051129日

05/11/29
「少女海賊ユーリ」の新刊に関するお知らせを更新しました。
他には絵をいくつか追加したり、「写字室」のコーナーを再開したり。
それと
「写字室」の更新記事でちょっと触れましたが、今年の8月に「ICO」を(今更ながら)プレイし、
更に「ワンダと巨像」も10/27の発売日に買って、数日でクリアしてしまいました。
その勢いに任せて描いた巨像の絵などもいくつかアップロードしてあります。

「ICO」をプレイしながら「こんな雰囲気の風景をどこかで見た事あるような?」
という気がしていたのですが、フランスのモンサンミッシェルに行った時の記憶である事に気付きました。
あと、PSのゲームで「ブックオブウォーターマークス」というAVGがあるのですけども、
あのゲームの空気感ともちょっと似ている気がします。
要するにこういう↓ロケーションが共通しているのですな…(ICOどころかスーパーマリオのような絵だ。)

「ICO」のお城がモンサンミッシェルに似ている(と私が思う)のは単なる偶然かも知れませんが、
「ブックオブウォーターマークス」の舞台がモンサンミッシェルを彷彿とさせるのは
制作スタッフが意図的に参考にしている気配があるため、不思議のない事と思います。
そんなわけで、一番上に貼ってある今回のトップ写真は、モンサンミッシェルで撮った風景を使ってみました。
建物の向こう側の灰色は、見渡す限りのノルマンディーの海です。
「ICO」のゲーム内だと、トロッコに乗る少し前の地点で、こんなパノラマが見えるシーンがありませんでしたっけ。

他にも、モンサンミッシェルに行った時のアルバムの中からICOを連想させる写真を何枚か選んでみたので
よろしければご覧ください。
→こちら

何はともあれ、「ワンダと巨像」のサントラが一刻も早く欲しくてたまらない今日この頃です。
12月にならないと発売されないらしい。
砂ムカデ(10体目)の背中に登った時の曲とかが大好きなのだけど、ゲーム内ではそう頻繁に出てこない曲なので。
(予約特典ディスクに入っているプロモ映像の中で、あの曲が使われている部分があるため
ついその箇所をBGMがわりにリピートして聴いてしまいます)
でも一番好きなのは最後の巨像戦の曲だな…

■■糸玉を辿る■■