Benedictus qui venit in nomine Domini.
(主の御名において来たりたもう者に祝福あれ)



In nomine Domini
(2005.JUNE)

そういえば一年以上前に「ラストギガンテスも好きなのでそのうち描こう」
と言っておきながらまだ描いていなかった事を思い出しました。
というわけで描いたジョイさん&ラストギガンテス。

ラストギガンテスの固有技である「デスザアンデッド」の語感が好きです。
(文法的にはちょっとヘンな言葉なのかも知れませんけども)
キラキラしていて、聖ドラゴンの技の中では一番神聖っぽい雰囲気がある技だと思うのですが…
その神聖なイメージと、あの異様な姿との二律背反的な共存が
ラストギガンテスの萌えポイントだと思います。
でも聖書やイスラム教でも、最も神聖な天使というのはとても異様な姿をしているので
驚くには当たらないのかも知れない。



個人的に、ラストギガンテス&ベルゼバブは「エイリアンみたいなドラゴンだ」
というのが第一印象でした。
でも冷静に比べたら別に似ていないかも知れないな…と思って、昔買ったH.R.ギーガーの画集で
エイリアンを見てみたら、やっぱり割と似ている気がしました。
なのでちょっとギーガー風のつもりで描いていたのですが、ふと気付いたらこれでは
ギーガーというより「天使のたまご」だ。

 ギーガーと言えば。
 私は何年か前の年にギーガーのカレンダーを自室に貼っていたのですけども、中には
 買った自分でさえ「これを見ながら1ヶ月過ごすのはちょっと…」という感じの絵柄の月が何枚かあり、
 そういう月はわざと前月分をめくらずにそのまま放置していた記憶があります。
 あと、大学の図書館に画集「ネクロノミコン2」が収蔵されていて、蔵書目録によると「ネクロノミコン1」も
 同じ館にあるはずなのに(しかもこの二冊は大型図書で禁帯出のはずなのに)なぜか書棚には2しか見つからず
 「1はどこかの誰かが勝手に持って行ったんだろうか?」と恨めしかった思い出とか。




■■糸玉を辿る■■