813日号

8/13

トップの壁紙を変えてみたり。サイト名にふさわしいラビリンス柄にしました。
有明夏祭りを挟みまして、約一ヶ月ぶりの更新です。皆さまいかがお過ごしでしょうか。
さて今回は、永らく工事中だった「文書館」を暫定UP・さらに「中庭」ができました。中庭には過去に掲載されたトップページ記事が置いてあります。
さらに、近いうちに「工房」を開設するつもりです。内容はWeb用素材コーナーと画材の話になる予定。

しかし…当初はイラストがこの迷宮のメインコンテンツになる予定だったのに、気付いてみたらイラストネタの割合って多くないなあ(苦笑)。

今回のトップ絵は、前回に続いて石膏像シリーズ(笑)。ヘレニズムの傑作たるラオコーンですな。
トロイア戦争のクライマックスで木馬がトロイアの城壁内に運び込まれた時、「その木馬は罠だ」と警告したため、女神アテナの送った毒蛇に殺されたおっちゃんです(アテナはこの時なりゆきでトロイアに敵対していたので)。
司祭っていう設定のはずだけど、やたらガタイいいよね。

■■糸玉を辿る■■