POWER AND TERROR
(2005.JANUARY)

ペルソナとゾンベルド。
なんとなくこの二人は、帝国将軍内で「バカの双璧」とか呼ばれていそう。
ただ同じバカと言っても、ペルソナの方は割と突き抜けた陽性バカっぽいイメージがあります。
開戦前に「俺の艦は土足禁止だぞ!」とか言ってる人だしなあ…
1章でファーレンハイトを防衛していた「やりなげでボスになりましたー!」の槍兵は
きっとペルソナの弟子に違いない。ような気がする。

対してゾンベルドは、筋肉バカのように見えて意外と単純でもなかったり
陰湿だったりする面がありそうだと思います。
何度もしつこく登場する執念深さや、6章の火薬庫で罠を張る狡猾さ、
グドルフ派に加担している腹黒さなどなど。
ゾンベルドはペルソナに対して「あんなのと一緒にするな」と思ってるけど
ペルソナの方は別にどうでもいいやと思ってる(それより自分の艦と掃除の方が重要)、
そんな感じかな。

ゾンベルド兄貴の後頭部のしっぽみたいなのは、兜の一部なのか
それとも長髪なのか判断に迷ったのですが、この絵では暫定的に髪の毛という事にしておきました。
あと、ゾンベルドの腰帯がひらひらなびいているのを描くのを忘れてしまった…
道理で何か足りないと思った。次に描く時は忘れないようにします。


 ところでこういう絵柄でペルソナを描いている途中、
 「どこかでこれによく似たキャラ見たことあるような?」とずっと思っていたところ。
 わかった、「クインティ」のジャンパーだ!
 しかもゲーム版でなくて、杉森健氏のコミック版の方の!
 (と言っても「あああれか」と話の通じる方はほぼいなさそうな気がしますが)
 更に言うなら「シルエットミラージュ」のグレゴリに似てるなとも思ったけど、さすがにアレに似てると言ったら
 ペルソナに悪い気がする。でもグレゴリの「Hey you,ノリノリだぜィ!」という音声はペルソナに似合いそうだ。




■■糸玉を辿る■■