TRA. BBS   



黄色い潜水艦〜
 投稿者:速見洸  2000年01月31日 23時43分

何を買うわけでもなくたまに行きますが新宿はBROM(イラストレーター)のポスターが貼ってあるので個人的に嬉しい。
渋谷パルコ1上のTRPGやTCGを扱う店(固有名詞を覚えられぬ)でも沈黙のうちに熱いバトルを繰り広げる人々を見かけますが、あれがデュエルというものなんでしょうか。
デュエルっつーと真っ先に「遊戯王」って出てきてはいかんのですね、きっと(^^;

>原文と敬語
「エルリック」を原書で読んだ時には、英語でも「我」とか「汝」に当る言葉があるんだなあと思いましたが…。敬語と言っていいのかわかりませんが丁寧なと言うより回りくどい言い方はあるようですね。
(主人公が女性に対して莫迦丁寧な言葉を使って侮蔑するシーンがある)
やはり日本語とはどの部分が敬語に変化しているかが違うのでは???
…正式な場で目上の人を紹介する為の言い方の最上級に丁寧な奴、というのは何回やっても覚えられなかったし、今でも覚えてません(笑)


ほにゃほにゃ
 投稿者:うみねこ  2000年01月31日 23時37分

おおう、Makoto四例間もとえ司令官さんと趣味がぴったんこではないでしょうか私(笑)
蔦矢さん好きでしたよ〜でもいきなり恋人できてしまいました
ね(泣き笑)ああいうタイプのおなごは苦手じゃ・・<アンタ誰
弦生さんのキャストは知りたいです。どきどき(おいおい)

>蒼 魔剣さん
こんにちは〜。PBMはプレイ・バイ・メールの略なのでメールゲームそのもの
で良いのではないかと。只ヒトクチにメールゲームと言ってもピンキリですね。
私の言っているのは、キャラを作って行動を決めて会社に送ると向こうで判定して
小説にして送ってくれるヤツです。値段が高い(笑)もっとよく知りたい方は
http://www.explorer-bbs.com/mail.htm
であっさり書いてくれています。

>イラスト上手い人が有利
?あ、あ〜月刊誌で名前を売っておいて情報が集まるとかそういう話でしょうか?違うか(苦笑)

>永盛さん
>敬語文化
全然話変わるような気もしますが、ネットしていて実は焦っているのが
敬称(笑)
初めてネットでレスを頂いたときに「さん」付けだったものでそういう
ものかと
思っていたらサマ付けで呼ばれてしまったりして(汗。今さらなので
そのままなのですが、毎回ひっかかる(笑)
なにやってんだか。

>ゆーこさん
あ、螺旋2に行かれるのですね?!いいなぁ〜私は流石にもう東京に行くお金が・・
よい妄想を(笑)


PBM?
 投稿者:蒼 魔剣  2000年01月31日 18時40分

お久しぶりです。先程やっとミニ論文を提出してきた所です。
ふう、なんとか3年にあがれる(笑)

>PBM
とは、いったい何なのでしょうか?
メールゲームっぽい物を、現在想像しておりますが。

>FF9〜11
まとめてこれだけ発表してくるとは思いませんでしたね(笑)
イラストは天野氏?楽しみですね。今度はどんなキャラを
デザインしてくれる事やら・・・。

>TCG
TRPGを食いつぶした、ニクき元凶(笑)
おもしろいっていうのは確かにわかるんだけど・・・。
まさかTRPG関連の雑誌を全部食いつぶしちゃうとは。

まあ、個人的にそれよりも何故なのかよくわからない
売れてる理由のほうが気になるんだけど。
TCGって、明らかに『大きなお友達』をターゲットに
商売をしていると思うんだけど・・・子供にもウケている。
子供にカードを揃えるだけの資本があるとは、私には
とても思えない・・・。<とても不思議


FF11
 投稿者:美紗樹  2000年01月31日 12時53分

9もまだ出てないのに、いきなりの発表。
来年夏発売予定で、ネットゲームになるとか。
どこへ行くつもりなんだ、ス●ウェア。


黄色い(以下略)とジャンヌ・ダルク
 投稿者:ぼ〜みん  2000年01月31日 04時40分

>(前略)潜水艦
いろんなところにあるので丸一日程時間を費やしてぐるりと回ったりしています。
秋葉原→神保町→新宿三丁目→新宿→池袋というように。
場所によってはデュエルスペースで熱いゲームが繰広げられてたりしますね。
このあいだは、なんとソードワールドのセッションをやってました。
はー、最近みんなの都合が合わなくてご無沙汰なのですよ〜。うずうず。

>ふぉろう・みー!
私は映画を滅多に見ないのでCMで聞いたセリフしかわかりません。
世界(中略)発見で取り上げていたのを見ただけなのですよ。
う〜ん、話を聞いてたら見たくなってきちゃいました。


続き。
 投稿者:永盛綾子  2000年01月31日 04時24分

>ゆーこちゃん
あやや、ここでもナマモノ問題勃発ですか。微生物の前でトトロ踊りでもやりませう。それはそれで、育ちすぎになりそうでイヤかも。

>FF話
ま、設定画とちびキャラが別物なのは大昔からなので、それはあまり気にならないですが。しかしファミコンのマシンスペックで天野絵を使おうと考えたあの心意気は高く買いたい(ウィザードリィも然り)。

>映画
あー、見たくて見てないのがまだまだ山のように…。例によって、このうち半分くらいは見ないで終わってしまうと予想。とりあえず新しいぴあ買ってこよう…。

>司令官
いやいや、大事なのをお忘れになってらっしゃる。「ねえちゃん」というのがあるではありませんか。
央華トレカ、南口紀伊国屋にたくさんあるのですか。今度行ってみようっと。南口紀伊国屋にはあまり行ったことが無いのであります。
ついでに、黄色い(以下略)の場所も知らないので今度教えてね。

>近会さま
前作と何が同じだったら、続編タイトルを名乗れるんだろう?という疑問はありますよね。昔から。
とりあえずFFのアイデンティティは、ギルとシドとチョコボだけと見た。

>クサナギ氏
今画集を見ていて思ったけど、「翡翠の魔身変」ってクサナギ氏にあんな素敵なイラストを描いてもらえたなんて贅沢な話だなあ。話そのものはつまんなかったのに(笑)。
「銃と魔法」は話も面白かったのでよし。というか、あの話のイラストはクサナギ氏しかいないでしょ…。

ところで速見さまに「誰がTRA.の身内メンバーなのかよくわからない」と言われてしまいました。
永盛、ぢょん、ゆーこちゃん、ミサキ御前、司令官、鳥坂氏、極楽蜻蛉嬢の7人であります。
永盛の話し方が馴れ馴れしいのが身内ですので(え、いつも馴れ馴れしいからよくわからない?笑)。


ジャンヌ・ダルク
 投稿者:永盛綾子  2000年01月31日 03時53分

「救国の聖少女に栄光あれ!」みたいな内容でなかったのが、私としては良かったです。
ジャンヌ・ダルクというのは(後世の幻想も相まって)ほんとよくわからない人物なのですが、その何だかわからん感じがよく出ていました。リアルで説得力のある作品ですね。

よその掲示板でも書いたのですが、攻城兵器の描写が多かったことが私としては印象的でした。ああいうのは西洋史ものの映画でもあまり画面に登場しない(と思う)ので。
城壁にハシゴかけてよじのぼったり、堀のふちに尖った杭を埋めて障壁にしたり、敵の頭上から油撒いたり、投石機で石を放り込んだり。本ではよく見たことがあるのですが、映像で見るとやはり説得力が違うもので「あーこうやってたのか」という感じでした。堀の水をくみあげて城内の火を消してたりとかね。
しかし、あの城壁越えに使う塔をいきなり堀に放り込むシーンはすごかったなあ。イギリスの将軍さんじゃないけど唖然とした…(笑)。
てなわけで、歴史武器に興味のあるファンタジー派の方は見てみると参考になるかも知れません。

砲弾におちょくりの文句を彫るっていうのは、ほんとによくやってたみたい。下ネタの冗談を砲弾に書いて敵陣にぶち込んだカテリーナ・スフォルツァの逸話を思い出す…。
ああそうか、投石機で撃った石って割と速度がゆっくりなんだな。と、「窓側に飛んできます、ご注意ください!」とかいうシーンを見ながら思ってみたり。

鎧姿で旗をひるがえして馬に乗るジャンヌの姿が、やはりすばらしくかっこいいですね。
ジャンヌが陣頭に立つと軍の志気がものすごく上がったと言われていますが、あんな素敵なリーダーに「私を愛する者はついて来て!」とか言われたら、そりゃあ軍人さんの志気も上がっちゃおうというものです。
欲を言えば、ジル・ド・レさんたちの活躍をもうちょっと期待していたのですが。いいキャラだっただけに残念。

>みやさま
ん?央華TRPGの方で、何か新展開があるのかな…。だったらとても嬉しいのですが。
ネット上ではいろいろサポートもされているようなのですが、とりあえずああいうのが本の形で公表されるといいのではと個人的には思っています。Q&A集とかも。
やはり皆がネットに繋げるわけではないですからね(^^;)

>睡眠時間
私の場合、寝ようと思っても6時間以上連続で眠れない時と、起きるつもりだったのに12時間寝てしまう時の波があります…。うーん、体内時計からして「まっとうに生きられない仕様」になってるらしい。

>うみねこさん
>央華小説
主人公の設定がね…ちょっとアレなんで(苦笑)私も読んでいません。なんで普通にしなかったのだろう?ああいう設定は個人的に好きじゃないです。

>PBM
一人で何キャラも登録…それはそれで凄いかも。でも、TRPGみたいにリアルタイムでキャラを操るわけではないですから、そういう点では可能なのでしょうね。
でもなんとなく、あれはイラスト描ける人がちょっぴり有利になるんじゃないかという気がしないでもない。気のせい?(笑)

>速見さま
>PC歴
うわ、やばい!速見さまよりちょっとだけPC歴が長いなんて、自分でもとても思えない!(苦笑)
やはり二人の人間が、同じ期間に同じ程度だけ成長するわけではないといういい見本ですね〜。はは…

>ぢょん
罠は、はまってからなんとかするものです。というのが央華的発想。

>敬語文化
わしは、「ゲド戦記・こわれた腕環」を原文で読んだ時に同じことを思いました。原文だとテナーがゲドを呼ぶ時の言葉は最初から最後まで「you」なんですが、訳文では「おまえ」からいつの間にか「あなた」になっていたりとか。その他の言葉遣いもだんだん柔らかくなっていくように訳してあるのですな。
逆に言うと、元の文は同じでも、訳し方によってぜんぜん雰囲気の違う文になってしまったりするわけですね。
洋楽ミュージシャンのインタビューなんかは、必ずフランキーな言葉遣いで訳してあるのが面白い。そりゃあ、ああいうのを堅苦しい言葉に訳されたら違和感満載だろうなあ。

>とり氏
>水槽の水
手のかかる女だって最初から覚悟して君は手出ししたんでしょ。シミュレーション速度0にしときなさい。(笑)。
ナマモノは忙しいからと言ってほっとくわけにいかんので大変ですな。

>えーがもげーむもかーどもいらないから
私なら、「何もいらないからついでに学校と卒論もいらん」と言うけどな(でも単位はいらなくない)。


ほぉ
 投稿者:近会  2000年01月31日 00時35分

天野絵、復活ですか。
あのFF4か5の時の悲劇からもう何年ですかね〜
でも、グランディアから草薙せんせがいなくなるのは
大いなる損失とみた!
あの絵と雰囲気が、グランディアをほかのRPGとは
一線引く存在にしていると思っているのに…
最近は続編でも続編じゃないものばかりで…うみゅ


私の呼び名
 投稿者:司令官(Makoto)  2000年01月30日 23時40分

TRA.の中では「司令官」だったり「隊長」だったり「編集長」だったりいろいろあって。
とりあえず偉そうな奴なんだね!私。

>トレカ
そうか、世の中ではあんまり売っていないのか。
いつもお世話になっている新宿紀伊国屋(タカシマヤの方ね)はスターターパック他山積みだったので。
(さらにホコリかぶってたりするんだ・・・)そうか、売れてないんだね。
あ、でも構築済みデックはまだ見た事無いなあ。仕入れていないんだな。
ふう、黄色い(以下略)へ行くか。

>うみねこさま
弦生君、小説版は読んでいないので、どんな感じかわかりませんが、(リプレイ版のみの読者で)
あの、気弱な、ひょろっとした感じに弱いんですわ、私。(例:妖魔の蔦矢くんとか・・・)
早くDC版動かして、声が聞きたい〜。キャストは誰なんだろう。

>映画
ブレアウィッチ、見たいです。
あとは、ファイトクラブ石鹸が欲しいです。(なぜカタカナ・・・)

>卒論生へ
あと●日ですね。頑張って下さい。
うちのPCの中のコリドラスがようやくカップリング。増えるかな〜♪


私がどうがんばっても
 投稿者:ゆーこ  2000年01月30日 10時24分

生物体を使った実験しているから、育ってくれないとそもそも実験できないんだよぉ〜。現在卒論の危機です。
冬になったら生育が悪くてねえ・・・暖かいうちにデータとっときゃ良かったぁ!

>FF天野絵復活
おお!めでたい。といっても例によってイメージイラストと画面中のちびキャラは別物路線なのかしら。
でも最近のFFは「常に8頭身3D」を目指してるからなー。どうなるんだろ?
SFに良く出てくるホログラフモニタが実現する日が来たら、天野絵3Dを再現してほしい。

>映画
あう、そういえばジャンヌダルクも見たかったんだ。
あと、梟の城と御法度がみたいのです。

とりあえず、すべては2月26日を過ぎてからですね。
(ふふふ、翌日27日は世田谷区民会館の某イベントに行けるわ・・・)


卒論が エビ投げハイジャンプ後方3回転ひねり
 投稿者:鳥坂  2000年01月30日 01時08分

何で じょんって、卒論日程、私とほぼ同じ筈なのに、そんな暇があるのさ?
私なんか月曜から金曜まで研究室に泊まりっぱなしだったと言うのに。

ああ、
えーがもげーむもかーども要らないから、誰か私に水槽の水換えをするヒマをくれぇぇぇ!!!!


卒論が 3歩進んで 2歩下がる
 投稿者:ぢょん  2000年01月30日 00時17分

ということで、進んだと思ったら、おっきな罠にはまって後退した。
ま、罠があるということがわかっただけでも前進できたはず。

「ジャンヌ・ダルク」その2
おう、実はわしも見たです。
んで最初に思ったこと。
 『日本語には敬語という文化がある!』
「He」を「あのかた」とか「say」を「おっしゃる」とか。
なんかちょっぴり楽しかった。

でもやっぱり、宣伝というかあのコピーはおかしい気がするなぁ。

なにはともあれ、さすが「女の子の専門家」の作品。なかなかジャンヌが魅力的で良かったとわしは思うです。


天野〜!!!
 投稿者:速見洸  2000年01月29日 23時46分

>美紗樹さま
>こういう話題だと反応してしまうもので。
はい。つい反応してしまいました(^_^;
天野氏のデザインだとすれば軍隊ネタはあってもとりあえず学校ネタはないですね、きっと(笑)
スクウェアではないですが「ヴァンパイアハンターD」が予想外に美しく動いていたので、これならいけると踏んでみたり。
ちょっとFF9の情報には気をつけてみようかと思う次第であります。

>永盛さま
>PC歴
あの〜ワタクシ、後塵を拝しておるのですが(笑)
G3買ったのが去年6月でしたので半年ちょっとのぺーぺーですよー。

>ジャンヌ・ダルク
永盛女史との魔女計画を見に行こう計画を急遽変更、救国の乙女を見て参りました。
(ちなみにハヤミが遅刻したせいである)
ばんばんやってる宣伝に比べてあまりいい評判を聞かないなあと思ってましたが…なんかあの宣伝のコンセプトはずれとるのではないかというのが映画を見終わっての印象でした。
けっこう長い作品でしたがもっと時間かけて描き込んであってもオッケー!てな感じ。よっしゃあリュック・ベッソン!でもよし。(これから見る方の為に敢えて抽象表現)
ミラ・ジョヴォヴィッチの眼に惚れましたですね(^o^)


そりゃあもう、央華なら
 投稿者:うみねこ  2000年01月29日 23時22分

弦生さんです(笑)>Makotoさん
小説、彼のシーンだけ目を皿にして立ち読みした記憶がっ(滅)
でも来星晶は余り好きではなかったのでし(ファンの方失礼〜)

>PBM
>永盛さん
そういえばそんな事を御本に書いていらっしゃいましたね(忘れてるし・爆)。
同人PBMですか?それも楽しそうですねぇ、ほわわん。

>活躍する方法
おお、色々有難うございます。
しかし、NPCと会いたい〜とか、活躍したい!とかいう目的で狙ったキャラ作りをすると、私の場合は
どうも段々本来の楽しさを失いそうになりそうなので、まぁまぁ自分の好みも入れたところで
落ちつかせようかと・・。そんなわけで技能に「手料理」(笑)

PBM、本気で活躍しようと狙っている方などはもう1人で何人もPC登録なさったりする方
もいらっしゃるらしいです(汗)すげー・・

わぁ、みやさんがオヒサシですね。睡眠は大事ですよ、私も不摂生がたたりまして
自律神経失調気味(爆)ですのでお気をつけて〜。

それでは今回はこのへんで。


ぐだらぐだら
 投稿者:みや  2000年01月29日 19時06分

どーも、みやっす。
今日はどこにも行かず、1日中ずっと寝てました〜。
ほんとはいろいろ予定も無くもなかったんですけど、ここ1週間の睡眠時間の平均が4〜5時間というものが続いたもので・・・。なんかやばげだなぁ・・・ということが何となくわかるんですよね。
「わしの体のことはわしが一番良く知っておるわい!・・・うむ、確かにやばい」って感じで(爆)

>央華TCG
確かに最近はだいぶ売っているのを見かけなくなりましたね。
と言ってもTRPGの比ではありませんが(^^;
でも、TRPGのほうはちょっと期待できる状況になったみたいな感じなのですよ。
なんかまだ内緒な話らしいので、あんまり大っぴらには言えませんが(^^;
あと、草ナギさんは、構築済みで新イラストを5点ほど描いております。

もし、声をかけてくだされば、いつでも・・・というわけにはいきませんが、相手になりますよ(^^)


ついつい
 投稿者:美紗樹  2000年01月29日 11時40分

こういう話題だと反応してしまうもので。

>天野絵のFF
それって、天野さんの絵が3D(・・・どうなるんだ?)でバリバリ動くってことですかい?
某・ソニー東芝連合軍謹製のエンジンに期待しますか(笑)

そうじゃなくて、ここで昔の作風に回帰するっていうなら、それはそれで英断だと思うのですが。


続き〜。
 投稿者:永盛綾子  2000年01月29日 04時16分

>うみねこさん
>PBM
おお、それは新境地ですね!TRA.には経験者はいなかったと思います。たぶん。
でも永盛は、大学時代の知人がPBMサークルに関わっていたため、プレイ経験がないのにPBMの会誌に二度ほど原稿を描かせていただいたことがあります(笑)。
PBMといってもいろいろみたいで、「自キャラが出てくる小説を書いてもらえるものと思いましょう」とか「工夫をこらしたリアクションを出した人が活躍できるのは当然で、そうする努力をしない人は出番が少なくても仕方ない」とか「なるべく全てのプレイヤーに楽しんでもらえるように努力する」みたいなものまで…それぞれのマスターによるらしいです。
あれで活躍するコツは、やったことが無いのでよくわからないのです。すみません(−−;)
あ、でも他のプレイヤーと連絡を取って事態を有利に進めるのがいいっていうのは聞いたことあるような。がんばってくださいね♪

>高峰あすかさま
グランディアのダンジョンは、けっこういやらしいというかうっとおしいんですよね。仕掛けが工夫してあって面白いと言えば面白いのですが、あの3D空間がどうもうまく把握できません。「デジタルミュージアム」のギーオス油田なんて、頭がしっちゃかめっちゃかになったなあ。
ストーリーがもう少しつまらなかったらダンジョンもそれほど苦にはならなかったのかも知れないですが…一刻も早く先が見たくて徹夜プレイしている時にダンジョンが出てくると、ちょっと嬉しくなかったです(苦笑)。

>川辺智さま
央華のトレカって売れてないのですか?いや、TRPGの方の展開の地味さに比べれば…ぐは!(墓穴)
やはりトレカというと、TRPGしか知らない者としては未知の領域のような気がしてしまうのではないでしょうか。私も、「物語を作るゲーム」というのは近頃になるまで知りませんでしたし。
ううむ、おまけに「売ってない」というのも初めて知りました。「プレイヤーブックがどこ行ってもない」とか騒いでいる者としては、トレカの話はあちこちで聞くのでそちらはメジャーなものかと思ってしまって…(なんだか再び墓穴を掘っている気がする)

>みやさま
いらっしゃいまし♪央華リンク集の活動、お疲れさまです!
近頃気付いたのですが、そのジャンルのHPへのリンクをのきなみ集めているサイトって有り難いものですよね。これも央華普及活動の一環でしょうか(笑)。
上位者への賞品が構築済みデックというのはわかるのですが、何故にクサナギ氏のサイン入り?何かカードのイラストを描かれてましたっけ。
つい「上海」な仙人を想像してしまう永盛。


央華封神奨励月間?
 投稿者:永盛綾子  2000年01月29日 03時45分

トレカやDCの誘惑もあるけれど、一番やりたくてできないのがTRPGセッション。
このまま生殺し状態が続くと、またくだらないマンガ描いてしまうよ?(笑)

マンガや小説を描(書)くのとTRPGをやるのは、頭の使い方がちょっと似ているような気がするのですがどうでしょうね。

>Makoto司令官
>黄色い(以下略)
救急車?…ウソです冗談ですごめんなさい。

>トレカ
ふふ。永盛もそのうち買ってしまうかも知れないので、教育してやってください。
自分一人ではよくルールがわからないのです。それ以前に、一人でトレカ買っても遊べないし。いちおうグループSNEの公式ページに載っている「遊び方解説」みたいなのは見たのですが、説明役の女キャラがなんかいけすかない奴だったことしか印象に残っていないです(←おい)。
あっでも安心してください、弦生くんは君だけのものですから(笑)。キャラの好みのタイプが違うと、こういう時に便利ね♪

>央華の別シリーズ立ちあげて
いや、シリーズもののGMやる自信はちょっとなくて…一回か二回、突発的にGMやってみたいなあと思っているだけなのです(苦笑)。中国の伝承とか見ていると、面白そうな(使えそうな)ネタがいろいろあるものですね。

>速見洸さま
解説書、この週末に入手してこようかと思っておる次第でございます。それにしても速見さまがPC歴一年未満というのはびっくり。
さて、魔女計画計画(←ヘンな言葉だがタイプミスではない)にてお会いいたしませう。

>近会さま
いやその、あまり期待せず気長にお待ちください(^^;)
…ところで、何かリクエストなどありますか?知らないキャラとか18禁絵とかは描けないですけれども(笑)。

>猫背刑具さま
>CD-ROM説明書
ああいうものは冊子の形でついていて欲しいと思う私はやはりアナクロ人間なのでせう。
「そういう人はプリントアウトすればいい」とメーカーの方は思っているのかも知れないですが、プリンターを持っていないという者もこういう所にいたりするわけです(笑)。
冊子もそれはそれで「置き場に困る」とか「読まないのに資源のムダ」とか問題点があるのでしょうけれど…

>クサナギ氏
「スチャラカ冒険隊」のポップでコミカルな感じの絵しか知らなかった頃、油彩タッチの重厚な作品を見た時には、まさか同一人物が描いてるものとは夢にも思いませんでした(画風の変遷とかいうのでなく、完全に使い分けができるらしい。すごいなあ)。
ちょっとミリタリー調の絵が好きだったので、そういう味が全面に出ている「上海」はまさしくツボにはまっていたのですが…。
グランディアで、リーンがカチコ・サキがユンヒに見えたあたりが如実に末期的症状ですな。
クサナギ氏は、「今何をやっているのかよくわからない憧れの方」の一人であります(苦笑)。

>デザイナー交代
えっ!グランディア2のキャラデザはクサナギ氏ではないのですか。知らなかった。
うーんでも…グランディアに興味を持ったきっかけはクサナギ氏のキャラデザでしたが、終わってから見ると、たとえキャラデザが他の方であってもやはりグランディアは名作になっていたに違いないと思うのです。
その他のスタッフも総入れ替えとかになっていたら、さすがに「それはちょっと…」と思いますけれどね。まあ今のところは「期待はしないようにしているけど、いちおうグランディアの名を信用して待っているよ」という心境でしょうか。

>前作のキャラは出てこない
ん〜、完全に出てこないのでしょうか。前のが素敵な話だったから、例えば「昔の伝説の大冒険家・ジャスティン」みたいなネタフリがちょっとでも出てくるとすごく嬉しいのですけどね。

>FF、天野絵に復帰
近頃の天野氏の絵ってなんかスゴイことになってるけど、本当に大丈夫なのか?(笑)
まあこれでFFがトレンディードラマから足を洗って「ファンタジー」の語にふさわしい世界に帰れるように祈りましょう。とか言いつつ、実はもうFFは自分の中でどうでもよくなりかけているけど。


なんだか
 投稿者:Makoto  2000年01月29日 00時53分

トレカの話がぼちぼち出てきて嬉しい。
まだ一度も遊んで無いんですが。(←眺めているだけ)
やはり、コレクター…。はやくルール理解して、遊んでくれる人も教育しなくっちゃ。

この間でた、構築済みデック、ちょっと欲しいんですよね…。
やはりコレクター。
いや、購入の最大の動機は弦生君カードを集めることだったんですが。
あとキャラクターカード1枚なんですわ。やっぱりやるなら全部集めたいですよね。
やはり、(以下略)。
とりあえず、はやくDC版央華、DCで動かしてやれよ、って感じですかね。
(まだ、一度も動かしてないんですよ・・・)ふう。


・・・・・・お久しぶりです
 投稿者:みや  2000年01月28日 12時32分

・・・ども、みやでございます。
あぁ・・・、もう前の書き込みから1ヶ月以上・・・。
ちょっと前までなんか自分のところからあんまり動いてなかったです。
最近は自分とこに央華封神リンク集なるものを作るためにいろんな央華ページを駆け回ってますけど。
んで、そのリンク集に載せるべく、央華TCGにイラストを描かれていて、自分のページを持っている方にリンク報告メールを出しまくったりしてたんですけど、そういう方々からメールの返事が戻ってくると舞い上がったりしちゃいます(^^;
今日も返事のメールを見ながら勤務中に顔がにやついちゃったりして怪しい人化してました(いつものことだけど・爆)。

そういえば、川辺さんもちょっと書かれてますけど、この前の央華TCGの大会の上位者に授与された賞品が、草ナギさんのサイン入りの構築済みデックというやつでした。
ちなみに僕はその大会、遅刻して参加できなかったんですが(爆)
うう・・・次こそは〜。


うは
 投稿者:近会  2000年01月28日 02時38分

>高峰さん
 その総入れ替えショックはすでにマリーのアトリエで充分
 体験済みなり(笑)

しかし…しょうがない…
そうなる事はおおかた予想がついていたし…むむむ
ま、新作の絵がへぼかったら、自分の事を棚に上げて
こきおろしてやる!うきーっ(やっぱり悔しいらしい)


央華封神TCGに手を出しました
 投稿者:川辺智  2000年01月27日 19時31分

いや、買い始めたのはずっと前なんですが(^^)
私も、きっかけはシナリオ参考にでもなれば、と言う感じでした。
最初はあまり参考にならないように感じたのですが、最近は、
参考になるかも?と、思い始めています。
が、そうやってちまちま買っているうちに遊んでみたくなり、
つい先日大会に行ったりしてみました(^^)
結果は完敗。ま、当然といえば当然ですね。
でも、央華封神TCGって”物語を作る”ゲームだから、TRPGゲーマー
受けすると思うんです。
なのに、なんで売れてないんだぁ・・・。

そうそう、央華封神TCGを始める上での最大の難関は、”売ってない”こと(笑)
ちょっと悲しい話ですが。


グランディア2ショック
 投稿者:高峰あすか  2000年01月27日 04時01分

「グランディア2では前作のキャラは出てこないぞ」と聞かされ、
「ああ・・・やっぱりそうだったのか」そして主人公が17歳だと
聞かされ「なに〜っ許せん!」モードになり、さらにここで、キャ
ラデザが違くなると聞いて「・・・・・・・・」。

>猫背刑具様
そうですか・・・・・キャラデザ違うんですか・・・・。これで
世界観が一変してたり、ダンジョンだけ複雑になってて、話が薄く
なってたらどうしよう・・・・・。グランディアじゃなくなってた
らどうしよう・・・・・わ〜ん!!
ちなみにFFのほうは天野氏に戻るんですか?ちょっと嬉しい(ごめんなさ〜い!)。


PBM
 投稿者:近会  2000年01月27日 03時32分

>うみねこさん
 お、PBMに手を出しますか〜
 僕は手を出したことがないです(笑)ぐはっ。
 やっとこさ、久々にセッションが開けた状態でウハウハなんす。
 やっぱり、高額なんですよね〜それ。
 でも、辛いですよね〜時間と場所がないってのは…
 なんとかしてあげたいんですけども…ね〜


どきどきだぁ!!
 投稿者:うみねこ  2000年01月26日 15時21分

おひさです〜。最近テレホタイムに繋げないのでさみしいです。

タイトルの件なのですが実は!PBMをやることになりました!!
1度やってみたいけど高額なのでためらっていたのですが。
今度はじまる「蒼球のフレニール」というのが面白そうなのですよ。広告がなんと宮沢賢治調!!
でもやりたいストーリーになるのかどうやら。難しそう・・NPCとからめるのなんて
ごく一部のキャラなのでしょうなぁ・・キャラメイクも難航中です。うむむ。まぁ、ものは
試しというヤツです(^^;うおおお、ジョブに「主婦」が・・(笑)
どなたかPBM経験者の方いらしたらアドバイスなど頂ければ幸いです。
しかし上手い商売を考えたものですねぇ・・・TRPGやりたいけど時間と場所がないという方
は考えてみては?いや、めさめさ高いっすけど(泣)

CGどころか普通のマンガも描けていないのにやりたい事ばかり始めてしまって
収拾がつきません(泣き笑)丈夫な目と時間が欲しいです!ではまた♪


スキャナといえば
 投稿者:猫背刑具  2000年01月26日 02時55分

年始はうちのスキャナプリンタのCD-ROM説明書が開けないばかりに皆様に御迷惑をおかけしました。自分の場合鉛筆画をPCでモノクロ原稿にする、というのはやりたいものですが、カラーは手描き的ニュアンスのみに頼っているのでおそらく永遠に筆塗り...。

>Makoto様。
あ、はじめまして。いつもよた話を書かせていただいている者です。仙界伝封神演義カードは、あのアニメ版の物とは思えないほど絵がキレイですよ。といっても手許には『三尖刀』だとか『真の天才』くらいしか無いので(笑)、他のキャラについては知りませんが。(おいこら)

>永盛綾子様。
草薙氏は猫背が最も影響を受けたかった(苦笑)絵師の一人です。「グランディア2」のデザイナー交代は漫画執筆のためだ!とか勝手に思っているのですけどね。イラスト連載や表紙連載もこの頃やっていないようですし、地道に漫画を描いているとでも思わなければ...。

そういえばFFのデザイナーも天野氏に変更(というか回帰)されるとかで、野村FFに馴染んだ者としてはとまどっております。ふらふら。


うひょ
 投稿者:近会(Team=KIN)  2000年01月26日 01時54分

>永盛さん
 うひょ〜OK〜♪
 あつ〜い絵を待ってるにョ〜(笑)


…私信ですm(__;m
 投稿者:速見洸  2000年01月25日 23時55分

>永盛さま
どうもPC歴1年未満同士で肩寄せ合わねばならぬようですよ(;_;)
とりあえずフォトショの解説書はあった方がいいかも知れませんなりなり。
印刷データを扱うには十分な設備とは言えませんので(それ自体がイレギュラー?)覚悟を決めてくださいね〜はははは(^^;


いやはや。
 投稿者:Makoto  2000年01月25日 23時50分

>ぼ〜みんさま
MTGに手を出すと、戻って来れなさそうです・・・。コレクター魂が・・・(笑)
黄色い(以下略)は、さっそくお世話に・・・げほごほ。

>猫背刑具さま
ども。はじめまして。
封神演義もカード出てるんですか。いや、カード初心者なので。(っていうか、アニメ系のカードって山のようにあるからなあ)
執筆陣は、豪華ですよね。

>永盛
いや、この間買ったDC版央華、まだ動かしていません。DCが今、箱に収納されてて、取り出すのがメンドウで。
ぜひぜひ、央華の別シリーズを立ち上げて、GMやって下さい。央華は割とシナリオ考えるの楽ですよ〜。
そしてぜひトレカも買って、私と交換しましょう。でも、弦生君はダメよ(笑)


あ、入れ違い。
 投稿者:永盛綾子  2000年01月25日 00時55分

↓下の、近会さまへのレス。
CG屋になれるのはもっと先のことと思われますが…
いちおう画像の取り込みはそこそこできるようになりましたので、イヤな画像つきメールなら送れますよ(笑)。
なんでしたら、今度何かお送りしましょうか。ん、紙のダメ絵はメモ用紙にできるけどデータのダメ絵は何にも使えないからいらんって?まあそうおっしゃらずに〜(^^;)

TRPG…いいなあ。
とりあえず、過去のプレイのテープ起こし作業でもして、自分の渇望をごまかしておくことにします(笑)。


DC版央華とキャリバーを買ってやらねばと思うけどヒマなし。
 投稿者:永盛綾子  2000年01月25日 00時43分

しかしヒマがないとか言いつつ、別のことして遊んでいる自分を発見してしまったりする今日このごろ(汗)。

ウンベルト・エーコの新刊「前日島」というのが出ていたので買ってしまいました。表紙に鳥の絵が描いてある、なかなか素敵な雰囲気の本です。
しかし…この訳者、「言う」を「ゆう」と書くのはいただけない。コギャル向け雑誌とかならともかく、エーコの本でそりゃないっしょ。編集とか校正の段階で誰もツッコミを入れなかったのかしら…

23日にBS2でやっていたトリノ聖骸布の番組は、まあまあ面白かったです。でもあの「ダヴィンチが作ったんだ説」は、さすがに底が浅いように思えた。だいたい聖骸布の存在が世に知れ渡ったのは、ダヴィンチの生誕よりはるか以前の時代のことなのではなかったっけ?

>猫背刑具さま
マルクトの異端審問って、怖そうな怖くなさそうな。
一人コントやってるウリトンさんとか、ぬぼっとした警備天使とか、虚勢の割に臆病そうな研究天使とか、迷子になってる作業天使とか、何がなんだかわからないまま一人でブルーになってる主人公くんとか(笑)。

>上海カイ人賊
復活希望の同志の方、意外にいらっしゃるみたいなのですけどね〜。
一巻の最初の方はまだ漫画という形式にあまり慣れていないような印象を受けるのですが、二巻を見た時にはそのあたりが見違えるほどにグレードアップしていて「うおーやっぱすげえよこの人!」と戦慄したものです。
一巻が出たあともう続きは出ないものと半分諦めていただけに、二巻が出た時にはむちゃくちゃ嬉しくて、一週間以上幸せに浸っていました。でも三巻は…やっぱり出ないのかなあ(涙)。
これで三巻が発売(もしくは連載再開)されたりしたら、私は一ヶ月以上ハイになっていることでしょう。2巻に収録されている「アムールの風」という話が特に好きです。
しかし主人公の東風くんのことをひそかに「帽子をかぶったギルバート・ケイン」とか「耳の長いスサノオ」とか呼んでいるのは内緒。

>TRA.サイト
意外に広い上に複数人数で分担しているので、実は管理が行き届いてないところがあったり…げほごほ。

>近会さま
TRPG…やってません(爆)。
央華なんて、前にセッションに参加してから一年以上が経過しています。
まあTRA.の場合はリプレイ起こしたり本を作ったりという作業の中でキャラと関わっていくので、疎遠になっている気はまったくしないのですが。逆に、だからこそプレイ間隔が長くなってしまうのかも知れません。
あああ〜央華のセッションやりたい〜!
三月になったらちょっと皆のスケジュールに余裕ができそうなので、その頃を楽しみにしております。

>魔剣さま
TRA.も、高校時代には一週間に二回とかセッションをやっていたものです(笑)。あの頃は、確か火曜と金曜にやっていたんだっけな?なにしろ始めたばかりでしたし、週二回のその時が待ち遠しくて仕方がありませんでした。
はまりかけ期のTRPGというのは、うまく立ち回れるようになった頃とはまた違った楽しみがあるものです。

>Makoto司令官
やっほう。ここではひさびさ。でも裏BBSの方で毎日しゃべっているのでひさびさ感はないですが。
(注:TRA.には、内輪話専用の通称「裏BBS」というのが存在している)。
くくく、ついに買ってしまいましたか。アレを。
うーん、実は私もちょっと興味を惹かれているんですけれどね。トレカがあると、央華のシナリオが楽に作れるらしいので(←なんたる歪んだ理解)。
実はいつか央華のGMやってみたいな〜とか考えていたりして。
死ぬほどTRPG。おお、いい響きですな。死ぬほどやりましょう。ふふふ、ラブラブファイヤー計画に向かって邁進さ!(せんでいい)

>ぼ〜みんさま
ぼ〜みんさまもやはりあのMTGに魅入られておりましたか…。
私は手出ししませんでしたが、大学時代のサークルに中毒患者が何人もいました。その連中の間では「カード破産」という語はクレジットカードの使いすぎのことではなく、MTGのカードを買いすぎて生活苦に陥ることを指していたものです。

>速見洸さま
本日はどうもでした。これからぼちぼち下描きなぞするつもりです。
イタリアに言ったとき、ヴェネツィアのお店の店頭にMTGが置いてあって「当店で発売中!」みたいな貼り紙がしてあったのを発見しました。あれには笑ったなあ。思わず記念写真撮っちゃったし
(ローマの駅のおもちゃ屋でマリオのゲームを見た時にも写真撮ったなあ。あっちでPSはぜんぜん見かけなかったのにマリオはありました。そう言えばマリオってイタリア人でしたね)。

士郎正宗氏や寺田克也氏の画集にも、トレカに使われたらしいイラストが載っていたことを思い出します。近頃のトレカは絵にも気合いが入っているものが多いみたいですね。


うわーい
 投稿者:近会(Team=KIN)  2000年01月25日 00時24分

TRPGをやったよ!
結構久々だったけども、楽しかった〜
やっぱり、飽きないですね、これって(笑)

もっと沢山やりたいですね〜
やりたいって思ってるときに限ってなかなか出来ないって…
いや、今年はたくさんやりたいっす。

>永盛さん
 お、スキャナ買いましたか〜
 ガンガンじゃないですか〜あとは、ペイントツールでも買って
 CG屋になりましょうぜ(笑)
 んで、僕に絵をくださいよ(笑)


いくらあっても足りないもの…
 投稿者:速見洸  2000年01月24日 23時40分

それはトレカ〜。

>MTG
はまりたいんですがはまるとやばいのでショップで眺めるだけにしています(涙)
クラシック版(でしたっけ)なんかが好きな系統です〜。
プレイはともかくコレクター魂をそそられてます〜。


封神トレカ
 投稿者:猫背刑具  2000年01月24日 11時48分

ある日グッズ屋で封神演義の品を買った友人が、おまけに央華封神トレカパックを貰っていました。単にトレカ類の処分でたまたまこれが当たったのですが、これではまるで封神演義の偽物扱い...(笑)
結構執筆陣が豪華だったもので、何なのか判らないまま好きな作家さん物を一枚貰い、やはり貰い物の仙界伝封神演義トレカの間に潜ませております。...ごめんなさい央華封神さん。悪気は無いんです。


トレカ…ですか。
 投稿者:ぼ〜みん  2000年01月24日 05時24分

お久しぶりのぼ〜みんです。

>Makotoさん
トレカっていろいろなものが出てますね。モンコレとか。
央華封神もカードリストをちらっとのぞいたことがあります。
やっぱりそれだけじゃわかりませんでしたが。
私も1つやっていまして…、ご存じでしょうか…。
MTG(マジック・ザ・ギャザリング)というものなのですが。
これ…、楽しいのですけど……、お金が………、あぅ。

黄色い潜○艦のお店などに行くといろんな方がいて楽しいですよ。


久しぶり・・・
 投稿者:Makoto(綾瀬川慎)  2000年01月23日 23時41分

ここにカキコするの久しぶりだなあ。一応覗いてはいたんだけれど。
前に発言したのはいつだろう・・・(遠い目)
自分のHPの方のレスも遅いので、ここのログの進みにはついていくので精一杯なんですわ。

で、本題。おそらくTRA.面子ではおそらく一番に(だって、多分他の連中はまだ手を出していない
だろうから)央華封神のトレカに手を出しました。
スターターパック2つ買って、まあ、ぼちぼち良い感じに揃いました。
さらにDC版央華をゲットしました。ふふふ。(←攻略本は出ているのでしょうか?)
でも一人でトレカにはまっててもねー。周りを徐々に洗脳していかないと。交換する相手がいないよ。

こうして自分の央華テンションを上げて行って、シナリオを考える時の糧にしないとね!(ぐはあ)
そんな訳で春には、死ぬほどTRPGやりましょうや>TRA.


本当はいろいろ書きたいんだけれど
 投稿者:永盛綾子  2000年01月22日 22時54分

今日はまだ暗いうちから起き出したりしていたので眠いです…。おまけに映画一本見たあとだし。というわけで、明日あたりにまたゆっくり書きますね。

うわあああああしまった!ほんとだ山田章博氏の名前の表記まちがってるよ!ゴカトー氏の、加藤氏の方のお名前が「洋之」なのでそれと混同してうっかり見過ごしていたらしい。
猫背さま、ご指摘ありがとうございました(汗)。

昨日は、グリーナウェイの「プロスペローの本」をレンタルビデオで借りて見ました。
おおっ!ブックオブウォーターマークスってこの映画がもろに元ネタになっていたのか!先日「ブックオブ〜」の影響でシェイクスピアの「テンペスト」を読んだばかりだったので、よけいに興味深かったです。
はー、しかしやっぱりグリーナウェイっていいなあ…。
異形の文書館といいアレキサンドリア図書館といいプロスペローの魔術書といい、すばらしい英知の集積たる書物というのは必ず炎上の最期を迎えるのが運命なんだろうか。

で、今日は「エリザベス」を見てきたところなのですが。なんか見たことある気がする顔の人がいるなあと思ったら、この映画で法王役をやっている役者さんって「プロスペローの本」の主演の人だったのね。こういうのをシンクロニシティというのだな(←?)。

あ、唐突ですがスキャナを買いました。えぷそんGT7600U。昨日と今日とでさんざん格闘したあげく、なんとかいちおう、という感じで取り込みはできるようになったみたいです。
まだJPEGの圧縮率の指定方法がわからんとかそういうのはあるんだけど、まあこれから経験値を貯めていくつもりです。



 投稿者:猫背  2000年01月22日 20時05分

個人ページ更新されてますね。ああいろいろ言いたいことがありますが
また今度ゆっくり小出しに。(はっ、所で山田章『博』ではなかったですか?
漢字表記。)例えば上海カイ人族の続編希望に同意見とかHNとPNと本名と
呼称が別々にあると混乱しますよふふふとか。(←実践者)

そういえばまだTRA.さんページの全てを見尽くしていないです...。結構広いものですね。ふう。


TRPG?やってます。
 投稿者:まつるぎ  2000年01月21日 14時45分

最近、我らがRPG-menは
木曜にスペオペファンタジーを。
土日にはクトゥルフF‐1をやってます。
どちらも、もともとある既存のゲームルールを
カスタムしたもので、遊び方も既に『普通の』
TRPGとは違っちゃってる感じですね。

スペオペファンタジーはプレイヤーがそれぞれ
バラバラに動き、メールゲームの様にお互い
あちこちで関わり合いながら話を進めてますし、
クトゥルフF-1は、ゲーム的には殆どボード
ゲームで。キャラクターを『立てる』事を目的と
してプレイヤーは動き回っていくという・・・。

結構、つらいですね。週3回のTRPGというものは(笑) 


TRPGサークルのくせに・・・
 投稿者:美紗樹  2000年01月20日 01時39分

・・・何ヶ月もやってないです、はい。


よしゃ
 投稿者:近会(Team=KIN)  2000年01月19日 23時57分

今週末に本当に久しぶりにTRPGができそう!
う〜ん、何ヶ月ぶりだろう…しばらくやってないので
うまくできるか心配…だけども、楽しみ…!
これで、急に中止になったら…ブチ切れちゃうんだろうな…(苦笑)

皆さん、TRPGはやってますか?


布教天使さん続き。
 投稿者:猫背  2000年01月18日 03時10分

もちろん異端審問官は主人公くんですね。「上手く審問できないと上級天使様にいじめられるんだ...。」と捨て犬のような瞳で訴える訳です。もう即白状、幽閉。(笑)
しかし異端審問官と聞くとまずモンティーパイソンのネタが浮かんでしまう昨今。奥さんのしつこい追求等に「まるでスペイン異端審問官だ!」と言ってしまうと本物がどやどや来る、という。ああ下らないでも好き。

>赤い水引きと白い水引きが(後略)
つまりお祝いをあげたことを後悔している、という事ですか。せこいですね上級。(笑)


劣性…じゃなかった列聖。
 投稿者:永盛綾子  2000年01月17日 02時41分

昨日、BS2の「地球に好奇心」という番組で、バチカン市国の特集をやっていました。(自宅ではBS見られないので、実家で見た。というか、たまたま実家に帰ったときに面白そうな番組をやっていたので見た)。
帽子&帯の色がピンクなのは枢機卿じゃなくて大司教なのかとか、列福というのも大変な作業なんだなあとか。
列聖や列福という行事については知る機会が少ないので、「おおっこんなふうにやっとるのか」と興味深かったです。
来週の23日にはトリノ聖骸布のことをやるらしい。よし、見るぞ!

>猫背刑具さま
なるほど、布教天使とは「Tric or treat?」とか言いながら全国のバロッカーの扉を叩きまくる役職なのですね(それは違う)。
志半ばで幽閉、がツボにはまりました。幽閉ロマン!
やはり上級バッシングネタは異端審問か何かにひっかかるのでしょうか。

>年賀上級
「使え」と言ってお年玉をくれるのではないのか、上級!?いや、中身がアレなので「お年弾」か。
他に、祝賀用のセリフとして「赤い水引と白い水引が頭の中で渦巻いている」というのはどうでしょう。なかなかめでたげではありませんか?

>カレンダー
数年前にはギーガーのカレンダー(これも洋モノ)を使っていました。絵柄が不気味なので最初は「これはちょっと…」と思いましたが、一ヶ月見ているうちに月末にはだいたい慣れてきてしまうんですね。
それでも、故意にめくらないまま過ごした月もありましたけれど(ちなみにその前年はぼのぼのカレンダー、翌年はNightsカレンダーを使っていた。どういう人間や自分)。
年末に2000円で買ったカレンダーが二月に500円になっていたりするのを見ると妙に悔しいです。

>速見さまカレンダー
うむ。1・2月はともかく、3・4月は骨がありそうだなと思いましたよ。7・8月も、一部難易度の高い所がありますね。
これは挑戦ですな?いいやくじけませんぞ!(笑)

>SFマガジン
おお、ちょっと探してみるであります。
私の好きな画家さんて、SFマガジンでの仕事歴がある人がなぜか多いんですよね。

関係ないけど大原まりこ女史は「宇宙史」シリーズの続編って書いてないのかな?本屋でチェックしてみよう。あれはミストがミーハー的に好きだった…
(藤崎版封神演義のサブタイトルで「未来視たちの弁証法」というのがあったが、その元ネタはこのシリーズなのか?)


聖人と言えば
 投稿者:速見洸  2000年01月17日 00時07分

電化製品の守護聖人がいたはず…と思って検索してましたがあいにく見つかりませんでした。ううむ、東方教会の聖人であられたろうか…(なんでも管区ごとに列聖の手続きが取れるのでカトリックよりお気軽?なんだとか)。遠距離通信の守護聖人がいらしたのでポスぺが行方不明の際は祈ってみると良いかも知れません。

>カレンダー
はっと気付くと今年の壁掛けカレンダーをまだ入手していなかったりして(^_^;
個人的には洋ものの方が好きなんですが(東南アジアものなども味があって良し)祝日がわからないとちょっと困るかも。
勤人は面倒くさいですね。やれやれ。

ちなみに永盛さまに差し上げたカレンダーは1〜2月はともかくその次頁くらいから用を為さなくなるはずですので(笑) ご注意を。

>CGつれづれ
近所では見かけなくなってしまった「SFマガジン」を隣駅の大型書店で久しぶりにめくったら、去年から自分内ブームであるイラストレーター、藤原ヨウコウ氏が連載を〜〜〜〜! ぎゃあ。
この方、とても幻想的な絵を描かれてます。手法はもろデジタルなんですがソフトの機能に振り回されないと言うか、大事なのは基本だと思わせてくれるので、興味のある方は見てみてください(^o^)
(最近、新書系ホラーものの表紙をよく描かれるので多分誰でも一度は目にされてると思う…)


齢がばれるといえば
 投稿者:猫背刑具  2000年01月16日 14時56分

15、6の時こども用新幹線チケットを買って何も問題無しでした。(苦笑)

>永盛様。
布教天使とはバロックの体験版やCDサイズパンフ等を持って、熱くバロックの魅力を語りつつ全国、全世界を廻る役職です。(嘘)そして全国津々浦々のバロッカー宅に攻略法や裏話などと引き換えに泊めて頂くのです。でも、同人誌で上級おちょくりネタを描いた事がばれて怒りを買い、志半ばで幽閉される、と。(笑)
年賀...はそもそも羽織袴のふさふさを描き忘れてた事に気付くも発送後...。ちみっちゃい主人公くんはお年玉を布施として巻き上げられて佇んでいるという説もあります。「お年玉は?まだ上手く使えないようだな。だが貰えただけでも(以下略)」うちの上級ならやりかねない...。


頂きもののステキな年賀状を眺めて悦に入る
 投稿者:永盛綾子  2000年01月16日 06時52分

にへにへ。
…はっいかん、これではあやしい人ではないか!(もとから)

>速見洸さま
年賀状、届きました。ありがとうございます!
あ、「使えない」と力説されていた速見さまの2000年カレンダーですが、けっこう重宝していますよ。今もパソコンのすぐ横にかかっております。
そしてその横には、飾る以外に使えない上級天使様のマウスパッドが並んでいたりする。

カレンダーといえば、もうひとつ「キリスト教聖人画カレンダー」みたいな洋物を今年は買ったのですが。
10本以上の矢が全身に突き刺さって血をだらだら流している兄ちゃん(聖セバスティアヌス)が、いきなり一月の絵柄になっています。なんでこんな痛そうな絵で始まるかなあ。他の月の絵柄は割と和やかなんだけど。
まあ、切り落とされた自分の首を持っている人とか全身の皮を剥がれた人とかが一月の絵柄になっているよりは比較的マシかも、と思ってみる今日このごろ。

>猫背刑具さま
いろいろな方のホームページを回っていたら、日記などで「風邪にやられて寝ています」という方がけっこういて驚きました。(清松みゆき氏もここ数日カゼひいていたとは…)
バロックは、プレステの方がセリフとかおまけ要素は多くなっていますが、プレステ版でなくなってしまったものもいくつかあります。トレダンでの棺桶男のセリフ・旧版などはその最たるものでしょう。
「ようこそ!オレのボイスナビゲートで恐怖のダンジョンツアーを楽しみやがってください!」とか、けっこう面白いセリフがあったんですけどね。

布教天使っていいですね、その称号。過去に何度か「バロック宣教師ザビエル綾子」とか怪しさ大爆発な称号を自称していたことはありましたが。
メール、もちろん届きましたよ!思わず命令されるままに「おめでとうございます。」と上級さまに対して手をつきたくなってしまいました。後ろで「ボクの立場は〜?」という感じに佇んでいる主人公くんがポイント高かったであります。いろいろなご苦労がありましたようで、どうもありがとうございました!

「普賢真人がアリスに似ている説」は、最初に聞いたとき「それはいくらなんでも気にしすぎでないかい?」と思いましたが…そのあとコミケのサークルカットで普賢真人なるキャラを見たら「あ、なるほど」と思ってしまったりして(笑)。
ばろ本、頑張ってくださいね!(って私も、他人のことばかり言っていられないんだけど。そろそろ原稿描かないとまたとんでもないことに…)

>ぼ〜みんさま
ぼ〜みんさまのカメは「ぽて」というのですか。可愛い名前ですね。
そういえば以前ポスペを立ち上げたら、メールを出してもいないのにカメの姿が見えなくなっていたことがありました。「ここ数日、酷使しすぎたせいで家出したのか!?」と思ったらテーブルの下に潜っていただけだったという…。
いや、夏コミ前の修羅場期だったもので、ぢょんとラリーのようにメールやりとりしてたんですわ。

冷暖房完備…いいなあ(一人でウケている)。

>ぢょん
もうそっちは落ち着いたのかな?2000年問題が過ぎ去ったと思った途端にこれで、大変でしたね。そういえば御前の方もクラッシュしたらしいけど、何か関連があるのだろうか。
やはり霊か!?それともグレムリンの大移動か!?
「ホントに卒業できるのか?」というのは、私も去年の今ごろ毎日のように心中で呟いていたものであります。

>ミサキ御前
同人やってると、修羅場に追い詰められることに対しての「慣れ」が生じてしまうのが恐ろしいところですな。
キリスト教には「夜間安全運転の守護聖人」とか「宇宙飛行士の守護聖人」とか「テレビの脚本家の守護聖人」とか「写真家の守護聖人」とかいろいろいるのが面白いところなんだけど、コンピューターの守護聖人というのもそのうち決められるのかな?

>蒼 魔剣さま
こんにちわ。この前のイベントで最初に来て大量買いを敢行されていったあの方ですね。
普段からああいう売れ方に慣れていない弱小サークルなもので、なんだかどたばたと醜態をさらしまくっていたような気が。まあ、愚かな者たちの愉快な反応が見られて楽しめた(by上級天使語録)とでも思ってください(苦笑)。

>昔の絵
うーん。ものすごく抹殺したい気もある反面、ある部分ではものすごく好きなんですよね。なんだかんだ言いつつ。
まあ、それはもう自分の一部分みたいなものなので(笑)。「うわーこんな絵イヤだー!」とか思ってはいても、根本的に嫌いだったら絵なんて描けないです。
自分の昔の絵って「ここがダメだなー」というのは痛感するんですが、実を言うとけっこう好きですよ。私の場合。

>チャイナドレス娘
アジアアロワナのことを中国では「龍」と呼ぶらしいので、紅尾金龍なぞを従えた目つき悪すぎな某風水少年の絵を描こうかと思っていたのですが…資料ないなあと思っているうちに年賀シーズンが終わってしまいました。
まあ中華&龍というコンボは4000年無休ですから、そのうちサカナ系の資料を入手したら描くかもしれません。

>ゆーこちゃん
「実は仙人で、10歳で老化停止したけど頭の中身は58歳のエロじじい」という手もありますわよ。

>近会さま
やはり、カゼひいている人が多いのですね。どうぞお大事に。
はっ!私もなんだかカゼっぽいような。これはいかん(こんな時間に、寒い部屋でネットやってるからだってば)。
猫の二巻は…あれ、読んで元気になるような話かなあ?(苦笑)

グループSNEのページにもぐりこんで央華封神のQ&Aを漁っていたら、急にセッションやりたくなってきた兼バブリーズのリプレイを読みたくなってきた。バブリーズリプレイ、3冊目しか持ってないから今日買いに行こうかな…
スチャラカ冒険隊も「見ているとTRPGがやりたくなるリプレイ」なんだけど、バブリーズもまた違う意味で、見ているとTRPGがやりたくなるリプレイである。


たまには。
 投稿者:美紗樹  2000年01月15日 15時44分

頭が暴走ぎみのため、ネットに逃避しております。

>蒼 魔剣さま
あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしく。

ペンネーム変更ですか・・・なんだかんだ10年近くも使い続けると変える気が起こらなくなってしまうので、思い立ったが吉日ですね(苦笑)

>近会さま
あれ、近会さんも風邪ですか?
今年の風邪はずいぶん長引くようなので、お大事に。

>猫背刑具さま
 >...本気でお祓いでも受けられた方が良いのでは...。
・・・。
最近、どこぞの神社が、CD-ROM版のお守りを作ったという話を聞きました。
PCのお祓いも、頼めるのかも知れません(笑)

>ゆーこちゃん
 >卒論に追われているというと年がばれる・・・なんて、単純なものではない
そうそう、一歩間違うと、30までに学校出られないかも知れない人間もここに(自爆)


めずらしい。
 投稿者:近会(Team=KIN)  2000年01月15日 01時55分

珍しいこともあるもんすね。
みな、いそがしいのね。


ちゃす!
 投稿者:近会(Team=KIN)  2000年01月14日 02時30分

風邪気味?です。
年始から自分の周りや自分自身が慌しく
なっちゃって、ちょっと意気消沈気味…
元々、根がマイナス志向なもので、とほほなんすけどもね。
こういう時は
「キャッツパニック」の第2巻を読んで元気になります(笑)
ってまだ読んでないにョ〜


論文があるのに
 投稿者:ゆーこ  2000年01月13日 05時57分

インフルエンザをひいていないその2。
まあ、私は感染源に近づいていないからなあ。

そういえば、卒論に追われているというと年がばれる・・・なんて、単純なものではないので大丈夫。
可能性としては、
「実は70歳過ぎてから向学心に目覚め、大学に入り直した」
「実は普段はアメリカ暮らしで飛び級しまくってまだ20歳前」
などがありますな。


もう成人式も終わったというに年賀状話から
 投稿者:猫背刑具  2000年01月13日 05時15分

バロック界の布教天使(勝手に役職を作らないように。)永盛様にバロな画像添付年賀メールを送った事に罪の意識を感じたせいか(苦笑)、バロックのEDが見られました良かった良かった。
しかしCGって向かない人にはとことん向かないですね...。マスキングの方法も知らずに塗る猫背も悪いのですが。

>美紗樹様。
...あ、当たってしまいましたか。しかもHDもイカれましたか。...本気でお祓いでも受けられた方が良いのでは...。

>蒼 魔剣様。
やっぱりクリスマスはサンタ娘ですよね!(笑)そして今年の正月は竜を従えたチャイナドレス娘を描いた方も多かろうと思います。...いや私は描いていませんよ。考えはしましたが。


謹賀新年!
 投稿者:蒼 魔剣  2000年01月12日 19時59分

TRA.の皆様、あけましておめでとうございます。
突然ですが私、ペンネーム&ハンドルを変えました。
(中身は変わってないですが(笑))
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

>「昔の絵が恥ずかしいのは上達した証拠」
「昔」は確かにそう思えていて、その度に嬉しかったのですが
最近は何故だか(良い絵は)満足できちゃう絵が描けてしまう
ようになって、何だか複雑な気分です。
これは良い事なんでしょうか、それとも・・・?(汗)

>ミニスカートサンタ娘を描いてしまうのは美少女好きのお約束。(笑)
ギク。正直に言います。描いてました(笑)

>速見洸 さま
>次回は一気買いを狙います。
あはははは。今回の冬コミで、私やっちゃいました。
金銭的に余裕なんて全くなかったにもかかわらず(^^;
(おかげで、26日は銀行から金を引き落とすハメに・・・)
やっちゃった原因は、やっぱりあの盾甲(なぜかこうでた)
でしょーか。何やら魔力でも帯びてるんですかね(笑)


やっとネットにアクセスできるようになった
 投稿者:ぢょん  2000年01月12日 19時17分

ということで、ご報告。
でもまだまだやることが残ってて大変。
しかも、細かいデータファイルがつぶれてて、回復が面倒。

>猫背刑具さま
> そういえばインフルエンザのTRA.メンバーさんは、論文書いている方々と重なってはいないのでしょうか。
>美紗樹御前
> 見事に当たりです。げほげほ(泣)
はっはっは、大当たり。
わしは同じところに一番長くいたはずなのに引いてないませんなぜでしょう。
                    答え:卒論を書いてないから
ちょっとやばすぎ。
わし、卒業できるのかなぁ?


友を呼ぶ、という
 投稿者:美紗樹  2000年01月12日 13時29分

うちでもハードディスクに異常発生。パーティション1個分が丸ごと消失。
壊れても大した影響のないところだったから良かったけど。
なんで同じタイミングでこういうことになるかな〜?

統計学の講義を思い出す。
「一定確率でランダムに起こる事故の発生間隔の分布は・・・ゆえに、飛行機が2日続けて落ちる可能性は結構高い」
大当たり。

猫背刑具>そういえばインフルエンザのTRA.メンバーさんは、論文書いている方々と重なってはいないのでしょうか。
見事に当たりです。げほげほ(泣)
まあ、同人の修羅場に比べたらはるかに余裕のペースなので(笑)


あぁ、空が明るくなってきた。
 投稿者:ぢょん  2000年01月12日 06時17分

ということで、さらにレポート。
何とかがんばった結果、データ領域は復旧できたです。ふぅ、疲れた。
しか〜し、システム領域は全滅しておりました。(泣)
ということで、ただ今システムやいろんなソフトをインストール中。
ま、自作データはもう一度作れと言われて作れるものじゃないが、システム領域は入れ直せば復活するから良いけど。
でも、その入れ直しの作業がめんどくさいんだよなぁ。
今日中に終わると嬉しいな。


↓と書いた途端に
 投稿者:ぢょん  2000年01月12日 02時09分

ぼーみんさまからぽてが送られてきたらしい。
うぎゅ〜、1時間以内に何とかするからごめんなさいです〜。
と言っても今はMOにとりあえず吸い出せたデータをコピー中で何もできないが。
そろそろ終わったころかなぁ?


皆さんご一緒に(シャボン玉飛んだのメロディで)
 投稿者:ぢょん  2000年01月12日 02時01分

システム飛んだ〜 データも飛んだ〜♪
 HDが飛んで〜 す〜べてが消えた〜〜♪

ということで、HD飛ばしました。
ただ今バイト先に泊まり込んで必死になって復旧中。
おかげで何とか全部のものが復旧できそう。
ふにゅ〜、最初はすべたが消えたかと心臓が止まりそうになったよ。
ちなみにこの書き込みは共用端末から。完全復帰まで後何時間かかるかなぁ?

でも、ディスクエディタでバイナリデータを貼り付けてファイルを復旧させるなんて久しぶりな気がする。
というか、3GBの中から900KBを取り出すなんて正気の沙汰じゃないな。
ま、これも愛ってことで。

>ぼーみんさまさま
悪夢の原因はわし。
上記の理由でメールチェックできず、ぽてを時空の狭間に引きずり込んだから。
ということで、すみませんです。今度盛大にもてなすのでご勘弁を。
と言っても今送られてもまた時空の狭間に引きずり込むことになるので後ほど。


悪夢…?
 投稿者:ぼ〜みん  2000年01月12日 01時35分

うちのカメ(「ぽて」といいます)がグレている夢を見ました。
何故こんな夢を………?

>コンビニで真冬にふらふらしている奴はやたらでかい気が…。
ええ、もう血の吸い過ぎでしょうか、直径5ミリくらいのボールになっていました。
……ごめんなさい、ウソです。
たいして大きくなかったと思います。
やっぱりコンビニがあったかいからいきのびてたのかな。
うちは冷暖房完備(ただし、冬寒くて夏暑い)ですから冬にお目にかかることがないのでびっくりしました。

>インフルエンザ
ニュースで見ましたがイギリスとかイタリアとか大変のようですね。
ひいてしまった方々は大丈夫でしょうか?
お大事に…。


立ち読みといえばジャンプ!(文面無関係)
 投稿者:猫背刑具  2000年01月11日 11時21分

そういえばインフルエンザのTRA.メンバーさんは、論文書いている方々と重なってはいないのでしょうか。人事ながら何だか心配。

>ゆーこ様。
そうです解像度の問題だったのです。黒インクの原画だからモノトーンで取り込もうとしたのが間違いで、グレーだと解像度低めでもキレイに取り込めることに試行錯誤の結果気付きました。(遅い)
ゆーこ様の画法は鉛筆画を取り込んでパソコン上でペン入れ、という事でしょうか。器用ですねー。(いや、猫背がダメダメなだけか?)

>高峰あすか様。
わあい。年末年始は神経塔散策、の歪んだ方が私以外にも。(笑)SSにはあってPSには無い事もあるのですね。(←PSオンリ−プレイヤーなのです。)

>永盛綾子様。
メールは無事届きましたか?いやいっそ届いていない方が...。(後悔中)
バロックのシーンリストはやり直しデータで着実に埋めている最中ですが、本当に物語理解に役立たぬシーンが多いですね。まだアイコン点灯無しです。
そしてばろ本の表紙デザインは天導さんのシルエットにベタ無しアリス(普賢)、主人公のアップ(太公望)、角ちゃん(ぐったり楊ぜん)など添えると更に勘違い率アップ!(...詐欺以外の何物でもない。)


スキャナ?
 投稿者:速見洸  2000年01月11日 01時21分

>永盛さま
あら、スキャナはまだゲットされてなかったんですね。
良さそうなのはありましたか?
さあ、永盛さまもスキャナとペンタブとプリンタを揃えてCG野郎になりましょう♪
余談ですが今ならWACOMのペンタブ、i-600またはi-900に4000本限定でフォトショLEがついてます。USB版も出たのでiMACで使えますしi-900でしたらぺインターCLASSICも付いてます。
さあどーだ!…って私はWACOMの回され者(笑)

>スキャナ蘊蓄くん
中間階調の多い絵や写真は「スキャナの光学解像度を整数で割った解像度」で取り込むと美しいと言われています。印刷用データとして使用する場合250〜350dpi必要ですので光学解像度が1200dpiのスキャナだったら300dpiが最適…ということです。
私の場合は下絵を取り込むだけなので350dpiのグレースケールでやっちゃいますが(^^;

入出力に関することはDTP雑誌によく解説されてますのこと。
「MdN(Macintosh designers Network)」「agost」あたりは印刷のことからウェブ、ゲームのデザインまで載ってて面白いですよ。
(「GARAGE」小特集の号を買いのがしたのは痛かった…。イナーシア・ピクチャーズの特集でBAROQUEを載せていた「effect」は「MdN」の姉妹誌です)








ちょっとずつ日が長くなってきた気がする。
 投稿者:永盛綾子  2000年01月10日 19時23分

寒さが一番厳しくなるのはこれからだけど、とりあえず春に近づいているというイメージがあるのは嬉しいものです。

1月8日はものすごく久しぶりにTRPGセッションをやる予定だったのですが、インフルエンザに撃墜されてしまったメンバーがおりまして(ゆーこちゃんの書き込み参照)、惜しくも流れてしまいました。皆さまもご注意あれ。

>ぼ〜みんさま
「コンビニでファミ通」は、私もやっています。柴田亜美と鈴木みその連載漫画がかなり好きでして、ページ数が少ないのをいいことによく立ち読みしています。柴田亜美、ますますキレっぷりに磨きがかかってきたな…。
しかし考えてみたら「ファミ通プレイステーション」ってものすごく矛盾に満ちたタイトルではなかろうか、とずっと前から思っているのですが。
いつまで「ファミ通」のままでい続ける気なんだろう…今まで変わらなかったから、これからももうずっと変わらなそう。

その蚊くんの生きざまが気になる。どうやって生きてきたんでしょうね。コンビニは暖かいから、夏からずっと生存していたのかな?
個人的には、真夏でも蚊はお呼びでないです(笑)。

>猫背刑具さま
猫背刑具は、案外落ちていないんですよね。むしろ無名刑具であの「にゃ〜」を体験することの方が多かったり。
「地下10階のはぐれ殺戮部隊に猫背刑具を渡す」というのはもうやってみましたか?こんなレア条件のセリフがシーンリストに入っているとは…。

>仲代達代
「用心棒」の敵役で出ているのがかっこよかった〜。三船とは正反対のスタイルのキャラで、そこのところの対比がよくできていました。「用心棒」はむちゃくちゃ面白い映画ですね。
サンデー(だったかな?)の時代物マンガに登場する「賞金小町」なる女性キャラって、モデルはあの敵役くんじゃないかと勝手に思っていたりして。いや、拳銃使いというとこが。

「七人の侍」はもう宮内精二がかっこよくて…(永盛にとっては、美形の若造侍は眼中に入っていないらしい)。
それにしても志村喬は名優だなあ。「ゴジラ」にも出演してたりするけど。

>天導表紙ばろ本
竜吉公主本とまちがえて買ってくれる人がいるかも(いないって)。

>ハムスター
猫背刑具さまの所にはハムスターがいるのですか、いいですね〜(^^)
でも、家具の隙間に潜り込んで出てこなくなったりはしないですか?(笑)

>うみねこさん
>ホーキ
うちの近所にはなぜかホウキを作っている所がありまして、あの形のホウキが束にくくって積まれていたりします。やはり魔女とかに持たせるなら、あれでなくては格好がつきませんね!
確かにゴミは取れない(笑)ですが、落ち葉みたいな大きめのものをかき集める時にはけっこう使えます。

>インコ話
柄というより色があまりにも作り物っぽいピンク色なので、そう言われたのかも知れません。父親も「ぬいぐるみみたいだ」と言っておりました。メタ子の写真も、そのうち個人ページあたりに載せたいなあと思っております。
カトルボーンは、かじっている所を見ていると質感がちょうど「ソフトせんべい」(あの白っぽくて厚みがあるやつです)にそっくり。パッケージには「飼料」と書いてありましたが、メタトロンは壊して遊んでいるだけで別に食べてはいないような気が…。
かじるといえば、鉛筆の芯をかじるのが大好きなのには閉口しております。明らかに体によくなさそうなので、現場を見つけたら速攻で取り上げていますが。

>画像データの話
自分スキャナ購入を考えているので、興味深く読ませていただいております。しかし理解できているのかと言うとナゾ…。

>近会さま
今年は、冬休み明けと三連休の間を無理矢理休んでしまった人も多いのではないでしょうか(笑)。特に学生にそういうのがいそうだな。
私は「休日に働く系」のバイトをしていたので、近会さまの気持ちはよくわかります。と同時に、大晦日や3が日にお店に行くと「今日も働いている人がたくさんいるんだよな」などと当たり前のことにしみじみ。

読んでしまいましたか、猫一巻目(苦笑)。
おお、ラピュタネタはやはり定番でしたか。まあ、ワールドガイドや小説にもそのものずばり「ラピュタやん!」というような記述がありますからね。

>高峰あすかさま
本年もよろしくお願いいたします。近頃はちょっとご無沙汰していましたが、そろそろそちらへまた遊びに行こうかと思っていたところですので、構ってやってくださると幸いです。

「吸収の剣」には会えましたか?(笑)
なんだかプレステ版では、「廃液」を見たことが無いという人がけっこういるようです。あと、意外にアイテムリスト埋めの難関になるのが「まひ偽翼」だそうです(私も「まひ偽翼」は埋まっていません)。

サターン版バロックで研究所に入ったら転送アイテムが二回拾えるという現象、私も経験ありますよ。プレステ版では某イベントを終わらせると二度と研究所に入れなくなりますが、もしかしてこの現象と関係があるのかな。
研究所は割と好きな場所なので、いつでも入れなくなってしまったのは少し寂しいです。まあ、地獄ダンジョンに何度も入れるからいいか。


やっと〜
 投稿者:近会(Team=KIN)  2000年01月10日 01時24分

げっ、オブライトが死去…!マジで…
プロレスファンには衝撃的すぎる新年の訃報…ショック…


と、「Cats Panic」の1巻をやっとこさ読めました(笑)
初版は6年以上も前になるんですね。6年前って言ったら
TRPGはやってたけども、リプレイ誌なんて作ったことなかった
ですね(笑)
しかし、ラピュタネタはTRPGをやってて避けられませんね。
金曜にラビュタを流していると、その次の日曜のセッションなんて
大体がラピュタネタ(笑)ドーラおばさん系キャラをやった事も
ありますし(笑)
でも、勉強になりましたよ。面白かったです。さて2巻だ!


あけましておめでとうございます。
 投稿者:高峰あすか(高峰あすかの占いの館)  2000年01月09日 02時11分

新年おめでとうございます。記念すべきミレニアムを神経塔の中で迎えてしまいました。きっと21世紀は業魔殿の中で迎えるでしょう。はやばやと仕事に戻り、正月気分も失せつつ、次のイベントの
準備とでも申しましょうか・・・・。なんか1年あっという間に飛んで行きました。楽しい一年間でしたけどね。今年も、自他共に
楽しい一年になりますように。ふふ。
くだんの2000年問題は、マッキントッシュでは何事もなく、DOSのほうが1900年になってしまいました。まあ、メインはマックなので
大した被害はなかったです。

あ、三属の剣を拾ったらすぐ死んでしまった・・・勿体なかったな。空腹の箱に野獣のコートを食べられてしまった。くすん。
それから、サターン版バロックでは、不思議なことがあるのですが、どなたかご存じないかしら?感覚球でモノを地上に転送してから外界に戻ると、剣とかコートが落ちてるでしょ。それを装備した後で、研究所に行って自分の結晶持って地上に戻ると、また同じ剣とコートが感覚球のそばで拾えるんですよ。クリア後なんですけど、気づいたのは。なぜなのかしら〜。


あけましておめでとうございます。
 投稿者:高峰あすか(高峰あすかの占いの館)  2000年01月09日 02時06分

新年おめでとうございます。記念すべきミレニアムを神経塔の中で迎えてしまいました。きっと21世紀は業魔殿の中で迎えるでしょう。はやばやと仕事に戻り、正月気分も失せつつ、次のイベントの
準備とでも申しましょうか・・・・。なんか1年あっという間に飛んで行きました。楽しい一年間でしたけどね。今年も、自他共に
楽しい一年になりますように。ふふ。
くだんの2000年問題は、マッキントッシュでは何事もなく、DOSのほうが1900年になってしまいました。まあ、メインはマックなので
大した被害はなかったです。

あ、三属の剣を拾ったらすぐ死んでしまった・・・勿体なかったな。空腹の箱に野獣のコートを食べられてしまった。くすん。
それから、サターン版バロックでは、不思議なことがあるのですが、どなたかご存じないかしら?感覚球でモノを地上に転送してから外界に戻ると、剣とかコートが落ちてるでしょ。それを装備した後で、研究所に行って自分の結晶持って地上に戻ると、また同じ剣とコートが感覚球のそばで拾えるんですよ。クリア後なんですけど、気づいたのは。なぜなのかしら〜。


どもども
 投稿者:近会(Team=KIN)  2000年01月08日 02時31分

ういっす。正月明けです。
仕事です。日常です。まだ休みのひともいるんですね。
山形蔵王の近くで仕事をしてたら、スキー客が沢山沢山!
カップル、家族、サークル、友達…
指をくわえて羨ましがってました…きぃくやしいっ(笑)
休みの中で、仕事をしていると次元が違うような感じになります。

そういや、成人式・・・もう大分前の思い出(笑)ぐは。


インフルエンザに気を付けよう
 投稿者:ゆーこ  2000年01月07日 22時38分

TRA.メンバーの一部がインフルエンザに感染したようです。
みなさんも気を付けましょう。帰ってきたらうがいをお忘れなく。
特に私の場合、のどからやられるパターンが多いのでうがいはかかせません。

>猫背刑具さま
スキャンでサイズがでかくなるということは・・・
スキャニング時の解像度や色数の設定が大きすぎるということはないですか?
ちなみに解像度は、とにかく「dpi」という単位のついているところで設定できると思います。
スキャナでは主線だけ取り込んで彩色はパソコンでというのなら、16色くらいで取り込むのも手です。
ちなみに私はグレースケールで下描きを取り込んだ後、変換ソフトで水色や黄色にして(上から他の色で主線をひくので)16階調にしてお絵かきソフトに送ります。

そうそう、BMPやPICTのような「すっぴん画像データ」はファイルサイズがでっかくなる(数メガ〜数10メガ)のは正常です。
こいつをJPEGやGIFのような「圧縮画像データ」に変換すると、せいぜい100数キロのサイズになります。


久々に猫背刑具発見!(文面無関係)
 投稿者:猫背刑具  2000年01月07日 09時33分

ちなみにうちのハムスターは首の下に白い縦線があるので、まるで
ジップアップのようです。(←インコじゃないのであまり関係なし)

>速見様。
あっ、印刷に続きCGレクチュアありがとうございます!どうやら
スキャンの行程でトラブルが発生しているようなので、下書きから全て
タブレットでやれば大丈夫らしいです。(でも今度は技量的に無理が...)

>うみねこ様。
はい、頑張ります...というかそんな事してる暇があったらうみねこ様の
所に投稿しろよとか新系統本作れよって感じですが。(笑)


2年ものの蚊?
 投稿者:速見洸  2000年01月06日 00時18分

コンビニで真冬にふらふらしている奴はやたらでかい気が…。どうでしたか?>ぼ〜みんさま

>猫背刑具さま
モニタで再現可能ぎりぎりなサイズまで縮小し、解像度を72PPIまで落とし、JPEGで高率圧縮し…で、10MBの画像データが50KBまでは小さくなります。<正月に格闘した結果(^^;
(ちなみにハガキ大のイラストで印刷用に作ったデータ)
絵によっては色数を減らす方法も有効かと…。


ホーキの話
 投稿者:うみねこ  2000年01月05日 23時50分

やっとトップのイラストが拝見できたので・・あのカタチのホーキ、幼少から好きだったのですが
小学校のホーキはなんか違うカタチで、あれに出会ったのは中学のときで、めさめさ感激しました(笑)
しかし全然ゴミが取れない・・・^^;

>永盛さん
インコ。そんな柄なのですかメタさんは〜。時々リボンなんかつけられたら
カワイイかなぁとか思ってしまう辺り終わってます自分。
イカの甲・・カトルボーンは、セキセイインコにはやっていたのですが
最近近所で売っていない
のでやっていません。かじると粉粉になって面白いですよね。ってこれじゃ私がかじってる
みたい(滅)あれも結局骨ですしねぇ・・(意味深)

>ぼ〜みんさん
こんにちは〜。うちでも蚊出ましたよ!!新しいヤツなんですか?
古いのが生き残ってるかと思いました(苦笑)

>猫背さん
ええっ?そんなに画像重くなりますか??CGシロートですがそれは
びっくり。
60Kくらいでも結構すごいのになりますけど・・ホントに何故だって
感じですよそれは・・・頑張って下さい。天導表紙バロ本と共に・・


おとそ気分(という言葉が何か好き)
 投稿者:猫背刑具  2000年01月05日 07時08分

はっ、年賀まだなのにもう5日...

>永盛様。
年賀...いえ、迷惑などと云う事は全く無いのですが、たとえプリントゴッコ並みの軽そうな画像にしようとMB単位の非常に重い書類になってしまう(何故?)、という別の問題が現在発生しておりまして。(泣)
>三船敏郎話
「七人の侍」、やっと見られました。確かごく若い頃の写真は金城武調の濃い美形だったのに、あんなに汚...エネルギッシュな方とは。でも今の所はまだ仲代達矢の方が好きです。(笑)
>コミケ配置
あ、ゲームと漫画は別日程...。封神サークルに間借り予定の猫背さんは、こっそり天導表紙ばろ本を混ぜ込む野望を抱いております。これこれ。


こんな季節に…。
 投稿者:ぼ〜みん  2000年01月04日 23時06分

今日、コンビニでファミ通を立ち読みをしていたら
(お店には悪いけどよくやってます…)
ほっぺたに違和感が…。
手をやってみると一匹の蚊君がふら〜っと飛んでいきました。
あなたたち、まだお呼びじゃないぃ〜!
いるものなのですね。
そんなわけで左のほっぺたがかゆい…。


ところで。
 投稿者:永盛綾子  2000年01月04日 06時21分

自分たちのホームページなのに、昨日まで、TRA.トップページの「last update」をクリックすると直接更新履歴ページに飛べることを知りませんでした…。
もしかして気付いてなかったのって私だけ?


続き〜。
 投稿者:永盛綾子  2000年01月04日 06時13分

>ぼ〜みんさま
今年だけは、年賀状の遅れも「二千年問題が怖くて…」とか言い訳できるでしょうか(笑)。
知人に、「大晦日から元旦にかけて外国に行って、『二千年問題で飛行機が止まったので船で帰ります』とか偽って30日くらい余計に休暇をせしめようかと思っていたのに」という強者がおりました。

>氷柱さま
まあ、日本で二千年問題が起こっていたら、ロシアみたいな国はとんでもないことになっていたような気がするので(←すごい偏見)…何もなくて良かったということで。
たとえ新年早々地震が起きたとしても、二千年問題対策と称して買わされた非常用品が役に立ちますし。とか言いつつ永盛は何も用意していませんでしたが。

>均伍真さま改め川辺智さま
HN換えられたのですね。でも、TRA.の内輪ではしばらくは元の方のお名前で呼んでいたりしそうです(笑)。
をを、今年の目標はコミケにサークル参加ですか!当方ともども抽選に通れるといいなあ。夏コミは申し込み期間に余裕があるので、初参加するにはちょうどいいかも知れません。

>史 舜径さま
いえいえ、お気になさらずに。逆に書いてしまうのは、けっこう誰でもやってしまうミスですよ。
バロック、酔う人は本当にダメみたいですね。私は車には酔うのですが(だから乗ったら早々に寝る)、3Dものは大丈夫です。聞いた話では、3D酔いにも車酔いの薬が効くらしいという噂なので試してみてはいかがでしょう。

>川人忠明さま
うわ、開発サイドの方が。もしやあちこちを挨拶回りしていらっしゃるのでしょうか、お疲れさまです。

そういえばドリキャス央華もやってみたい…う〜ん。
画面写真で瑠螺公主が「師兄、その呼び方はやめてたもれ」と言っているシーンがあったのですが、もしかするとあの大上準天美麗貴公主ネタが出てくるのだろうか?しかしドリキャス央華ってなんだか弦生くんのカゲが薄いような気がするのが笑えます。

>うみねこさん
インコ話、いつも付き合っていただいて嬉しいです〜。正月に叔父の家に遊びに行ったのでメタトロンの写真を持って行ったら、一目見て「おまえ、インコに服着せるなよ」と言われました。ちゃうねん、それが地なんだってば!(笑)
メタトロンは近頃カトルボーンの面白さに目覚めたようで、入れてあげるとがじがじ粉砕しています。元気に遊んでくれるのはいいんだけど、数時間で壊し尽くしてしまうので出費がかさむ…。

>三船敏郎
んーいいですなあ。あの存在感というかエネルギーみたいなのが何とも。この間映画館で「七人の侍」を見たばかりなのに、またBSでやってたのを見てしまいました。
しかし今思うと、ファミコン版ウィザードリィ2で末弥氏の描いた「MIFUNE」の絵って、あまり三船敏郎的な侍じゃなかったような気が。むしろローニンとかの方が三船っぽい。
まあ、末弥氏のリアルな画風でそのまんま三船敏郎の絵を描いたら、肖像権とか何とかにひっかかりそうな気がしますが。

>コミケ
曜日配置が毎回同じだと、毎回涙をのまなければならない人がいそうなのでときどき変わっているのでしょうか。そういえば晴海の頃は、ゲームって最終日だったなあ。終了後に机を撤収したのが懐かしい。


ぎゃ!
 投稿者:永盛綾子  2000年01月04日 05時32分

レスをちまちま書いていたら、あと少しというところでエラーが起きてパーになった…
なんでバックアップしてない時に限ってこうなるかなあ。ともあれ気を取り直してもう一度行ってみよう、自分。

ところで大晦日にテレビに出ていた「世界で最初に日付が変わるミレニアム島」って、このイベントのためにつけたみたいな名前だと誰しも思いませんでしたか?
きっとあの同じ島が来年にはセンチュリー島とかいう名前に変わってて、また大晦日に「このセンチュリー島が世界で一番早く21世紀になる島です!」なんつうのをやるんじゃないかと私は睨んでいるんですがどうでせう。

>とりさん
>よし、頑張れ。描くのは多分きっと間違いなく君だ。
うむ。そして工事するのは多分きっと間違いなく君だ。

>速見洸さま
> 冬の祭典3日目に御本人に遭遇し、カレンダーにサインをいただくと言う離れ業をやってしまいました
サイン入りバッケンローダージャケットに続いて、またレアものが増えましたね(笑)。自分のスペースでのことだったという事は、村田氏がそちらにいらっしゃっていたのですか?

>職場
定時で働く癖がついてないのでタイムカードの押し忘れ、というのは私もバイトやら何やらで何度かやった事があります。お互い頑張りましょうね〜。うう〜…(←心理的重圧)。

>猫背刑具さま
両手利きなんだけど役割分担になっている、という人はけっこういるみたいですね。過去の知人に、絵を描くのは左手で字を描くのは右手という人がいた記憶があります。

関係ないけど…昔ソードワールドで作ったことのある両手利きのシーフってむちゃくちゃ強かった…。

画像添付メール、ご迷惑でなければ欲しいです…。永盛は画像添付ファイルとウィルスの区別がつかないので、送るなら今がチャンスかも?(汗。今度ウィルスについて、ぢょんに聞いてこよう)

>ゆーこちゃん
手のケガはもう治りましたか?
永盛は一年でほとんど紅白しか歌番組を見ないので、たまに見るものはけっこう面白かったりします。326っててっきりイラストレーターかと思っていたらあんな事やっとったんかい、とか(←ボケ)。
ああしかし、ら抜き言葉を歌詞に使うのはやめて〜。永盛は古い人間なので、ら抜き言葉ってむちゃくちゃ気持ち悪く感じるのよ。話し言葉で使うのはまだいいんだけど、文字として使われるのはものすごく苦手…。
演歌は好きじゃないけど、「天城越え」は例外的に好きな歌ですな。あれ、個人的に安珍と清姫のイメージがあるのですよ。

>ミサキ御前
>棚
本を買いに来てくれた二人組のおぜうさんにも、「もっとこうしたらいいのに〜」という案を頂いてしまいました。
究極を目指して、我らの努力は続くのだ。あ、言っとくけど究極というのは機能の究極であって規模の究極のことではないよ(笑)。

>Y2K問題
大したトラブルは無かったようですね。まずは良かったということで。

>夜の怪奇背徳提督近会さま
↑昨年の総集編ということで、まとめてみました。いかがでしょう?(って言われてもなあ。苦笑)
「猫」の最初の方の巻は、奥付を見るといつごろのシロモノなのかがわかって笑えることと思います。とは言え、1巻と2巻の巻頭についているロビーナのキャラ紹介は、あまりに見るに耐えないのでちょっと前(と言ってもそれも二年くらい前)に描き直してしまったんですけども。

>でぃ〜のさま
明けましておめでとうございます。今度の踊りは、紙吹雪つきですね(^^)
また、来年も遊びに来てやってくださいまし〜。

>皓さま
今年の抱負はコミケ参加ですか、達成できるといいですね。夏は暑さ対策に気をつけて。とは言え、晴海の頃の夏に比べたらだいぶ楽になったような気がしますけれど。その時には、TRA.にも何かのついでに立ち寄っていただけると嬉しいです。


車には酔うが
 投稿者:速見洸  2000年01月04日 03時38分

BAROQUEは酔わず。しかしソウルハッカーズは通路が多いので閉息感がきつかったです。視界が広いと酔わないのでしょうか。

>コミケ
申込書を書いていて気が付きましたが次回は曜日配置が変わってますね。ゲーム・芸能が2日目(漫画FC・アニメFCが1日目)です。ジャンル構成自体は一緒なのでTRA.さまとはまた同日参加できそうで一安心(^o^)
しかし今から申込書を書いてたりするとフライング投函しそうでちと心配(後でいいやと思ってるとぎりぎりまで忘れている)。
そして5月のスーパーシティ(コミケに次ぐ大規模イベント)の申し込みを今の今まで忘れていたし。…年明けからダメダメだー。


最近再びバロックモード(笑)
 投稿者:猫背  2000年01月04日 02時45分

Lv31、HP490位にまで上げたデータでさくっと瞬殺された後、映画に逃避中。三船敏郎汚い...(褒め言葉)

>史舜径様。
3Dダンジョン系、私は初めから全然酔わなかったです。(迷うけど。疲れるけど。未クリアだけど。笑)絵描きと食事のために止めなければ、多分十階層くらい平気...いいのか悪いのか。(笑)でも同じ系統のシステムでも「ソウルハッカーズ」は駄目でした。やっぱりゲームにも向き不向きがあるのだなあ...。
それはそうと、私の場合本作っておいてからコミケに申し込むと「やっぱりこんな古くて恥ずかしい物売れない...」となって結局新刊作りそうです。(苦笑)


あけましておめでとうございます(出遅れ)
 投稿者:うみねこみゃお  2000年01月04日 00時06分

ご無沙汰しております〜。時々読ませては頂いていますが、テレホ
タイムに余り繋がなくなってしまったためカキコ不精者と化しております・・。
なんだか私の話題の量はインコ<RPG<絵描き<バロック
という感じで申し訳なしですが、機会あるときはよろしくしてやって
くださいまし。

>史 舜径さん
こんにちは〜!やった!バロック酔うんです同志と呼ばせてください(笑)!!私も30分くらいが限度なのです。たまーにハメを外して
3階層くらいさくさく行くと夜ぐらんぐらんです(笑)
大好きですが、こんな不幸を味わう人が増えるかとおもうと、大手を
振ってはオススメできかねます(苦笑)
このシステムじゃないとダメだったんだろうなぁという位緻密に
作られているのがまた悔しいっす・・・

ああ、やっぱりばろな話題になってしまった・・それでは、また。


正月ですね〜
 投稿者:近会  2000年01月02日 02時09分

どーも、正月の実感が薄いです…
でも、そういう人って今年は特に多いとは思いますけども…
随分、久々にお酒を飲んでしばらくトロンとしてました。
しかし、ビデオデッキがY2k待たずに寿命?で壊れて(笑)
ちょっと悲しいっす(笑)
今年は、ぜひご挨拶したいですね(笑)


あけましておめでとう
 投稿者:川人忠明  2000年01月02日 01時24分

謹賀新年
2000年、明けましておめでとうございます。
この掲示板でははじめてだと思います。
央華封神TCGデザイナーの川人です。
旧年は、央華封神を応援いただき、ありがとうございました。
21世紀に向けて、今年もがんばっていきますので、
RPG同様、TCGのほうもよろしくお願いいたします。
それでは、2000年がみなさんにとってよい年でありますように。


改めてあけましておめでとうございます(爆
 投稿者:史 舜径  2000年01月01日 23時57分

申し訳ありません、前言の「題名」と「投稿者」逆に書きました(爆
ああ、大馬鹿(−−;)(笑)


史 舜径
 投稿者:あけましておめでとうございます  2000年01月01日 23時56分

あけましておめでとうございます。
今年も・・・といえるほどではないですが(苦笑)よろしく願いますm(^^;)m
コミケサークル参加・・・夢ですなヽ(´ー`)ノ
ただいま友人をせっついてますが(^^;)
上手くいけば夏頃、妖魔夜行リプレイ本が出来て、冬に申し込むかも☆
(↑予定は未定なので、決して本が出来る見込みが無い前に申し込みはしない(苦笑))

>猫背刑具様
 永盛様の某同人で惹かれて私も買ってやりました>バロック
 でも・・・酔うんです(苦笑)(^^;)
 30分も続けて出来ない(TT)
 グランディアやブレイズ&ブレイドも発売日に買ったにも関わらず、
 酔って出来ないような体質ですし・・・ヽ(´ー`)ノ
 根性で始めのイベントは脂汗流しながらクリアしましたがそれ以後は・・・(泣)
 世界観とかはとても好きなんですがねぇ(/−;)


明けましておめでとうございます
 投稿者:均伍真改め川辺智  2000年01月01日 23時33分

今年もよろしくお願いします。
今年はコミケにサークル参加できると・・・げふげふ。

突然ですがHN変えました!
今までのHNは読みにくいと評判でしたからね(^^;
そんなわけで、せっかく覚えていただいたのですが、敢えて変えることにしました。
今度は、「かわべさとし」と読みますんで(^^)


ども。
 投稿者:Makoto(綾瀬川慎)  2000年01月01日 23時23分

すんごく久しぶりに書き込みます。

ビバ!2000年!!
というわけで、本年もTRA.をよろしくお願いします。

最近仕事忙しくって、ほとんどネットで遊んでいないMakotoでしたー。


うわ〜。
 投稿者:永盛綾子  2000年01月01日 16時38分

大晦日から今まで実家に戻ってまったりしていた間に、ずいぶんログが積み重なっている。
とりあえず皆様、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたしますね。また、いい一年になるといいなあ。
今日はこれから親戚の家に行かねばならないので(その前にメタ子にごはんをあげるため一時的に自宅に戻ってきたところである)、てみぢかモードです。レスは明日の夜あたりにゆっくり書きますね。

そうそう速見洸さま、メールの返事が遅れておりましてすみません〜(汗)。これも近日中に書きますので。


ちょっと2000年問題発生
 投稿者:ゆーこ  2000年01月01日 11時23分

新年あけましておめでとうございます。
皆々様、本年度もよろしくお願いいたします。

いやあ、2000年ですなあ。
TRA.発足当時は誰が2000年になってまでこんな活動していると予測したでしょうか。

そういえば、2000年問題って特に大きなものは無かったみたいだけど、我が家はちょっとありました。
というのも、父親が勤めている会社が作って他の会社に納めている製品に、2000年問題が見つかったそうで・・・
しかも、向こうの会社から何度も聞かれていて念押ししていたところで出ちゃったそうで・・・
いや、元旦早々電話やFAXが乱れ飛んで大騒ぎでした。

実際、あるんですねえ・・・


Re: おめでとう
 投稿者:美紗樹  2000年01月01日 05時00分

皆様ありがとうございます。本年もどうぞよろしく。

トラブルらしいトラブルもなく、空いているネットを堪能できたので、そろそろ帰って寝ます。

>皓さま
 >ああ、今年はコミケに行けるといいな。
 あ、言いましたね。夏まで覚えておきますよ。ふふふっ。


謹賀新年
 投稿者:猫背刑具  2000年01月01日 04時27分

あけましておめでとうございます。
何を思ったかバロックの封印を久しぶりに解き、歪んだ年末を過ごした後、年始早々死にました。
さて、何も起こらなかったことだしそろそろ年賀状にとりかかるか...。(笑)


あけまして
 投稿者:氷柱  2000年01月01日 04時16分

おめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

というわけで 何もなかったY2K・・・期待を裏切られた感じもしますが・・・問題があったら もっと大変・・・
何もなくて よかった(という事に)
では〜〜


今年もよろしく〜。
 投稿者:速見洸  2000年01月01日 02時39分

なるようになるさということで新宿にカウントダウン演劇を観に行って来ました(^_^;
昨年は大変いろいろとお世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします(^o^)/


御挨拶
 投稿者:ぼ〜みん  2000年01月01日 01時29分

と、いうわけで。
あけましておめでとうございます。
Y2Kをちょっと気にして御挨拶が遅く(?)なってしまいました。
ぢょんさんあたりがちょうどを狙ってるかなあと思っていたのですが少し予想をはずしてしまったようです。

なにはともあれ、
昨年はおおいに楽しませていただきました。
今年もぜひぜひよろしくおねがいいたします。


おめでとうです
 投稿者:  2000年01月01日 00時53分

あけましておめでとうございます、みなみなさま。
ああ、今年はコミケに行けるといいな。
では。


おめでとうございます
 投稿者:近会  2000年01月01日 00時51分

おめでとうございます
Y2Kの第一波(笑)は何事もなく過ぎたようで、
とりあえず安心。
今年もよろしくおねがいしますね。正月の暇をみて
やっとこさTRA.さんの本よもかなって思ってます。


2000年HIT♪
 投稿者:でぃ〜の  2000年01月01日 00時42分

あけましておめでとうございます♪∴∵へ(^^へ)(ノ^^)ノ∴∵
今年もよろしくです!(^▽^)/


おめでとうございます。
 投稿者:美紗樹  2000年01月01日 00時35分

あけましておめでとうございます。

とりあえず、無事に年を越したようですね。
問題らしい問題といえば、日付の変わる少し前から、携帯に「しばらくお待ちください」が度々出ていることくらいでしょうか。
コミケ会場でも問題なく使えていた携帯ですが、東京の中でも回線混雑が最悪の渋谷近くなので、致し方ないのでしょう(まさか、交換機にY2K?)

>ぢょん
 (ログを見て・・・)23時59分33秒ですか。狙いましたね。


あけました
 投稿者:ぢょん  2000年01月01日 00時05分

あけまして喪中です。
とりあえず、今のところは2000年問題は起こってないらしい。
ってこれが書き込まれなかったら楽しいな。

ということで、新年のチェックも兼ねて。
今年もよろしくお願いしますです。


本文 [前] [次] [最新20件] [全て]/記事一覧 [最新50件] [全て]掲示板の目次Top
webmaster@tranet.org
 (TRA. BBS-Sys. Ver. 1.075 Test Drive by Misaki)