確かに面白いっす。
そして、そのセッションがリプレイ化されるともっと
面白いっす(笑)どのように自分のキャラが紹介されて
いるか、とか(笑)

はるばる辿り着いたぜ箱だけ(古典)
 投稿者:ハヤミアキラ  1999年10月19日 18時35分

>永盛さま
わーい、私もあんな所で(あんな扱いしてはイケナイ気もするが)なんだか濃ゆい時間を過ごせて幸せでした。「廃虚遊戯」見つかりましたか??? 次回は是非私にTRPGの奥義をご教授くださいまし。また妖しい映画とか妖しい本屋とか妖しい画廊とか(九段下?)行きましょーねーY(^o^)Y

…ってここでこんな個人的な話をしていいものか(^^;

運命の箱庭。
 投稿者:永盛綾子  1999年10月19日 08時40分

わーい、昨日はハヤミさまに(しかもあんな所で)お会いできて嬉しかったです〜♪
おまけにその後、怪しい人形アニメの映画二人で見に行ったりしてるし。巡り合わせの不思議さのあまり、あれからかなりハイになってましたよ…。
また次にお会いできる時が、ほんと楽しみです。

みんな大変なのね
 投稿者:永盛綾子  1999年10月18日 06時36分

私は「試験のために勉強する」なんていう殊勝な性質なぞ大学一年目が終わった時に捨ててしまったさ…(大学卒業した時、じゃないとこがポイント)。

>ぢょん
来年に向けて、と言えば。
大学受験の時、試験会場の帰り道で予備校のパンフレット配ってるのって腹立たなかった?(笑)

>近会さま
あ、私も「今回は魔法使い系でいってみよう」とか言ってキャラのだいたいの感じを考えた後から、やっぱり能力値的およびパーティ全体のバランス的にファイター系への変更を余儀なくされて、イメージを作り直すはめになった事があります。
でも、能力値だけだったキャラにいろいろなイメージをくっつけて行く作業は楽しいですよね。ソードワールドの生まれ表でへんなの出すと笑えますが。
TRA.では、人数が少なすぎで困ることより多すぎで困ることの方が圧倒的に多いです(苦笑)。そんな中で、以前一度「プレイヤー二人シナリオ」をやったことがあるんですが、あれは新鮮で面白かった。

>ハヤミさま
うちのぢょん君はパソコンと「どこでもいっしょ」状態で、もはやパソコンがなければ彼という人間は存続しないんじゃないかという気がします。パソコンを脳の拡張機器と考えると、こういう人種はもはやサイボーグみたいなものかも。

日曜に永盛の家族みんなで食事したので、その時にFLATを持って行きました。で、絵とかにあんまり関心のない兄が一目見て「ワニマガジン社じゃん」て言うんですよ。「知ってるの?」て聞いたら、「エロ本とか作ってる会社」て返事が返ってきました。
そうか〜、やはりそうなのか〜(笑)
母は多田由美さんの絵が印象的だったようで、「エゴン・シーレみたい」と言ってました。永盛はシーレはよく知らないですが…。

しかし村田蓮爾氏といい寺田克也氏といい、近頃のアダルト界には実力派の方がずいぶんいらっしゃるみたいですね(笑)。ううむ、ちょっと見直してみたりして。
寺田氏の画集、10月31日発売でしたっけ?青山ブックセンター本店では展示イベントもあるとか。行ってみたいなあ(でも青山ブックセンターの本店ってどこにあるのか実は知らない)。

>キャラクター
テーブルトークで一番楽しい時間のうちの一つは、間違いなくキャラメイクをしている時だと思います。
特に絵を描く人種の場合、キャラの外見をデザインするのもキャラメイクの作業のうちに含まれるわけで、これがまた楽しい。央華のパーティの場合、自キャラだけでなく他の人の分のキャラデザもやらせてもらったので余計に思い入れがあります(^^;)

>リプレイ
人にもよるかも知れませんが、リプレイってけっこうルールを知らなくても楽しめるもののような気がします。
かく言う私も、ロードスのリプレイ(なぜかそんなものが中学の図書館に置いてあった。こりゃ図書委員の誰かが趣味に走って入れたに違いないな)を小説と間違えて読んで、それでテーブルトークというのがどういうものか初めて知った過去があります。
ブルーフォレストとかワースブレイドも、ルールそのものは知らないのにリプレイだけ読んでけっこう面白がっていたっけ。
「まずはリプレイから」っていうのも悪くないのではないかと。

そう言えば思い出してしまったけど、うちの中学の図書館には趣味的に偏った蔵書が多かったな。その偏り方が自分の趣味にベストマッチで、非常に居心地よかったのもまた事実ですが。
ユニコーンの写真集(サンリオ刊)なんてケッタイなものまであった…しかもなぜか「動物学」の棚に。

久々の帰宅。
 投稿者:ハヤミアキラ  1999年10月18日 04時54分

家を空ける度にネット世界が気になる〜(^_^; ポケボー買うか!?
過去ログを読むのがけっこう大変です。一気するのも楽しいけど。

>情報処理技術者試験
うわお、懐かしい。お疲れさまでした〜。私もその昔、野生の勘と屁理屈論文で1種取りました。実務経験がなかったのでそれ以上はやらなかったけど、今思えばオンラインはやっておくべきだったかも。試験の度に泊まり掛けだったので平日に観光できることの方が楽しかったなあ(試験会場がなぜかいつも隣県だった ^_^;)

>中村博文氏
画集が出るようでございます。12月予定メディアワークス。あああ、寺田克也氏の画集も予約に行かねばねば。

>エロ雑誌
「快楽天」ですか。たまに良い絵だと買ってますけど、私。わはははは。「萬福星」もなかなかよろし。いや勉強ですよ、勉強。CGの。「ホットギミック快楽天」は麻雀がわかればやってるかも。

>TRPG
むーん。キャラ作るのってやっぱり面白そう。リプレイ本はルールブックが無くても楽しめそうですか? 先にルールブックを読むかと思ったんですがなかなか見つからないので…。
(噂の?ビーストなんたらも見てみたいもの)

テスト完了!
 投稿者:ぢょん  1999年10月17日 16時38分

ふぎゅ、情報処理技術者試験が終わった。いろんな意味で。
さて、来年に向けてテキストでも読み始めるかな。

ご苦労様です。
 投稿者:近会  1999年10月17日 04時48分

月曜がいやだよ〜ん(笑)

ちょい前までは、能力値でる前にある程度の
キャラクター像を作ってたんですが、それだと
能力値に不満がでてきちゃうので、
最近では、能力値からキャラを作るようにしてるっす。

でも、人が少ないと、弱いキャラは致命的に足を引っ張る
んで、残った人もハラハラです(笑)
そこで助け合うことで、より深いロールプレイが…

能力値論も熱いけど、セッションがしたひ…(笑)

↓や、君はそう言うだろうと思っていたよ。
 投稿者:永盛  1999年10月17日 02時28分

ふふふ。

ルイだってハーフエルフらしくない能力値ではあるけれど、筋力が20とかあるわけじゃないじゃない。人間だと、そういう極端なのも案外あっさりできてしまう。
わしの言う「比較的」能力値のばらつきが乏しいっていうのは、君がそう言うだろうなと思ってのことなのさ。
全ての能力値が低すぎて、どんな判定しても成功しやしないっていうキャラも悲しいけどね(^^;)
ま、能力値が良いにせよ悪いにせよ、テーブルトークであまりその事に気を取られすぎるのもちょっと野暮かなって気がします。

ところで今「筋力」って変換しようとしたら、最初に「金力」っていうのが出てきた。うわ、ルチルに似合いすぎ。

前の記事へ掲示板の目次へTopへ
webmaster@tranet.org