1219日号










12/19

さほどコンテンツが充実しているサイトでもないですが、一見さんにとってはちょっと煩瑣な構造になっているようなので、サイトマップなど作ってみました。
他には、らくがき2点とアナログ絵・web用素材などを新規追加。それと「鐘楼」のお知らせを更新しました。

今回のトップ写真は、クリスマス記念ということで。ローマのサン・ピエトロ教会で見かけたプレゼピオです。
あちらでは、クリスマスにはキリスト降誕の風景を再現した人形(ときには背景や小道具もついてジオラマみたいになっていることもしばしば)を飾る風習があり、このセットのことを「プレゼピオ」と呼びます。
ご家庭で棚の上にちまっと飾るような可愛いものから、教会で飾られるような等身大に近い大がかりなものまでさまざまなバリエーションがあり、街を歩いていると大いに目を楽しませてくれます。(上の写真のものは、さすがに総本山の教会だけあって、とても立派な作りのものでした)
どうも見ていると、クリスマス当日までは中央のベッドを空にしておいて25日朝になったら幼子キリストの人形を飾る…というのが正しい用法(?)のようでした。そして1月6日の公現祭を過ぎると片付けるらしいです。







■■糸玉を辿る■■