UN-VANQUISHABLE
(2004.NOVEMBER)

漢は黙して刃で語れ!
「誰これ」状態になったように思いつつもグンソーさん。筆ペンで描いてみました。

前に別の絵の時にもなにかコメントした記憶がありますが、この人のグラフィックは
ややメカキャラっぽい雰囲気なのがツボです。
あと、ラッシュもそうなのですけども、あの裾の長い装束がドレスみたいな感じに見えて
妙にエレガントな気がします。
その華麗さと金属のゴツさを併せ持っているデザインが好きですねえ。

ただグンソーさんは、戦闘グラフィックでの真横アングルから見た兜の形に特徴があるので、
前向きに近い角度にしようとすると「似てる感」を出しにくいな…などと描いていて思いました。
マップ上のグラフィックは戦闘グラにあまり似てない、というかバルクレイの色違いなので
参考にならないし。
仕方ないので、色を塗ることによって記号的に「これはグンソーのつもりです」と説明してみる。

 そしてグンソーの兜といえば、いつも気になるのがあの一角獣みたいな突起。
 あれはレッドミラージュのカウンターウェイト攻撃みたいに、場合によっては
 武器として使用したりするんだろうか。
 (注・そんなわけないだろうと自分でも思います)
 ということで
おまけのらくがき



 さらに余談:
 バハラグファンブックのイラスト企画で、高橋政輝氏の絵がありますが。
 私が中学生くらいのころ愛読していたゲーム雑誌に、この方がよくウィザードリィ系のイラストを描かれていまして
 特にモノクロの絵が本当に大好きでした。
 (ファンブックのイラストはCGですが)雑誌時代の高橋氏のモノクロ画は、筆で描いた独特のタッチや雰囲気に
 とても特徴があり、そのため一時期の私にとっては「筆で描いた絵」というのは
 ある種の憧れだった事をふと思い出しました。

 実は私がファンブックを買った一番最初の動機は、高橋氏と末弥氏と米田氏と後藤&加藤氏のイラストに
 つられたせいだったという事実が懐かしい。




■■糸玉を辿る■■