TRA. BBS   

間違えた
 投稿者:極楽蜻蛉  2001年03月30日 09時46分

下のは蜻蛉の偽名です。最近ぼけてていかんね。

今回は短いぞ
 投稿者:  2001年03月30日 09時45分

>どいっち様
オンライン・アルティマニアはこちら↓です。
http://www.playonline.com/ff9/index.html
小ネタも充実してて面白いです。そんだけ。

久しぶりにきたらすごいカキコ。
 投稿者:来芽杜若  2001年03月27日 12時47分

なんとなく今日はフルネームです。
ちなみにこれ読めます?
さて、すごいカキコの量ですね。読むのが大変でした。
ではでは、レスを。

あおい魔剣殿
PS2持ってるんですか?ちょっとうらやましい。
今度はDVD用のチャンネルもつくんですよね。
母がDVDを欲しがってて、ボクはたんにゲームがしたくって父にねだってる最中です。

極楽蜻蛉殿  
趣味は犬ですか?かわいいですよね、犬。
でもボクは猫派です。猫が大大大好きですv
僕の家にはアビシニアンと言う種類の猫がいるんです。
舞台をやってたんですか?ほほぅ、そりゃすごいですね。

永盛綾子嬢  
新感線さんを見にいったことがあるのですか?
良いですよね、かっこいいんですよね。
ぼくも何回か行ったことがあるけど、犬夜叉は身に行けなかったのです。
生でみる舞台は格別ですよね。
熱高いとやばいですか?ボクの最高記録は41度です。
あと1度上昇してたら死んでたらしい...
映画はあんまり見にいかなくなりましたね、最近。

紅崙公主殿  
演劇を見たことがないですと?!
それはいけませんな、一度ぐらい見にいかないと。
どうです4月の演劇行きませんか?
良ければ紹介しますよ、取って置きの劇団を。
一度見たら絶対はまるところをね。

美紗樹嬢  
舞台の楽屋ですか?
ちょこっとだけ覗かせていただいたことがありますね。
ほんとは入っちゃいけないんだけど。
芸劇の舞台は好きですね、一番。

長くなってしまった。
さて、本屋さんへ行って央華新ルールブックを購入しなければ。
では、このへんで。

ぐあっ。相変わらず流れが早い
 投稿者:あおい魔剣  2001年03月26日 18時03分

・・・とゆーか文章長い人が多いのか、ここは。
でも何となく「帰ってきたんだナァ」という感じがする(笑)

■央華新ルールブック
ああ、もう発売されちゃってるんですね。静岡あたりじゃ全然
全くちーっとも出回ってないのでわかりませんでした。むう。
東京ゲームショウ・・・行けたらその時ついでに買いに行きたい。
でも引っ越しちゃんと出来ないと困るし。経済状況も厳しいし。

なんで今月・来月に限って、引っ越しやら電撃ガンパレファン本
やら、みつみ美里の同人誌やら色々と支出が多いんだろう(TT)
(中村博文氏の画集も欲しーんだ・・・欲望ネバーエンド)

■永森綾子様
>FF9オンラインアルティマニア
FF9はまだやってないのですが(7を先日初クリアしたばかり)、
興味があったのでちょこっとだけ行って覗いてみてきました。
すごいですね〜。めちゃめちゃビックリさせられましたよ。
あれだけのモノ作るとなると、相当根気がいったでしょうに。
ちょい、マジで感動しました。
9をちゃんとやってから、本格的に楽しませて頂こうと思います。
情報、ありがとうございました♪

>PS2
そーですね。DVDはあくまでも「見れるだけ」って感じです。
俺はとりあえずのトコ「見れればよい」人なので別に問題ない
んですけど。やっぱり気になる人には気になるモンなようです。
コントローラじゃ使いにくいですし(^^;

■極楽蜻蛉様
>DQ2ゲームブック
へぇ・・・「はかぶさのけん」とか入ってるんですか。
すごいですね、それは(笑)
確か実家の方にまだ兄の買ったままであったハズだから
今度帰省した時にやってみることにしましょう(w)

央華
 投稿者:どいっち  2001年03月25日 22時02分

おひさしぶりです
 央華は昔 やりました・・・。しかし、戦闘の仕組みとか イマイチ馴染めなかった記憶が(苦笑)
 ところでFF9・オンラインアルティマニアって何なのでしょうか・・・?

http://homepage1.nifty.com/moroha/

央華ほかいろいろ
 投稿者:極楽蜻蛉  2001年03月23日 16時13分

巫蠱は、GM判断で独自の使役獣をつくるルールが追加されてます。
風水はどこが変わったのかまだ良くわかりませんが、「というわけで、行動順について最後の責任を取る者として、主導権の決定のサイコロは風水・卜占のキャラクターが振ってください。」という記述を見つけました。これって、単に慣例を正式ルールにしただけ?

変化口増声は、口を変じて声を増すと読むらしい。口は増えないけど大きくなります。変幻必要行使値1で、ほかにも目・舌・鼻・耳・を大きくして感覚を増大させる術が追加されてます。ビジュアルで想像するとかなり怖い。首伸びよも変だけど。

>趣味
蜻蛉の今の趣味は最近家に来た犬、かな。かわいいです。
舞台は最近やってませんが、御前と同じく開幕前のわくわくが好きです。というより、幕が上がってしまったら後はおまけみたいなもの。

>オンラインアルティマニア
うわ、永盛知らなかったのか。もっと早くに教えてあげればよかったね。

>ゲームブック
あんまり良く知らないのですが、ドラクエ2のゲームブックは、秀逸だったなあと今でも思います。ゲームのシナリオをちゃんとなぞりながら、独自のストーリーを見せるさじ加減が上手です。「はかぶさのけん」がしっかり出てきたりね。

いろいろとレスです。
 投稿者:永盛綾子  2001年03月23日 10時16分

>みやさま
念願(というか宿願?)かなって央華新ルール発売、まずはめでたい事ですね!
それに伴ってのサイト閉鎖とのことで、なんだか残念な気がいたしますが…マイナス要因による閉鎖ではなし、言うなれば円満終了という感じでしょうか。
それに存続するコンテンツもあるとのことですし、今後とも宜しくお願いいたします。

>グッチーさま(激遅レスにつき、もう見てらっしゃらないかな…)
ご来訪、ありがとうございます!
私の所はモモイロインコがメインのサイトというわけではありませんけれど、グッチーさまのサイトはとても楽しく閲覧させていただきました。モモイロの他に、クルマサカオウムもいるのですね。
私はモモイロを購入する時にかなりあちこちのお店を回ったのですが、それでもクルマサカはあまり見かけたことがありません。
なので、クルマサカオウムはなんとなく憧れというか、「雲の上の存在」のような気がします(笑)。

>紅崙公主さま
央華の新ルールはSNEサイトの対談を見るかぎり、いろいろな変更点がありそうです。
あと、サイトに掲載されていた央華関連の記事も収録されているようで。
どうもネットで見た限りでは風水や巫蠱(使役獣関連)でルール変更・追加が多いようですが、自分は召鬼/長嘯のキャラを使っているので、やはりそのあたりの変更点が気になります。
さあ、どうなってるのかな?

>FF9・オンラインアルティマニア
自分もここ数日少しずつ見て回っていますが…やっぱり面白い!
特に、シナリオ等のよりみち要素をピックアップした「シークレット」の項目がいいなあ。すでに見たことのある要素もありましたが、新しく知ってびっくりした事もたくさんあります。
ゼネロとベネロの兄弟ってあんなにたくさんいたのか〜!とか。ブルメシアで虹が見られるっていうのも、初めて知ってちょっと感動しました。
ただ、自分はとあるFF9攻略サイトで「ある条件を満たすと『エンキドゥからの手紙』が見られる」という噂を聞いたことがあるのですが…アルティマニアにはこれは載ってなかった気がします。
もしかしてウソ情報?

>川辺智さま
プレイヤー当てクイズの回答については、当方としてもずいぶん楽しい思いをしながら拝見させていただきました。意外と、自分たちから見て「こいつとこいつがイコールなのはバレバレだろう」と思っているキャラに関して正解率が低かったりして。
リプレイであまり出番の多くないキャラもいるので(央華リプレイの曄舜に至ってはまだ登場してない)、不当にわかりにくかったかも知れませんが…
何はともあれ、解答ありがとうございました&お礼の発送が遅れてすみませんでした。

>杜若さま
リプレイの〆切が伸びた…ということは発行が遅れるということでありますが(苦笑)、何とかこの春には央華封神リプレイの2が出るはずです。
ルールブックもやっと発売されたことですし、ちょうどいいかな?
ところで熱といえば、あまりに高熱が出ると(40度くらい)体内の蛋白質が破壊されるため、本気でヤバくなってくるらしいですね。

演劇については私はあまり詳しくないのですが、以前に劇団新感線の「犬夜叉」を見たことがあります。
演技や特殊効果や衣装など、たいへんハデで面白かったですねえ。
今の時代の我々は、テレビや映画などによって「そこにいない人間」を見ることにとみに慣れていますが…
それだけに、「犬夜叉」を見た時には、演劇特有の「その場に本物の人間が存在することの迫力」みたいなものの大きさを改めて感じさせられました。

趣味と言えば、私は近頃は映画を比較的よく見ているかな。今年の1月は、後から数えてみたら数で4本・回数で5回見ていました。その反動か、2月と3月はそれほどでもないですが。
(でも11日にも、極楽蜻蛉嬢といっしょに映画二本見てるなあ…)

>とり氏
くぎやまって誰ですか、釘山って。
こんなとこでボケてる暇があったら、トップページを更新してください(笑)。
…なに?永盛が新しいトップ絵を描かないと更新できないって?ぐは。

>うみねこさん
おお、名探偵ホームズがDVD化ですか。
「ドーバー海峡の大空中戦」なんかは、今見てもすごく面白いというか、今にして見ると非常に宮崎駿チックな話だなあというか(笑)。自分もこの前レンタルビデオで借りて全話見直してしまいましたが、やっぱりいいアニメだったなあと思います。

>ゲームブック
は、何冊か持っていますが、その本は知らないですねえ…。
私が持っている中では「ネバーランドのリンゴ」というのが好きです。世界設定の独特の味わいが魅力的なのですが…この前もう一度遊んでみようと思ったところ、非常にあっさりキャラが死ぬ仕様(昔の作にはよくあることですね)に笑ってしまいました。
ん〜、「スーパーブラックオニキス」は確かズルなしでクリアした覚えがあるんだけどなあ。

そういえば「名探偵ホームズ」のゲームブックというのもありましたっけ。
アニメージュから発行されていたのですが、原作モノと侮れない、なかなか本格的でよくできた作でした。
あの本の作者の人ってそういえばどうしてるのかな〜と思ったら、のちにグループSNEで名前を見かけてびっくりしましたねえ…下村家恵子さんです。

>ミサキ御前
DVDといえば、私は最近発売された「NHKスペシャル・映像の世紀」のDVDが本気で欲しくなって困っています。しかし再生装置がないのにソフトを買ってもしょうがなし。せめてあれ、ビデオ版とかそういうのは無いのか〜。
ところで、PS2がDVD再生装置としてはダメだという説の真偽の程はいかに?

>あおい魔剣さま
いえいえ、お気になさらずに。そもそもサイト主催側の自分からして、掲示板への顔出しがえらくご無沙汰になっているていたらくですし…(フォローになっとらん。ていうか、永盛がそれじゃダメじゃん)。
でもサイト運営の方は、他メンバーがいろいろ頑張ってくれているので、多分大丈夫だと思います(苦笑)。

>ぼ〜みんさま
おお、ぼ〜みんさまはバロックをプレイ中なのですね。
あのゲームの風景はとてもよくできているので、ときどき現実世界でもゲーム内と似たような感覚に陥って「ヤバイ!」と思うことが確かにあります。
バロックにはまった人特有の症状として、「見るものがいちいちバロックっぽいものに見える」というのがあるようで…事実、私の周囲でも、バロックをプレイした人にはもれなくこの症状が現れているようです(笑)。ぼ〜みんさまもご注意くださいね。

>極楽蜻蛉嬢
TRA.の中では、君がどうやら央華新ルール入手第一号のようですな。
今までルールブックが手許にないことでいろいろ苦労していた模様ですが、これで解決というわけだね。
「変化口増声」って…もしかして、口が増える術??
怖い〜(笑)

近況。
 投稿者:永盛綾子  2001年03月23日 10時14分

いろいろあって央華リプレイ本の〆切が伸びた(←ひとえに永盛のせい)ため、レス書きに来ました。
うわ、前にレスした時から一月も経ってる…

なぜだかいきなり懐かしくなって、小学生の頃にはまっていたロックマン2をPS復刻版にて購入しました。
当時と比べてロックマンがだいぶかわいい系の顔になっているのは知っていましたが、しばらく見ないうちにクラッシュマンが美形になり、バブルマンがいつの間にかなごみ系キャラになり、フラッシュマンがえらくゴツくなっていたのには驚きました(12年間が「しばらく」なのかどうかはさて置いて)。
ジャンプとショットの勘を完全に忘れているため、スタート早々死にまくることしばし。12年前に初めて遊んだ時、同じ地点で同じように呆れるほどよく死んで「やっぱりアクションゲーム買ったのは間違いだったのか?」と一抹の不安を感じたことを思い出したりして。
あの頃はとうとう自力でクリアできなくて兄がクリアするのを横で見ていたのですが、とりあえず今度は自力クリアを目標にがんばるぞ。

央華新ルールブックは、新宿西口イエローサブマリンで目撃したのですが未購入です(その前に前述のロックマン2を買ったせいでお金がありませんでした。苦笑)。明日あたり買いに行こうかな。

入手!
 投稿者:極楽蜻蛉  2001年03月22日 16時48分

昨日お茶の水の方に行ったので、
ついでに書泉ブックマートをのぞいて来ました。
店が店だけに、結構置いてありました。

新ルールは、成長のしかたが変わったのが大きいかな。
長期キャンペーン向けに、「振り続ければいつかは強くなれる」システムになってました。
仙術、仙宝もいろいろ追加されてます。
変幻使いとしては、変化口増声を一度はやってみたい。
術者の声は通常の10倍の距離まで聞こえるようになります・・・さー何につかおかな。
追加の仙宝は、「げーん、9年物こっちにしときゃよかった」ってのも多いかも。
何にせよ、詳しい設定や敵のデータが手元に来たのがありがたいです。
央華は知名度の概念が無いので、プレイヤーの無知がキャラクターの無知と比例してしまいますからね。

央華封神
 投稿者:紅崙公主  2001年03月22日 10時42分

品薄なんですね〜。
某コミックプラザなんかにも置いてないのだろうか…。
書泉ブックマートとか。
そういえば、ルールって色々と改訂してあるんでしょうか。

PSO(ファンタシースターオンライン)
買っちゃいました!
でもこのゲーム時間のかかること…。
おもしろいので、なお罪。

>鳥坂さま
あらら、
間違いだったんですね。
すみません〜。
つい、早とちりしてしまいました。

駄仙漫才おもしろいです(笑)。

>杜若さま
熱が39度!
何かそのぐらいになると、
ふらふらしませんか?
私は近年さっぱり熱が上がらなくなってしまいました…。

そういえば、演劇って一度も見に行ったことがないんですよ。
でも舞台芸術って、
映画とはまた違った雰囲気があって
いいですよね☆

>永盛さま
オンラインアルティマニア〜。
教えてくださってありがとうございます☆
これからちょいと行って見ますね。
では〜。

お久しぶりです。
 投稿者:ぼ〜みん  2001年03月20日 00時13分

こぶたさんしておりました。

最近やっているゲームのおかげで脳みそがちょっぴり(?)歪んでいるようです。というのも、道を歩いていて「あ、ラッキー。心臓が落っこちてる、これでVT回復だねっ」とか思ったらただのぬいぐるみの落とし物だったなんてことがあったので。

品薄
 投稿者:みや  2001年03月19日 23時32分

央華封神のルールブック、まず普通の書店じゃ売ってなさそうです。
僕は新宿のイエローサブマリンで買ったのですが、池袋のイエローサブマリンには売ってなかったのを見ると、ゲームショップでも相当品薄のようで…。
とりあえず、新宿西口イエローサブマリンでは買えると思いますので、そちらに行ってみてはいかがでしょうか。

さて・・・何ヶ月ぶりの書き込みだろう(爆)
 投稿者:あおい魔剣  2001年03月19日 17時14分

色々あってくたばってました。来てない間に閉鎖されてたり、
移転されちゃってたりしたらどうしよう!?などとも思った
のですが、いらぬ心配だったようで何より何より。

街に流れてる〜時計台の鐘の〜音
 投稿者:美紗樹  2001年03月19日 00時50分

>うみねこさま
ホームズ、懐かしいです。
うちのサークルの某メンバーを見ていて、DVDまとめ買いの恐ろしさはよく分かっているので・・・うう。

>杜若さま
以前は、劇団に友人が何人かいて、見に行っていました。
大学の近くに小劇場がたくさんあるので、たまには見に行きたいと思いつつ、最近はなかなか行けずにいます。

演劇、とは違うのですが、開演直前の舞台裏の雰囲気が好きです。

引越します。
 投稿者:美紗樹  2001年03月19日 00時10分

今週から来週にかけて、このページの置き場所(サーバマシン)が移転します。
とは言っても、今まで通り http://www.tranet.org/ でつながるので、特に変わりありませんが。
引越し中、特に3/20〜22頃は、つながりにくくなるかも知れません。お許しください。

>みやさま
央華ルールブック、何軒か本屋を回ったのですが発見できませんでした。
今までが今までだけに、現物を見るまでは何とも・・・(笑)

夏コミではお会いできることを祈っております。

央華
 投稿者:みや  2001年03月17日 02時55分

どうも、成績優秀者その2です(笑)
央華封神ルールブック、ついに発売されたようです。
ほんとは今日買いに行こうかと思っていたのですが、こんなときに限って仕事が長引いたりして…。
で、それにともないまして、僕のサイトを閉鎖することにしました。
といっても、今まで全然更新もしてなかったので、特に変わることもないんですが。日記や掲示板くらいは残しますし。
コミケ等には遊びに行きますので、どうぞこれからもよろしくです。

延々と音信不通なのもアレなので
 投稿者:永盛綾子  2001年03月16日 20時30分

ちょっと立ち寄り書き込み。
なかなかきちんとレスできなくてすみません、皆様m(_ _)m

中村博文氏の画集を買いました。
なかなかにアダルトな絵が多くてウハウハ…じゃなくって(笑)、蓬莱学園やバブリーズのイラストはやはりいいなあと思うひととき。「スイフリーの肌、もっと白く描かないとダメだなあ」のコメントにはかなり笑わせていただきました。
帯のあおり文句がなかなかすごいので、これも一見の価値あるかも。

FF9アルティマニアといえば。
もう皆さん周知のことかも知れないですが、「オンラインアルティマニア」というものがあるようです(私はついこの前まで知らなかった…)。

http://www.playonline.com/onlineultimania/contents.html

裏設定やキャラの画像なども多く載っていて面白いです。これはいちおう公式なのかな?
同人でクジャとかミコト(Vジャンプの設定資料に載ってない)を扱ってる人は何を資料にして描いているんだろう…と思っていましたが、ここの画像を参考にしているのかも。

テレホタイムに繋げない人間になってしまいました(笑)
 投稿者:うみねこ  2001年03月14日 16時53分

お久しぶりです〜。まずは情報、23日に宮崎氏の携わった犬版「名探偵ホームズ」
DVD−BOXが出ますです。小遣い帳とにらめっこして検討中の自分はダメダメかも知れません(T▽T)
テープと違って切れたりデッキに食われる心配がないのが良いなぁ、と・・

ひょんな事から(笑)「魔法使いディノン2・闇と炎の狩人」とやいうハヤカワ文庫の
ゲームブックを入手しました。2ですよ、2。1巻無いと話にならん、という事も
なかったのですがやっぱり落ち着かない(笑)凄い貰い物。
しかもこの2巻に最大の謎が普通と違うカタチで収まっているらしい。
頑張って読んでいるのですがやっぱり分からない。
御存知の方いらっしゃったら万歳!・・失礼致しました・・

央華封神改訂版、やっと出ますか?御紹介のURLに飛んでみようと思います。買えるかなぁ・・
(金銭的その他諸々事情)

FF9、攻略本出ないのですかー、がーん!出ないと解けないようというより、出ないと
半分位しか堪能できない気がするです、くそう。かくいう私はまだチョコボ森を
発見した所(お間抜け)・・。ミニゲームに引っかかって中々先に進めない・・・(−−;

リプレイ頑張ってくださいませ〜!それではまた☆

楽しみが増えた。
 投稿者:杜若  2001年03月12日 01時21分

リプレイ集ですんですか。
忙しそうですが、がんばってくださいね。

紅崙公主殿
試験は何とか終了し、模擬のほうも終わりました。
今は自由の身です。でも試験の3日間は39の熱が出て大変でした。
点数ぼろぼろだったし。
FF9やっぱり出ないみたいですね、う〜ん残念。

趣味。
皆さんどんな趣味があります?
ボクは演劇鑑賞が好きなんです。というより好きな演劇団がありまして。すいませんなんか関係ないことで。
誰か興味ある人いませんか?
四月に新撰組の劇あるんですけど。
以上告知でした。

すいません、かってなことばっかり書いてしまって。
それでは。  

遅れております
 投稿者:鳥坂  2001年03月12日 01時08分

新刊の発行も、サイトの更新も。

これ以上遅れが出ると またトップページの駄仙達に冥界送りにされてしまうので、早急に何とかしなければ。
靄何「ふっ、今更よくもまぁ こんなところに顔が出せたものだ」
釘山「ここまで学習の後が全く見られないと云うのも珍しいですな」
靄何「まぁ、何にせよ 我等の日ごとに変わりが無いがな」
釘山「まったくです、とっとと済ませて蕎麦でも手繰りに行くとしましょう」
靄何「珍しく意見が合ったな、では早速」(ぶしゅっ)

>紅崙公主様
内藤康弘氏って、トライガン描いてる漫画家さんでしたよね?
うーん、デビュー当初の作品とかは読んでましたが、最近はさっぱりです。
当然webページの方もアドレスすら知らない有様なので、多分 同姓同名の別のお方では無いかと…。ほら、私のPN.って元ネタつきですから、他にも考え付く人は居そうですし。

えー、お知らせです。
そのうち美紗樹御前から詳しく解説があると思いますが、3/20前後にTRA.のサイトがアクセスしにくくなるかもしれません。
ご迷惑をおかけします。

楽しみにしております♪
 投稿者:紅崙公主  2001年03月11日 14時49分

リプレイ本出されるんですね〜☆
フフフ、楽しみにしております。

ところで、間違えていたら申し訳ないのですが、
内藤康弘氏のページに鳥坂さまがいらっしゃったような気が…。
あとはメガネとか。

>杜若さま
試験どうでしたか?
お疲れ様です〜。
FF9はいろんな人に聞いてみましたが、
やっぱりでないみたいですね。
え、FF10声入りなんですか?
微妙ですね…。

すみません…
 投稿者:ながもり  2001年03月08日 15時34分

現在央華2リプレイ本の〆切寸前につき、レスが激烈に滞っております。申し訳ありません。

http://www.groupsne.co.jp/htm/htm/new/oukatrpgnews01.htm
↑ところで、央華ルールブックについて気になる情報がいろいろと…。
我々としては、旧ルールとの互換性があるのかどうかが気になるところであります。
何にしろ、今度こそやっと発売されるようで。めでたい。

現実逃避。
 投稿者:杜若  2001年03月01日 19時02分

しにきましたぁ(タイトルから続いてます)。
3月3日のひな祭りから試験でぇーす。
あははははっ、どーしましょ?ま、いっか。

永盛綾子殿
コートは相変わらず着てませんな。
でも、しっかり風邪ひいてます。
コート嫌いなんです、ボク。

紅崙公主殿
試験...がんばってみます。
今日を入れてあと2日です。    
何もやってません!!あはははは...くすん。
FF9の攻略本ですが、聞いた話なので詳しいはわかんないんです。
FF10はPS2でボイスありだそうですね。
むむむっ。

では今日はこのへんで、さよ−なら−。

本文 [前] [次] [最新20件] [全て]/記事一覧 [最新50件] [全て]掲示板の目次Top
webmaster@tranet.org
 (TRA. BBS-Sys. Ver. 1.075 Test Drive by Misaki)