TRA. BBS   

そういう時は・・・
 投稿者:あおい魔剣  2000年05月31日 21時10分

■いちはら様
>推理モノで頭の悪いキャラは。。。
こういう時の解決法の1つとして。ウチの自他ともに認めるトップロールプレイヤーの先輩は、
「本当にどうしようもないほど頭の悪い」キャラクターを演ります。演りながら、そのキャラ
にちょこちょこと妖しい素振りをみせてゆき、皆が考えに詰まった時に颯爽と正体を顕して
事件を解決に導きます。
「前段階での情報収集のロールプレイ」など難しいですし、何よりマスターがノリで許して
くれそうな人じゃないと出来ませんが(笑)
(ウチはロールプレイ重視ですから・・・)

ちなみに、前回のセッションが正にそれでした。
ノーン=ダックレーといって、名前の通りの駄目シーフ。
表の顔は浮浪者。「俺はなぁ、こう見えても昔は・・・」と
クダをまきつつ酒ビンを手に酒場を
うろついてまわり、戦闘時には割った酒ビンでもって相手ににじり寄る・・・。
裏の顔は正体不明の高レベルシーフ(?)
どうやら謎の改造手術を受けて体型変化するらしい。

ロールプレイって難しい
 投稿者:いちはら  2000年05月31日 04時40分

こんばんわ、またやってきました。
一応私もテーブルトーカーなので今までやったセッションのことを思い返してみました。
この前にも書きましたけど私の場合、推理モノが多かったので、いざという時キャラが邪魔になる時があるんです。一番わかり易い例が知力が低い、ですね。せっかくマスターが、「思考遊びをしましょう」と言っているシナリオで頭が悪いからと目的を他のプレイヤーに任せっきりにしてしまうのは勿体無いじゃないですか。だからそういったときは少しキャラを外しますね。みんなで楽しむゲームだから、全体の流れとか空気が一番重要じゃないかなと思いますから。
本当は、判定もキャラクターシートも無いようなTRPGとかが在ったりすれば面白いと思うんです。それじゃあ即興演劇ですけどね。でも明記しなくってもキャラや設定はやってけば自然に出来ていくものですし、良いと思いませんか。キャラクターを作る楽しみっていうのもありますけどね。
ファイティングファンタジーというルールがあって、これがほんと最低限のルールしかないんです。それだけに楽しいですよ、自由があって。

鳥坂様
>やったことはありませんが、私の周りの人は結構持ってました。ウォーハンマーって、クリティカル表という名の死に様表があるやつでしってけ?

はぁ、新顔なのに長々とすいませんでした。ここの書き込みの大半が凄い長さなのでたくさん書かなければいけないような気になってしまったのです。まだまだ短いでしょうか永盛様?
ではまた。

みゅう…
 投稿者:永盛綾子  2000年05月31日 03時42分

とり氏の濃ゆい書き込みにレスしたいのだが、近頃疲れぎみでなかなかままならず。ま、だんだんに。

>ブリブリでおちゃっぴぃな女の子でも演じようものなら、半径1kmでブリザードが荒れ狂う事必常。

そうかな、それはそれで見てみたい気が。ていうか、周囲の人間よりまず本人の神経が持たないこと確定でしょう。

>異性が演じているキャラと言うものに、事象の一部分のみを特化して再構築しているような、何処かしらスポイルされた匂いを感じてしまうのは自分だけだろうか?

それは仕方ないのでは。小説とかでも、男性の書く女性キャラ・女性の書く男性キャラには同じことが言える場合が多いですし。ゆーこちゃんが以前に「男の人の書く女の子キャラってちょっとね…」みたいな事を言っていた記憶がありますが、おそらく女性の書く男性キャラも男性から見れば同様の無理を孕んでいたりするのでせう。
プロで小説書いている人でもその辺は難しいくらいなのだから、一介のゲームプレイヤーの異性キャラに無理があるのはむしろ当然と言えるのではないかしらん。

…と、他にも書くことはあるけど続きはまた後ほど。

疲れぎみとか言いつつ、今日はレンタルで借りてきたグリーナウェイの「ZOO」という映画を見ました。海老や魚やワニや犬や鳥やシマウマ、さまざまな動物の死体が腐乱していく様子をコマ落としで撮影するシーンには動物愛護団体が卒倒しそうですが、動物好きな割に動物愛護という言葉は好きでない永盛としてはなかなかに官能的な映像でくらくら。
ところでこの映画には「虹の男」という名の人物が出てくるのですが、それが「カールビンソン」に登場する虹男の元ネタなのか否かは確証持てず。名前以外には共通点がないし…カールビンソンには確かに映画のパロディネタが多いけど、国産ものネタが大多数だしなあ。

>あおい魔剣さま
ありますね〜。プレイしているうちに周囲から「こいつはこういうキャラだ」って認識されてしまい、からかわれているうちにだんだんキャラの路線が変わってくるっていうパターン。
ていうか、TRA.ではこのパターンで受難していない男性キャラはほぼ皆無と言って支障がありません(笑)。
でも、それはそれでまた楽しいものだという気もします。時々「はっいかん!こいつはこんなキャラじゃないんだよ!」とか思って軌道修正してみたりとか。
私の場合、ロビーナのプレイで軌道修正してみたら他メンバーから鬼畜ロビーナ呼ばわりされました(笑)。

>ぼ〜みんさま
絵が表示されない時だけ見られる怪文書。偽トップ漫才に続いてこんな所にもTRA.の隠し要素が!(笑)
レアなものを発見されたようで、おめでとうござりまする。

ちなみに「幻の説明文が見たいけどいつもブラウザの調子良くて絵が表示されなかったことが無い〜」という方には、ページソースを見るという裏技が…

幻の……
 投稿者:ぼ〜みん  2000年05月30日 00時43分

トップページに来たときのことです。
珍しく絵が表示されなかったのですが〜。

何ですか? あの説明文はっ(笑)

うーむ・・・
 投稿者:あおい魔剣  2000年05月29日 13時13分

■鳥坂様
>用意された設定からキャラをシミュレート出来る計算力
私も確かにキャラクターの行動に「筋を通す」事は大切だと思います。
特に静岡にきてから、よく勉強になりましたね・・・。
いまだ実践出来たってプレイは少ないです。
どっちかっていうと、通しきれずに変なキャラクターとして
認知されちゃった奴のほうが多かったり。

>真×明推進月間
 投稿者:鳥坂  2000年05月29日 01時54分

じゃあいい機会だからTOPのイラスト入れ替えるかい?…といらん茶々を入れてみる。

>クトゥルフ
はぁー、結構知らない人って多いのね、何か自分だけ歳食ったキブン。って事はT&Tとかウォーハンマー、ルーンクエストって言ったら通じないのかしらん。

>男の方がやりやすい
女性PLだと比較的そうかも。
これが私やぢょんのように一見して「闇の世界の殺し屋」ライクな人間が、ブリブリでおちゃっぴぃな女の子でも演じようものなら、半径1kmでブリザードが荒れ狂う事必常。
とは言え、異性が演じているキャラと言うものに、事象の一部分のみを特化して再構築しているような、何処かしらスポイルされた匂いを感じてしまうのは自分だけだろうか?

>とり氏が異種族使ってるところも見たこと無い
そりゃそうだ。
私はシ○ッカーに改造を受けた「怪奇ペンギン男」なのだから、私にとって人間こそが異種族…って、ベタなハナシは置いといて。
異種族ねぇ…。昔はイロイロ手を出してたんだけどね。SWなんかだとルール上 バリエーションに制限掛かるし、ドワーフは頑固ヂヂィとか、グラランはお気楽極楽、エルフだったら高慢チキチキ、と言ったカンジにステロタイプの固定観念ってあるでしょう?周りに見られる時にそういうフィルターが掛かるのって気に入らんのよ、なんとなく。
かといって、TRA.の中で1・2を争うヒネクレ者の鳥坂としては、安直なヒネリ方(ヘンな日本語)して「一見Aだけど実はB」ってのも芸が無いと思ってしまったりする訳で。結局色眼鏡率(また変だよ日本語)の低い人間でやる、と言う訳。

結局 別の世界に生きる人格と言っても演じるのは自分、おのずと自分の思考や経験から逸脱したものは生まれようも無い。後は何処まで背景を肉付けする事で、厚みの持たせられるか だと思う。
暗い過去、の話とも絡んで来るけど、キャラの背景って言うのは 今ここにあるキャラの不確定過去の1事例として存在するのみであって、別に過去そのものに価値がある訳じゃない。幾らシリアスでダークな過去を作ろうとも、それが自分のロールプレイの中に十分に溶け込まなければ意味が無いし、もっと突っ込んだ話をすれば 周りのキャラとのコンセンサスを取れる余地が残されていなければ円滑なプレイにはなり得まい。
世の中には「設定マニア」とも言えるタイプの人がいるけれど、TRPGに於いて重要なのは 設定を捻くり出す想像力ではなく、用意された設定からキャラをシミュレート出来る計算力ではなかろうか。

などと、明日も仕事早いのに つまらん屁理屈を捏ね回してみる。

真×明推進月間
 投稿者:永盛綾子  2000年05月28日 19時06分

↑勝手に設定するなっつうの。
守る者があるから強くなれるんだっていうシチュエーションはやはり浪漫です。がんばれ真能!(限りなくまちがってる?)

>SENさま
真能&明鈴+高論の組み合わせは、相性がいいというよりもはや基本ですねえ。よし、これを双蘭山霊玉洞トリオと名付けよう(だから勝手に名付けるなってば)。
あとはこれに朱雀王が加われば、「陰謀伏線系仲良しテトラフォーメーション」の完成ですな(そのセンスの欠片もないネーミングはなんとかならんのか…)。

>男の方がやりやすい
気持ちはわかる気がします、私もどちらかというと男キャラやってる事の方が多いタチですので。
女の子キャラって、地でやっても問題がない分、特徴みたいなのを作りにくいような気がするのです。たまに女の子やる時には、なんかヘンな特徴をわざとくっつけてみないと気が済まないとか。
あ、ばばあキャラっていつかやってみたいですねえ…

暗い過去っていうのは、TRPGのお約束みたいなものでしょう。そもそもTRPGのPCというのは、設定からして社会一般の枠から外れたアウトサイダーである場合が多いですし。
それにしても央華のPCは…全体的に暗い過去率高いですねえ(笑)。暗い過去を遠慮なく作れるあたり、やっぱり央華っていいルールだなあと思ってみたり。ヘン?

異種族は楽しいですよね。私はあまり妙な異種族が出てくるルールで遊んだことはありませんが(妖魔は異種族っていってもそれがデフォルトだしなあ)、やはり思い返してみると異種族率高いかも〜と思います。
ダンジョンマスターで一番好きなキャラはゴスモグとヒッサーだったり、ドラクエ5では子供を酒場に放り込んでその分馬車にモンスター満載してたり(できる事なら主人公も外して完全モンスター旅団にしたかった)。
一番最初にTRPGやった時のキャラがエルフだった事からして、予定運命だったのかも知れませぬ。

ちなみにTRA.内では、Makoto司令官はヒューマニスト(と称してアンチ異種族派の意)を公言しているのでありました。そういえばとり氏が異種族使ってるところも見たこと無いな…。
ぢょん君は異種族フリークです。バケモニストを自称しています。ていうか彼は昔からヘンなものが好きなだけと見た。違うですか?

真能×明鈴☆
 投稿者:SEN  2000年05月27日 10時21分

いやー作ったことありますよそのデック(笑)
まだトレカ始めたばっかでぜんぜんダメダメデックでしたが。
ちなみに高論もいました。師匠に抜かれてしまいましたが(笑)

親父マスターはすでに冗談じゃなくなりつつあります…(笑)
私女の子演技苦手なんですよ〜女なのに(爆)
最近は男のほうがやりやすいのでほとんど男しかやってません。
そして趣味丸出しに目つき悪し、過去暗し、胡散臭しな異種族キャラばっかりやってます(笑)。
私わりと異種族フリークなんだよな〜新しいルールで異種族がいたらそれをやらずにはいられないという…(笑)

あ、入れ違った。
 投稿者:永盛綾子  2000年05月27日 02時04分

>しらかばさま
本当は次の更新はもう少し先になる予定だったのですが…
オフィシャルBBSにてのうみねこさんのお言葉がトリガーになり、あのような愚行に出てしまった次第。
三枚あるうち下のものほど製作に時間がかかっていないのですが、かけた時間と仕上がりが比例するわけじゃないんだな〜という点に我ながら苦笑。
個人的にも、2番目のが比較的お気に入りです(^^;)

ちかごろ
 投稿者:永盛綾子  2000年05月27日 02時00分

ポスペおやつの作り方を覚えたらしい永盛です。ふふふ、今までさんざん他のメンバーから腐った青汁やらなんやら怪しいものを食わされたが、これで復讐ができるというもの。なんて事を堂々と言っていると、誰もポスペを送ってこなくなりそうですな。
怖くないよ〜、かむひあ〜♪(猫なで声)

>しらかばさま
>尖り耳で目つきの悪い尻尾キャラ
尖り耳と目つき悪いキャラに弱い自覚はありますが、尻尾はさほど意識しておりませんでした。あのキャラはいちおう猫なので、尻尾はお約束というやつです(笑)。
尻尾キャラといえば、FF9の主人公には尻尾があるらしいですね。や、ケモノ耳と尻尾がセットになっているなら別に何の疑問も無いのですが。耳なしで尻尾だけついているって、なんとなく不思議な気がするのは私だけでしょうか?
(まさかサル…げほごほ)

>近会さま
日本人の大人にもバカンスが欲しいですね。去年の夏は、学生をやめると夏休みが無くなるという当たり前の事に気づいて愕然としたものです。
でも学生の頃は、それはそれでいろいろ大変だったしなあ。

>子供の頃からTRPG
おおまさに英才教育という感じ。いや、思えばがきんちょの頃は毎日ライブTRPGやっていたようなものです。サンバルカンごっことか(笑)。

>豆大福
む〜、やはり内輪で食べたことが無いのは私くらいのものなのか。今はあの辺りにもあまり行かなくなったから、ますます機会は減ってしまったような気がします。

>川辺智さま
私の場合、和菓子があると日本茶が欲しくなります。で、日本茶があると和菓子が欲しくなります。ケーキがある場合にもコーヒーや紅茶が欲しくなりますが、コーヒー・紅茶だけがある場合にはさほどケーキが欲しくなることはありません。ナゾの法則性。
でも、甘いものの合間に塩気のものを食べるのはおいしいですね。お店のあんみつなどに漬け物が添えてあることも多いので、きっと同じように思っている人がたくさんいるということなのでしょう。
あ、なんだかコンビニで売っているみつ豆が食べたくなってきた…。

>ぼ〜みんさま
やや。いたいけな一年生をつかまえて、いけない遊びを教えているようですね(笑)。けっこうなことであります。
TRPGというのは「やってみたいけどきっかけがなかなか掴めない」という事で実施のチャンスが持てない人が多いようですので、学校やサークルなどでのきっかけ作りが重要なのではないでしょうか。
そういう永盛も、とり氏がロードスで遊んでいるのを遠くで見つつ「ありゃ何だ?」と思っていたのが最初なのですけれども。
なんにせよ学校というのは、「努力しなくてもプレイヤー全員が簡単に集合できる」という点でとても貴重な場だと思います(と、卒業してから気付きました)。

>渡部ばんりさま
語りトーク、歓迎でありますよ。(^^)
私もときどき妙に濃い語りモードになったりすることがありますし。どうぞ語ってやってくださいまし。
真能兄さまは、カード以前にコミックで充分に丸くなっているような気が。なんつってもコミックの彼、一人称が「私」なんですぜ!(←錯乱)
紫蘭×真能も魅力的ですが、真能×明鈴ってダメですか?…って、いったい誰に向かってお伺いを立てているんだろう。少なくとも紫蘭×真能ラブラブデックを作るのは難しそうですが、明鈴とならかなりいい線行けそうな気がしてみたり。どういう動機のデックや。

シャーマンキングは、なんだか絵の雰囲気がいいですね。読んだらたぶんはまるかもな〜という気がします。誰か、身近で持ってて貸してくれる人いないかしら(笑)。

>しらたま嬢
それで使ってこそ愛というものでしょう。プレイヤー諸君は試されているのですよ、ふふふ。

>SENさま
こんにちわ〜(深夜ですが)。クトゥルフ、いろいろ噂は聞いておりますが、実際にルールブックを読んだことが無いのがちょっと残念です。今度探してみようかな?ルールブックを読むのって、たとえプレイする予定がなくても妙に楽しいものです。
おやじキャラ、いいではありませんか(永盛はおやじキャラが好きです。でもロールプレイに自信が無いので、自分でやった事はありませんけれども)。この調子で、世間に珍しい「女性おやじマスター」を目指してみるというのはどうでしょう?

BAROQUE主人公擁護バナー
 投稿者:しらかば  2000年05月27日 01時36分

上級さんファンなどと言いつつ主人公擁護の匂いがする程度の自分は
多分張れないのですが...いいですねえ。使いたいです。
特に2番目の「公園の緑を大切に」立て看的コピー付きのがセンス良すぎです。(笑)

お久しぶりナリ☆
 投稿者:SEN  2000年05月26日 22時14分

ご無沙汰してました〜。
クトゥルフって死にゲーだったのか…私がやったときは誰も死にませんでしたが。この前はゴーストハンターやりましたよ☆
わしのキャラは35歳やる気も体力も意志力もないダメ男な探偵、秋庭潤一郎です。またオヤジかい(自分に突っ込み)。

甘いモノ・・・
 投稿者:渡部ばんり  2000年05月26日 16時33分

カップしるこはダイス振るまでもなくガード不可です。
真空パックのちゃんとしたおぜんざいではなく、お湯で溶かすあのチープな味が何とも言えず。
ついでに、モチはしるこに溶かすのではなくちょっぴしふやけ始めたのをパクつく。これが私の鉄則。
・・・何くだらないコト語ってるんでしょ(笑)。でも、川辺さんのおっしゃる食物連鎖(日本語間違い)
もうなずけますね。お茶はやっぱし静岡でしょう!!!(力説)

>永盛さん
うむ?目つき悪いキャラがお好みですか?真能兄様(はぁと)は確かに、カードで丸くなってきましたがそれもまた良し。
ツリ目キャラに弱い相方が現在ハマっているのはジャンプの「シャーマンキング」の道 蓮です。
暗い過去故性格がねじまがり、しかし今は主人公の葉にくっついて(仲間になって)きてます。いかがでしょ?
うーん、私も相方もキャラの見かけから入るパターンはよくあるんですが(本来マッチョ系は苦手な相方が珍しく
飛翔の主人公カードには惚れましたねえ)、やはり決め手は性格でしょう。
共感できたりその子が何故そうするのかがよく分かったりおバカだったり(笑)。
私はリプレイの弦生が好きなんですね。小説の彼は感情がなさすぎて(それが個性であり、
そんな彼が好きだという方ももちろんいて構いませんが)感情移入できないんですな。わしとしては。
小説のラストまでに、星晶が幸せに、女の子としてかわいく笑っているカットが拝めるといいなあ。そういう結末も。

はあ、なんか意味なく語ってしまいましてごめんなさいです。
白玉か〜。イラは可愛いけど風水という洞統に付け加えて能力値が。辛いっス。

学校で
 投稿者:ぼ〜みん  2000年05月25日 23時08分

TRPGに興味を持つ新一年生を捕獲しました。
4〜5人ぐらいで「面白そうだからやってみよう!」
と集まっていた彼らに偶然遭遇。
その日のうちにソードワールドを仕込んでおきました(笑)。
ふふふ……、次はガ−プスだ〜。
覚悟せいよ、かわいい一年生!

豆大福といえば・・・
 投稿者:川辺智  2000年05月25日 17時22分

こんなことってありませんか?

(和菓子系の)甘いものを食べるとお茶が欲しくなる
        ↓
お茶を飲むとお煎餅が食べたくなる

私はときどきあります(^^)
オプションとして、「お煎餅を食べると甘いものが欲しくなる」というのも
ありますが(笑)

カキコするのは久しぶり、な川辺でした。

そうだなあ
 投稿者:美紗樹  2000年05月24日 02時27分

>豆大福
会社から歩いて15分の距離だけど、何年も食べてないなあ。

豆大福
 投稿者:Makoto  2000年05月24日 01時26分

>ながもり
私は好物です。わざわざ、大学から買い出しに行った事もある。
去年も、何かの折に近くに行った時に買って帰ったような記憶が。
今年はまだ食べてないなぁ。・・・ううう、食べたくなってきた。
というわけで、音羽(護国寺)近くに遊びに行かれるならオススメよ。あんこがたっぷり。

おひさ
 投稿者:きんかい  2000年05月23日 00時38分

ちょっとおひさしぶりぶり(笑)
集まれる機会が少なくなる…う〜ん切実ですよね〜
欧米にように、もうちょっと余暇があってもいいもんだと
思うんですけどね〜なんつって。
今は、そういう事をいっている余裕もないのかな。

でも、子供の頃から忙しい忙しい…なんて、そういう
反動が今、きているのかもしれませんね。
子供の頃からTRPGしなさいって感じ(笑)

トガリ耳・シッポ・目つき悪し
 投稿者:しらかば  2000年05月21日 15時58分

ポン引きといっても別にぼったくりはしませんので安心して下さい。
それはそうと迷宮内更新絵、拝見致しました。
古い絵であるにも関わらずサンドランドベルゼブブ王子と上記ポイントがかぶって
いる絵があったため、ちょっとニヤリ。ツボなんですねえ。

近頃の余裕の無さの反動で
 投稿者:永盛綾子  2000年05月21日 04時09分

ちょこっと個人ページ更新などしてみたり。いや、以前に作ってあった材料をアップするだけの作業でしたが。

そうそう、しらかばさまへ。ジャンプの「SANDLAND」見てみました〜。ううむ、王子様なかなかいい感じです(笑)。目つき悪いのに、実際には大して悪いヤツじゃないのがポイント高いですねえ。

でも「ポン引き」っていうのは…(苦笑)。

週末はゆっくり掃除
 投稿者:永盛綾子  2000年05月20日 23時41分

いいねえ。でも近頃は雨の日が多いので洗濯がままならない(永盛宅の洗濯機はベランダに置いてある)のが困りものです。五月って、こんなによく雨降るものでしたっけ?
なんて本当はまったりしている場合ではないのですが、相変わらず。ああしかし、この忙しい時になぜかワンスイ捕獲達成してたりするし自分(とりあえず万歳)。

>いちはら様
永盛が時々そちらにお邪魔したりしていましたが(苦笑)こちらでは初めましてですね、こんにちわ!
央華はマイナールールである上、今まではルールブックが入手困難な状態だったので、プレイした事が無くても無理はないかと。この夏には改訂版のルールブックが出るという話で、今までルールブックのレア度を嘆いていた央華ファン一同喜んでおります。
冬にはそちらのルナル本をいただいてしまい、本当に有り難うございました。お礼を言おうと思っているうちにタイミングを逸してしまっておりましたが(顰蹙)。

>五年間大学生
私が大学時代に所属していたSF研究会には、「この会の会長を努めたヤツは四年間で卒業できない」というジンクスがありました。
実は私も該当者でして。「そんなジンクスやめて〜!これ以上大学いたくないわー!」と心で叫びつつ四年でなんとか卒業しましたが…実際、四年で大学離脱できなかった会長経験者が多くいるのもまた事実だったようです。
卒業したはずなのに、なぜか出席率が在学時代と変わらない人もいたなあ(笑)。

ところでなんだか噂を聞いていると、クトゥルフというのはほんとに「死にゲー」であるらしい…。

>ぼ〜みんさま
音羽近辺ではとみに有名な某和菓子店の名物、豆大福。しかし私はあれを一度も食べたことが無かったのが今でもちょっと心残りです。TRA.内に誰か食べたことある人いる?
そういえばあの君臨洞(←まちがい)の豆大福、高校の障害物競走の時に使われてたなあ。

>ミサキ御前
確かに近頃は、ダイス振りのできる機会も減ってきましたね。特に「メンバー固定制はもうやめよう…」と、この前の央華セッションの時に痛感したです。でも近会さまが以前におっしゃっていましたが、プレイする機会が減った分、いざセッションができるとなった時のわくわくはより大きくなった気がします。
何にせよ、回数は少ないながらもまだまだ続けていきたいものですね。

先日このBBS設置当初の過去ログを見てみたら、今とかなり雰囲気が違っているのにちょっとびっくり。当時は一つ一つの書き込みが短かったですねえ(そう言う永盛がここのワースト長文野郎だけど)。

じつは・・・
 投稿者:美紗樹  2000年05月20日 02時52分

>いちはら様
そちらのページにも何度かお伺いしていたのですが・・・読むだけでした、すみません。
クトゥルフは、一度はやってみたいと、中学生の頃から思い続けているのですが、未だにやったことがありません。

こちらは、今のTRA.のメンバーとソードワールドをやり続けて、もう8年以上になります。
高校の頃は週3回やっていたこともあったのですが、最近は年に数回。
集まれる機会が減ってくるというのは、どこも共通の悩みなのでしょうか。

ちなみに、
 >(5年間大学生をやってるわけではないです!)
9年目の今でも学生やってます。なので、慌てて否定しなくてもオッケーです。TRPGも人生も、まあ、のんびりいきましょう(自爆)

豆大福
 投稿者:ぼ〜みん  2000年05月19日 03時57分

おいしいですよね………。
大好物です。

はじめまして
 投稿者:いちはら  2000年05月18日 06時55分

某ホームページの者です。暫く来て頂くばかりですみませんでした。たまに来てはいたんですが、根が小心者で…。
ちょうど初めての方が何人かいらっしゃってたので、機に乗じさせてもらいました。

TRPGは、結構やったのですが央華はやった事ありません。(すみません)
クトゥルフは好きでしたね、けっこうやりました。
私のところは推理色の強いのを良くやるのでああゆうシステムはやり易いんですよ。
あと、やっぱり死に方にはやはりこだわりますよね。
今は、G・ルナルをしてます。もう5年にもなります。
大学になって集まれるのが隔週が良いとこなもので、
遅々として進まないというのが本当のトコですが。(5年間大学生をやってるわけではないです!)

…とりあえずまた来ますので、その時はどうぞ宜しくお願いします。

よっしゃ!
 投稿者:永盛綾子  2000年05月18日 02時27分

白子スイホウ釣れたよ!かくなる上は今度こそワンスイを拝んでやるのだ〜。
…って、逃避行動によりつい「ガラージュ」でカエル釣っている自分発見。ああいかん、こんな事している場合じゃないのに!
いろいろ忙しくて、「ぴあ」を買ったりビデオ借りたりしても何も見ないうちに有効期限が過ぎていることしばしばな今日このごろ。

>しらかばさま
…は、もしかして私の趣味ってバレバレですか?(苦笑)
目つき悪いキャラも好きですよ〜、ははは。あと髪は長くない方がいいなあ。って、そんなことまで誰も聞いてないって。
ジャンプの連載、今度見てみますね!近頃の鳥山明氏と言えば、ヒデヨシみたいな態度のでかい猫が宇宙人を追い返す…という筋の読み切り話を雑誌で読んで、けっこう面白かった記憶があります。

>渡部ばんりさま
いらっしゃいませ!よそでは真能兄さまデックについてのアドバイスをいただき、感謝することしきりであります。しかし私は、真能だけでなく朱雀王に対しても盲目になっている気がする…。
TRA.の編集係を努めているMakoto司令官は、弦生くんのファンなんですよ〜。でも彼女が実際にデックで使っているのは瑠螺ねーちゃん。もっと慣れたら長嘯で組んでみる予定だそうです。

>ミサキ御前
>渋谷
いやガメラってゴジラほど身長高くないし、長いシッポで迫力の演出ができるわけでもないし。ゴジラにできなくてガメラにできるのは「飛ぶ」ことだからねえ(戦闘機のコクピットから、すぐ横を飛ぶガメラの横顔がアップで見えるシーンは良かった…)。必然的に、高層ビルが林立するような地形ってガメラに向かないのかも知れない。
そういうのと関係あるのかも知れないけど、やっぱりゴジラとガメラは映画の中心にある物がちょっと違うような気がするなあ。ガメラの方が、怪獣そのものより周囲の状況に力点を置いているような。

…うーむどうも私は怪獣映画の話になると意外に語りが入るタチであったらしい。

>マークシティ
もしあの映画にマークシティが出ていたら、高さを生かして「下の方に光線がぶち当たって折れ、逃げまどう群衆の頭上にゆっくり倒れてくる」という演出になると見たよ(笑)。

<無題>
 投稿者:美紗樹  2000年05月16日 00時18分

そう言えば、最近、映画どころかテレビも見なくなったなあ。

>渡部ばんり様
はじめまして。書き込みありがとうございます。
央華TCGプレイヤーの方、増えているようですね。TRA.内には3人います。
TCG関連のコンテンツも、そのうちに整備されるのではないかと(任せる>プレイヤー×3)。

>永盛
 >怪獣映画の都市のシーン
言われてみて初めて気が付いたけど、去年までの渋谷って、高い建物なかったよね。駅前なんか、谷底な上に10階以上の建物ないから、怪獣が来るとかなりな威圧感。
京都との組み合わせには意味があったのだな(←劇場で見たくせに今頃気づくか)
あの駅前のシーン、今やったら、マークシティ(25階)にぶつかるんじゃないかな(笑)

初めまして。
 投稿者:渡部ばんり  2000年05月15日 19時45分

どうも、初めてのカキコになります。央華封神TCGをやっています、
わたりべと申します。TRPGの話題もちらっと分かったりします。
永盛さんのイラスト、ほにゃわんとしてていいですね〜。

あ。ココでもやっぱり、塩沢さんの話題が。
アニメもちょこちょこ見てましたので、すごくショックでした。
私的にはあ〜る君やクラヴィスはもちろん、「ヤダモン」のエンリコ君とか「天外魔境」の大蛇丸とか。
あ、ビックリマンのベリーオズ!名前覚えてませんでしたけど、そうでしたね!
・・・クレヨンしんちゃん劇場版のぶりぶりざえもんもそうだったんですよ。(笑)笑わせてもらったのも、
ついこないだだったのに。実力のある声優さんで、好きな方でした。
ちなみに、本命は田中真弓ですが。
謹んでご冥福をお祈りいたします。

当方のサイトは央華TCGとシスタープリンセスという両極端なジャンルで展開中でありんす。(笑)
あと、相方もろとも最近は「シャーマンキング」にハマりかけですね。わは。

お通夜に行って参りました
 投稿者:ゆーこ  2000年05月14日 22時10分

塩沢さんのお通夜へ行って参りました。
駅からおりた途端、それまでそんな気配もなかったのに唐突に滝の様な雨が降り始めて・・・
他の方も「涙雨?」と言ってました。それも、私の家の方では降らなかったらしいので、かなり局地的だったようです。
一般の方も大勢来ていて、長い行列になっていました。
私もご焼香させていただきました。
塩沢さんの出演作や、歌のテープが流れていて、私が帰るときはちょうどあ〜るが流れていました。
お通夜の場に「はっぴいぱらだいす」というのも、結構切ないものがあります・・・
ここに書くのも何ですが、ご冥福をお祈りします。

お前ももっと壊れるべきなんだよ、楊ゼン。(←うろ覚え)
 投稿者:ポン引きしらかば  2000年05月13日 13時41分

トガリ耳とやんちゃ少年が好きと思われる永盛綾子様へ。(悪い目つきについては未確定。その辺はいかがでしょう。)
鳥山明氏の新連載「SANDLAND」(週刊少年ジャンプで今週から掲載)のベルゼブブ王子はどないでしょう。
耳とがってます。やんちゃです。目つき悪いです。なのにちょっといい所もあったりします。
あ、でも少年どうでもいい派の自分がなぜかグッときているので、以外と少年すきすき派のツボでは無いかもしれませんが。

頭がずきずき…
 投稿者:永盛綾子  2000年05月13日 03時46分

二日酔いではなくて、風邪です(だから夜更かししてないではよ寝ろ)。しかもこんな時間まで何してたかというと、ガメラ3のビデオを見ていたんだったりして。昨日渋谷に行ったせいで急にガメラ3が見たくなるベタな自分に苦笑。
あまりにちゃんと人が死んでる映画なので「渋谷のごみごみした雑踏に辟易した後これ見ると気分いいね〜」なんていう悪い冗談もちょっと言えませんな。爆風で人間が塵のようにふっとんでくよ…。
しかし最初の怪獣映画たる「ゴジラ」が凄惨や恐怖を描いたものだったことを考えると、怪獣映画はここまで来たか、というよりは最初の地点に戻ってきただけなのかも知れない。
やっぱりあのゲーム作家の兄ちゃんはいい味キャラだなあ。あのあからさまな嘘っぽさがかえってリアル。

そういえば近頃の怪獣映画の都市のシーンでは建物が怪獣の背丈を越えている場合が多いですが(建築が高層化したからね…)京都って規制のために高い建物がないのですな。そのため、往年の怪獣映画を彷彿とさせる「燃えさかる都市を圧して聳える怪獣」という古き良き(?)構図に久しぶりにお目にかかれた気がします。

今ポカリスエットもしくはステビアを買うとおまけで涼しげなデザインのクリップ(形4種類×3色)がついてくるのだが、なんとなく二本目を買ってみたら、ついてきたおまけが前に出たのと色も形もまったく同じだった。その悔しさを晴らすため、近頃クリップのためにポカリを重点的に買っている自分を発見。はっ、踊らされているよ!
…しかし今日の昼は、また既に持ってるのとまったく同じヤツを引いてしまった〜。がく(トレカと違ってなまじ袋の上から色や形を伺うことができるだけに、持ってるのと同じのを掴んでしまうとダメダメ感倍増)。ところであれって、マンボウ型のだけ妙にバネが硬くないですか。

>ストレイカーさま
いらっしゃいませ、こんばんわ!(いや、もう「おはようございます」かな?)
余所ではたびたびお会いしますね(^^)
央華のページは、そのうちショートリプレイなども載せていきたいなあと考えているのですが…あっその前にドリキャス版央華のコンテンツが未完成なので早く作らなければ。
ともあれ今後とも宜しくお願いいたします。

こんにちは
 投稿者:ストレイカー  2000年05月12日 23時25分

央華封神のリンクで来ました。
タッチのやわらかいイラストがすごく好きです。
では、また!

それにしても塩沢さんの話ばっかりだ(^^;

まさか
 投稿者:美紗樹  2000年05月12日 00時04分

周りに(わたしも含めて)「究極超人あ〜る」に思い入れの深い人間が多く(塩沢さんと仕事で会ったことがある人も)、訃報を聞いたのもその関係からでした。
嘘だと思いたかったのですが・・・

改めて出演作のリストを見てみると、数少ない演技派だったのになあ、と思います。

投稿者:永盛綾子  2000年05月11日 21時45分

塩沢兼人氏と言えば、私の場合はあ〜る28号と「ロードス」のスレインと「ブラックマトリクス」のガイウスくらいしかわからないのですが(声優にはあんまり詳しくなくて…)。
それにしても突然のことでびっくりしました。まだまだのお歳だったのに。これからやる事たくさんあったんだろうな、と思うと切ないものです。

げほごほ。おまけに風邪ひいた…。
現在、お稲荷さんを作るために煮てヒラキにしてあるもののまだ酢飯が入ってないアブラゲの如き状態(寝ろや)。

お通夜は・・・
 投稿者:ゆーこ  2000年05月11日 18時00分

お通夜、お葬式は、塩沢さんの奥様も「ファンの皆様どうぞいらしてください。」とおっしゃってるそうなので・・・行こうかな。
まだ、呆然としてます。
ネットにつないでいても、塩沢さん関係のところばかり見てしまいます・・・

私はやっぱり、聖闘士星矢のアリエスのムウが印象的でした。
それから、奇面組の物星大とか、新ビックリマンのベリー・オズとか・・・最近では、アンジェリークのクラヴィスでしょうか。
なんだかもう、唐突すぎて・・・

へ?
 投稿者:あおい魔剣  2000年05月11日 15時08分

・・・あの、塩沢さんが?
銀河英雄伝説のオーベルシュタイン、究極超人あ〜るのR田中一郎、
ARIELのアバルト・ハウザー、ほかにも。いっぱい、いい作品で、
いい役やってて、仕事も、頼みたかったのに。もう、無理?
・・・信じたくない(泣)

私もだ・・・。
 投稿者:Makoto  2000年05月11日 01時46分

もはや、言葉も無い。
ゆーこちゃん、近会様、情報ありがとうございます。青二のサイトに行ってチェックしてきました。
真面目に通夜に行こうかどうか検討中です。
14年以上、ファンだったのに・・・・。大ショック。
しばらく戻ってこれないかも・・・・・・・・・・・・・・。

私もたった今知りました
 投稿者:ゆーこ  2000年05月11日 00時53分

塩沢さんのこと、私もたった今古谷徹さんのところの掲示板で知りました。
あわてて来たら、近会さんがもうこちらに書きこんでらっしゃいましたが・・・
何だか、茫然としてしまいました。
まだ46歳でしたのに・・・

ショック!塩沢兼人氏逝去!
 投稿者:きんかい  2000年05月11日 00時15分

声優の塩沢兼人さんが、10日(水)に
お亡くなりになったそうです。
自宅の階段から転落し、病院に運ばれましたが…
脳挫傷でした。
昔からよく聞いて、好きな声優さんだっただけに
すごくショックを受けてます…
ご冥福をお祈りします…

金が・・・
 投稿者:あおい魔剣  2000年05月09日 14時29分

黄金週間にあるページのオフ会&コミティアなるものに参加してきたのですが、今月の娯楽費が
見事なまでに一気にトビました(泣)
楽しい事の後には辛い事があるってホントですね。トホホ・・・

■しらかば様
もう半年以上もTRA.にお邪魔しながら、面倒がって未だに探索
しきってない怠け者な私。まあ、広いですし。のんびりと。

■永盛綾子様
むう。8888HIT(ぱやぱや)踏まれてしまいましたか。
私が踏みたくもあったのですが、それはそれこれはこれ。
おめでとうございます。

>クトゥルフ
ウチのサークルでは少し違って、「いかに場を沸かせて死ぬか」
を前提としたロールプレイになってます。
いや、誰もそんな事は言ってもいないしやろうともしてないですが
結果を見ればなぜかいつも・・・(笑)

広い!深い!
 投稿者:しらかば  2000年05月09日 02時42分

↑階層もとい改装後のTRA.さん宅を見学して。
しかしPC故障でインターネットカフェにて改装を初めて目の当りにした為、あまりの広さにちょっと涙目になりました。
やっとお家で見られるようになったので、央華封神よく知らないのにポスぺおやつ頂いてるし。(笑)

しまった…
 投稿者:永盛綾子  2000年05月08日 00時47分

改装に伴うチェックのつもりでトップページにアクセスしたら、自分で8888ヒット踏んでしまった〜。
いかん!この事実がバレたらTRA.の皆にフクロダタキにされてしまうではないか。てなわけで、前更新担当行方不明やら何やらでこのサイトがばたばたしているうちに、私は逃亡することにいたしましょうか。
ははははは、さらばだ明智くん〜(←なんか間違ってる)。

今回の改装は、かなり少年マンガ的連帯共同作業でしたねえ。もっともいつも同人誌作る時もこんな感じなのですが。
旧来からのコンテンツの一層の充実をはかった他、央華封神ページ内に「脱線夕餉記録」というバカ企画オンリーコーナーが新規開設されました。本編の「駄仙遊撃録」をご存知の方はぜひどうぞ。
あとギャラリーの画像も増えています。とりあえず混乱しそうになった時には、サイトマップからの巡回がおすすめ…かな?

サイト改装
 投稿者:新 更新担当  2000年05月08日 00時05分

前任者が仕事をほっぽり出して居なくなってしまったので、今後は自分が担当させて頂きます。
さしあたり、サイトの前面リニューアル作業を行いました。
色々コンテンツも増えているので どうぞ。

ビバビバ〜☆
 投稿者:SEN  2000年05月06日 20時32分

王天君っスか。おいらもツボっすね☆ わしも同じく表紙見た瞬間ツボキャラ決定でしたよ(笑)。
ところで明日は唐組の芝居を先輩に連れられて見に行く予定。
今日は先輩から借りたビデオの唐の「眠り草」とBSでやってた「とうきょう未来派宣言」を見ました☆
これから一杯芝居見て勉強するぞ〜。
明日はTRPGもやる予定なんですけどね。
あー大忙し(^^;

ビバ黄金週間!
 投稿者:永盛綾子  2000年05月06日 02時52分

3日には、長らくお預け状態になっていた央華封神のセッションを遂行することができました。いやあ、かなり禁断症状が蓄積されていたからなあ。とっても楽しかったです。
現在、身内メンバーはTRA.サイトの改造…もとい改装に向けて暗躍奔走獅子粉塵(←字が違う)しております。しかし更新担当はいまだに行方不明らしい。3日のセッションには出ていたような気がするんだが??はっもしかしてあれは生き霊だったのかもしれない、六条御安所みたいに。

そうそう。セッションのついでに、GMから「封神演義」の13巻と14巻を借りました。
竜吉公主が天導さんという構図はもう自己内で定着しているけれど、14巻表紙の竜吉公主のソデまわりのデザインが「神機世界エヴォリューション」のリニアに見えるのは私のバロックなのか?(笑)

にしても、レフトミラージュみたいなイっちゃってる耳長くん…もとい王天君ってかわいいですねえ!一番最初にコンビニで13巻の表紙を一目見た瞬間から「あ、たぶんこいつは私のツボだな」という直感があったのですが、予想に違わず。ヤバげな見た目の割にはけっこうまともなキャラなのがいい。
しかしこの子、ポップンミュージック2のMZDというキャラに激似。
あと張天君(紅砂陣の人)も好きだなー。人間のカタチをしていないところがポイント高し。風吼陣のセミさんも好き。頭悪すぎるところがステキであります。このへんのデザインはパンツァードラグーン?

「蝉玉×土行孫いいじゃん派」としては、二人が草原でお昼寝している14巻の扉イラストがお気に入りだったりして。

>クトゥルフ
クトゥルフは、噂はさんざん耳にしていますがまだやった事はありません。なんでも、「早く狂った奴が幸せ」なゲームだとかなんとか(笑)。
おやじの多いパーティっていいですねえ、しみじみ…(←おやじキャラ好き)

>演劇
そういえば私の場合、中学・高校・大学に入る時に毎回「次は演劇サークルに入るぞ!」と決意していながら、けっきょく何故か一度も果たしたためしがありませんでした(^^;)
SENさま、演劇サークル頑張ってくださいまし〜。

犬夜叉は、ポスターやパンフレットがかなり耽美(というのも、写真を撮っているのが「ABYSS」とかで有名な野波浩氏)なのですけれども。見終わった後からそれを見たら、「絶対こういう話じゃないよな…(苦笑)」と思ってしまいました。漫画的なドタバタの雰囲気は、それこそ高橋留美子女史の作品にかなり近い感じがします。

私は原作をほとんど知らないのですが、演劇を見ると原作の方もなんとなく気になってしまいますねえ。ていうか弥勒って、原作でもあんなキャラなんだろうか(笑)。

きのう実家でご飯を食べた時、今までに描いたイラストを持って行って親に見せたら、父親が針山の絵を見て「これは中国系のキャラだな?」と言っていた。
すごいぜオヤジ、針山を見て中国系だって一発でわかった人はあんたが初めてだ…。

投稿者:あおい魔剣  2000年05月02日 20時02分

■SEN様
クトゥルフの黒人ジャーナリストには、かなりイヤ〜ンな思いでが(笑)
昨年度に先輩がそれやったんですが、PC連中が同士討ちの嵐!!
無関係を決め込んだ奴等も、ダメージ1D3の鼠の群れに
1ターンでかじり殺されてしまい、結局PC全滅(爆)
「誰も帰ってこない館」が出来てしまいました。

■永盛綾子様
>犬夜叉
いいですねぇ。週刊少年サンデーで高橋留美子先生が現在連載してる
アレの演劇ですよね?・・・見てみたいもんだなぁ。

レポート☆
 投稿者:SEN  2000年05月01日 10時09分

先日早稲田の某サークルにてTRPGをやってまいりました。
しかもクトゥルフ初体験!
ホラーものは妖魔以外やった事なかったのでなかなか味わい深かったですわい。
舞台は現代アメリカ。マイキャラは40歳の黒人ジャーナリスト♂(笑)。
初対面の人とやるときは男キャラはよそうと毎回思っているのに守ったためしがない(^^; すきなんじゃよおっさんキャラ〜。かわいい女の子の演技よりおっさんやじじいやガキンチョ演技のほうがよっぽどやりやすい。
しかしプレイヤー5人中女の子が3人いたのに、キャラクターでは女の子一人ってのはどゆこっちゃ?(笑) 私以外の女性プレイヤーは57歳のロマンスグレーな大学教授♂をやってました(笑)。

>永盛さん
犬夜叉ちょっと見てみたいです〜。
大学で演劇サークルに入ったんでこれからいろいろ演劇観て勉強しないと…。

本文 [前] [次] [最新20件] [全て]/記事一覧 [最新50件] [全て]掲示板の目次Top
webmaster@tranet.org
 (TRA. BBS-Sys. Ver. 1.075 Test Drive by Misaki)