TRA. BBS   



暑くなってきました
 投稿者:ワイルド・ビル  2004年06月24日 22時45分

僕の周りでも夏コミの話題がチラホラと出てくるようになりました。
夏の新刊は央華だそうで、楽しみにしています。
しかし、少年と師兄の掛け合いがないのは、ちょっと残念かも。(笑)
しかし、身内のセッションはお互い手の内を知っているから、
遠慮なくおバカなキャラやヒネたキャラができるので楽しいですな。
やはり、コンベンションとは違う楽しさがあるなと、最近痛感しております。

>永盛さん
「アニメのデュナンが都市迷彩柄のズボンをはいていたのは、
さりげに特筆すべき事のような気がします」
気にしてませんでしたが、言われてみればそうですね。
3DCGでアニメを作ると、そんなメリットもあったんですね。
なにせ、セルアニメではネクタイやリボンも無地にされてしまうくらいですから。
「そういえば監督の雨宮慶太氏は、本職が特撮畑の方なのでありましたな」
僕の場合、雨宮氏というと真っ先に思い浮かぶのが「人造人間ハカイダー」です。
ゲーム業界以外からスタッフを引っ張ってきた場合、
今までになかったような衝撃的な作品ができたり、
収拾がつかなくなって、別の意味で衝撃的な作品になったりとバクチ要素が強い気がします。
「七ツ風の島」は多少の欠点はあれどいい方向に働いたんでしょうな。
僕も当時、興味はあったのですが、すでに時間がかかるゲームをプレイする気力が
なくなっていたため、買わずじまいでした。
うーん、家庭用RPGってずいぶんプレイしてないなあ。


お返事いろいろ
 投稿者:永盛綾子  2004年06月19日 00時12分

>陽華さま
こんにちわ!絵の方、見てくださってありがとうございます。
(後から見ると「ラッシュの剣もっと長くないとヘンじゃない?」とか、
いろいろダメな箇所ばかり目につく感じですけども)
私はもちろんラッシュも好きなのですが、彼だけが好きというよりは
ナイト3人とビュウの四人組がまとめて好きな感じです。
凸凹したり転んだりしながら、でもなんとなくバランス取ってうまくやってる悪友連中、みたいな。
そういう関係性が出ている絵も描きたいところでして、今後の課題であります。

サウザー皇帝については、あれだけ強かったはずの人が
「私の中には私が軽蔑していたものすべてがある」と悔恨を語る所が、
個人的に心に響くシーンです。
強い人なんだけど、実は他人と同じような弱さを持っていて、最後はそれに勝てないという
人間らしい所が(逆説的なようですが)好きですねえ…。
単に私がダメ人間なので、強さの裏にある弱さに共感してしまうだけかも知れないですが(笑)。

帝国軍の皆さんと言えば、あまり出番のない人たちも割と好きだったりします。
一度しか出てこないのに、妙にインパクトある外見のペルソナとか。
何度も出てくる割に、何度も出過ぎてかえって印象が薄いゾンベルドとか。
(↑その言いぐさは本当に誉めてるのか…)
今後もマイペース更新になるかと思いますが、気長にというか気が向いた時にでも
見てやって下さると幸いです。


>黒馬さま
個人ページのトップで書いていたブラックライダーの話は、
「そう思って見れば、似てるように見えないこともないかな?」程度に似てるだけなので
あまり期待して見ると拍子抜けするかも知れないです(笑)。
似てると言えば、「クリムゾン・リバー2」の敵役の方がかなり直接的にナズグルに似てました…
って、こっちは予告編でちらっと見ただけの印象なので、
本編を見たらあまり似ていない可能性もありますが。

でもそれを別にしても「ミニミニ大作戦」は普通に面白かったので
(少なくとも、似たような設定の「オーシャンズ11」よりはずっとよくできていたと思います)
「見たけど時間の無駄だった!」という事はない気がします。
ヴェネチアが舞台になっているのは冒頭部分だけなのですが、
それでも歴史的価値の高い市街の中で過激なボートチェイスシーンの撮影があったりしたので、
撮影許可とかそのへんの問題がいろいろ大変だったそうです。

>ドラゴン
ドラゴンを描くというのは本当に奥の深い世界で、私も全然まだまだだなあと実感してばかりです。
かなり自由な発想を入れられる題材なので、リアルさと独創性が巧みに同居するドラゴンを
素敵に描いている方も多くて、そういうのは本当に素晴らしいですねえ…。

ところで「輪廻転生」といえば、やはり個人的には
サンサーラナーガというゲームを真っ先に連想するのですが。
黒馬さまはこのゲームはご存知ないですか?
そのものズバリ「輪廻の象徴としての竜」を描いたストーリーです(と、少なくとも私は認識している)。
見た目は派手なゲームではないですが、監督が(今なにかと話題の)押井守氏でありまして、
押井作品としても見るべきツボのある名作だと思います。

>スタイナーのおっさん
あ、私も、スタイナーが歩くとガシャガシャうるさい音するのが好きですよ〜。
あと、ディスク1の最初の方で「うだつの上がらないダメ集団」みたいな感じで出てくるプルート隊が、
ディスク3の災害時にかっこよく活躍する場面がありますね。
あれはゲームとして見てもよくできている、いいシーンだと思います。
(ディスク1で隊員の性質をきちんと把握しておけば、ディスク3の選択肢で的確な指令を出せる…
という、あの伏線の張り方は「上手い!」と思いました)

「ジタン=ルパン/スタイナー=銭形/サラマンダー=次元」という説は、
割と巷でよく言われてますよね。ダガーがクラリスなのかな?
すると五右衛門は…………
そうか!五右衛門がフライヤさんか!(笑)

まあ真面目な話、フライヤさんの恋人のフラットレイという人がいますけども、
雰囲気としてはあの人が五右衛門に似てる気がします。ウソくさいほど強そうな雰囲気があったりして。

>カラスの鳴き方
そういえば、コンラート・ローレンツの「ソロモンの指輪」という有名な本がありますけども、
あれの中でも確か「コクマルガラスはある程度言葉のようなものを持っている」という
内容の話があった気がします。
(古典的な本なので、今となってはツッコミ所も多かったりするらしいですが…)
カラスは頭がいい分、なかなか人間に近づいてこない動物ですね。
公園でハトにエサをやっている時、ハトは遠慮なく手に乗ってくるけど
カラスは遠くからジト目でこっちを見てるだけだったりして。
でもそんなカラスにエサを投げてやると、(あくまで距離をキープしつつ)
「おおっ!」と思うような鮮やかなジャンプキャッチを見せてくれたりして、そういうのが好きです。


現在なぜか個人的に
 投稿者:永盛綾子  2004年06月19日 00時09分

セガサターン絶賛リバイバル中です。パンツァードラグーンシリーズとか。
(ツヴァイを久々にやろうとして埃を払って接続したら、連鎖で他のゲームもやりたくなったらしい)
先日は「七ツ風の島」を再クリアしたりしてました。
このゲーム、次のフラグの建て方を一度見失うとぜんぜん進まなくなる難点はあるけど
今やってもしみじみと好きだなあ。
「どんなに大切な思い出でも、それを過去に置き去りにしながら人は大人になるんだよー」
というテーマが切ない。
懐かしい友達が、暴走する悪意の塊のような異様な存在になってしまい
しかもそうなってしまった原因は自分にある…というクライマックスは、
正面からホラーを狙ったホラーよりある意味怖かったです。

このゲームの竜の造形っていいよなーとか思いながら見てましたが、
そういえば監督の雨宮慶太氏は、本職が特撮畑の方なのでありましたな。
ドンキルの足のトリガラっぽい質感に萌え。
彼の体が、どうぐねぐね折り畳まれてあの島の中に収納されているのかがとても気になります。

本当はグランディアとかも再プレイしたい気がするけど、あれはクリアまでに時間かかるからなあ。
いや時間かかるとは言え、本当にいいゲームですけども。


ブ、ブラックライダー…ですか?(笑)
 投稿者:黒馬  2004年06月14日 17時20分

 永盛さん 今日和〜。お邪魔させてもらっています。
やや、トップ写真に興味深いお話が書いてありますねっ!(笑)
 ふむふむ、「ミニミニ大作戦」という映画なのですか。今度、観てみようかな?(笑) 
 で、逃走シーンで、ヴェネツアの街中でナズグルさん(違)が
黒いバイクやヘリで追って来るのですかっ!?(爆笑)
しかもヘリに乗っているのが、アングマールさんなのですねっ!?(だから違)
きょ、興味深いですね〜、気になりますね〜@(笑) またいつか観てみますね!

 ギャラリー、更新なされたのですね!
!わぁ、なんと「サラマンダー」が居られますね*
私も観ましたよ、この映画。 CMに惹かれたのを覚えています。
 サラマンダー…カッコイイのに出番が少なかったような気がするのは私だけでしょうかね…?汗
サラマンダー、目茶苦茶カッコ良く描かれていますね! 凄いです〜!
一瞬、指輪のアノ竜(違)!?とか思っちゃいました;;(おいおい)
ドラゴンを描かれるのとってもお上手ですね! 私もよく描きますが、まだまだ全然低レベルな感じです”(苦笑)

 あ、前回の書き込みOKでしたか、ありがとうございます。(お辞儀!)
ええ、S隊長のオッサン(酷)好きなんですよ。(笑)
私は、序盤でオッサン(だから酷)うっとおしいなんて、全然思いませんでしたよv
いや、むしろ、オッサン(もうやめろや)、「出て出て〜!」って感じでした。(笑)
歩くとガシャンガシャンいうの面白いし、みんなからバカにされながらも、
必死でお姫様を守ろうとしている姿が健気だなぁ〜と思いますし、
何より、ジタンや他のメンバーとのやりとりが見ていて楽しかったです@
ビビに優しかったりする所や、いくら年下の子供でも自分と対等に相手をしたり、
尊敬する時は素直に尊敬する!のが出来ている良い人だなぁ〜と、思いました。思わず見習っちゃいますよ,(照)
そして、やっぱり、ジタンとのケンカが銭形のとっつぁんみたいで、見てて笑えました。(やはりこれか…。)
何気にシブイのやオッサンキャラ好きだったりします。
(前者は格好良い>例:黒のワルツ/後者は面白い>例:すた否〜{やっぱりかい!})
…って感じです、私の価値観は。(笑)

 おや、絵を描く人は「自分にとって何か特別に思う存在」がある方が多いですか? 当ってます!(即答)
私にも有ります、それ。 私の場合は「馬と黒魔道士」です!(はぁ?)
 私には話したら止まらないので省きますが、理由あってどちらも私の人生ではかけがえのない存在です。(わ〜、言っちゃったよ恥ずかしっ”照)
他にも「生命とは永遠に引き続かれるもの、この世に生を受けた時から宿命や運命は存在するのか、それは絶対なのか、
輪廻転生 その理由とは?、そして立場や時代、種族を変えて生まれ変わってはまた、出会う者との魂の絆とは?…等」
考えてたら頭グルグルしそうな難しい事ですね。 長く語ってスイマセン。(冷汗)
何ともナンセンスなモットーですね〜;;(自分にも言われる始末)

 おお、永盛さんは鳥類&お魚が特にお好きですかv
私の場合は、お魚は姿が綺麗だな〜とか、水中での動きの優雅さに惹かれました。か〜わいいvです*
カジキや、トビウオ、サメや殆んどのお魚は好きですよv
魚じゃないけどイルカ、シャチ?、クジラも幻想的で好きです*
 カラスは(嫌いな方、ごめんなさい。)ホントに近くで見たら羽根が
黒光りしていて綺麗ですよね! 私には紫っぽく見えました。
頭も良いですよね〜、見ていたら結構驚くような事してくれて楽しいです♪(変わり者なのかなぁ…?苦笑)
黒い翼がカッコイイのです* 言葉も持っている様ですよ、実際、カラスの親子や一集団で
ある特定の鳴き方が何らかの意味を持っているらしき光景を多数目撃しました。(マニアックマイナ〜…!)
あと、鷺の鳴き声もカワイイですよねv(と、私は思うのですが。)
夕方頃にギャァッ!とかグワァッ、クァッ!とか@(ヘンなんでしょうか?苦笑)
姿も綺麗ですよね、カラスとは対照的な雰囲気ですがどちらも好きです。
お気に入りは、アオサギ、ダイサギ、コサギ、ゴイサギです。
一回でも見てみたいのは、チュウサギ、クロサギです〜、見た事無いです;

 エライ長い文章になってしまってすいません。最後まで読んで下さってありがとうございます*
でも今回のカキコは一段と楽しかったです、ではでは、お疲れさまでした〜。(お辞儀)


大変お待たせしました。
 投稿者:通販担当@TRA.  2004年06月09日 23時34分

通販お申し込み頂いた皆様、大変お待たせしてすみません。
6/4までに到着した分の発送を完了しました。
今週中に届かない場合には、事故の可能性があるのでお知らせください。
なお、今年も、コミケ前後(8/1より1ヶ月ほど)は通販受付を停止することになりそうです。

さて、この時期になると、通販担当者Xとしては
「いかにして本を濡らさずに送るか」
というのが至上命題だったりします(あとは冬場、雪の多い地方に送るときですね)。
おかげさまで10年以上続き、我ながら少しは改良したと思うのですが、
折られず湿気に強く安く送れる梱包、というのは意外と難しかったりします。
ここのところ暑かったですが、大雨にならなかったのには助かりました。

天気予報が当てにならないこの頃、みなさま風邪など引きませぬよう
(すでにメンバーがぼちぼちやられていますが…)。


今日は暑かったですね〜。
 投稿者:陽香  2004年06月07日 19時11分

永盛さま、今晩わ〜。ビュウのイラストと炎霊、拝見しました。
ラッシュ&サラがカッコイイ!永盛さまはラッシュがお好きなんですね。
彼は、普段はまだまだ青いのに、戦闘ではホントに使えますよね♪
ぶっちゃけビュウより強かったり。私も好きなキャラです。

帝国軍のイラストもお描きになる予定なんですか!?わ〜、気になります!
只でさえ数少ないバハラグ、帝国モノは何処にお邪魔してもほとんど無いんですよね。
近日中でなくとも全然かまいませんので、是非UPして下さい!お願いします。
帝国側ではサウザー皇帝がお気に入りです。自分の力で成り上がり、
大望と野心を抱いて突き進む。でも、人の痛みもちゃんと分かる人。
格好いいじゃないですか〜。(って、あくまでも私的人物像ですけど。)
ホーネットも同じくらい好きですね。あの渋さに見え隠れするお茶目さが可愛くて。
それにパルパレオスを含めた3人のベロス王国時代とか、私的萌え所です。(笑)

では、今日はこれで失礼します。夏コミでお忙しいようですが、
無理せず頑張って下さい!


お返事いろいろ
 投稿者:永盛綾子  2004年06月04日 23時03分

>ワイルド・ビルさま
(名前欄の間違いは私も時々やりそうになりますので、お気になさらずに)
私の場合、遡れるのはドミニオンの初代までで、ブラックマジックは読んでいないので
ワイルド・ビルさまの方が先輩ですね〜。
アップルシードのアニメは、「原作と別物」と思えば割と普通に見られるのではと思います。
ところでアニメ版アップルシードの関連書籍のどれかで、シロマサ氏が
「今年はたまたま映像作品が立て続けに発表された年になったが
僕は僕でマイペースに仕事していきたい」
というようなコメントをしていたのを見かけました。
露出度の高いおねえちゃんの画集も良いんだけど、やはり新作の漫画が読みたいなあ…
と改めて思う今日このごろです。

そういえば(細かい事ながら)アニメのデュナンが都市迷彩柄のズボンをはいていたのは、
さりげに特筆すべき事のような気がします。
セルアニメでは、人物の服にあまり複雑な模様をつけると大変な事になるので
従来の方法だと「迷彩服を着たキャラ」というのは困難だったと思うのですが。
シロマサ氏の漫画には迷彩服のキャラがよく出てくるので、この点は
3Dアニメの性質を生かして原作の味をうまく出している部分の一つだなあと思いました。

>アクション物の映画などを見ると、つい「ネタに使えるかな?」などと考えてしまいます。
あ、すごくわかります!
シナリオを考えている時は、何を見ても「これは使えるんじゃないか」
という発想になったりしますねえ…。
ただ「一緒にTRPGをやるような友人は、往々にして自分と同じ物を見ているので
使えそうで使えないネタが多い」という問題が起きる事もありますけども(笑)。


>陽華さま
はじめまして、いらっしゃいませ!
書き込みに来てくださって、とても嬉しいです。
正直なところ、私も二月に『有翼旅団航路』のコーナーを作ってみた時は
「かなり昔のゲームだし、見てくれる人あんまりいないかな…」などと
ちょっとだけ思っていたのですが。
でも何よりバハラグの絵や漫画は描いていて楽しいですし、その上
私と同じようにバハラグが好きな方に少しでも見ていただけて、楽しんでいただけたのなら
もう本当に幸せです。
そんなこんなで、バハラグについては描きたい物が山積みになっているような状態なので
気長にがんばっていきたいと思っています。

そうそう。帝国軍の皆さんについても、今ちょっと構想を考えている絵があるので
そのうち描いていけたらいいなと考えています。
(少し手間のかかりそうな絵なので、近日中とはいかないかも知れませんけども。
ちなみに、陽華さまは帝国軍のどのキャラが特にお好きでしょうか?)
もし良かったら、どうぞまた遊びに来てください。
今後ともよろしくお願いいたします。


近況
 投稿者:永盛綾子  2004年06月04日 23時01分

ずっと前から欲しかった「NHK・映像の世紀」のDVDの5巻目(第二次大戦編)を買いました。
(本当は他の巻もみんな欲しいのですが、このシリーズは一本7000円くらいするので
けっこう思い切った気分にならないと手が出せない)
しかし、この回は初放送時にリアルタイムで一度見たきりだったのですが
何度見てもものすごい番組です。
実際に見ていた時間は75分のはずなのに、3時間くらい見ていたような気分になる…。


それと、すぐ下で通販担当氏が書いておりますが、
TRA.は今年の夏コミ参加権を無事に獲得できたようです。
(たった今「さんかけん」を漢字変換しようとしたら
「惨禍権」という誤変換が出た事実は気にしないことにする)
新刊はおそらく、延び延びになっている央華リプレイ3.5かな?という気がしますが、
詳細はこの週末あたりに決めることになりそうです。
今期もどうぞよろしくお願いいたします>来訪者の皆さま


【速報】
 投稿者:謎の通販担当@TRA.  2004年06月02日 23時45分

☆夏コミ参加が決定しました。
スペースは、1日目(金曜) 西館のゆ-15b です。
実はまだ配置図を見ていないので、どんなところかも分からないのですが。
夏コミにお越しの際はぜひお立ち寄りください。

☆通販の発送が遅れ気味で申し訳ありません。
混乱が続いていますが、受付後1ヶ月以内には発送できるように努力します。
今年は、在庫の大移動がありそうな関係で、
夏コミ前後1ヶ月ほど通販受付を停止するかも知れません。

☆更新担当者が壊れ気味なので、新刊の案内などは少々お待ちを。
ワイルド・ビルさま、陽香さま、後ほどレスがあるかと…


本文 [前] [次] [最新20件] [全て]/記事一覧 [最新50件] [全て]掲示板の目次Top
webmaster@tranet.org
 (TRA. BBS-Sys. Ver. 1.075 Test Drive by Misaki)