あと、おまけのらくがきがあります。→こちら
川や田んぼにミドリガメとか捨てちゃいかんですよ…



三月ウッサーはバニーガールの夢を見るか
(2005.FEBRUARY)

「勇者ランチ」のサイトマスターのかわはら澪さまへ、お礼&プレゼントという事で
贈らせていただいた絵です。
プレゼントなのでかわはらさまのお好きな物を描こう!とまず思い、更に
どうせなら今までにこのサイトであまり描いていない物の方がいいかな…というわけで、
「確かかわはらさまは、ドンファン×ルキアの組み合わせがお好きだったような?」と考えて
その二人を描く事にしました。
でもおまけをつけてみたら、あまりドンファン×ルキアという感じでもないような。

 英語では「三月ウサギ(March hare)のように気違いじみた」という言い回しがあるそうで。
 三月は野ウサギの恋の季節で、この時期の野ウサギは色ボケ状態で半狂乱になるので
 そういう言い方をするらしいです。
 ちなみにその成句をもじったのが「不思議の国のアリス」に出てくる五月ウサギというわけですね。



なんだかんだ言いつつ、ドンファンに一番お似合いなのは(というか、彼のしょうもなさを知りつつも
愛想を尽かさず・振り回されずに末永くそのノリに歩調を合わせていけるのは)
ルキアなんじゃないかなと思います。
とは言えこの二人は相思相愛な関係というより、ボケるドンファン・つっこむルキアみたいな感じで
カップルなのか違うのかよくわからない、でも破綻するわけでもない空気が
ずっと続いていきそうなイメージ。
「あいつら何年経っても進歩ないよなー」
「でも本人たちは割と楽しそうだよねー」
「もう一生やってなさいって感じよねー」
なんて周囲から言われてそうな雰囲気が、この二人らしいのではないかなという気がします。

11章のマハールで、寝言でドンファンの名前を呼んでるルキアが可愛い。
いつものようにドンファンをとっちめてる夢でも見てるのかな。
そしてその家の裏手でしっかり窓に貼りついているドンファン……。




■■糸玉を辿る■■