TRA. BBS   

僕にその手を汚せというのか
 投稿者:永盛綾子  2002年01月31日 09時28分

というわけで(何がだ)、いつかは買わねばなるまいとずっと前から思っていたタクティクスオウガPS版を買ってきました。
本当はサターン用のAVケーブルを探しに行ったのですが見つからなかったので。(←というか、もう今では入手不可?)
しかしテレビのある部屋は、この季節には夜どうしようもなく寒くなるのが困ったところ。

>Toy-shopさま
再販を待っていて下さったとの事で、どうもありがとうございます。
当サークルは既刊本の種類が多いので、「イベントで揃えると持って帰るのが骨折り」という事情から通販をご利用くださる方も多いようですね。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。

>紅崙公主さま
こちらも、近頃はなかなかセッションをやっていないですねえ。
先日ちょっと「ダイス振りのため集合をかけるか」という計画が出たのですが、結局都合がつかなかったのでその時は実現しませんでした。近いうちに再試行したいところです。

あ、そういえば先日「新版央華ルールブックでは『押さえ込み』の記述がなくなっている」という事実に初めて気付いてちょっとショックでした。
央華では便利なルールだったんだけどなあ、あれ。

>ICO
ちょっと気になったので、検索してみました。
http://www.i-c-o.net/
確かに第一印象として魅力的な雰囲気がありますね。
霧と光の中のお城、という感じが素敵です。BGMがないというのも頷けるような気がします。

>算術
ちょっとマニアになってくると、算術の封印は当たり前という感じらしいです(便利すぎるので)。
私も算術ホーリーとカメレオンローブ(聖属性)を組み合わせて多用していました。
ただこれをやっていると、味方が算術のターゲットに含まれているかどうかに気を払わなくなるもので…。
クラウドを救出するイベントで、うっかりクラウドごと算術ホーリー→ミッション強制失敗、なんていうギャグマンガのようなヘマをやったこともあります。

>ゲド戦記
一巻目の「影とのたたかい」だけは岩波書店の同時代ライブラリーから文庫化されていて、850円とそこそこ手頃なお値段です。私の手許にあるのもこれ。
しかし同時代ライブラリー版の困った点は、なぜか一巻目しか文庫化されていないという所です(苦笑)。
この体裁で続刊も文庫化してくれれば、何も言うことは無いのですけど。

>ミサキ御前
おお、93年ですか…。十年一昔などと言いますが。
学校のように一年ごとに区切りのある環境から抜け出してしまうと、とたんに2・3年くらいあっという間に過ぎ去るようになるというか。月日の流れに無頓着になる気がします。
あ〜、しかしルールが把握できないのを齢のせいにするのは感心しませんな(笑)。

バカやり続けて10年目
 投稿者:美紗樹  2002年01月20日 17時21分

受験生の皆様おつかれさまです。

同人活動を始めるため、サークル名を「TRA.」に決めたのは、1993年1月。
確か、センター試験の直前だったと思います(うろ覚えなので正確に何日だったかは調べてみないと・・・)。
というわけで、いつのまにやら9周年です。
なかなかTRPGをやる暇がなくなりつつも、まだまだ続けていくつもりなので。
10年目もどうぞよろしくお願いします。

>紅崙公主さま
月日が過ぎメンバーの高齢化が激しく、呆けてルールを覚えられなくなっておりまして
・・・というのは冗談ですが、新しく始める暇がなくなっているのは事実ですね。
オンラインゲームは、暇がないのと、廃人的にはまりそうで怖い(身近に実例多数)のとで、手を出せずにいます。
TRPGやってる人間は、はまる素質があると言えるのかも(苦笑)

最近
 投稿者:紅崙公主  2002年01月15日 16時25分

なかなか時間がなくて、
TRPGをやっていない気がします。
新しいルールも覚えたいんですが、
つい一番慣れているSWに走ってしまいます(苦笑)。

>ゲーム
オンラインゲームは会話ができるのがとても楽しいですが、
いかんせんプレイ時間が延び〜延び〜…。
PSOなんかは徹夜しまくってました。

ICO、クリアしました。
久々に泣けるゲームをやったという感じです。
えーと、ICOは…堅固な(?)城から角の生えた少年(主人公)が少女を連れて脱出するというゲームです。
お城が大好き、頭の中で3Dマップを作るのが好き…という方にはお勧めです。
アクションですけど、そんなに難しくはなくてパズル要素が強いですね。
BGMがほとんどないので、非常に静かなゲームです(笑)。

真・三国無双2は難易度も決められるんですね。
結構キャラクターのカスタマイズもできるみたいですし。
ああ〜。
欲しいゲームばかりで財布がピンチです…。

>イカ
私も確か大変なことになって、
結局算術のホーリーで(味方ごと)吹き飛ばした覚えが…。
あのゲームは算術を覚えてしまうと非常に楽でしたね。

>ゲド戦記
岩波書店のものは一冊1600円なので文庫のものを探そうと思ったのですが、
見つかりません。
うーむ…あまり角川とかメジャーな会社からは出てないのでしょうか。

発送を再開しました
 投稿者:TRA. 通販担当  2002年01月14日 02時17分

お待たせして申し訳ありません。
12月末までにお申込み頂いた分は、1/10,12に発送しました。

冬コミ新刊
 人間失格通信 零號 改訂版
 駄仙遊撃録 設定資料集 改訂版
の通販受付も開始しました。
なお、Cats Panic vol. 4 は、冬コミで再版分を完売したため、再び品切れとなっております。
夏までには再版する予定ですので、もうしばらくお待ちください。

詳しくは、通販案内のページを御覧ください。

>Toy−shop様
書き込みありがとうございます。
大変お待たせして申し訳ありませんでした。

お待たせしておりまして申し訳ありません。
 投稿者:サイト更新担当  2002年01月07日 23時58分

いらっしゃいませ Toy−shop様

妖魔夜行の零号と央華封神の設定資料集ですが、長らく在庫を切らしておりました 申し訳ありません。
昨年の冬コミ出店の際に再版を掛けまして、現在は通販をお受け出来るようになっております。

未だ通販ページが未更新の為、通販ご希望の方にはご迷惑をおかけいたしております。
近日中に整備し直しますので もう少々お待ち下さい。

期待してます☆
 投稿者:Toy−shop  2002年01月07日 22時24分

妖魔夜行の零号と央華封神の設定資料集の再版。
コミケ会場には行けないので、通販でしか買えないのです。
そろそろ期待しててもいいんですよね?
待ってます〜

レスいろいろです(激遅ですみません)
 投稿者:永盛綾子  2002年01月06日 16時54分

>niwaEVO80さま
他のPLと対抗したりダイス振り合ったりするのは、これはこれで妙な面白さがあるものですね。
まあ「ボスの側近」はさすがにやりすぎかも…と思いつつも、この上なくベタな悪役風キャラというのを一度やってみたいという願望もなくはありません(笑)。
バラの花のついた犯罪予告送りつけて窓をガラス切りで切って侵入、去る時にはサーチライトの中を気球で遠ざかりながら高笑い…みたいな(それはいつの時代の悪役だ)。

>千と千尋
「センチ」という略称を聞いたことがあります。なかなか上手い。
この前のコミケでは、カオナシのコスプレを発見したのが収穫といえば収穫でした。

>学校
そういえば学園ものなどにはよく「風紀委員」という役職が出てきますが、私の行っていた学校には(中学も高校も)そういうものがなかったので、あれはちょっと未知の存在ですねえ。

>紅崙公主さま
あのトップ絵はもともと内輪メンバーのウケを取るために描いたのですが、面白がっていただけて良かったです(笑)。
PS2購入ですか、おめでとうございます。私は今までオンラインのRPGで遊んだ経験がないので、FF11が他のオンラインゲームと比べてどうなのかはよくわかりませんが。
なんとなく興味を惹かれるものはあります。

>ゲド戦記
著者は、アメリカのル・グィンという女性作家です。ハードカバー版は、岩波書店のですね。最初に出版された、一番基本的な版という感じです。
ゲド戦記は「魔法使いの活躍するファンタジー」と言ってもヨーロッパ風の世界ではなく、エキゾチックな雰囲気があるので、あのちょっと変わった挿絵がよく合っているような気がします。
(そういえば「そーかあの世界の魔法使いは要するに仙人なんだな」などと思ったりもしたっけ)

>イカのようなモンスター
あれが敵として何匹も出てくると、パーティメンバーがみんな「脳みそがちょっと変色した!」状態にされてしまって戦闘が異様に長引くので、イライラさせられた印象が強いです。
よく考えたら、混乱回避するアイテム装備させておけば良かったのに…。

>あおい魔剣さま
ゲド戦記はもとが「児童書」という扱いになっているので、読み直すにしてもさほどの苦労ではないと思います。言葉使いも難しくないですし。かく言う私も、もう何度も読み直しております。
2巻目をラブストーリーとして読むと、それはそれで面白い(笑)。
いや、本当はちょっと違うと思いますが。

クリスマスは普通にコミケ準備で死にそうになってましたが(普通か?)、コミケが終わった後はTRA.の皆で東京のミレナリオを見てきました。
打ち上げをやった場所がたまたま近くだったので、勢いで。
水色や紫など、ふつうイルミネーションでは見かけないような雰囲気の色が入っているのが印象的でした。

>冬の出費
それは惨敗というか大漁というか、微妙なところですね(笑)。
でも「買いまくるつもりで出陣したものの、あまり成果を上げられなかった」というのも虚しいものです。それを思えば今回は恵まれていたという解釈もアリかも。
私は今回は事前にサークルチェックをする余裕がなく、気になるサークルさんの所へ結局行かずじまいだったのが残念です。次の夏はもうちょっと出歩いてみよう…。

あ、えーと。バカをやったというのは。
Makoto司令官がチャイナドレス(しかも今回は羽根ショール付きでゴージャス感割り増し)を着てくれる予定だったので「共犯者がいるならやってみようかな」とか思って、会場でメイドさんっぽい格好をしていたのですが。
結果的にはまあ、司令官が不参加になってしまったわけです。ははは。

>トップ絵
あれは表と裏のギャップをわざと狙ってみました(笑)。
しかし絵を描いたのは私ですが、あの「12人の妹??」ってな感じの漫才を考えたのは鳥坂氏です。

>時羽 刹那さま
いらっしゃいませ!書き込み、どうもありがとうございます。
こちらもイベント明けはしばらく徹夜疲れが抜けず、寝正月という感じになってしまいました。
CatsPanicの13は、次の夏に発行できるよう努力していくつもりです。どうぞよろしくお願いいたします。

何だか
 投稿者:あおい魔剣  2002年01月05日 22時38分

裏口から入ってくるといつもいつもダイス目が「7」の気が。
今回、くやしくてリロードしたのですがやはり「7」でした・・・。

えー。今年の冬休みは惨敗です。
SW完全版に央華デカ版、加えて買って誰と対戦するんだこのヤロー的な
メイジナイトのスターターまで(笑) 出費が痛ーいです。
(おまけにコミケでも依頼だけで3万使ってるんですよね・・・)

■コミケのこととか
ううーん。
今までのカキコを見るだけでも何やら色々と楽しそうだったみたいで。
羨ましいです。次回も受かって今度は一緒にっ、一緒にっ!(>▽<)ノ
(永盛さん、バカやったって・・・何やったんでしょう? くふぁ)

■紅崙公主様
>ICO
CMに悩殺って・・・いったいどんな?(笑)
気になりますね。最近、魔剣はTVすらロクに見ていないので(ダメダメ)
名前は聞いたことがあるんですが、どんなゲームなんでしょう。

>ムソ
そうですね、3Dのアクションゲームです。でもちまちまとアイテムとって
キャラをパワーアップさせていけるので、最終的にはどんな人でもクリアー
出来るくらいには育てられると思います。やはり最初はイージーから始める
のがオススメですね(笑) 選べる武将数も隠し含めて最大48人!!
色んな色男がよりどりみどりですよ!?(もちろん、美女もいます(笑))
強く育てたキャラで、ザコキャラをバッサバッサと撫で斬りにしていく様は
かなり気持ちがいいです。一家に1つ、是非! 真・三国無双2を!!(w)

>FF11
あーっと、何て言いましたっけ。あの国勢システム。間接的にプレイヤー間
の競争をするあれは、1つの対応策なんでしょうね。きっと。ネットRPG
に発生しやすいPKについての。悪くないと思います。
ジョブは本当に初期のFFのまんまで。あれはFFがまたスタートする、と
でもいうべき印なのかもしれません。

新年です
 投稿者:Makoto  2002年01月01日 23時49分

掲示板に書込みするのすごく久しぶりです。
どうも。司令官ことMakotoです。本年もよろしくお願いします。
今回はイベント不参加で、一部の方にご迷惑をおかけしました(苦笑)
次こそは、せっかく購入した羽ショールに日の目をみせてやりたいものです。

あ、それと、イベントの時に「北の譽」を差し入れして下さった方。(札幌の方でしょうか?)
ここを読まれているかどうか判りませんが、ありがとうございました。
年末の紅白お供に飲ませて頂きました。次は米焼酎でお願いします。(←ずうずうしい)

冬コミはお疲れさまでした&ありがとうございました!
 投稿者:永盛綾子  2002年01月01日 14時31分

および、明けましておめでとうございます。
2002年もよろしくお願いいたしますね。
冬コミ当日にTRA.のスペースへ来てくださった皆様、本当にありがとうございました。
御陰様で、今年も特にトラブルもなく楽しい1日となりました。
チャイナ服を着てくれる予定だったマコト司令官が、不参加になってしまったのは残念でしたが。(お陰で永盛が一人でバカをやる羽目に…)

とかなんとか感慨に浸っている間もなく、年賀状の絵を描かないといけないのですけれど(笑)。
というか、まだ年賀状作ってないあたりが既に終わってるような…。
まあ同人屋の冬というのはこんなものでしょう(そうか?)。

新年早々のBBSへのご来訪、嬉しい限りです。
すぐにレスを書きたいところなのですが、実家から一時帰宅の合間に接続しているので、まずはご挨拶のみにて。

あけましたね〜。
 投稿者:紅崙公主  2002年01月01日 03時12分

カキコ2号です(笑)。
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

トップ、今回のポスターですね?
くく〜〜〜っ
美しいです…。
新年早々良いものを拝みました(笑)。
そういえば、この前のトップは、冬コミの前振りだったのでしょうか。
メイド服、かわいかったです☆

>PS2
CMに悩殺され、ICOを買ってしまいました…。
しかもソリッド2まで。
真・三国無双2は、しばらく前までCMしてましたね。
アクションもの…でしょうか?
ムソるってナイスな言葉ですね(笑)。

FF11は、
PCの行動によって国家間の情勢とかが変動するみたいですね。
ジョブがあるのがなんだか懐かしい感じです〜。

あけましたー。
 投稿者:あおい魔剣  2002年01月01日 02時09分

新年おめでとうございます。
書き込み1号!

じゃっ、そういうわけで(笑)
今年もよろしくですよ〜

本文 [前] [次] [最新20件] [全て]/記事一覧 [最新50件] [全て]掲示板の目次Top
webmaster@tranet.org
 (TRA. BBS-Sys. Ver. 1.075 Test Drive by Misaki)