613日号

6/13

これからまたしばらく、更新がなかなかできない時期になるかも知れません。夏になると毎年そんなものですが…。まあ更新が遅いのはいつもの事なので、長い目で見てやっていただければ幸いです。
今回はWeb素材のコーナーを少し増設。それとらくがきを何点か追加しました。

今回のトップ写真は、前々回に続いてモン・サン・ミッシェル(パリで見つけた3日くらいの現地ツアーを利用して観光)で撮ってきた写真です。中を回っている時にこんな祭壇を発見。
当時(高校二年生)の私としては「お、そういえば『女神転生』の悪魔召喚の魔法陣にこれと同じ記号が書いてあったっけ」程度のバチアタリな認識だったのですが、母がフランス人のガイドさんに尋ねてみたところ「ギリシャのアルファベットの最初と最後の文字で、始まりと終わりを意味する記号です」ときちんと答えてもらえたそうです。
のちにいろいろ本を読んだりイタリアの教会に行ったりしているうちに、この「アルパとオメガ」のシンボルにはすっかりお馴染みになってしまいました。

そういえば日本にも、これとよく似た「阿吽」という概念がありますね。
今風に言うなら「From A to Z」というところでしょうか?(笑)

■■糸玉を辿る■■