水槽のメンテナンス
         
・完成した水槽の有効活用

 フィルター汚染・水温・水質調整の終わった水槽を、シュミレーション速度を 0 に設定してストックしておきます。

 必要に応じてこの水槽のコピーを使用するようにすれば、水槽の準備が楽になります。

 見映えを気にしないと言うのであれば、底砂や水草・アクセサリなどを取り込んでレイアウトし、更に楽をする事も出来ます。
 必要な餌、薬なども取り込んでおくと、もっと楽です。

 餌・照明タイマーは『Off』のまま、作動時間だけを設定しておけば完璧です。
 特に給餌タイマーは次回作動時間を「 0 時間 0 分」にしておけば、『On』に切り替えた瞬間に餌が投入されるので手間要らずです。



・水換え時の注意

 水槽内のアンモニア(NH3)濃度が 2.0 を超えたら、水換えの時期です。
 殆どのRealFishが耐えられるアンモニア濃度は 2.0(mg/l)で、これを超過すると些細な事で健康度を落としやすくなります。


 魚の数を水槽サイズにぴったり合わせて、水槽の中だけで生態系を完結したバランスド・アクアリウムが作れれば一番良いのです。

 が、
 殆どの場合 水槽の中は残餌や排泄物で汚れ、魚の生育に適さない環境へ変化していきます。

 これは主に、水槽の大きさに対して魚の数が多いのと、フィルターの硝化能力に限界があるのが原因です。ある程度の水換え作業は 仕方の無いものと諦めて下さい。

 これを少しでも軽減するためには、あまり水槽に魚を入れ過ぎず、含有有機物量の少ない餌を 少なめに与える事です。



 実際の熱帯魚水槽では、換水作業の前に あらかじめ水を張ったバケツを日向に置いたり、浄水機を通したりして 水道水の中に含まれる塩素(Cl)を除去してから使います。

 が、
 AQUAZONEの換水作業ではこのような汲み置きを使う事が出来ず、蛇口を捻って出て来た水道水を注ぎ込む事になります。


 そこで薬品の出番。

 水換え時の塩素を完全に消すには、換える水 10 Literに対して「AZ Chlorine Cut」を 16 mg添加します。

 もっとも、水換え後の塩素濃度が 0.1 mg/lを超えなければ、どの魚もおおむね健康を維持出来るので、「AZ Chlorine Cut」の添加量はLiter当たり 1〜1.2 mgで十分です。

 添加後、実際に水換えする前にグラフの「Cl」の欄をクリックして数値が安全域になったのを確認します。

※補足 この作業を怠ると、薬品の添加が水質に現れないので注意。

 この際、副作用としてアンモニアが発生しますが、極々微量なので無視できると思います。



 水換えは水温、pH、GH を大きく変化させなければ、大量に行っても問題無いようです。真水( pH7.0・GH4.0 )に近い水質であれば最大換水をしても魚に実害は無いでしょう。

 つまり、水換えを楽にするには 飼育水質を出来るだけ真水に近い状態にすることです。



  病気の治療
         
・病気の治療

 余程 無茶な飼い方をしていない限り、AQUAZONEの魚は滅多な事では病気になりません。
 もし病気に罹ってしまったら、まず水質と給餌量をチェックして下さい。詳しくはこちら

  1.  とにかく、一にも二にも まずは罹疾魚の隔離です。他の魚に病気を伝染さないよう、ファイルに書き出してしまいましょう。

  2.  書き出した魚は、別個に治療・療養用水槽を作って そこに放り込みます。あらかじめ小さめの水槽を作って、ストックしておくといいでしょう。
     勿論、水槽の水質を 取り込む魚に合わせておくのをお忘れなく。

  3.  シミュレーション速度 0 の状態で、魚の満腹度が 100 になるまで給餌します。
     この時、画面端にでも個体情報を表示させて置いて下さい。

  4.  シミュレーション速度を 100 まで上げ、Real Fishなら「AZ Green S」、Mekasia及びEXPO Fishなら「レドキシン25」を添加します。
     添加量は水槽の水量 1 Liter当たり 1 mgを目安にして下さい。

  5.  添加して数秒で、病気の進行度が 5 前後下がります。後はこれを繰り返すだけです。
     途中 魚の満腹度が低下して来たら、一旦シミュレーション速度を 0 にして給餌します。

  6.  病気が治った段階でシミュレーション速度を 1 に変え、魚が元気になるまで、療養させます。給餌タイマー・照明タイマーの設定を調整して下さい。

  7.  元気度が 40〜50 辺りまで持ち直した時点で、魚をファイルに書き出して 元の水槽に戻してやります。
     水槽の方は 最大換水をして水質を元に戻した後、シミュレーション速度を 0 にして 次の出番までしまっておきましょう。



  繁殖の手順
         
・孵化を成功させるには

AQUAZONE Ver.1.6.4以前の場合
 水槽内に魚卵床向きの水草やアクセサリが無く、
 魚卵床不向きの水草かアクセサリが1つ以上ある。

AQUAZONE Ver.1.6.4以降の場合
 水槽内に魚卵床向きの水草やアクセサリが1つ以上ある。
 (卵がその水草やアクセサリに付着している必要がある)

その魚に適した水温、水質で以上の条件に合わせた孵化用水槽を用意します。
後は魚卵をこの孵化用水槽に取り込んで孵化を待ちます。
(Ver.1.6.4以降の場合は卵が魚卵床に付着している事を確認します)

孵化した稚魚は健康度も低く満腹度が0なので、孵化したらすぐに餌をあげます。
シュミレーション速度を速めて孵化させる場合は、特に気を付けた方が良いですね。



  





 AQUAZONE MEKASIA / (C)OPeNBooK9003inc. All Rights Reserved.
 AQUAZONE 及び MEKASIAは、株式会社 OPeNBooK9003の商標及び登録商標です。
 AQUAZONEに関する画像 その他の著作権は、総てオープンブック9003株式会社に帰属します。


[ TOP ]
E-mail: s_head@sannet.ne.jp