TRA. BBS   

ぽこにゃ!
 投稿者:あおい魔剣  2000年06月30日 18時59分

■ペプシマ〜ン・・・未開封が17個。
ペプシマンが壁にめり込んでいるタイプの奴なのですが、
先日のTRPGの時に友人が当てておりました。
で、その壁なのですが、2枚のパーツを張り合わせる仕組み
になっている事を彼は発見し、つい中をそっと覗きみたので
ございました。・・・何やら複雑な表情をして彼は再度、壁を
元どおりにして私達が「中に何があったのか」と尋ねても、
決して口を開く事はなかったのでありました。

昨夜の仇。
 投稿者:速見洸  2000年06月30日 02時54分

…と思ったら先越されてしまった…。
とりあえずGIFが何故問題になっているかがてっとり早くわかるページです。
ご参考までに。
http://cnet.sphere.ne.jp/News/2000/Item/000420-1.html

詳しい方の話では「CGIで動的にGIFを描画する」仕様がどうたら、だそうですが、ウェブの知識はさっぱりなもので。
PNGに移行しようにも対応ブラウザがまだまだですからね…。

補足
 投稿者:みさき  2000年06月30日 02時42分

>GIFの話
更に、データの掲載自体にライセンスフィーを要求する動きもあるようですが、これは認められるのか疑問ですね。
これでPNGへの移行が進むのかどうか(PNGも問題が発生する可能性があるという話も・・・)。

参考↓
 http://www.asahi-net.or.jp/~FV6N-TNSK/gates/png2.html

ご迷惑をおかけしております
 投稿者:美紗樹  2000年06月30日 01時57分

昨日、またTRA.のサーバへのアクセスが不調になっていたようです。
ここ(www.tranet.org)が落ちたわけではないのですが、太平洋の向こうのサーバの不調が原因で・・・
気づいたのは昼間だったのですが、向こうは夜中なので文句言っても即効性がないことに気づいて愕然。

>GIF形式
確か、Unisysにデータ圧縮法(LZW)の特許を押さえられている、という問題ですね。
ライセンスの問題が発生するのは、GIF形式のデータを作るプログラム(CGツールなど)を作るところなのですが、最近は、ライセンスを受けていないツールで作ったデータを掲載しているサイトも訴えると言っているようです。
まあ、これに関しては、わたしは比較的楽観視してます。Unisysの姿勢自体がそこら中で激しく非難されていて、GIFファイルの掲載自体を訴えるようなことになったら、調査妨害運動が起こるような・・・

書き忘れ。
 投稿者:ながもり  2000年06月30日 01時54分

>うみねこさん
例のブツ、近日中にお送りしますのでもうしばらくお待ちくださいまし〜。角さん描いています。もそもそ。

注意報
 投稿者:永盛綾子  2000年06月30日 01時29分

なんだか昨日からtranet.orgのサーバがやや不安定ぎみらしいです。
昨日の夜は結局サーバ落ちで一晩中ここに寄りつけず、カギがなくて自分の家に入れない気分をひさびさに堪能しました(小学生の頃によくやったものだ)。カノッサの屈辱な感じ。

とある理由によりサイトの更新をぜひ昨日やりたかったのですが、そんなわけで残念なことに果たせず。
理由というのは何のことかと言いますと…近頃のTRA.の更新状況、6/10・6/13・6/17・6/22という履歴になっているんですね。よく見ると、更新の間隔が偶然3日・4日・5日という具合で数列状に並んでいたのです。
つまりここで22日の6日後である28日に更新していれば、「さあ、この調子だと次の更新はいつでしょう?」とかクイズを出すことができるなと思っていたのに〜。けっきょくサーバ落ちのせいで、その夢はうたかたの泡と消えたのでございます。
(ていうか、昨日更新したかった理由ってそんなくだらん事かい…)

>紅崙公主さま
あらら。勝手口の存在に気付いていない方はいるだろうなと思っておりましたが、表玄関の存在に気付いていない方がいらっしゃったとは予想外でした(^^;)
今は一万ヒット記念仕様になっているため勝手口と表玄関の違いが容易に識別できますが、以前は見た目ではまったく違いがわからないようになっていたのであります。
では表玄関と勝手口の本質的な違いは何かと言うと、勝手口にアクセスした場合カウンタが動かないのですな。なので、「カウンタ回してTRA.の連中を喜ばせるなんてイヤだ!」という気分の時以外は、できれば表玄関から入ってきていただけると嬉しいです(笑)。

>殺気がこもるとダイス目がダメになる
あ、ありますねえそういうの。
TRA.でも、かなりシリアスかつシビアだったSWシナリオのラスボス戦で1ゾロが出まくったという過去がありました。プレイヤーみんな普段とは比較にならないほど真剣にプレイしているのに、あのゴージャスな1ゾロぶりはリプレイ取っていてかなり可笑しかったです。
お気楽気分でプレイしていると、あまり「死」を警戒していないだけにかえって危ないことが多いように思います。「こいつは絶対死にそうにないキャラだから」とみんなに思われているキャラほど実は要注意っていう。不意のクリティカルにはくれぐれも気をつけたいものです。

バロックと言えば、一時期は私のせいでここがほとんどバロック掲示板状態になっていた事もあるくらいです(苦笑)。
天導天使は、やはり素敵なデザインだけあって人気がありますね。
私は最初、ゲーム内容を全く知らなかった頃に天導天使のキャラ絵だけ見て「こいつがこのゲームで悪を企むラスボスのマッドサイエンティストか!」とか思っていました。カンチガイ大爆発。

>近会さま
GIFの話は以前にどこかの素材サイトで見たことがありますねえ。素材サイトではGIFの活用率が高いので危機感もひとしおであるようで、この問題についてちゃんとした解説を設けている所やGIF素材の配布を一時停止している所も見受けられます。
ただグラフィック系の人に聞いた話では、「企業サイトはともかく個人サイトでGIF形式を使う分には問題ないのでは…」との事でありました。またこの件はアメリカでのライセンスが関わる問題なのだそうですが、そのライセンスが日本でもそのまま適用されるかどうかは不明だとか、いろいろ。
総合的には、「GIFはやばいらしい」という話は聞くもののまだ明確ではない様子です。
本当はその問題について扱っているWebページを探して来ようかとも思ったのですが、今週はかなり時間ないので断念しました(苦笑)。

GIFとJPEGはそれぞれ違った長所短所や使い方があるので、用途によって効果的な方を選択できる現状が維持されるといいですね。

>いちはらさま
「ゴージャスなゴブリン」、懐かしいです。コメディー系のシナリオで全滅というのは、ある意味でよけい悲劇っぽいような。
「SWにおいてはキャラクターの蘇生を認めない方が良い」というのは今でもそう思っていますが、それにしても途中参加のキャラがレベル1というのはいくら何でも…。
だいたいレベル1ファイターキャラだと、同じパーティにいる5レベルのシャーマンやプリーストがたしなみで習得している剣技にも勝てなかったりしないですか?(笑)

>うみねこさん
やはり夏はねえちゃんでしょう。ほんとはもっと涼しそう(←撲殺)な格好のねえちゃんを描きたいのですけれど、TRPGサークルでは自キャラ以外をそうそう脱がせられないのが残念です(おい)。自キャラばかり描いてるわけにもいかんしなあ。

SWのキャラは数値的にはシンプルですが、その分「それ以外の部分のキャラメイク」に力が入るような気がします。だからキャラシートの空欄を埋めるだけならガープスよりはるかに簡単ですが、やっぱりあっさり死んでほしくはないものですねえ。

透過ぢふは、ツールによってかなり作り易さが違うような気がします。フォトショップ5.0って透過GIF作りにくい…。

関係ない話。ペプシマンフィギュア、入手最難関と思われた植木鉢を先日ついに掘り出しました!これで全15種のうち残るは壁だけです。明日からまたコンビニの冷蔵庫前で長居だな…(大迷惑)。

10000ヒットおめでとうございます
 投稿者:うみねこ  2000年06月28日 23時39分

遅い・・限りなく遅くなってしまいましたですがおめでとう
ございます♪>TRAの皆様
新しいトップ絵も2種類拝見致しました。やはり夏はねえちゃんか
(何を言うとるか)

なにやらTRPGの死に様模様が・・・SWのキャラくらいなら
まだしも、2日かけて作ったガープスのキャラが
死んだら私立ち直れないでしょう・・・

>いちはらさん
こんにちは。ゴブリンで全滅されたようですか・・ご愁傷さまです、
が、ウチのメンツには何故かゴブリンがやたら強くなる(ダイス目)
GMがおり、怖れられていました(笑)

>近会さん
>もしかするとGIF形式画像を載せているHPに罰金も?という
>噂もでている
うわあ〜本当になったら嫌ですねぇ。GIFは結局透過をマスター
できなかったですが愛用していたので・・そういう情報はネット上では
真偽が中々つかめないので困ってしまいます。

いつの間にか
 投稿者:いちはら  2000年06月27日 02時27分

10000いきましたか!
かなり遅かったようですがおめでとうございます。

>キャラクターの死、で思い出すこと。
私がTRPGを始めてやったときは、マスターを含め全員が初心者でした。
そのせいばかりではないのでしょうが、ソードワールドのゴージャスなゴブリンで全滅した記憶があります(笑)
そのマスターが鬼畜なお方で以後も何度も人死にが出まして…。今思うとかなりクソゲーでした。
キャラクターの復活もありませんでしたね。シビアです、新たなキャラは1レべルから作り直され平均5レベルのパーティに混ぜられますからファイター系が死ぬと絶望的なありさまでした。

ありゃ
 投稿者:近会  2000年06月27日 00時40分

昨日は久々にTRPGやりましたよ〜
でも、ブランクありすぎるのも慣れなくて
ちょっと大変かもしれません(笑)

>永盛さん
 GIF形式ですかー
 GIF形式は、最近あんまり良くない話ばかり
 聞くので、僕はもっぱらJPEG形式を好んでます。
 というのも、GIF形式のファイルにライセンス問題が
 出てきたらしく、もしかするとGIF形式画像を載せている
 HPに罰金も?という噂もでているんです。
 でも、GIF離れは起きているようですよ〜

実は・・・
 投稿者:紅崙公主  2000年06月26日 16時38分

私、今までこのサイトに勝手口からお邪魔してることに
全然気付きませんでした。
勝手口の方を表玄関かと勘違いしていたようです。
10000ヒット記念のトップ絵とか、
話が見えてなかったのですが、
やっと表玄関の行き方が分かり、嬉しいです(笑)。
何で今まで気付かなかったのでしょう・・・。

>PCの死
GMやってて、私は殺気がこもってると全然ダイス目が駄目です。
お気楽にやろうとしてる日に限って
どんどんクリティカルが出てしまったりして、
大体PCが死んでしまうのはそんな日です。
戦闘中(SW)、8とか9以下の目が全然出ないとか、ざらです。

>バロック
・・・の事を書いてもいいんでしょうか?
私はPS版の方です。
SS版のは友人宅で見たことがありますが、
あの無機的な有機物のような壁にはちょっと目眩が・・・。
今は、ヴァルキリーに押されてしまって
なかなかやる時間が無いのですが、天導天使が好きなんです〜。

夏季限定チョコ
 投稿者:永盛綾子  2000年06月24日 04時43分

明治の「AQUA」にはまり中。おいしいです。これ、紅茶味のがあったら美味かろうと密かに思っているのは私だけかな。

>近会さま
10000ヒット達成できたのも、近会さまや他の皆様がよく遊びに来て下さったお陰ですね(^^)
ほんとは記念ヒット絵はもっとちゃんとしたのをアナログで描きたかったのですが…よりによってこう余裕がない時期に達成するんだものなあ(苦笑)。色数が少ないGIF絵は、画像サイズの割に軽いので近頃ちょっと凝っています。

>ゆーこちゃん
どうも10000を踏まれたのは常連さんではない模様ですね。たまたま訪れたら超キリ番を踏んでしまって、きっと驚かれたことでしょう(笑。どなたなのかわかりませんが)

>一筆問題
今ちょっとリプレイを見直してみたら、葎光大仙を一回呼んで蘇生×二人分と邪仙宝の後始末を全部やってもらっていました。うーん、師匠ってつくづく便利なアイテム(んな事言ってると修行と雑用を割り増しされそうですが)。

> 紅崙公主さま
でも一回の一筆でどこまでの事ができるかというのは最終的には師匠(=GM)の判断ですから、「二人死んだら一筆は二回」というのも一つの考え方だと思いますよ。「他人の師匠に蘇生してもらうのはちょっと…」という美学もアリでしょうし。
それに央華は普通に徳値を貰っていると割とすぐに成長限界に達してしまうルールなので、(キャラと長くつきあっていきたいなら)貰える徳値を少なめにするくらいの方がいいみたいです。当方のセッションでも、GMとプレイヤーの協議の結果、近頃は徳値控えめモードにしつつあります。

>クトゥルフ
>車に飛び込んだり、焼死したり、とにかく死ぬんだ
私にとっては今でもそんなイメージですが(笑)。

ああ、バロックやってらっしゃるのですか〜!TRA.近辺には、永盛が無理矢理布教したせいでバロックをやるようになった人が何人かおります(苦笑)。ていうかゆーこちゃんには、布教したあげくにオンリーイベント参加の手伝いまでさせてるし…。
機種は、PS版の方ですか?SS版を知っている人から見ると、PS版はちょっとバランスが易しめになっているという意見が多いようですね。確かにアイテムなどは実際出やすくなっているようですが、「簡単になった」という人が多いのは彼らがSS版で鍛えられてるせいもあるんじゃないかなあ…という気もしなくもありません。私が最初にPS版をやった時は、しばらくやっていなくてカンが鈍っていたせいかけっこう何度も死んだものです。

>あおい魔剣さま
>死にまくりなセッション
というのもそれはそれで、死なないセッションとは別の頭の使いどころや楽しみ方がありそうですね。時間をかけてじっくり作ったキャラをあっさり殺されたらちょっと悲しいですが(笑)、そういうスタイルである事をGMとプレイヤーの全員が了解しているなら、シビアなセッションというのも面白そうだと思います。
たまにTRA.以外の所でセッションをやるとけっこうシビア指向だったりして、でも「どうやったら死なないか」を真剣に考えながらプレイするのもなかなかスリルがありました。このレベルのパーティに大マミー×2は死ねと言ってるようなものでしょ、マスター…。
「キャラをどの程度大事にするか」については、GMとプレイヤーのコンセンサスが必要だとは思いますが。

5ケタです、5ケタ!
 投稿者:あおい魔剣  2000年06月23日 18時41分

10000HITおめでとうございます☆
記念のトップもまた良い感じです。

>「・・・とは、死ぬ事とみつけたり」
ウチのサークルでは、何故かクトゥルーに限らず
ソードワールドだろうがガープスだろうがバシバシ
死んでます。やはり週3回のペースでやってると
こんなモンでしょうかねぇ。。。
サークルに入った当初は、なんでこんなアッサリ
キャラクターを殺したり廃人にしたり再起不能に
したりしなきゃならんのだッ!?などと可愛らしい
事を思っていましたが、半年で慣れちゃいました。

TRPGとは死ぬ事とみつけたり。
キャラクターというものは、もっと粗末に扱わねばならぬッ!!(カイジ調)

遅れ馳せながら
 投稿者:紅崙公主  2000年06月23日 15時58分

10000突破おめでとうございます〜!

>一筆が・・・
実は、一回で大丈夫だったんですか?
しまった・・・(焦)。
いきなり大失敗をやらかしてしまいました。
そう言えば、
公式のリプレイではそんなことやっていたかもしれません。
よ、読み直さなきゃ・・・。

>クトゥルフですが、
最初に説明してくれた人は、
車に飛び込んだり、焼死したり、とにかく死ぬんだ。
といった事を説明されました。
いたいけな子供だった(!?)私には恐ろしくて手が出ませんでした。

でも、私今は喜んでバロックをやっております。

10000突破だあ
 投稿者:ゆーこ  2000年06月23日 11時14分

やれめでたやな、めでたやな♪
10000ピッタシカンカンだった方はどなたなのでしょうか?
(こういうのに限って検索エンジンのロボットに踏まれていそうですが。)

>央華で複数死人が出たとき
私は「生き返りの術を使える師匠を一人呼ぶ」のに一筆を1枚使い、仲間であればそれで一緒に生き返らせてくれると解釈していましたが・・・
公式にはどうでしたっけ?

わお
 投稿者:きんかい  2000年06月23日 01時36分

お、ついに10000の大台を突破
しましたね〜おめでとうございます〜(^^)
いやぁ、行くもんですねっコンスタントに回っていた
ようでしたから…すごい。
これからも、がんばってくださいよ〜♪

あ、記念トップ絵は
 投稿者:ながもり  2000年06月23日 00時25分

曄舜のつもりです〜。緋縅じゃなくて。

珍しい客人が
 投稿者:永盛綾子  2000年06月22日 23時50分

見えていた模様。ここのような場末の辺境まではるばるお越しくださるとは、なかなかマメな厨房くんもいたものです。ご足労さまでございやした。

さておき、ついにカウント数5ケタに届きましたねえ。カウントだけが価値ではないと思うけれど、やはり嬉しいものです。
今後ともよろしくお願いいたしますね>皆様

…と思ったら、ああ!また駄仙パチモノ軍団が発生してるし。だんだん人工無能掲示板状態になりつつあるような?

>あおい魔剣さま
下の書き込みを見ていたらふと思いついた銘句。
「クトゥルフは死ぬことと見つけたり」
…って、そのまますぎてネタになってないですな(笑)。

応用編「バロックは死ぬことと見つけたり」

>みやさま
PCをやっている者としては、そうさくさく死ぬのもちょっと遠慮したいな(^^;)という気がしなくもありませんが。
それより央華は、個人的に恐怖判定がけっこう怖いです。わずかな確率とは言え老化したり精神異常になる可能性があるのかと思うと…。
裏成功反動判定をやる時はみんな妙に盛り上がりますが、クトゥルフのSANチェックというのもやはり盛り上がるものなのでしょうか(笑)。

>紅崙公主さま
技能値と徳値が一緒になっているから、実は一番やばいのってキャラメイク直後だったりするんですよね。当方でプレイした央華セッションの時にも同じ事態に陥っていたPCが二人ほどおりました。
後半になると、実はあんまり邪仙化しなくなってくるような気がいたします。まあ、運が悪い時は嘘のようにとことん悪くなるのがTRPGというものですけれど(笑)。

本の構成についてですが、もともとリプレイ本ってあまり構成にバリエーションがあるものでもないような気がしますし。選択肢が限られている以上、たまたまその中で結果的に似た作りになってしまったとしても、さほど気になさらなくていいのではないかと思いますよ。(^^)

しかし「発狂飛び降り度」というのも凄い言葉…。

>蒼森りんごさま
こんにちわ!ウェブリングの方ではお世話になっております。リンクしてくださったそうで、ありがとうございました。
今年の夏はルールブックが再販されるという話ですし、コミケでも央華の活動が活発になりそうな感じですね。当日は、何かのついでに立ち読みしに来てくださるといいなと思います。

>脱線's
なにげに針山と乂孑だけは本物であるらしいところがひっかけ問題(?)。

>川辺智さま
GMをやってみると、戦闘のバランスはいろいろ難しいですね。強くしたつもりの敵でも、いざ実戦になると自分が焦ってしまい、有効な戦法を考えられなくなって結局へっぽこ…という経験が自分の場合には多いような気がします。逆に、そう思って敵を強めにしておくと今度はやりすぎだったりとか。

央華で一度に二人死んだ場合の一筆の問題は、どうなのでしょう?
公式リプレイで瑠螺と弦生が死んだ時は、確か一回の一筆で二人とも生き返っていたような気がするのですけれど…記憶違いかも。

ペプシマンシリーズ、ついに残すところあと二体!残りは植木鉢と壁です。壁、袋の外からすぐそれとわかりそうなものなのに、なんでどこに行っても遭遇しないんだろう…

危なかった・・・
 投稿者:川辺智  2000年06月22日 21時23分

あのカキコを消されたのですね。よかったです。
このままだと、久しぶりのカキコで毒を吐きそうだったので・・・。

ここから本題(というほどのものでもないが)
>央華でのPCの死
私の場合、敵(ボス戦)の強さを”PCが一人死ぬ程度”に設定しています。
もっとも、過去2回のGMではいずれもPCは死んでいないのですが・・・。
戦闘のバランスって難しいです。

>一筆が2回
私はPCが一度に何人死んでも、一筆は1回で済むと思っていたのですが。
初プレイでPCが4人死んだら、その時点でほぼ邪仙確定じゃないですか・・・。
(能力の封印をすれば別ですが・・・)

現在9999でござい
 投稿者:脱線's  2000年06月22日 20時15分

針山:なにやら楽しい昼下がりだったようですな。
靄何:親しい中にも礼儀有りとはよく言うが、親しくないから無礼でオッケィと言うのは少々やんちゃが過ぎるな。
針山:まぁ、30年も生きとらんような若造では口の利き方も知りますまい。
靄何:ところで少年、首尾の方は?
針山:さしあたり時空の狭間に放り込んどきました。何でしたら時間軸を捻じ曲げて、未来永劫晒しモノにも出来ますが?
靄何:全く最近の若いモンは身の程知らずでいかん。少しは義徳を見習ったらどうだ?
乂孑:あそこまで堅苦しいのもどうかと思うけどねぇ〜。
遥舜:キミは軟らかすぎだと思うの。

こんにちわ!
 投稿者:蒼森りんご  2000年06月22日 18時12分

お久しぶりです。
蒼森りんごです。
このごろは専ら省略形の”蒼りん”で通りつつあります。

今日はリンクの報告にきました
お恥ずかしいことに、まだここにリンクしておりませんでした
今日付けでさせてもらいましたので、よろしくお願いします

それでは
コミケ頑張ってくださいね〜
もしかしたら、お邪魔するかも!?

えーと・・・
 投稿者:紅崙公主  2000年06月22日 16時46分

>↓の方
・・・流しのイヤガラセの方でしょうか?
そう思うのでしたら放っておいて下さって構いませんが。
私は自分が天才だと思うほど命知らずではありませんから。

>やはり、央華での死亡率は高そうなんですね〜。
しかし、初プレイで二人死亡となると、
師匠の一筆が2回分・・・邪仙の危機かもしれません・・・。

実は前々から言おうかと思っていたのですが、
私、こちらの御本がすごく好きで、
そのため、自分で作った本の構成が似てしまっているのです。
こういう事って、やはり言わないでおくのもいけないかな・・・
と思いましたので、ここに報告を。

>あおい魔剣さま
私もクトゥルフは何度かプレイしているのを見たことがありますが、
確かにあれは死にゲーですね。
その時は、発狂飛び降り度が高かった記憶があります。

ハッ・・・しまった Σ(@□@;
 投稿者:あおい魔剣  2000年06月22日 16時46分

あぁ、また毒吐いてるし。。。
あうぅ。この口の悪さ、どうにかせんとねぇ。
菊池昭殿、TRA.の皆様方、申し訳ない。

下記の書き込みは削除しちまってかまわぬです。

9994HIT
 投稿者:あおい魔剣  2000年06月22日 16時40分

あと6ひっとですな。

■菊池昭殿
全然恥ずかしくないです(´∇`)ノ それどころか、こういった切り口
からコミュニケーションを計れる事を誇りにすら思っておりマス。
孤独にネット荒らしをするほうが、よほど心が寂しいと思えマス。

何かTRPGに嫌な思い出でもお有りのようですが、そう捨てた
モンでもないんですよ、コレ。
人間関係のコミュニケーションを重視したゲームってのは、
コンピュータゲームに比べて無限の可能性を持っていて
何度やっても飽きないですし、常に新鮮ですヨ。

ばしばし殺ってしまいましょう
 投稿者:みや  2000年06月22日 10時46分

う〜ん、危ない題名ですね(爆)
央華は、1人2人殺すくらいでちょうどいいゲームですから。どうせ、すぐ生き返りますしね。
央華でのPCの死は、他のゲームのような重いもんではなく、ただの一時的な行動不能状態な感じです。
ってなわけで、ばしばしっといきましょう!

央華での裏成功反動表チェックと、クトゥルフのSANチェックってなんか共通するもの持ってますよね(笑)

永盛さんの発言で、ちょっと納得。
 投稿者:あおい魔剣  2000年06月22日 04時54分

>ソードワールドで二人殺すのに比べたら、央華で二人殺すなんて
クトゥルフで2人殺すのに比べたら・・・(笑)
 ↑
すぐ発狂して死ぬゲーム。
私はこれを「いかにして狂い死ぬか」を楽しむTRPGだと理解した。

ニセ者横行警報発令中につき
 投稿者:十ガモリ  2000年06月22日 01時04分

類似品にご注意ください。

>紅崙公主さま

いらっしゃませ、央華プレイヤーの方ですね!
央華は遊んでみたらいろいろ面白くて近頃は力を入れていますが、ソードワールドと妖魔もがんばっていきたいところです(今回の新刊は妖魔リプレイの予定です)。
央華のマスター、自分もやってみたいなあという気はするのですが(央華で使えそうなシナリオネタがけっこう浮かんでくるのです)、戦闘バランスが難しそうという危惧はやはりあります。でもソードワールドで二人殺すのに比べたら、央華で二人殺すなんてどうってことな…(げほごほ)
夏にはぜひ遊びに来てくださいまし。お待ちしておりますm(_ _)m

>SENさま
コミケにはもちろん行きますよ〜!以前はけっこう自分で買いに回っていたのですが、近頃はスペース内で売り子をしているのが楽しくて、出たきり同人ってやってないですねえ。
ぜひぜひ、お立ち寄りの際にはお声をかけてください♪
あっでも、いまいち準備の手際が良くないせいで開場前後の時間帯はてんやわんや状態になっている場合が多く、恥さらしな対応になってしまうかも知れませんので…(苦笑。みやさまと川辺智さま相手に前科あり)ちょっと当方が落ち着いた頃に来てくださるといいかも知れません。

>あおい魔剣さま
天使の卵は、確かに「手に汗握る波瀾万丈のスペクタクル!」っていうのではないですね(苦笑)。
近頃GIFアニメの作り方を覚えて「一枚ずつコマを描くことの大変さ」を思い知った永盛としては、ふわふわ動く女の子の髪の毛に頭が下がる思いでした。

>×子
ヘタをするとこっちの方が本名と思われていそうな。本物は「乂孑」と書いて「がいげつ」と読みます。説明しないと絶対わからない…。

>靄何(まがい)
絵師は現在、原稿に追われて逃走中です。
(この書き込みをしているのは永盛の代理のパチモノなのであしからず)

保たんか…。
 投稿者:露何(まがい)  2000年06月21日 22時46分

露何:ついさっき見て来たら、カウンターが残すところあと30を切っておったよ。
小年:今日に日付が変わった頃に50台だったと記憶していますから…。
露何:うむ、週末を待たずして壱萬命中に到達してしまうな。
小年:となると、それなりの用意がいるのでは?
露何:そうだな。更新担当は「指導」から復活しておらんし、絵師でもせっついて見るとしよう。

さーて、私は〆切間に合うのか(汗)
 投稿者:あおい魔剣  2000年06月21日 18時03分

■天使のたまご
眠いです(笑)
一緒に見てた兄は最初の台詞の前に寝ました。
私は・・・多分起きて全部見てたと思います(^▽^;

■×子(偽)
いや〜、良かったですよ。
また今度宜しく御願いしますね♪

はぁ〜堪能…
 投稿者:SEN  2000年06月21日 03時52分

今日は時間があったので久しぶりに永盛画伯の絵をじっくり堪能させていただきました…☆
ああ…永盛さんの絵を見てると無性に私も勉強しなきゃって気になるっすよ(苦笑)
ちなみに永盛さんご本人はコミケにいらっしゃるんで? ぜひ一度お会いしてみたいな〜…1ファンとして! そしてみやさんと3人で真能トークでも…(笑)
でわでわ、私も少しでも満足のいく絵が描けるよう頑張りマッス!!

始めまして〜
 投稿者:紅崙公主  2000年06月20日 16時51分

始めまして。
以前から、たまに立ち寄っていたのですが、
書き込みは初めてです。
久し振りに来てみてビックリ?
最近は央華がメインなのですね・・・。
私もつい先日央華の初マスターをやったら、
いきなりPC二人も殺してしまいました。
加減が難しいです。

あ、色々書き散らしてしまいましたが、
これからも頑張ってください。
実は、夏スペースが取れているので、
そちらに必ず買い物に行くつもりです。
では、これにて失礼。

あ、いけない。
 投稿者:ながもり  2000年06月20日 02時35分

送信したらみやさまに割り込み行動されてしまいました。
もちろん、「下の書き込みしたやつ」ていうのはパチモノ乂孑のことでありますよ。

>みやさま
>萌え萌え
うーむいい響きですねえ(笑)。
本当は露出度高い系のねえちゃんを描きたいという願望もあるのですが、TRPGでは皆なかなかそういうキャラを作ってくれないのでありますよ〜。てなわけで、「央華の時代にチャイナドレスはミスマッチ」というのはわかっていつつも、たまにはああいう絵を描きたくなったりするわけであります。
靄夏の絵が天然姉妹よりヘンに色っぽくなっちゃったのは事故ですけど。

>真能くんの絵
あ、あれはいわゆる「〆切からの逃避行動」というのの産物でありまして。ははは…。
故に、もしこれでTRA.の夏の新刊落ちたとしてもみやさまだけは許してくださいっていう事で(笑)。←笑ってる場合じゃない

↓下の書き込みしたやつ
 投稿者:永盛綾子  2000年06月20日 02時19分

刺殺決定につき一歩前に出なさーい!(笑)

さておき、さっきまで「天使のたまご」をビデオで見とりました。しかも二回も。
あああ〜なんでもっと早く見てなかったんだ自分、と「AKIRA」を見た時と同じ心境にて頭抱える。というか、いつかどこかで使おうと思って自分でひねっていたネタとかなり似たシーンが作中に出てきたので苦笑。
セリフの少ない話であるだけに、音楽がなおのこと印象的で素敵でした。ラストは怖かったです。オチの雰囲気が何かに似てるな〜と思ったら、あ、「彼女の思い出」だ。

それにしても、鳥・サカナ・水没都市・廃墟博物館・その上とどめに文語版聖書。おおやっぱり押井守氏だねえ(笑)。犬は出てこないですけども。

ところで、あの女の子ってイライザっぽいなと思うのは自分の錯覚でしょうか?
綺麗な水で卵でピンクのドレスでふわふわロングヘアで「来ないで」な感じ。

>しらかばさま
わしはよく男性キャラの女の子版とか描いて遊んでいるので、あまりまともに相手しない方がよろしいかと(笑)。
女の子版の針山というのは前にやったことあるのですが…次は女の子版乂孑だ!(半分本気)

トップ絵’S
 投稿者:みや  2000年06月20日 02時18分

うう、みなさん可愛いですね〜。
いわゆる、”萌え萌え〜”ってなやつですか(爆)
特にあいかさん!コラージュでもなんでも問題無し!
オッケー!グッド!ブラボー!!
×子、えらいぜ!
とりあえず・・・、あいか萌え萌え〜(滅)
・・・いや、僕は普段こんなキャラクターではないですよ・・・ほんとですってば。

>永盛綾子さん
真能くん、ありがとうございました〜。
こっちのお客さんにも大好評で僕もうれしい限りです(^^)
僕も何かおかえし・・・うう、もっと上手になったらいつか・・・。

って言うか、
 投稿者:×子(ニセ者)  2000年06月19日 23時21分

×子:アイコラって言うより靄コラだよねぇー。
少年:…おやじギャグにつき刺殺決定。

おおお(笑)
 投稿者:しらかば  2000年06月19日 22時13分

そうか所謂アイコラって奴ですね。(アイドルちゃう)
...しかし女の子確定だと思ったのになあ...ぶつぶつぶつ...

いたずら
 投稿者:ぼ〜みん  2000年06月19日 03時29分

笑わせて頂きました(爆笑)
楽しすぎ〜!

あっ
 投稿者:永盛綾子  2000年06月19日 01時48分

>しらかばさま
いけない、騙されてます騙されてます(笑)。
もう一声!

おおっ
 投稿者:しらかば  2000年06月18日 23時20分

>しかしあの裏トップ絵には実は…
あ、ほんとだ。2番目でまさか次はもっと凄まじいものが
来るんじゃ...とドキドキしてしまいましたが(笑)。
3番目の漢字が変換できない(苦笑)お姉様も素敵ですきゅー。
というかあの方はもう女の子と思ってよろしいのですか?
美人だけど性別不明か...(ぶつぶつ)と思っていたもので。

山手線の車内で見かける
 投稿者:永盛綾子  2000年06月18日 02時25分

フェイスマウントディスプレイ(メーカーと品名忘れた)の広告に写っている彼氏の、四畳半での暮らしむきがなんだか気になっている今日このごろ。
ギターが三本もあるけどアコースティックの二本は部屋の隅に放り出してあるから、今使っているのは白のエレキだけなんだろうな〜とか。
パネルの入ったバッグや戸棚のフィキサチーフを見るにデザイン系の人と思われますが、なんだか今現役でそれらを使っている雰囲気じゃないなあ。…と思ったら、モノに埋もれてはいるけれどよく見るとあのマシンはG3ではないですか。なるほど、たぶん今はそっちをメインに使っているのだな。個人的に、デザイン専門学校生と勝手に決定。
しかしマウスパッドはプレステのマーク入りの一品なのに、なぜかテレビの周囲にゲーム機が見あたらない。友人にハードごと貸してるとか、他のことに熱中しているので遊ぶ暇がなくて売っちゃったとか、まあそんなとこでしょう。
あと本棚の本のタイトルが読めたら面白いんだけどなー、ちょっと判別できないのが残念。いずれにせよ、四畳半に暮らしつつも、よく見るとかなりの趣味的生活を送っている御仁であることは間違いないようです。(四畳半生活なのにフェイスマウントディスプレイを買っている時点で、既にかなりの強者なのは確実か…)

さておき、裏トップ漫才に合わせた絵を描いたためトップページ模様替えです。デジキューブ調な天然姉妹。
基本的ににわかづくりの絵なのでイマイチ感が強いですが、まあこの絵のポイントは臨時性なので大目に見てください。資料と時間があればチャイナドレスの模様とかちゃんと描きたかったんだけれど、あいにくどっちも無し。

それにしても、なんだか今回の偽トップは忍者屋敷状態になっているような?更新担当者がまた悪ノリしたらしいです。そりゃ悪ノリと言えば私も悪ノリしたけど…。

>みやさま
初申し込みで初参加、おめでとうございます〜。良かったですねえ(^^)
私も今年はいろいろと楽しみなことが多い夏イベント、みやさまもぜひがんばってくださいまし。
同人やってていろんな方と知り合うようになってくると、本を売り買いに行く楽しみだけでなく、知り合いの方々とお会いする楽しみもイベントに加算されるものですね。当日を楽しみにしております。

>あおい魔剣さま
地図帳ご好評のようで、「センターにアレクラストの地理が出るなら今の私は満点取れるぞ…」と心中でつぶやきつつ作った甲斐があったというもの(苦笑。初版作成当時受験生)。
活用していただければ幸いです〜。

>ペプシ
夏までにコンプリートできなかったら、お願いしたいかも…(苦笑)。
ねえちゃんにひっぱたかれているやつが二つも余ってしまいました。鳥坂氏に言わせると「袋の上から形を探るのは邪道!」だそうですが、彼みたいなオマケが副次的に溜まっていくコーラジャンキーに言われたくないっすよ〜。

>近会さま
そういえば本日作戦会議のためにメンバー数人で集まったところ、中の一人が「イベント参加当日の夜にそのハイテンションのままセッションやるのはどうだろう」とかとんでもない事を言ってました(笑)。
いや永盛の場合、イベント後はむしろ会場での異様なハイテンションの反動をくらい、それまでの睡眠不足の逆襲によって爆睡モードになるんですけど…。

>ゆーこちゃん
泥沼に肩まで浸かってというより、自分の場合はもう水面などはるか頭上のかなたにあります(笑)。
今回は別のキャラとおそろいモードということは、ではあんな感じとかこんな感じの格好になるのでしょうか?うふふ。

>しらかばさま
あ、宣伝シスターズウケてもらえたようで良かったです。
自分では、姉と妹の体つきの違いがポイント〜とか考えつつ描いておりましたが。上記のようにチャイナにちと悔いが残るので、ぜひリターンマッチしてみたいところです。
しかしあの裏トップ絵には実は…(笑)

千客万来
 投稿者:しらかば(姉派)  2000年06月17日 16時59分

なつまつり当選おめでとうございます。
裏トップの漫才の意味が判らなかったのですが、なるほど
こういうことですか。ううう可愛いすぎです宣伝シスターズ。
ちょっとあざとすぎやしませんかTRA.さん...(笑)

夏だー
 投稿者:ゆーこ  2000年06月17日 11時15分

ここへの書き込みはひさしぶり。

夏当選かあ。また茨の道へ・・・
みやさんもあおいさんも、当選おめでとうございます。
さあ、一緒に泥沼へ肩までつかって100数えましょう。
(だるまさんがころんだゆうらんせんがゆれたへんとうせんがはれた・・・って、知ってる人いるかな?)

そういえば、今年のコミケは8月何日でしたっけ?
よく「チャイとおそろいイヤリング」をつけて行ってたけれど、今年は別のキャンペーンの自キャラの何かにしようかな。

ああー
 投稿者:近会(夜会式)  2000年06月14日 01時09分

合格おめでとうございます〜
大変ですけども、がんばってくれちゃってください(笑)

んでも都合がつかないって、マジ痛いっすよねー
そんな日を潜り抜けてやるセッションもまたオツな
もんでしょうー(笑)

おお!(喜)
 投稿者:あおい魔剣  2000年06月13日 20時03分

TRA.様も受かってる!!
私どものサークルも受かっておりました。
夏コミでは、また宜しく御願いします(深々)

■遅くなりました・・・
連絡遅れちゃってゴメンなさい。
無事、「アレクラスト大陸地図帳」は届きました。
すでに廻りの知人・友人に渡しまくって残り半分
くらいまで減っちゃってます。大好評☆(笑)

■ペプシ
ある程度は持ってるんで、夏コミまで待って
いただけるのでしたら未開封状態でいくらか
渡せると思います〜>集めている方

・・・(^^;
 投稿者:みや  2000年06月13日 02時14分

あう〜、僕も↓のにはびっくりしちゃいましたよ(^^;
サーバのほうも、狙ったように落ちてくれたものですね(笑)
それはそうと、当選おめでとうございます〜。
今回も遊びに行かせていただきます〜。
楽しみ楽しみ〜(^^)

んで、こちらも受かってしまいました。
西な19aです。
う〜ん、もう何度も言ってきたような気もするけど、まさか自分が”こっち側”になるとはね(^^;
なんとなく不安な気持ちもありますが、頑張りたいと思います〜。
では。

↓またそういう
 投稿者:永盛綾子  2000年06月12日 23時31分

心臓に悪そうなサブタイトルをわざとつける(苦笑)。
前回はミサキ御前か誰かが、当落判明日に「落ちてました。コミケのサイトのサーバが…」とかいうマネをやっとりましたが。

ともかくそんなわけで。どうやらなんとかスペース取れたみたいです。ああ、夏の地獄の門が眼前で開いていくのが見える…
何はともあれ、今年もいろんな方にお会いできるといいなあと思っております。ぜひ遊びに来てくださいね。

>近会さま
そんなわけで、今年も例年どおり(例年にも増して)死屍累々たる夏になりそうな気配。
セッションといえば、毎年5月〜8月はTRA.はセッションお預けモードになります(笑)。で、「夏のイベントが終わったらセッションやろうね〜」と言いつつ、メンバーの都合がつかなくて秋とか冬まで先送りになることもしばしばな近頃。
や、「どんなに忙しい夏も、やることない夏よりはマシだよー」と、落っこちた時には毎回思うのも確かであります。(^^)

おさわがせしました
 投稿者:美紗樹(WebAdmin)  2000年06月12日 23時24分

どうやら、今日1日、一部の場所からここへのアクセスができなくなっていたようです。
よりによって、夏コミの当落判明日のサーバトラブル・・・お騒がせしてごめんなさい。

さて、夏コミですが、TRA.は無事スペースを取ることができました。

土曜日・西地区・の-13b です。

夏コミにお越しの際は、ぜひお立ち寄りくださいませ。

落ちました。
 投稿者:鳥坂  2000年06月12日 23時20分

夏の話じゃございません。
実はこのサイト、今朝からオチとりました。
先刻復旧した模様でなにより。

つゆー
 投稿者:近会(野手転向型)  2000年06月12日 02時17分

梅雨の時期って、TRPGには向きません(笑)
除湿機とかがある部屋である分には問題は
ありませんが…
キャラシーとか、湿気含んだりしてべたつく
場合があるんですよね…まだ、肌寒かったら暖房つけて
乾燥させればいいんですが(笑)むしむしだと
さらに性質が…(笑)

TRAの皆さんも、夏の準備で忙しいと思いますがー
セッションもやっちゃってください(笑)

あああ。機先制されまくり(汗)
 投稿者:永盛綾子  2000年06月11日 01時35分

急募!風水卜占の使い手。邪仙不可。要停時旗。先取筮竹所持者優遇。

冗談はさておいて。
個人ページ更新したのでその旨をひまい様にメールでお知らせしようと思っていたのですが、うだうだ昼間に寝てそののち実家カムバックしているうちに先にご本人に見つかってしまった模様。なんだか失礼いたしました、ごめんなさい…。
メールのお返事、これから書きますのでもうしばしお待ちくださいまし。さっきメールチェックしたところ、TRA.身内メンバーでない方からのポスペが二連続で来訪したためちょっとびっくりしました(笑。ちなみにひまい様宅の犬くんとしらかば様宅の猫さんのことです)。

というわけで改めてレス。

>しらかば様
いろんな流れでいろんな話をしていただいてOKですよ〜。
ひまい様については、私なんてケロッグネタの4.5コマ漫画(旧STINGHPにて掲載されていました)の頃からファンでしたもの(笑)。
「僕たちの空腹はどうすれば癒されるのだろう?」って、ちゃんと覚えておりますひまい様。えへへ。

>ひまい雑用天使しうにん様
というわけで連絡が後手に回ってしまいましたが。
あの声明文のページは、見た目的にはちょっと外界をイメージして作ってみたつもりであります。
あ、さきほどひまい様のうらん殿に、しらかば様製作の「主人公・弟」を食べさせようと画策したのですが達成ならず。うらん殿が帰宅した後、テーブルに残された弟をカシオペアがばりばり食っておりました。
ミサキ御前の話ではTRA.のサーバ容量はまだぜんぜん平気らしいですので、お気兼ねなさらないでくださいね〜。

(っていうかTRA.のみんな、不要になったものはサーバから掃除しようよ。笑)

>うみねこさん
PBMエンジョイのご様子ですね。PBMってよく知らないのでプレイレポートみたいな物をサイトに載せていただけるといいなと密かに期待しているのですけれども(笑)。
TRPG話は、では次の機会にという事で。いつでもお待ちしております(^^)

>ぢょん
ああ、やっと君の半身もとい本体が復活しましたか。おめでとうです。ついでにお誕生日もおめでとう。二日遅いけどね。
またウサギのみるるの顔など見せてくださいまし。ついでに央華ページにてトレカのコンテンツ執筆しない?(笑)

ぎゃー。ペプシマンボトルキャップ、5個目にしてかぶってしまったああ!てなわけでこれはTRA.の誰かにあげよう(いらんか?)
壁にめりこんでるのが一番欲しいんだけどなー。

お久しぶり〜
 投稿者:ぢょん  2000年06月11日 00時28分

のぢょんです。
うちのぢゃっく君(わしのパソコン)がようやく動くようになったので書き込み。
いや〜、忙しいのと、データの破損が酷くて直す気力が湧かないってので、3ヶ月ほど放置してましたですよ。
その間、体調が悪くて大変だったなぁ。
んで、「仕事」で必要になって先日復活。

いじょ、とりあえずのご挨拶。
んであまたです。

水を差す・・その3
 投稿者:うみねこ  2000年06月10日 23時33分

何故かおらっちの名前まであるのは何故?
何はともあれひまいさんやっぱ文章わんだほー(笑)
バナーもご苦労さまでした!
ウチの方はまた一週間後にでも見てくださればレスがあるかもかもかも(爆
TRPG話もしたいのですが、PBMが届いてしまったためアクション締切り
に終われひーひーにて失礼しまーす・・

水を差す書込Part2
 投稿者:ひまい雑用天使しうにん  2000年06月10日 22時28分

>TRA関係者様各位
すみませんご容赦下さい。

>永盛綾子様
「写字室」拝見しました。
自分如きにあのように、が〜んとスペースを割いていただき
感謝にたえません。
まことにありがとうございました。
あまつさえあのくっそながい駄文を全文掲載まで。(感涙)
何かそちらで不都合の際は、もう真っ先に削除していただい
て貰って構いませんので〜。

>しらかば様
うわあぁ、ファンだなんてとんでもない〜。
もうですぷれの前で赤面、ジェィイの様に頭膨らんでます。
ええとあんなもんしか作れない奴ですすんまそん〜。

バロック主人公擁護委員会活性化
 投稿者:しらかば  2000年06月10日 18時19分

TRPG話で盛り上がっている所水をさすようであれなんですが、
連絡手段がないのでここで書かせてくださいませ。

ひまい雑用天使しうにん様、主人公擁護委員会のバナーや条文(?)素敵です。いじらしい擁護ぶりについ上級派の身分を隠して委員になってしまう所でした。実をいうとBOSS風1コマ漫画以来
ひまい様ファンになりつつある昨今です(告白)。

トランスジェンダー問題(大嘘)
 投稿者:永盛綾子  2000年06月10日 08時26分

>異性キャラな話

あ。そもそも、男っぽい女の子はよくいるけど女っぽい男の子があんまりいないっていうのと同じかも知れないですね。
とあるリプレイ本を作ってらっしゃる方が、「男が女性キャラをやる場合、関西弁でしゃべるキャラにすると抵抗が少ないです」とおっしゃっていた事をふと思い出したり。

ちなみに、たまにTRPGにて「女言葉でしゃべるキャラ」ていうのをやってみると、その女言葉というやつがいかに自分の実生活からかけ離れたものであるかがニョジツに体感できて可笑しいです。(いや、自分の言葉遣いは平均より保守的な方だとは思いますが…)

>餓無獅
なるほど、「みんなでパニックになろうよ」なデックっていいですねえ。場に一人混じっていると迷惑なだけって気もしますが(笑)、その愉快犯的な無意味さ加減にロマンを感じます。

近頃このカードを心中でひそかに「ガムシロップの暴走」と呼んでいる自分。なんだそりゃ。

真っ黒
 投稿者:ぼ〜みん  2000年06月10日 02時47分

>男性が女性キャラを

慣れることができればおもしろいかもしれませんが
慣れるには仲間の暖かい目が必要だと思います……

似非キリ番を頂きました
9696
ごちそうさまです

男の視点から見た場合
 投稿者:川辺智  2000年06月09日 18時28分

>異性キャラ
女性が男性キャラをやった場合、キマれば「かっこいい」ですが、
男性が女性キャラをやった場合、キマればキマるほどお近づきになりたくなくなるような・・・(笑)
(いやまぁ、それがだめというわけじゃないんですが)
ということもあるのではないでしょうか?

>餓無獅
やはり、マルチプレイ時に使って、みんなで笑うのが吉でしょう(^^)

ちょっと前は
 投稿者:永盛綾子  2000年06月09日 02時16分

おまけでついてくるクリップ目当てでポカリを重点的に買っていたのですが、あれ以来どうもおまけに弱くなったらしいです。
唐突に、今ペプシについてくる「ペプシマンボトルキャップ・アクシデント編」なるものに心惹かれている模様。販促ポスターを見る限りでは15種類あるのですが、どれも全身から情けなさのオーラを怒濤のごとく発散しておりましてかなりいい感じ。袋から出した途端に笑ってしまうバカバカしさがよろしいです。
(このペプシマンの天中殺的な不幸ぶりを見ていると、なんとなくギュゲスを思い出すのは何故だろう…)

それにしてもこれ、全部集めようと思ったらかなり大変でしょうねえ。ポカリのおまけのクリップの時と違って、袋の上からだと中身がほとんど判別できないし。
共同戦線を張ってくれる同志、いませんか?(笑)

>渡部ばんりさま
TRPGやる時に男性キャラの方がやりやすいっていう女の子は、けっこういるみたいですね。逆に女性キャラの方がやりやすいという男の人はさほど多くないような気がするのですけれど(もちろんいることはいますが)。
これは男性と女性の妄想力の質の違いなのか?(同人界では女性比率が通常より圧倒的に高いという参考事実有り。)それとも、cRPGの主人公は男性である事が多いから、もともと女性は「男性キャラにさせられる」事に慣れているのか?
個人的には、「地のままでないプレイ」の方が面白いので男性キャラにしている事が多いです。だって地のままでプレイしても普段と同じで面白くないじゃないか〜。

声と言えば、リプレイ取りの過程で気付いたのですが。自分の声は、男性キャラやってる時と女性キャラやってる時で無意識のうちに微妙に高さが変わっています。

>弦生くん
あ、リプレイ版の弦生くんで特筆すべき事といえばアレがあったではありませんか。カワセミくんのパパになるというイベント。
懐かれて困っているようでいながらも、なんとなくパパ意識を持っている弦生くん…というのはほのぼので良かったです。
ドラマCDは聞いたことが無いのです〜。犬扱いですか…(苦笑)

JGCでコスプレですか、いいですね。弦生くんのコスプレですか?でもあの長髪黒服は、夏場だとなかなか根性が試されそうな(^^;)
夏はコミケで燃え尽きてしまうためJGCって行ったことが無いのですが(それどころか去年まで存在も知らなかった)、なかなか楽しそうですね。

>長嘯制限
む〜、またもや(苦笑)。本来のルールすらちゃんと覚えていないのに、その上あれこれ修正されると何がなんだかわからなくなりそうな初心者でありました。

>真×明
あの真能くんも、誰かを大切にするという気持ちを知ることができるのでしょうか?っていう所がこのカップリングの最大のツボだと思うです。(おお、冷静に読むとなんて恥ずかしい文章だ。)
ついでに彼女をめぐって悠季くんとケンカなどしてくれるとさらに良し。なんか自分の中では悠季vs真能という構図が定番化している模様。性格正反対な赤毛少年対決。
電撃の缶詰に載っていましたか、それはたぶんかなり前のですね(笑)。自分ではそういうのに載ってるのを一度も見たことが無いのですけれども。

召鬼デックで餓無獅を入れようとするのはどう見てもやはり愚の骨頂であると永盛は諦めたらしい…せめて五遁でないとなあ。雨宮氏のイラストが好きなのですが、どうもデック編入優先順位の低くなりがちなカードが多いような気がします。
(餓無獅って、イベントの効果を自分で打ち消して点数稼ぎのみに使う以外にはどうやって有効活用できるんだろう?)

情報が。
 投稿者:渡部ばんり  2000年06月06日 19時52分

早いですね〜、熱いですね〜、ココ。いいなあ!

>TRPG
後輩にガープスからハメられました。
あんまり基礎(予備)知識がなかったもので、そうそう狡猾なプレイって出来ませんでしたけれども。
異種族とか・・・あんまり考えないなあ。でも、演じる上で男性キャラのがやりやすいのは私も、です(笑)。
声低めですし。わたりべで遊ぶと、わりとおもしろいかも。

>弦生くん
リプレイからハマりました人間です。あの気の弱さは絶妙だと思うんですが。
ドラマCDの下巻はちょっと泣きました。いや、マジ犬扱いって・・・葎花しゃ〜ん(涙)。
JGC、コスやらないと。
あ、そうそう!弦生1「笛」、杢弦1「笛」、3に手番1回制限つきました。苦しい!
6/11のMWCも参加できるといいんですが・・・。

>永盛さん
兄様・明鈴。メラ押しですよ、そのカップリングは。お似合いですよね。
確かに、暗い過去パーセンテージは高めですよね、この世界。それに対しての認識は様々でしょう。
あ。この前、央華小説4巻(中途半端に持っていなかった)にはさがってた「電撃の缶詰」で、
永盛さんのお名前拝見しました。すごいですにゃ〜、わー!

さて。秀でどう戦うかなあ。虚空影とか来眠妃とかは入れたくないしなあ・・・(笑)。

>簀巻きを流しに
 投稿者:永盛綾子  2000年06月05日 23時11分

ああそうか。
私はてっきり、黄河下流の溺死体と蓬莱山麓の転落死体の間の関連性について捜査中の当局から逃げていたのかと思っていました(笑)。

Pちゃん
 投稿者:ぼ〜みん  2000年06月05日 02時14分

お出かけ中だったんですか…。
あぁ、簀巻きを流しに行ったんですね(笑)

発送状況
 投稿者:TRA. 通販担当  2000年06月04日 23時46分

>通販でお申し込みいただいた方
ありがとうございました。
5月中旬までに御注文いただいた分の発送は完了しています。
(数日中に届かない場合は、メールにて御連絡ください)

>あおい魔剣様
メール、今度は確かに受け取りました。
本日発送いたしましたので、御確認ください。
大変お手数をおかけして申し訳ありませんでした。

TRPG論、ですねえ
 投稿者:美紗樹  2000年06月04日 23時10分

ようやく自分のノートPCが直ったので、戻ってきました。
ちょっと前の話題へのレスになりますが。

>異種族・異性
自分の場合は、人間:人間以外も同性:異性も1:1くらい?
いろいろやってみるのが好きなたちらしいです。

とり氏>事象の一部分のみを特化して再構築
とは言っても、これといった特徴のないキャラって、異性に限らず、ロールプレイ難しいだろうなあ。
強烈な特徴があった方が、不自然に見えにくいという計算は働いているのかも。
それでも、長らくやっていると、強烈なキャラとか異性のキャラに、自分の性格の方が引きずられていた、というのもよくあるような・・・

>キャラの過去
気がついてみると、他のプレイヤーにもあえて語ってない過去の設定が、結構な数に。
他のPCには伝えてないことだろうなあと思って(もちろん知らせておいて知らないようにロールプレイしてもらってもいいんですが)、その設定が現れるようなシチュエーションになるまで、心の片隅にしまってあります。
あの暴言の背景には実はこんな経歴があるのだなと、自分だけ思っている時もありますが、そのうちに明かされる時が来るかも知れません。

個人的には、コンベンションに行かなくなって久しいこともあって、「円滑」でないプレイも久々にやってみたくなってます。
みんな自分の信念を延々と主張しつつ利害だけでくっついているようなパーティで、一つ動くごとに議論・喧嘩・長考モードなんてのもあったなあ。面白かったし、それはそれで、プレイスタイルに関するコンセンサスが成立していることになるのかな?

あれ?書きまちがえてる…
 投稿者:永盛  2000年06月04日 02時00分

フォーチュンクエストの話の始めで、「ゲーム中」とか書いてありますがあれは「小説中」のまちがいですな。

金曜日は
 投稿者:永盛綾子  2000年06月04日 01時52分

「ファミコン1000本ノック2000」というトークライブイベントに行ってまいりました。会場で無事にゆーこちゃんと合流もできまして、たいへん楽しかったであります。ステージから遠い席だったのがちと残念だったけど。
名作迷作とりまぜて次々と往年のファミコンソフトが登場する中、ウィザードリィ3が出た時にはみんな静かに見ていました。やはりその場の多くの人にとってウィズは心の名作なのかな〜と思うと、なんだか嬉しかったであります。(思えばウィズは私の青春でありましたよ。3ではデーモンロードに会いたくて会えないまま終わったけどね〜)
このイベントは今回で二回目なのですが、3回目もぜひ開催してほしいものであります。既に参加者の人数が会場のキャパシティを軽く凌駕しているような気もするが…。

>あおい魔剣さま
>住所変更の件
ええと。(通販の担当は永盛でないのでよくわからないのですが)念のためにもう一度お知らせいただいた方が確実かも知れません…お手数をおかけして済みませぬ。

>シーフ
ソードワールドのシーフって、「ちょっと癖のあるプレイが好きなベテランプレイヤーに好まれる」みたいなイメージがなんとなくあるのですけれど。実際、シーフがパーティの「影のリーダー」みたいになっているパターンって多いような気がします。
ロードスの公式リプレイ一巻目でも、一番リーダーっぽいのはウッドチャックだったなあ。

>RPG
近頃のCRPGは既にキャラメイクをしないものが大半ですからね。大学の後輩のTRPGゲーマーが以前に「本当の意味でのコンピューター『RPG』はウィザードリィだけだ」と言っていたことがあるのですが、至極名言だと思います(笑)。
や、今の主流となっているいわゆる「RPG」も好きなのですが、たまにはキャラメイクをしてみたくなるものです。(その意味では、FFタクティクスの汎用ユニットは久々にキャラメイクの楽しさを味わわせてくれました。イベントで参加する既成キャラより自分で名前をつけて1から育てあげた汎用ユニットの方がよっぽど好きで、イベントキャラ除名したりしてましたっけ…)

>SENさま
>キャラの過去
うーん実際、キャラの過去の設定をちゃんと作ってもそれがプレイの中に直接的な形で出てくることはまず無いだろうという気は私もありますね。しかし、自分のキャラを大事にしてそいつとつきあっていくという過程の上で、過去の設定が何もないというのはいかにも空虚であるような気がします。
今なんとなく思ったのは…キャラの過去や設定をいろいろ作るという事の本当の意味は、その設定がセッションやロールプレイの上で生かされるかどうかという事ではなく、「自分とキャラの結びつき」みたいな物を確保する事なんじゃないのかなと。だからキャラの過去っていうのは、他の誰かや何かのためじゃなくて自分のためにやっている事なのかもという気がします。この場合の「自分のため」っていうのは自己満足という意味じゃなくて。

え〜まあ要は、自分のキャラが可愛いなら「こいつの過去?そんなん知らね〜」じゃなくて、そのくらい作ってやれよと思わないでもないなという事であります(笑)。長期に渡って使うキャラだったら特に。
はっきり言ってTRPGでは自分よりもキャラを愛している人っていないものですから、せめてプレイヤーくらいはキャラをちゃんと愛してあげないといかんと思うです。自己陶酔に陥って周囲を見ていないキャラ作りっていうのは良くないですけれども。

>高慢なエルフ
っていうようなキャラは、気心知れた相手とでないとできないですね。以前に一度、「ハーフエルフを差別するエルフ」っていうのをやってみようと思ったことがあるのですが(「エルフはハーフエルフを差別している」ていう世界観をよく見かける割に、キャラとしてそういう振る舞いをするエルフキャラをまず見かけないからです)…印象のよくない行動をどこまでロールプレイでやっているのか、というのが伝わらないと、やっている方としても難しいです。
TRA.では内輪もいいとこなので、あんな事とかこんな事とかそりゃもう顰蹙なことを遠慮なくやってますが(…って、どんな事やってんだ?)

>うみねこさん
>ゴーストハンター
はうっ。永盛としては24歳の魔女モルガニアさんがかなり個人的ツボにはまっている模様です(笑)。モルガン・ル・フェイって永遠に心の憧れのキャラなので(しかしアーサー王伝説を映画化した作品などでは、ことごとく彼女ってひどい扱い)。
そういえば私は、ソードワールドのソーサラーに大昔から憧れているのですが、いまだに一度もソーサラーをやった事がありません。いや、一回だけあったかな?いつか素敵な魔女のおねえさまをプレイしてみたいものです。

>フォーチュンクエスト
そうそう、ゲーム中でいきなりTRPGを始めるシーンがありましたね。フォーチュンクエストの、砂糖菓子のようにライトでかわいらしい味つけはけっこう好き嫌い分かれるところであろうとは思いますが…「ゲーム的ファンタジー」の世界観を一般に広めたという意味では功績ある作品だと思います(ロードスしかり)。

>弦生さん
いや、リプレイの弦生さんがなかなか多難な人なのは確かですが、「ひどい扱い」というほどひどいわけではないと思いますよ。ただしリプレイでは飛翔さん(そのプレイヤーは央華デザイナーの清松先生なのだそうで)の頭の冴えが際だっているので、ちょっと影の薄い印象はありますけれども(笑)。

あ、いろいろと他にも用事ありますのでメールいたしますね!

>ひまい雑用天使しうにんさま
はい、メール届きました!ありがとうございます。
この週末にお返事および工事とかさせていただきますので、もう少々お待ちくださいまし〜。

で、さらにちょっと以前の話の蒸し返し。異種族談義。

ソードワールドでは確かに異種族を使うことが多いです。ていうのは、あのルールの場合人間キャラだと能力の変動が大きくて、規定の人数作ってもまともに使えるのが一人もできない事も珍しくないからです。(TRA.では通常「3人作ってそのうちの一人を使う」というローカルルールになっています)その点異種族は、幅がない分安心感もありますので。
まあ、それは能力値的な話。

色眼鏡率やステロタイプ、また「事象の一部分のみを特化して再構築」という話がありましたが。
キャラ作りっていうのはもともと、事象の一部分のみを特化して再構築することに他ならないと思います。
TRPGのセッションを行う限られた時間の中では、そこに現れるキャラの姿っていうのは「本来あるべき全体」のうちのほんの少し。で、その限られた切片の中で「キャラらしさ」というのを表現するためには、どうしてもデフォルメが不可欠ではないでしょうか。
つまりあれですね、似顔絵みたいなものです。少ない線の数でその人らしさをうまく表現するためには、目とか鼻とかその人の造作の中で特徴のある部分を記号化して強調する。そうやって描いたものがリアルかといえばそんな事は無いのですが、なまじリアルな絵よりもずっと「その人らしい」感じがするわけで。
舞台装置ではないですが、限定された場の中で「らしく」見えるためには嘘が不可欠なものなのです。「キャラが立っている」ていうのはそういう事なんじゃないかなと。
で、うみねこさんが「色眼鏡がかかるのが楽でもある」とおっしゃるように、その「嘘」のためにステロタイプなひな型や色眼鏡を利用するというのもそれはそれで有効な手段であると思うのです。異性キャラにしてもそうですね。偽物なのは最初から明白なことで、その中でいかにやっていけるかという事だと思うんです。
…って、だんだんとり氏の言うことと関係なくなってきている気がするな。

>周りのキャラとのコンセンサスを取れる余地が残されていなければ円滑なプレイにはなり得まい。
うむ。私がとり氏の言葉を正しくその意図通りに取れているかどうかは不明ですが。
ロビーナを使って以来「TRPGの醍醐味は自分のキャラにのめり込む事じゃなくて、他のキャラとどう関わっていくかという事だ」と思う。だから近頃では、自分のキャラが他のキャラの事をどう思っているのかという事をメインに考えるようになったりしました。それはもちろん、他のプレイヤーもそうであってくれないと意味が無いわけですけど。

>TRPGに於いて重要なのは 設定を捻くり出す想像力ではなく、用意された設定からキャラをシミュレート出来る計算力ではなかろうか

大事なのは、「この状況だったらこのキャラはどんな風に答え、どう行動するのか」という問いに対し破綻のない答えを瞬時にして用意できることだと思う。その意味では、TRPGをやるというのは同人小説や漫画を描くのとよく似ていると思うであります。
ん〜まあ、使う言葉は違うけどたぶんとり氏の言うことは自分の思ってる事と同じなんだろうな、という気はするですよ。

事後承諾御免〜
 投稿者:うみねこ  2000年06月03日 13時30分

ウチのばろトップに永盛さんの主人公擁護バナーを頂いた挙句バナー置き場にリンク引かせて
頂きましたが、宜しかったでしょうか?
月代わりでひまいさんのバナーや他のモノも使わせて頂こうと思っております♪では

ああっ、うれしい・・・。
 投稿者:ひまい雑用天使しうにん  2000年06月01日 20時38分

>永盛綾子様
>うみねこみゃお様
あ、ありがとうございます〜!
感涙でモニターが見えません〜〜!!(バカ)
ええと〜永盛様、折角最初にあんな立派な場所を作られたカンオケ男並の早業に敬意を表しまして、バナーの面倒、お願いして宜しいでしょうか・・・。
メールしますので何とぞよしなに〜!!(魂の叫び)

ああっ反応語が色々(笑)
 投稿者:うみねこみゃお  2000年06月01日 13時30分

あるのに不精しておりましてお久しぶりです〜。とかいってたらたら
メモ帳で書いている間にSENさんにカキコ越されている(笑)
ので少々入れ違い気味&カブリねたがるかもですが失礼します。

>SENさん
>ゴーストハンター
私も何回かやった事あります、パーセンテージダイスで分かりやすい
ので結構好みなルール、ですが、歴史疎い私には結構辛い世界観
(1930年代のヨーロッパ)でもあります(苦笑)あと、「恐怖判定」が
せっかく作ったキャラをいつぶち壊してくれるかドキドキでした(笑
ダメ男探偵さんですか・・ちょっと気になっている私・・<冴えない
人は基本的にちょっとツボ入るらしい
私がやったのはモルガニア・ルーフィード(モーリィ)という24歳の魔女です。怪しい人を
やる筈が気づけばパーティ1の良識人になっていた・・

よく考えると今までの自キャラ、パーティの良心率90%↑かも知れま
せん(笑)

>ぼ〜みんさん
SWで1年を洗脳ですか(笑)いずこも同じですねぇ(笑)私の場合TRPGとのなれそめは
フォーチュンクエストという小説で存在を知り、興味を持った所友人の兄の友人にツワモノが
いらして、それで高校入学と同時にスタートしたのでした。やはり学校は偉大だ!(笑
今は全然できなくてPBMに逃げましたが・・TRPGの面白さには敵いませんな。

>いちはらさん
>推理モノで頭の悪いキャラをしている場合わざと外す
ああっうらやましい・・私の場合格好良いキャラをしたくてもPLの
脳味噌の限界があってムリなので(T▽T
交渉とかもヘタなので、技能でフォローさせてくれるマスターだと
とても有り難いのですが、演技としてのRPGも大好きなので
困ったところです(^^;

>異種族アンド異性キャラを演じる比率
私の場合も結構高いです。生来の「異生物好き」もありますが
異種族は、鳥坂さん仰る通りある程度の色眼鏡がかかるというのが
最初ラクチンですので・・SWで人間で自分的面白いキャラというのはかなり
難しくて。何回も同じキャラでできるなら愛着がわくかも知れませんがウチはあんまり
ひとつのルールを長々やったことはないので、最初のインパクトがないと自分で
楽しめないとゆー・・
却ってある程度ルール的に性格が決まってくれる方が思いもかけぬキャラができたり
して楽しいです。一回だけやったセブンフォートレスではダイスで性格が決まるので
「小心者だけど戦闘時は元気爆発」なキャラになってたな・・

あと異種族が一杯あるルールはメンバーのラクガキをするのが楽しいので好きっす。
ああ、アドヴァンストウィザードリィ、別冊がないとできないなんてっ・・・
(買ってから気づく)

異性率も高いですね・・やっぱり地すぎて面白くないからでせうか。
といってもPLが女らしいというわけではなくむしろ逆なのでご注意
って何言ってるか自分。

弦生さんはリプレイではひどい扱いだそうので見ておりません(笑
小説も立ち読みで済ましましたが(おいおい)。というかリプレイは
立ち読みしたくても見かけなかったのかも・・何のルールでも
リプレイとなるとかなり発見率少ないですね、巷の本屋。
また神戸は三宮の「ギルド」に行きたいなぁ・・でも金欠。

>ひまいさん
>バナー
いや、こちらこそ言いだしっぺが申し訳なく・・(土下座)
ウチにも下されば嬉しいです〜♪と言っても更新は爆遅いのですが。

では」今回は失礼をば。

TRPG論
 投稿者:SEN  2000年06月01日 12時55分

と言えるほど語れませんがね(苦笑)
まあおいらの場合、設定とかは裏的な意味合いでプレイのときは別にそれを誇示することなくやっているつもりですが。過去なんてよっぽど長期的にキャンペーン組まない限り表に出ませんしねぇ。基本的にはノリ重視で性格を演じ、話が核心に近づいてきたらあまり不利な特徴を強調するのは止めるというのがわしのプレイスタイルです。異種族に関してはビジュアル的に好きというのが理由のほとんどかなぁ……別にエルフだから高慢にしなきゃとも思わんし。まあ異種族については語ると長くなるんでこの辺で(笑)。こんどじっくりTRPGについて語ってみたいっす。

6月ですか。
 投稿者:あおい魔剣  2000年06月01日 05時43分

季節がすぎるのは早いですねぃ。(しみじみ)
えっと、いきなり私信ぽいものになるんですが・・・私、3月に引越ししました。
で、引越し後の新しい住所ってTRA.のほうには連絡いたしましたっけ?
流石に2ヶ月経っちゃうと、どこに連絡したか連絡してないか完全には
覚えてらんないもので。すみません(汗)

■永盛綾子様
>ガープスっていかにも・・・
確かに最近しばしば、そう思う事もありますねぇ。
病気とか不利な特徴の効果を決め付けてるわけですし。
〜〜〜今のうちに買い漁っておきましょうかな。

>ノーン=ダックレー
最高ッス(笑) この先輩はホント、センスのある人でSWの「ロック」って武器
ありましたよねぇ? アレを「ボーリングの玉」と解釈してイラストを描いたり、
全身プレートで顔が雀牌面のシーフをやったりと愉快な方です。
なかなか追いつけないです。心の師匠とでもいうべき人かな。

>ロールプレイングゲーム
最近、この言葉を聞いてとみに思うのですが。昨今のコンピュータRPG
って既にバトルメインのアドベンチャーゲームのような。

もう六月。
 投稿者:永盛綾子  2000年06月01日 03時41分

六月と言えば、「六月は日曜以外に一日も休める日が無い唯一の月だから一年で一番憂鬱だ」と言っていたのび太くんのセリフをいつも思い出します。でも非学生には夏休みは無いのだよ〜。

ところでこの前の日曜日のNHKスペシャルを見ていて思ったのですが。ガープスっていかにもそのうち差別問題で叩かれそうなルールだと思いませんか?
さあ、人権団体に撲滅される前に買っておくなら今のうちだぞ!(笑)

>いちはらさま
>推理モノの時に邪魔になるキャラ
うんうん、わかりますそういうの。逆に、シリアス指向に作りすぎてギャグに対応できないキャラっていうのもちょっと寂しいですね。自分の場合は、中間調くらいのキャラに設定してどっちもできるようにしている場合が多いような気がしますが。

知力が低い…という話が出ていましたが。
個人的には、キャラシートに記載されている「知力」というのは学校の成績のようなもので、それ以上のものでは無いんじゃないかなと思っています。
世の中には、いわゆる偏差値的に優秀っていうのとはまた違った「ある種の賢さ」みたいなのを持っている人っていますね(逆に、成績よくてもバカっていう人もいる)。
つまり、知力は低いけど推理の得意なキャラ…というのもそれはそれでアリなんじゃないかなと思ったりもします。ロールに失敗して、他のみんなが気付いている手がかりに一人だけ気付かなかったりするとさすがに悲しいですけど(笑)。

>キャラとルール
ガープスなどは、「このキャラはこういう性質のヤツ」というのをルール的に決めるようになっていますね。でもあれ、よく注意していないと、自分のキャラがどんな性質を持っているのかころっと忘れたままプレイしていたりします(苦笑)。
まあそういうルールは、逆に「強制をかけることによって、普段地のままだったらやらない(=できない)ようなロールプレイを試みる」という点が一つの醍醐味になっていると言えるのでしょう。

あ、短い書き込も長文も、どっちも歓迎ですよ♪自分にとって一番いい感じの長さで書いていただければ。
たまたま私が長文癖持ちなのですが、それを恐れることはありません(笑)。短文も気兼ねせずに書いてくださいまし。

>あおい魔剣さま
ああ憧れですねえ、普段はバカな事ばかりやってるのにいざとなると切れ者なキャラ。タロットカードの「愚者」のような。
自分は「一生懸命事態を進展させようとするけど、一生懸命なだけで空回り」なことが多いので、余裕って大事だと思います。あまりに余裕かまされるのも、GMから見るとイヤですけど(笑)。
とりあえずノーン・ダックレーくん最高っす。

>ひまい雑用天使しうにんさま
いらっしゃいませ〜。以前よりあちこちでおつき合いいただきまして、感謝しておりまするです(既に日本語じゃない)。
えっと、ひまい様を差し置いて抜け駆けみたいな形になってしまいこちらこそ罪の意識ひしひしでしたが(苦笑)。よろしければ、そちらのバナーを当方の個人ページに掲載させていただきたく思うのですけれども…いかがでしょうか?
メールに添付などして送ってくだされば、ぜひ対応に尽力いたしますので。なにとぞご検討をお願いしますであります。

永盛綾子様宛大私信
 投稿者:ひまい雑用天使しうにん  2000年06月01日 00時57分

ほぼ初書込です。 お邪魔します。
>永盛綾子様
私信臭い(つうかモロ)ことをまずは謝罪しますすいません。
バロックBBSで盛り上がった件の事ですが・・・。
あれ以来自分は「ぼんやりとした罪の意識」(笑)に囚われ続けました。
打開策として、遂に作りましたバナー・・・。(失神寸前)
(つーか威張れるような代物ではない)
ドシロウトの仕事なので、永盛様には遠く及びませんが〜。
しかしHPのない自分、どやって配布するべきなのか。
メール送信で対応とかするのでしょうか?
恐れながら御教授お願いします〜。(マジドシロウトですいません・・・)

本文 [前] [次] [最新20件] [全て]/記事一覧 [最新50件] [全て]掲示板の目次Top
webmaster@tranet.org
 (TRA. BBS-Sys. Ver. 1.075 Test Drive by Misaki)