TRA. BBS   



アール・ヌーヴォ
 投稿者:紅崙公主  2001年06月18日 18時55分

行ってまいりました〜。
アール・ヌーヴォ展。
私は昔のラリック展のほうを見に行ってないので、
よく分からないのですが、
ラリック氏の作品は少なかった気が…。
アール・ヌーヴォと時代を絡めて展示したかったのかなあという気がしました。
タンポポのランプが〜可愛かったですよ!

>新刊
打ち終わっちゃいました(笑)。
でも…何だかページが少なすぎるという、
前代未聞の問題にぶつかっています。
いつもは多すぎて困るぐらいなのに…。

>コンベンション
以前、知り合いが開催していたコンベンションと
やっぱり比べてみてしまうので、
何だかなあ…な面が目立ってしまったのかもしれません。
コンベンションに行くと、本当にプレイのうまい方とかいて、
すごく勉強になります。

>ギャル(笑)
いや…最近、汚いおっさんかおばさんばっかり描いてたような気がして(笑)。
ビジュアル系がいないという話になったもので。
不埒だなんて、そんな奥さん…(ハイハイ)。
イベントだと、びっくりするぐらい女の方が多いですよね。


レスいろいろ。
 投稿者:永盛綾子  2001年06月14日 23時53分

>でぃ〜のさま
こんにちわ!毎度イベントシーズンにはお世話になっております。
今期は参加できるかどうかが微妙との事ですが…参加可能であることを祈りつつ、TRA.メンバー一同お待ちしております。
遠隔地にお住まいの方にとっては、コミケ参加そのものがある意味で旅行ですね。ホテルや交通の手配がとても大変だそうですが、イベント前日にサークル仲間と宿泊したりするのは楽しそうだなあ…
と、ちょっとだけ憧れがあったりもします(笑)。

>杜若さま
売り子のお手伝いですか、あれは慣れてくるとなかなかに楽しいものです。(近頃本を買う数が減ったのは、売り子やるのが楽しくてスペース内からあまり出歩かなくなったせいもあるかも?)
TRA.は売り子要員過多なので、むしろ誰かがスペース内に戻ってくると、追い出されたりする事もあるのですが(笑)。

そう言えば私も、昔使っていたワープロのディスクを漁ってみると、大昔にひねったできそこないの文章がごろごろ発掘されますねえ…。
文章は絵と違っていくらでも後から修正できるため、中には数年間くらいいじってたのもあったり(笑)。稚拙なことこの上ない文なのですが、妙に思い入れだけはあって削除するのも忍びなかったりして、ちょっと厄介なものでもあります。

>サッカー
うーん、負けちゃいましたね。でも私の親の談では、昔はもっと問題外な負け方だったのだそうで。逆に言えば、まだまだこれからに期待できる結果でもあったのではないでしょうか。
ちなみに永盛宅(実家)では、テレビを前に母親がギャーとかアーとか大騒ぎするので、試合の展開よりそっちの方が心臓に悪かったです。

スポーツ系についてはふだん私は疎いのですが…
でも昨年末にイタリアに行った時、ローマの市場のおじさんがにこにこして「ナカタグレート!」と言っていたのを覚えています。聞いた話では中田氏はイタリア語も堪能なのだそうで、それだけにイタリア国内でも人気があるのかも知れません。

>ぽくてさま
初めまして!サイト開設、おめでとうございます。
こちらにリンクを貼っていただいたそうで恐縮です。近日中にTRA.のリンクページからそちらのサイトへリンクを貼らせていただく予定ですので、もう少々お待ちください。
どうぞよろしくお願いいたします。

>紅崙公主さま
ははは…やはりそちらも難儀しておられますか(苦笑)。
PSO、楽しそうですね。いいなあ。
ちょっと興味がなくもないのですが、こんな時期に手出ししてしまってはそれこそとんでもない事に!
それにしてもオンラインゲームというのは、なんでああ楽しいのだろう。やはりアクションゲームから対戦格ゲーに時代が移ったように、コンピューター相手よりも人間相手のゲームの方が面白いということなのかな?

>コンベンション
今回のコンベ参加はちょっとハズレだったご様子で…。コンベと言ってもいろいろなのがあるようですし、たまたま今回がアンラッキーだったのかも知れません。
私はコンベ参加経験は乏しい方なのでエラそうな事は語れませんが、前に某大学のコンベで「猫だけが知っている」をプレイした時はとても面白かったです。私自身が特にいいプレイをしたわけではないけど、周囲の上級者の方のプレイぶりを見ているだけで有意義でした。

>イラスト
…ギャルうけ推奨!?そ、それは一体どのような…?
発想がちょっとだけ不埒な方に行く自分が、かなりイヤな感じ(笑)。
コミケでは、女性のTRPGゲーマーさんにたくさん遭遇できるのが楽しいですね。


帝都と言っても帝都大戦ではない
 投稿者:永盛綾子  2001年06月14日 23時52分

http://www.metropolis-movie.com/
↑さきの週末、TRA.の面々で映画「メトロポリス」を見てきました。
ポンコツ系のへんなロボットがたくさん出てくるので、そういうのが好きな永盛としては非常に心ときめく映画でした。消防ロボットにもうラブラブ状態…(しかしあれが出てくる時のBGMって、どう聞いても「ナンダコリャ、ナンダコリャ」と連呼しているように聞こえる)。
画面の仕上がりのクオリティもすごいし、「うらぶれた路地裏の光景」とか「歯車系ギミック」なんていう方面の偏愛趣味も充分に満たしてくれるものがありました。
しかし一方、いまいち見た後でスッキリしないというか…ややシナリオに難あり?という感じが残らなくもなかったです。
キーキャラクターであるティマの書き込みが弱かったのかな。あと、雪のシーンから先の部分の長さが半端だったような…
まあなんだかんだ言いつつも、もう一度見に行きたい映画であります。

見る前は「あれはティマに萌える映画なのか?」と思ってたんですが、見てみたら「あ、これはロックに萌える映画だったのか」という印象。とにかくロックがえらいかっこいいので、ロックファンは泣いて喜ぶ仕上がりでしょう。ファザコンって言ったらおしまいだけど。
あと、あれだけ手塚オールスターキャストな仕様なのに、なんでロビタが出演してないんだ!
というのが個人的にちょっとだけ残念(笑)。
出てたら出てたで、「火の鳥」の時みたいにロックに破壊されるっぽいな…。

ついでに予告編で、「千と千尋の神隠し」の予告も見られました。
なんか、あのシシ神とタタリ神をいっしょにしたみたいなへんてこなキャラがすごく気になる…。ジブリのサイトを見たところ、あれは「カオナシ」という名前らしい。
予告のバックに流れていた歌(主題歌?)もかなりいい感じ。7月の公開がよけい楽しみです。


今日は上野でやっている「アール・ヌーヴォー展」に行きました。
…うーん、個人的にそれほどでもなかった気がするのは何故なんだろう?
私の場合、92年の「ルネ・ラリック展」を見た時のインパクトが強烈すぎて、それがかえって今回の展覧会の印象を艶消ししているのかも。
しかしビアズリーのイラストの原画が一点来ていたのは、知らなかっただけに儲けもの気分でした。キャプションによると20〜21歳くらいの時の作品だそうで…つくづくとんでもないなあ…。

上野まで行く途中、本屋に寄ってみたら「福神町綺譚」の3巻が出ているのを発見したので、お金があるうちに購入。55ページ下段のコマにいるこのキャラはまさか…せ、「せがれ」!?(笑)


いやもう
 投稿者:紅崙公主  2001年06月11日 18時42分

新刊の作業すすまじ…です。
はあ…やっぱこんな時期にPSOver2なんか出るから…(オイ)。

最近、近場でコンベンションが開催されるとの話を友人から聞いて、
ちょっと行って参りました。
…すぐ帰ってきちゃったんですけど(笑)。
昔行っていたコンベンションは、
かなりしっかりしていて、
服装チェックなんかもあったんですが、
うむむむ…やっぱ、サークルによってかなり違うんだなあ…て感じです。

>永盛さま
永盛さまの絵は、昔から結構可愛いと思いますよ☆
いや、雰囲気があるというほうがしっくり来るかもしれません。
…て、うちの絵が可愛くないだけかも…(死)。
うちでは今、ギャルうけ推奨(!?)しようとかしないとか。

とっ…トリナベ!?
それはまた豪気な…。
いや、へたれの私にはちょっとトリを絞める勇気が(笑)。

ルールは、知ってる人に教えてもらいながらまずプレイしてみるってのも、近道ですよね。
雰囲気も分かるし、
やっぱ具体例があるほうがいいですよね。

>杜若さま
杜若さまも参加されるんですね〜。
お互い、がんばりましょう(笑)。

日本、負けちゃいましたね。
でも私は、中田は帰るべきだと思っていたので、
ちょっと安心です。
こんなこと言うと、おこられそうですが(笑)。


はじめまして
 投稿者:ぽくて  2001年06月10日 02時18分

初めまして。この度サイトを開設して、こちらにリンクを貼らせて頂きました。もしよければ相互リンクお願いします。
URLはhttp://divicom.hoops.livedoor.com/です。


どうやら。
 投稿者:杜若  2001年06月08日 19時54分

今年の夏込みは行こうと思ってたけど行かなくちゃいけない状態になった。
まぁ、どっちみち行くんですけど。
友達に差し入れとお手伝いの売り子を引き受けちゃって。
それにしりあいさんも来るし〜ご挨拶もしなければ。
ですから、間違いなく行きますね。

永盛綾子嬢
夏コミで名乗っても良いのですね?
では、クッキーでも焼いて持っていきますわ。
せっかくですものねv

いちはら様
はじめまして。
はい、奈良も京都もとっても良いところでした。
もう一度、今度は卒業旅行に行こうねと友人と話していたところです。
とくに京都の雰囲気は好きですね〜
皆様も行ってみてくださいましv

最近は趣味で詩を書くことが多くなりました。
なんかちょっとでも印象に残ったものがあると書くんですけどね。
下手な上にダーク....心理状態が不安定なのかしら?
小説も書いてますねぇ、また懲りずに。
文章書くのが好きなんでしょうね、なぜか。
皆さんも何か好きなことってあります?
何か続けてることとか?ちょっと思ったので。

サッカー勝ちましたね!いやー、とうとう決勝です。
そんななか、中田は帰っちゃうし。一体どうなるのか?楽しみですね。
決勝戦の結果、皆さんはどう考えてます?

長くなってしまった。
では、またです。  


おめでとうございます〜
 投稿者:でぃ〜の  2001年06月08日 18時36分

夏コミ当選おめでとうございます〜
(>▽<)ゞヾ(▽^ )ゞヾ( >▽)ゞ
今期は行けるのか微妙なとこですが、
行けるという事にしておいて、楽しみにしてます!

あぁ…コミケにも旅行にもいきたひ…(^^;


レスいろいろ(例によって長文すみません)。
 投稿者:永盛綾子  2001年06月07日 15時08分

>ミサキ御前
私は北斗の拳はろくに知らんですが、トキって白髪のおっさんでしたっけ?
そんなのが続々と増加してる情景を想像するとけっこうホラーですな。しかもヒナ。

ところで、6/6現在は京都でしたか。御前やぢょん君はよく京都方面に行っているような気がするんですが…そうか、君たちの仕事は修学旅行の添乗員だったのか(←大嘘)。

>鳥坂氏
「ゲド!」
…冗談ですはい。

>杜若さま
修学旅行は奈良と京都でしたか。そういえば私も高校時代、TRA.のマコト司令官や極楽蜻蛉嬢といっしょに、念仏寺に行ったり清水寺の石段で「パイナップル」をやったりしたものです。薬師寺にある如来(だったかな?仏教美術にはいまいち疎い…)立像がきれいで感動したのを覚えています。

受験とイベントの兼ね合いはいろいろ大変ですよね。頑張って下さいまし。
TRA.も、メンバー内に受験生が多かった頃は冬コミ参加を見合わせたりしていました(あと、卒論組が多かった時も大変だったなあ…。今は皆、仕事が忙しくて難儀しています。)
充実した夏コミになるといいですね。我々もがんばらないと。
もしも来てくださった時には、一言でもお声をかけてくれると嬉しいです。

>動物話
蛇は、「どうしてもダメ」という人もいるようですが私は割と平気です。文章などでは蛇の鱗に「ぬめぬめした」という描写が使われることがありますが、実際には蛇はぬめぬめ系ではないと思う…。
うみねこさんの分類(?)で行くと、「足が多い系」の方が苦手かな。
(でもミミズとかはちょっと遠慮したい…。飼い鳥にはミルワームをあげたりするのもいいそうなのですが、ミルワームってのも気持ち悪くて扱えません。)

北極狐と言えば…寒い所に住んでいる動物というのは毛の質が細かくて、暑い地方の動物よりもずっとぬいぐるみっぽい雰囲気に見えます。
ちょっと前に多摩動物園に行ったとき、同じネコ科でもユキヒョウの毛皮とチーターの毛皮の感じがぜんぜん違うのにびっくりしました。ユキヒョウってすごく「まふまふ」した感じの動物なんだな〜というのがいまだに印象的です。

>うみねこさん
央華ルールブック入手されたようで、まずは一安心(←なにが)ですね。
ルール変更部分についてですが、今までは「能力値が偏ったキャラの方が強い」みたいなパターンがあったので、キャラがその傾向に走ることを抑制するようなルールが新設されているのはまあ妥当なんじゃないかな〜という気がします。
…ていうのは、私のPCからしてかなり能力値が偏っているから思うのでもありますが(笑)。
早く新ルールを覚えよう…。

そういえばTRA.のマコト司令官も、弦生ラブな人でしたっけ。リプレイ版の弦生くんはちょっとボケキャラな感じがいいですね。カワセミのパパというのが微笑ましい。
私は小説版は知らないのですが、新版ルールブックを見たら小説とリンクしている部分も多いようなので、「やはり読んでおいた方がいいのかな?」となんとなく思っている今日このごろ。
電撃アドベンチャーズの読者投稿の時代についても同様に無知なので、その頃をご存知のうみねこさんが羨ましいです。でもネット上で「あのキャラの原案を投稿しました」という人をお見かけすることがあって、こういうのは面白いですね。

>名探偵ホームズ
DVD入手おめでとうございます〜。私は貧乏人につき、レンタルビデオで堪能。
「小さなマーサの大事件」は、確か全話の中で一番最初に製作された話だったような。この前見直してみて、やはりストーリー的に良くできてる話だなあと再認識しました。あの話のモリアーティは、以後の回に比べてなんか悪人度が高い感じ…。
ラストで「ミセス・ホリィ」がちょっと出てくる所とか、芸が細かいです。

そういえば飛行船のシーンについては、私も気になってました…。「海底の財宝」の1シーンのはずですが、本編に入ってないんですよね。アニメージュのフィルム文庫ではちゃんと収録されてたのになあ。
すてきな感じのシーンなだけに、本編で見られないのが残念です。

>双葉社のDQ2のゲームブック
>「さっき勝って今度も勝てるのはシステム的に有り得ない、ズルはいかんよ→1へ」
ああ、あったあった!そういうの。覚えてます。
あと「街の前でモンスターが酒盛りやってて飲み比べになって、やってみたらマリアが一番酒に強かった」なんていうのもありましたっけ。双葉社のはイラストがかっこよかったなあ。
今にして思うと、エニックス版のDQ2ゲームブックには、双葉社版の影響もあったのではないかな?サマルトリアの性格が似てますし。

>紅崙公主さま
サイト改装、お疲れ様でした!クロブタテイのサイトには以前からちょくちょく遊びに行ってはいたのですが、新仕様の方も涼しげで素敵ですね。そちらも抽選に通ったとのことで、夏にはお互いに頑張りましょう。

ルールは、一人でルールブックを読んでいるだけだとあんまり頭に入らない気がします。他人と「このルールについてはああだこうだ」と雑談のネタにすると、割と覚えられそうな感じ。
アンケートハガキは…やはりハズレでしたか…。

近頃「自分はもっと『可愛い』とかいう要素を描けるようにならんといけないのかも」などと思ったりもしていたので、トップ絵の緋縅についてそう言っていただけたのはちょっと嬉しいです。
緋縅って意地汚いから、ほんとに食べ物に釣られそう…。でも攫ったらきっと1日で後悔しますよ〜(笑)。ゆえにその晩のうちにトリナベ化を推奨。

>高峰あすかさま
>綾波育成計画
週末に極楽蜻蛉嬢と新型ibookを見に行った時、ついでに発見して「ああ、これか!」と思いました。
ここのところのエヴァ系ものって、既に元のアニメとはぜんぜん別物な展開になってますね(笑)。レイが好きな人は、「ぜんぜん別物」でも構わないものなんだろうか?うーむ。
あれ以来アニメなんかでも「銀髪・赤目の美少女キャラ(無口系)」というパターンが続出しすぎて、もはや一種の定番になったのか、もう誰も「マネじゃん!」てなことを言わなくなったような気がするなあ…。
そういえばFF9にも、後半に綾波っぽい感じの女性キャラが出てきましたっけ。

>いちはらさま
趣味というのは不思議なもので、夢中になってる時にはそれなしではいられないのに、ちょっと距離を置いてみると意外にそれはそれで平気になってしまったりしますね。同人誌しかり、ゲームしかり。
私も近頃、買う冊数自体は減った気がします。その代わり、自分のツボにはまるような本の見つけ方が少しは上手くなった感じかな?

京都・奈良は何度か行ったことがありますが、完全に自分のペースで回ったことはないかも…。「好きなように京都を歩く」というのはちょっと憧れなんですが、いまだ果たせたことはありません。
あ、そう言えば何年か前に真夏に京都を訪れたことがあったけど、あれは暑かった(盆地だし)。


今年のトキの大量孵化に
 投稿者:永盛綾子  2001年06月07日 15時07分

びっくりしたのは私だけではないらしい。
見込みでは「4羽孵ればいいな〜」程度だったそうで、どうやら関係者の方すら同様だったみたい。生まれたうち二羽は死んでしまったそうですが、残りは元気に育ってほしいものです。
↓しかし一月ちょっとでこんなにでっかくなるのか…。
http://www.mainichi.co.jp/eye/feature/details/toki/200106/02-1.html

先日、ヤン・シュヴァンクマイエルの短編映画集を見てきました。この人の映画は興味がありつつも今まで見たことがなかったのですが、いやあ面白かった。
割とカルト系の作家かと思っていましたが、特に映画とかにディープにはまっている人でなくても充分に楽しめると思います。プログラムがAとBの二種類あるうちAプログラムを見てきたので、近いうちにBプログラムも見に行こう。
これについてはこちら↓を参照。
http://www.musashino-k.co.jp/eiga/qualite_iv/iv/cesky_f2.html


なんと
 投稿者:美紗樹  2001年06月06日 18時31分

実はいま、京都に来ています。
2泊3日の用事が終わって、寄り道してるところです。

戻ったらレスします。遅くなってすみません。


お久しぶりです
 投稿者:いちはら  2001年06月03日 03時13分

どなたも覚えていないでしょうし、「始めまして」にしときます(^^;
ともあれ夏コミおめでとうございます。
毎年購入する本の数も減り、今年こそは(参加すれば)
TRAしか買わないコミケになりそうです。

それと、下の方は京都行かれたそうですね、僕も春に行ったんですよ。
修学旅行じゃなくもう一度友達と行ってみると良いですよ。
最高でした。

では、また。


ただいまなり。
 投稿者:杜若  2001年06月01日 14時55分

お久しぶりです。
実は昨日、五泊六日の修学旅行から帰ってきました。
長かったけど、とっても楽しかったです。

奈良と京都だったんですけど、USJにも行ってきました。
京都では幕末ツアーになってましたよ、自由行動は。

夏の祭典
スペース、取れたんですね!
良かった、受験のため今年の夏で行けなくなっちゃったんです。
此れは行かねば。
名乗った−ほうが良いのかしら?
とにかくおめでとうございます。

そういや僕の友達二人も、受かったって言ってたな。


本文 [前] [次] [最新20件] [全て]/記事一覧 [最新50件] [全て]掲示板の目次Top
webmaster@tranet.org
 (TRA. BBS-Sys. Ver. 1.075 Test Drive by Misaki)