10月2日号

10/2

なんだか、またもや前の更新から時間が空いてしまいました。いろんな事にいっぺんに手をつけようとしてはダメですね。
今回の更新は…
予定では「工房」の素材コーナーを開設するつもりだったのですが、一部に生じたミスの修正にやや手間取りそうなので、まずは手早く更新できる所から少しずつ済ませていくことにしようと思います。
「顕示台室」にアナログ絵を一点追加、「僧房」の自己紹介にやや加筆。
それと「鐘楼」のお知らせを更新しました。

今回のトップ絵について。
先日「ヴェニスに死す」を前半だけ見たのですが、あの噂に高い美少年くんを見たとき「聖ミカエルみたいな顔しとるなー」というのが第一印象でした。
と言っても別に聖ミカエル実物を見たことがあるわけではなく(笑)。その少年の顔つきの雰囲気が、ルネサンス頃の画家の描くミカエルの絵にそっくりだったのです。
きっと昔から現代に至るまで、イタリアの典型的な美少年顔というのは共通してああいう顔だったんだろうな。
そんなこんなで、ボッティチェリの天使をトップ絵に使ってみました。

(しかし…あとで聞いたところによると、「ヴェニスに死す」の美少年を演じている俳優さんってイタリア人じゃないんだそうな。)

■■糸玉を辿る■■