TRA. BBS   



レスありがとうございます
 投稿者:S.N  2002年02月25日 23時46分

こんばんわ、何だかボリュームのあるレスありがとうございます。
人様のページに書き込む事ってほとんど無いんでちょっとドキドキでした。

>オンラインだけで楽しめるコンテンツ
 僕はあの裏ページの漫才が大好きですよ。あれを見てると央華のリプレイ本を注文しようかどうか迷っちゃうくらい(いや、あまり通販を利用した事が無いもんで迷ってるんです)。

>邪仙化しにくい
 そうなんですか?僕は初めてやったキャンペーンで邪仙化されちゃいましたが(笑)。まあ最終話だったからノリでそうなった面もあるんですが。もちろんそいつは次のキャンペーンでラスボスにさせて頂きました。
 でも新版ルールではまずありえないですね。あのルールじゃ邪仙化する前に寿命で死んじゃいます。

>シューティング
 おお、こちらにもシューティング好きがおられますか。大学を卒業して以来シューティングをする友人がいなくて寂しいのですよ。
 ちなみに私の腕前は「プロギアの嵐」なら2週目の3面まで、「斑鳩」はイージーでラスボスまでです。あまり自慢する程でも無いですが。
 そう言えば私の好みは横シューじゃなくて縦シューでした。

>過去BBSをみて
 こちらの方々バロック好きの方が多いんですね。つい最近PS版を980円で購入してタラタラと遊んでる所ですよ(サターン版は人にあげちゃったもんで)。


レスいろいろ。
 投稿者:永盛綾子  2002年02月25日 14時31分

●あおい魔剣さま
改訂版は、(央華の方は割と変わっていますが)妖魔はそうでもないです。
ちょっとまとまりのある内容を目指し、その分廉価に…という感じ。
初版ではオフセ入稿のうまいやり方がよくわかっていなかったので印刷の出が良くないですが、新版ではそこが改善されているのが嬉しいです。
しかし旧版7ページに入っていた鳥坂氏のイラストが(本人の強硬な希望により)削除されているのが、残念でなりません。残そうって言ったのに〜。

>風邪
あ、「正月に風邪をひいていた更新担当」というのは、私ではなく鳥坂氏のことなのです。ははは。
そういえば私の部屋にも、ハウスダストを当社比3倍くらいに増加させる原因(鳥)がいますが…
あれは生き物なので、さすがに何とかするわけにはいかないですねえ。

>仙人最弱生物
や、仙人はすぐ死ぬからいいのです。
死んでも簡単に復活できるのであまり痛くないですし。
邪仙化したらどうしようもないですが、こっちはそう簡単に起きる事態でもないので(キャラ作成直後だと比較的危ないけど)個人的には央華のキャラはしぶとい印象があります。

簡単に蘇生できるルールだとドラマティックなネタはやりにくいですが、「あっ死んじゃった、でもどうせ何とかなるよ」という央華のあっけらかんとした雰囲気も私は好きです。
死んだ人も、ほっとけばそのうち転生してくるし(笑)。

>HOSHIGAMI
このページにレビューが載っていますね。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20020220/hosigami.htm
うーん、けっこう面白そうな感じ…。そのうち機会があったら、お店でちょっと探してみようと思います。

それからサターンの件についてですが…よ、よろしいのでしょうか(汗)。
もしも差し支えがないのでしたら、お譲りいただけると嬉しいです。
あ、本体は元気なので、ケーブルだけで大丈夫なのですが。
(本体ごとだと送るのが大変そうですし)

●紅崙公主さま
そういえば公主さまは卒業課題の時期なのですね。今はもう一段落しているかも知れませんが…
自分を思い返すと、その頃の暗澹たる心境が蘇ってきてイヤ〜な感じです(苦笑)。
卒業証書を渡される時、自分が呼ばれるその瞬間まで「私を飛ばして次の人が呼ばれるんじゃないか」と本気で心配してました。

>オリンピック
今は疎いのですが、ちょっと昔はフィギュアスケートが好きでよく見ていました。
伊藤みどりやカタリーナ・ビットとかが現役だった頃です。
今年のフィギュアはいろいろと波乱があったようで…。
オリンピックは、競技もさることながら開会式と閉会式の中継を見るのが好きだったりします。

>ICO
3D風景の場合は「霧」という要素を使うと効果的な見せ方がしやすいのだそうで。
その意味でもICOの設定はなかなか巧みだなあと思いました。
私は近頃どうも、昔はまったゲームのリメイクとか評価の定まった古典的名作とか、そういうゲームばかり買っているような気がします。
いかんいかん、フロンティアスピリットを失っている。


●ワイルド・ビルさま
初めまして。ご挨拶が遅くなりましてすみません。
「さよなら地獄博士」の話は、私もかなり好きですねえ。
山本弘氏の妖魔小説は良くも悪くも趣味的という印象ですが、あの話はそれがいい方に働いているような気がします。ロマンがあるというか。
まあ、個人的に特撮ノリが好きだというのもあるのですが(笑)。

>イベント参加歴
私は晴海からなので、ワイルド・ビルさまに比べるとかなり後輩です。
それでも最初に買ったコミケカタログなどを久々に取り出して見てみると、今と比べてずいぶん参加サークル数が少なかったんだなあと驚かされます。
その頃は自分なりの本の買い方がよくわからなくて、手当たり次第に買っていましたっけ。

>ルール
一旦覚えたつもりでも持続的にプレイしていないと忘れやすいので、頻繁にプレイできない環境だとその点も厳しいです。
私はリプレイを取る係なのですが、ああいうのをやっていると「あれ、ここの処理ってこの通りで良かったっけ?」とルールブックを見直したりするので、多少はルール把握の助けになるような気がします。
(そしてルール運用のミスをごろごろ発見してしまったりする)


●S.Nさま
初めまして、いらっしゃいませ!
当方は同人サークルのサポート的役割が大きいので、オンライン上だけで堪能できるコンテンツが少ないのが申し訳ないのですが。
今年は「サイトにリプレイを掲載しよう」というのが隠れ目標の一つだったりします。

>TRPG
「学校で毎日同じメンバーと顔を合わせる」という場は実はとても恵まれた環境なのですが、自分がその中にいるうちは「恵まれている」となかなか意識しないものです。
社会人の環境で連続性のあるシナリオをやると、どうしてもプレイの間隔が空くので、悪くするとそれまでの展開を忘れてしまうんですよね。

>シューティング
と言えば、TRA.メンバーの鳥坂氏がシューティング好きです。
私は反射神経系のゲームがあまり得意でないもので…
まあ、ファミコンのグラディウス2を2年くらい練習し続けてやっとクリアできた思い出があるくらいです(上達しないのに2年もやっていたら、ふつう飽きそうなものですが)。

>パンツァードラグーン
あれはいいですね。自己内でほぼ一生もののゲームです。
XBOXで新作が出るという話、私もかなり気になっています。
パンドラの名に恥じないものにして欲しいのはもちろんですが、かと言って出来が良さそうだったらXBOX買わないといけないのか(またハードが増えるのか!)と思うと、ちょっと複雑な気分(笑)。
個人的には、せっかくセガの方針転換があったことですし、PSあたりで旧作を復刻してくれないかなとも思っています。


あれ?
 投稿者:永盛綾子  2002年02月25日 14時29分

なぜか途中で途切れてしまったようです。
というわけで続き。

──────────────────────
何を買うわけでもないひやかし客ですが、お店の人がとてもフレンドリーに対応してくれて楽しかったです。
で、私としては「ハリーポッターの映画に出てくるフクロウは真っ白だけど、シロフクロウとは言え、実際にあんな純白のフクロウがそうそういるものなんだろうか?」というのが前から気になって仕方なかったのですが。
お店の人にそれを尋ねてみたところ、「大抵は黒い斑点がありますが、完全に白い個体もいておかしくないですよ」とのことでした。納得。
まあ、映画ではCG処理か何かで白くしているのかも知れませんけど。


タクティクスオウガは、とりあえず適当にやっていたら「カオスルート」と呼ばれるルートに入った模様。
現在4章まで来ました。ヴァイス君の気の毒さがインパクト大きかったです。
あの世界観の中ではこの上なく当然ななりゆきだと思うんだけど、それだけに救いようがない…。
クリアしたら他のルートをやってみるのも楽しみです。

それにしても、いくらなんでもここまでFFTと似ているゲームだとは思わなかったなあ。
いや「FFTがTOに似ている」という方が正しいのですが。(似てるって言うよりそのまんま)
それぞれのファンの間ではFFTとTOの比較論争が絶えないようですが、個人的には「ストーリーはTO、システムはFFT」という感じかなと思います。
関係ないけど、ヒドラが石化した時の顔が愛らしすぎる(笑)


ヘドウィグの謎
 投稿者:永盛綾子  2002年02月25日 14時27分

先日、フクロウ&猛禽専門のペットショップというのに遊びに行ってみました。
その筋では有名らしく、以前からよく名前を聞くので気になっていまして。

http://www.owlroom.com/


始めまして
 投稿者:S.N  2002年02月20日 17時02分

 始めまして、S.Nと言います。「央華封神」関連のページを彷徨って流れてきました。

>TRPG
 私もD&Dから入った口です。当時は中学生だったんでマスターズルール(黒箱)には手が届きませんでしたがコンパニオンルールまでは遊んでました。
 その後はT&T、ソードワールド、ガープス、ギアアンティークと続き今はトーキョーNOVAに落ち着いてます。ここのメインの一つである「央華封神」は大学の頃に2回くらいショートキャンペーン(全4回位)を遊びました(そう言えば完全版では一回も遊んでないなあ)。
 最近は大学の後輩やらと休日に細々と遊ぶ位ですね。個人的にはキャンペーンを遊びたいよー、なんて思ってますが社会人の友人に言わせれば遊べるだけでも贅沢らしいんで、、、。

>ICO
 おお!ここでもICOは話題ですか!ボリュームが少ないのがなんですが最近稀に見る名作だと思いますよ。
 ちなみに最近買ったゲームでお気に入りはグランディアXとスカイガンナーとロマンシングサガ(WS版)です。
 古いゲームで未だに好きなのはパンツァードラグーンシリーズですかね(X―BOXも楽しみです)。基本的には横シューティングが好きです。

 うーん初カキコの癖に長い上にやたら自己主張してますね(汗)。
 それでは。


「さよなら地獄博士」には本気で感動しました
 投稿者:ワイルド・ビル  2002年02月19日 00時51分

 こんばんは、ワイルド・ビルです。

>美紗樹さま
 レスありがとうございます。
D&Dって赤、青、緑、黒、象牙色(?)の順でしたっけ?
僕は赤と青しかやったことがないんですが、象牙色をプレイした人ってどのくらいいるんでしょうか?
このゲーム、レベルの低いマジックユーザーって悲しいほどに役に立たないんですよね。
スリープを一回唱えたら、その日はただいるだけ状態。僕は初プレイがマジックユーザーだったので、非常に寂しい思いをしました。
 ところで、この時代のアメリカ製TRPGって、妙にキャラクターが死にやすくありませんか?
やっぱり自分のキャラクターには愛着があるので、その辺が好きになれませんでした。

>新しいルール
 いくら本を読んでも、実際にプレイしないと覚えられませんよね。
でも、誰か一人は把握していないとマスターやる人がいないし・・・。難しい問題です。
 おかげで、妖魔夜行がやってみたくてもガープスのルールを理解していないのでどうにもなりません。
小説がすごく好きなので、一度この世界観で遊んでみたいんですよね。

>同人
 初めてコミケに行ったのは12年前、会場が幕張メッセでした。
友達のブースで売り子を手伝うようになってからは8年ほどでしょうか。
 昔買った同人誌を見ていると、買うジャンルもだいぶ変わったなあとしみじみ感じます。


わかりまするわかりまするぞよ・・・
 投稿者:美紗樹  2002年02月16日 00時32分

>ワイルド・ビルさま
わたしも最初は赤箱でした。
個人的には、剣と魔法で「剣」が強すぎる気がして、今ひとつ好きになれませんでしたが(後のAD&Dなどは随分違う印象を受けましたが、今度はプレイする相手がいなかったので・・・)。
初代ロードスの簡単さに惹かれてみたり、T&Tの極悪パワープレイに巻き込まれてみたり。
しばらく巡り巡ってソードワールドへ、とありがちな道をたどっています。

どうやら近い年代の方のようですし、オヤジなんて言わんといてください(笑)
どうぞよろしくお願いいたします。

>紅崙公主さま
普段、テレビはあまり見ない(PCの画面を見てる方が1桁長い)のですが、オリンピックの中継はいくつか見てました。
もっとも、これも前回あたりからネットでかなり見られるようになっているので、PC廃人にはありがたいです。
いっそ、セリエAのように有料ネット中継してくれないものかと。

>あおい魔剣さま
当時はセンター受験生より若かったんです。
さすがに受験生でサークル始動は・・・やったことありますね。
TRA.より前にやってた同人ソフトのサークルで、コミケ初参加の申込みしたのは高校受験のさなかでした。
これで落ちてたらTRA.の面々に会うことも多分なかったわけで、微妙なところでしたね。

>ながもり
 >齢のせい
それは、わたしの方が639日も不利なのでな。
年寄りはいたわってくれたまえ(笑)


はじめまして
 投稿者:ワイルド・ビル  2002年02月15日 14時45分

 お初にお目にかかります。ワイルド・ビルと申します。

>TRPG
 僕が最初にRPGという言葉を知ったのは、ツクダホビーの
クラッシャージョウでした(爆)。
ボードシミュレーションゲームと勘違いして買ったのですが、
初めて箱を開けたとき「何これ……?」と呆然としたものです。
実際にプレイしたのはD&D(赤箱)からで、その後T&T、
メガトラベラー、クトゥルフの呼び声などを経て、
SWに落ち着きました。
でも最近は全然やってないんです。時間もとれないし、
みんなトレカゲームに流れちゃったから。
久しぶりにやってみたいんですけどね。
ちなみに最後にプレイしたTRPGは番長学園です。

 ツクダホビーのボードシミュレーションとか言ってる時点で
お気づきかと思いますが、結構オヤジなゲーマーです。
では皆様、どうぞよろしくお願いいたします。


4年に一度の
 投稿者:紅崙公主  2002年02月10日 01時50分

冬のオリンピックの季節がきました。
アイスホッケー狂いの私にとっては、
廃人確定です…というか、卒業確定してない今危険…(死)。

>オンライン
私もちょっと廃人気味でした。
日本人だけでなく、アメリカやイギリス、香港やら
いろんな国の方と出来るというのも廃人要素大です。
そういえば、アフロヘアのキャラクターをやっているときに、
アメリカ人(?)から「君、ブラジル人?」と聞かれたことが…。
それもこれも、ヒマな学生にしか出来ないなあ〜と今更ながら(笑)。

>ICO
ボリュームのあるゲームじゃないと嫌だという方には
あまりお勧めできません。
脳のユルイ私でも1周目は17時間ぐらいでクリアしてしまったので…。
一番良いのは、ちょっと待って安くなってから買うのが良いかと(笑)。
ただ、城の存在感やリアル感は本当に感動します。
なかなか雰囲気を伝えることが出来なくてもどかしいですね(苦笑)。

>TRPG
SWは中世ファンタジーが下敷きというのもあるせいか、
普及率が良いですよね〜。
やっぱり新しいルールが覚えられないのは…年?
そうは思いたくないですが、それも理由の一つではあると思います(力・説)。
でも今はシャドウランに絞って覚えようと奮闘中でーす。
ただ、シャドウランってSNE派の人と、
もっとマニアック(?)な人といて、
微妙です。

>ゲド戦記
岩波書店ですね!
ありがとうございます〜。
とりあえず文庫で手に入れてみます。
しかし、1巻だけって…何と言うか困った状態ですね。

>算術
ホーリーの痛い失敗は色々と尽きないですよね(笑)。
あとは、かえるですかね〜。
カーエールーの〜♪
色々と強奪させていただきました(笑)。

>同人
93年からですか…長いですね!
私はちょうどその頃からTRPGを始めました。
月日が経つのは早いものです。


てすとはたいへんです(棒読み)
 投稿者:あおい魔剣  2002年02月05日 15時35分

ワンダースワンカラーにロマンシングサ・ガ。今年の冬は大きく負け
込みました・・・。まぁ、その分楽しんだっちゃ楽しみましたが。
あ、今更ですがよーやくついこないだコミケでファンネルこと後輩に
依頼していたTRA.の新刊をGetしてきました〜。ほくほく(w)
改定前と見比べなどしつつ楽しませて頂いておりますです。
次回のも期待しておりますね〜。


■永盛綾子様
風邪のほうは大丈夫ですか〜? こちらもつい先日死にかけたもので。
ただの風邪とはいえ、バカには出来ないものですね。お互い体調管理
には注意していきましょう。
(しかし現実問題として魔剣の場合、実は風邪そのものよりもそれを
 悪化させる元凶ともいえる部屋の汚さを何とかしなければならない)

>PC対PC
・・・うちでは日常茶飯事ですね(爆)
GMがスペオペルールのバトルロワイアルシナリオを用意するくらい
ごく普通に(?)PCvsPCの状況は起こり得ます。これもやはり
週1〜2回ペースでTRPGをする環境にあるからこそ、プレイヤー
が互いを信頼し合い・・・いや、むしろゲームとして割り切ってキャ
ラクター性を重視したロールプレイが出来るのでしょう。
のワリにはこないだ「央華やりません?」って聞いたら「あれは仙人
が最弱生物でスグ死ぬからダメだ」とか言われてしまいました・・・。
しくしく。央華やりたいです。

>略称センチ
うまいっ、その一言に尽きます(笑)

>ゲド戦記
あれ、児童書扱いなんですか? ワリにごっつかったけどなぁ。
むゅー。テストが終わったら図書館をあさってみたいと思います。
読み直して確かめねば。>ラヴストーリーとか(笑)

>バカをやった?
そ、それは是非とも見ておきたかったです〜。出来れば写真など撮影
して○し者に、ってそりゃ何か本来の目的とは違うっけ。次回もっ、
次回も是非何かやって下さい。夏は暑いでしょうから、メイド服はさ
すがにマズいでしょうね・・・水着、も危険・・・何が適当でしょ。
ともかく期待しています。ははは>永盛様&Makoto司令

え? フェチ? そんなことは無いですヨ。きっとたぶん(w)

>12人の妹???
なるほど、鳥坂氏が・・・納得です。
でも永盛さんが作った、と言っても信じたでしょうけど(えっ?)

>PS版タクティクスオウガ
ありゃりゃ。買っちゃいましたか。うーん、個人的にはその前に7日
発売の「HOSHIGAMI」などを勧めてみたかったのですが。
とはいえ、俺まだSS版のタクティクス投げっぱですね。やばやば。
★HOSHIGMAI HP
http://www.hoshigami.net/

ところでサターン用のAVケーブルと言いますか、サターンそのもの
がウチにゴロゴロと3台ほど転がってるんですけど(笑) よければ
通販担当様宛にケーブルごとまとめて送ってしまいますが、どうしま
しょう?

>セッション
TRA.掲示板の皆様と出来れば一度セッションしてみたい所・・・
ですが、残念ながらちょっと機会はあまり無さ気ですね。うー。でも
ねばぎぶあっぷ。気長にチャンスを待ってみます。

>ルールが把握出来ないのは齢のせい?
どうでしょう。ルール自体が煩雑なのかもしれません。
その辺りも含めて何とか・・・何とか作っていきたいのですが。


■紅崙公主様
何だかんだ言っても、SWって和製TRPGの中でお手軽でありつつ
それなりに複雑な駆け引きや数算処理もありいいゲームですよねぇ。
・・・でも負けないぞっと(笑)<おりじなるTRPGルール作成中

>オンラインゲーム
ネットワークゲームの大きな利点ですからねぇ。好きな時に参加して
不特定多数の仲間と会って・・・。そりゃあハマったら大事です(笑)
でもほどほどにしましょうね。結構、現実での生活まで侵される人も
多いですから。

>ICO
あまりに気になったのでかたっぱしからゲーム雑誌を調べてみました。
なるほど、シチュエーション的にはかなりグッとくるものがあります。
しかしやはり実際のゲーム性や雰囲気などについては今ひとつ・・・
「これで何故ここまで?」という感じも。買うしかないかも?(死)

>欲しいゲームばかり
では更にそこに誘惑をどぷんと(鬼)
つい最近、コーエーの三国志8を先輩宅でやってみたのですがこれが
また面白かったです。一応、もともとこのシリーズは国獲りSLGが
原型だったのですが、同じく戦略SLGである銀河英雄伝説4の影響
を受けた6だったか7だったかあたりから急速に「三国志時代の英傑
の1人となって時代を体験する」、いわばキャラクターなりきり型の
ゲームになっています。無論、最新移植作である8も然りで。これが
いい出来なんですよ〜。多人数プレイも出来ますし。はっはっは。
是非これも買ってやって同じく財布をピンチにしましょう(核爆)
あ、もちろんこれも難易度変更ききますよ?

>算術ホーリー
基本ですよねえ。シドさん仲間にしてからは専らエクスカリバー持ち
のラムザに算術ホーリー使わせてました。とりあえずラムザさえ生き
残っていればいいやぁ、みたいな(死)


■美紗樹御前様
センター直前に同人決意、ってなかなかというよりとても素敵です。
もう9周年ですか・・・何年目からの付き合いだったかもう俺は覚え
ておりませんがこれからも期待しております何とぞよしなに(深々)


本文 [前] [次] [最新20件] [全て]/記事一覧 [最新50件] [全て]掲示板の目次Top
webmaster@tranet.org
 (TRA. BBS-Sys. Ver. 1.075 Test Drive by Misaki)