Spirit of Flyer
(2005.SEPTEMBER)

以前にこのサイトで「好きなキャラアンケート」を実施した時、回答送信後の画面に
お礼のつもりで貼ってあったイラストです。
ただ、同じ絵を再掲載したのではその時のお礼の意味がない気がしたので、
今回はCG処理や色調などを少し変えたバージョンにしてみました。
イメージとしては、自○隊や警○庁の新人勧誘ポスターみたいなノリかな。
でも戦竜隊は勧誘ポスターなど作らなくても、志望者が多い割にはめったに入隊できない
競争率の高い部署なんだと思います。きっと。

 ちなみに(早めにご回答くださった方の中には、もしかして気付いた方もいたのではと思いますけども)
 最初にアップした画像は一部にミスがありました。
 一日ほど経過した時点で気付いたので直して差し替えましたが、そんなわけで
 ミスがある画像の方を見た方は、やや期間限定な物を見た事になるかも知れません。
 別に嬉しくもなんともない期間限定ですが。



個人的に「眼鏡」という要素には特別なこだわりとかはないのですけども、
飛行ゴーグルにものすごいロマンを感じるというヘンな趣味があります。
そもそも眼鏡キャラというのは最初から最後まで不変的に眼鏡である事が多いですが、
ゴーグルというのは使う状況が限られているため、「それまでゴーグル装備でなかったキャラが
ある時いきなりゴーグル姿に!」というサプライズ効果が非常にロマンだと思うのです。
 こんな所にロマンを見いだすようになったのも、元を正せばアニメ版「名探偵ホームズ」の
 「海底の財宝」の話でホームズさんが飛行ゴーグルをかけていたのがいけないんだ。


妙な方に話がずれましたが、ビュウが首に巻いているあの布は
飛行機乗りの人たちが巻いているマフラーをモデルにしているのかな?と思った事があります。
ポルコ・ロッソも、ああいう白くて長いマフラー巻いていますね。



更にどうでもいい余談:
この絵を描くついでにあれこれ調べていたところ、実はチャールズ・リンドバーグの誕生日が
私と同じであるらしい事を知りました。なんだか嬉しい。
更に言うと、私の誕生日はバハラグの発売日と数日しか違いません。
つまりバハラグは私と同じ水瓶座だという事だ。
水瓶座は星座占いだと「独創的でユニーク・既成概念に縛られない発想の持ち主」
などと書かれている事が多い気がしますが、私がどうかはともかく、
バハラグにその形容は非常に当たっているような気がします。




■■糸玉を辿る■■