20
(2005.NOVEMBER)

「ICO」のヨルダ。
ゲーム内で見ていると、彼女には本当にこの世の存在ではないような儚さや
特別なオーラが感じられたりして、なんだかもう「こんなきれいな人見た事ない!」
と形容したくなるような印象が残るキャラです。
(それは単に顔立ちのモデリングがきれいだというだけの話ではなく、暗い所でも常に白く輝いているような処理とか
 モーションとか口数の少なさとか、それどころか「ICO」というゲーム内に存在する全ての要素があるからこそ
 初めて彼女があんなふうに魅力的に見えるのだと思うのですが)
それだけに、ヨルダを描いてみようとするととても難しい。



ネットで見かけた情報で、「『古い橋』のセーブポイントの近くの入り口の前にヨルダを立たせ、
橋の袂の壊れた石像の土台にイコを登らせて、ヨルダにカメラを合わせてズームすると
彼女の顔を超アップで見られるぞ!!」という話を知りました。 
面白い所に気付く人がいるものですが、とてもありがたい情報です。

やってみたら本当にすごく近くで見られて、これがまた可愛い顔なので感動したのですけども、
そうやってじっくり見たつもりでも、描いてみるとやっぱり「ヨルダらしさ」
みたいな気配が似せられない。
そういう練習として描いた絵のうちの一枚です。


あと、冷静に見ればヨルダの髪と目の色は「灰色に近い栗色」という雰囲気なのだけど、
なぜか私が描いていると緑や青系の色を入れたくなります。




■■糸玉を辿る■■