White rose sanctuary
2002年頃?



2002年夏のコミケットにて、TRA.のスペースで展示したポスターの絵。
とは言え、絵そのものはスケッチブックから発掘してきたアリモノだったので
実際に絵を描いたのはもう少し前の時期になるはずです。
廃墟の聖域に咲く一本の白薔薇の樹と、その守護者…というようなイメージかな。

そういえば私は2002年の初め頃にタクティクスオウガをプレイしていたのですが、
それに出てくるグリフォンのグラフィックが気に入って、影響されてこの絵を描いた記憶があります。
(……さては、この絵の二頭のグリフォンはベルダJrとオブダJrか!?)
ゲーム内では時々、アイラインみたいなカラーリングが目の回りに入ってるグリフォンが
登場することがありまして。
そのデザインが妙に好きだったので、この絵のグリフォンにもアイラインが入っています。

手前の女性は、セリエのイメージが頭にありつつ描いていたため
最初は服の色を赤にするつもりで塗っていました。
が、「タクティクスオウガの絵です」と言うには内容の関連性が薄い絵だし、となると
半端にセリエっぽく見えるのもなんだかなあ…と思ったので、途中から紫色に路線変更しました。
服の色がいまいち変な仕上がりになっているのはそのせいです。



■■糸玉を辿る■■