521日号

5/21

らくがき2点追加しました。大昔に描いたのの発掘品です。んー、まさしく集合墓地って感じ。

今回のトップ絵は、さてどこの写真でしょう?(笑)
と言ってもわかる人にはすぐわかりそうな気がしますが。ローマの「聖天使橋」の欄干を飾る10体の天使彫像のうちの一体です。バロック美術の雄たるベルニーニの工房の作品。(ブックオブウォーターマークスの中に、これとそっくりな橋が登場していましたっけ)
この橋を守る10人の天使は、イエスの殉教劇に登場する10種類の道具をそれぞれ手にしています。写真の天使が持っているのはヴェロニカの聖像布。ゴルゴダの丘に向かうイエスを見かねてヴェロニカという婦人が布でその顔を拭ったところ、奇跡により布にイエスの顔の像が写った…というエピソードで有名です。この天使が持っている布を近くでよく見るとイエスの顔が線彫りで描かれているのですが、もちろん写真では見えません。
ところでヴェロニカなる聖女は実は架空人物だそうで。実際には聖遺物としての聖像布の方が先にあり、それが人格化されて上記のような伝説が生まれたようです。
Veronicaの名は「真の聖像」(vera icona)という語に由来するのだとか。

イエスの姿が布に写る…といえば、トリノ聖骸布なんていうのもありますね。

■■糸玉を辿る■■