15 カイザーギドラ
(2005.APRIL)

寺田克也氏のデザインで話題になった、「ゴジラ・ファイナルウォーズ」のラスボス的存在・
カイザーギドラ。
造形そのものは旧来版のキングギドラより好きなくらいなのですが、映画の中での使われ方の都合で
あまり強そうに見えなかったのが残念でした。
 逆に、ファイナルウォーズのゴジラは顔の造形がちょっとかっこ悪い
 (口の部分が細いせいでなんだかアヒルっぽく見える)気がするのですけど、
 燃える見せ場が多くてたいへん良かったと個人的には思います。
 あの漢前っぷりには惚れる。

話の中ではカイザーギドラという名が出ないので、見ていて「あ、キングギドラだ!」
と思ったのですが、冷静に見ると翼や尾の形も全体の量感も体色も足の数もキングギドラと違うし、
「首が三本・有翼・尾が二本」というくらいしか共通点が無いな…
と、これを描いていて思いました。
特に体の色は、デザイン画だと「金色と黒のまだら」というふうに見える
(ぬいぐるみ自体もそういう色で作ってあるらしい)のですが、夜のシーンで登場するため
実際の画面では全身ほとんどブルーブラックに見えていた記憶があります。



「ファイナルウォーズ」を見た後で、「あの映画の怪獣の写真や資料が載っている本はないかな」
と映画書籍のコーナーを探してみたものの、いまいち求めているような本が見つからず。
そんな期間が何ヶ月かあったのですが、ある時別の用事で児童書コーナーを見ていたら
平積みになっている本の上に、子供向けのゴジラの本がほったらかしにされているのを見つけました。
(多分どこかの子が、別の本棚からその本を出して、そこに置きっぱなしにして行ったのでしょう)
開いてみたら、これがまさに私の探していたような「ファイナルウォーズ」の
写真資料満載の本だったので、大喜びでそのままレジに持って行ったわけです。
怪獣の写真なんて、御丁寧に三面図で載ってるよ…

で、この絵はその本に載っていた寺田克也氏のデザイン画を見ながら描きました。
どこのよいこだか知らないけど、あそこにこの本を置いてくれてありがとう!
いや、本当のよいこは、本屋さんの本を別の棚に置きっぱなしにして去ったりしないと思いますが。




■■糸玉を辿る■■