226日号

2/26

特に理由はないですが、なんとなく昔の熱が蘇ってきたので
バハムートラグーンのウェブリングに参加してみました。
それにあたっての改装ということで、バハラグ系の物を
効率よく見られるように「有翼旅団航路」を開設。
(これからしばらく、バハラグ強化月間っぽくなるかも知れません)
他には、絵や駄文などをいくつか更新。

さて。
見てきました「ロードオブザリング・王の帰還」!
まだご覧になっていない方のために内容を語るのは控えますが、
数年間楽しみにしていた完結編だけに、内容のよしあしを別にしても
「よくやった!完結おめでとう!」という感慨が深いです。
(↑あ、断じて「内容が良くない」という意味ではありません。)
そこで今回のトップ写真はこれにしてみました。

これは、昨年バルセロナで見た「メルセ祭」というお祭り(そもそもこのお祭りを見ることが、今回のスペイン旅行の
目的の一つでした)の出し物の一つです。
数メートルほどの高さのある人形の中に人が入り、その人が人形をかついで大通りを練り歩くイベント。
さまざまな種類の人形が次々と通過していく、とても楽しいパレードです。

で、この写真に写っている人形は、見た瞬間に「なんかガンダルフっぽい!」と思ったのですが…
あとでメルセ祭のパンフレットをよく見たら、パレードの人形の一覧の中にちゃんと「ガンダルフ」という表記がありました。
スペインでもガンダルフは人気があるんだな〜と、ほのぼのした気持ちになった一件です。
(スペインのあちこちの町中でも、「ロードオブザリング」の広告をたくさん見かけました→
その写真はこちら

このお祭りを見学するにあたっては、バルセロナ在住のMさんという方にたいへんお世話になりました。
Mさんも私と同様、映画をきっかけに「指輪物語」の原作を全巻読んだばかりとのことで、
そのお話ができたのが嬉しかったです。

■■糸玉を辿る■■