少し大きめ(790×573pixel・153Kb)の画像はこちら



Resurrection of the sunlight
(2004.DECEMBER)

クリスマス記念絵として一日だけトップ絵になっていました。
クリスマスというのはもちろんキリスト教特有の祭日ですが、それも元を正すと
いろんな文化圏で普遍的な冬至のお祭りが原型なのだ、という説を聞いた事があります。
というわけで今回は、そんな感じの冬至のイメージをベースにして描いてみました。

「一陽来復」という言葉もありますが、冬至というのは一年で陰が一番極まる時・
つまりこれから陽に向かっていく転換点の日でもあります。
太陽のよみがえる日ということで、炎の不死鳥フェニックスとディアナとフレデリカ…
の予定でしたが、実際にはフェニックスはあまり「炎の鳥」という感じの見た目ではないので
(それと、フェニックスはまた近日中に別の絵で描く予定なので)
代わりにマスタードラゴンのサラマンダーにしてみました。
マスターのサラマンダーも不死だからまあいいかな。


 背景と人物を別々に描いてあとで合成したら、なかなか馴染まなくて苦労した上に
 その作業の過程で背景がだいぶ相殺されてしまったので、背景とサラマンダーだけのバージョンで
 デスクトップ用壁紙を作ってみました。
 ↓こちら
 ◆
画面サイズ800×600Pixel用(123KB)
 ◆
画面サイズ1024×768Pixel用(173KB)
 




■■糸玉を辿る■■