Beethoven
Symphony No.9 in D minor,Op.125 "Choral"
「歓喜」

いざ友よ しらべをかえて 声も高らかに よろこびの歌を 歌わむ

よろこびよ それは めくるめく 神の火花
我はいま かけのぼる 雲のきざはし

御空なる おとめご達よ かのくすしき 力によりて
この闇にへだてられたる 我が魂を救いたまえ
汝がやさしき 翼の下に 人はみな はらからとならむ





Joy ─歓喜の歌─
(2004.DECEMBER)

別に季節ネタというつもりでもないですが、ベートーベンの第九。
ジョイさんの練習絵として描いていたのをいじっているうちにこうなりました。

キャンベル側近コンビは、二人とも「ウィザード隊とプリースト隊のおねえさま系担当」
みたいなイメージがあったりして。
ジョイさんのグラフィックはフレデリカとよく似ていますけども、
実際にはフレデリカとはだいぶ雰囲気の違う女性なのではないかと思います。
 というか、そういう事にしておかないと描き分けができないし…


(不良あがりのナイトトリオは論外としても)ディアナとかアナスタシアとか
カーナ組の若い子たちは、割と年端のいかない時点でカーナが滅亡していたと思うので
あまり「きちんとした宮廷人」という雰囲気を身につけてはいなさそうな印象があるのですが。
それに対してジョイさんネルボさんは、グランベロスによる統一後も女王の身近な側近として
宮廷魔術師を努めていたわけで、それなりに宮廷の礼儀作法や淑女のたしなみをきっちり修得しているんじゃないかな。
で、表の顔がそんなだからこそ、あの男勝りのジャンヌさんにすら「おとなしそうな割にやるね」
と驚かれるのでしょう。
きっとステップの難しいダンスもさらっと踊れるし、ピアノや楽器も当然デフォルトで弾けたりする
ハイクラスなお姉様方なんだー。
と、ムダに妄想しつつこんな絵にしてみました。





■■糸玉を辿る■■