炎のチャレンジャー
2005.5月作成










ラッシュは何か間違えるにしても、正解なのか違うのかためらいがちに間違えるんじゃなくて
自分の行く手を信じて全力で突撃したあげく、全力で豪快に玉砕しそうな気がする。
で、そのリアクションが派手な所が「からかい甲斐のある奴」とビュウに思われていそうなイメージが
個人的にあります。


「バハラグの世界の公用語は日本語で、漢字や平仮名というものがオレルスに存在している」
と真剣に思っているわけではないですけども。
「平仮名だらけなのはプチデビが読めないせいじゃないぞ」というあのセリフは、
要するにラッシュが読み書きが不得手で、難しい文章が書けないという表現なのでしょう。

江戸時代の日本人は世界的に見ても特殊なほど識字率が高かったそうですが、
それは稀な例で、歴史上では字の読めない人がざらにいる社会の方がむしろ普通だったらしい。
ので、別にラッシュが一般より並はずれて知能が低いというわけではなく
(まあ基本的には勉強嫌いで、頭を使うのが苦手なんだろうけど)
「孤児だったからうまく読み書きできない」というのは、割と説得力のある設定である気がします。

 でも本人がやる気になって勉強すれば、せめて標準レベルの読み書き・計算能力になる素質はあると信じたいです。
 でなければ戦場を駆ける商人さんに「商人に向いてる」とは言われないだろう…



ところでこのシーンのプチデビの「ヨヨ様、お大事に…プチデビ一同、死神に祈ってます」
というセリフがすごく秀逸だと思います。
ブラックジョークのつもりで言ってるのか、それともプチデビなりに真面目にヨヨの回復を祈ってるんだけど
彼らの常識は人間と違うので、人間の感覚からすると縁起の悪いセリフになっているのか。
本気でどちらともつかないあたりが、プチデビらしくて妙に好きです。




■■糸玉を辿る■■