419日号

4/19

例によって久々の更新です。いや、「久々」なのが「例」になってちゃマズいんですが。
今回は集合墓地にらくがき(いずれもFF関連)を三点ばかり追加、それと他サイトへのリンクをいじりました。

さて今回のトップ絵は…今ではもうかなり有名になりましたね。フランスはノルマンディー地方の、モン・サン・ミッシェルです。私が訪れたこの頃は世界遺産に指定される前だったこともあり、今よりずっとマイナーな観光ポイントでした。
「行ってみたけどイマイチだった」という声もよく聞かれるようですが、個人的にはなかなか面白い所だった印象があります。

もともとアポロンの神殿があった所にキリスト教の聖堂を築いた…というのがこの複合建築物のルーツなのだそうですが、このように「異教の神殿を撤去してその跡地に聖堂を立てる」というやり方はカトリックではよく見られるものです。
ローマやアッシジには「サンタ・マリア・ソプラ・ミネルヴァ」という名の聖堂がありますが、これももとミネルヴァ神殿のあった所に建てられた聖堂であることがその名から伺えます。

■■糸玉を辿る■■