TRA. BBS   

もう六月。
 投稿者:永盛綾子  2000年06月01日 03時41分

六月と言えば、「六月は日曜以外に一日も休める日が無い唯一の月だから一年で一番憂鬱だ」と言っていたのび太くんのセリフをいつも思い出します。でも非学生には夏休みは無いのだよ〜。

ところでこの前の日曜日のNHKスペシャルを見ていて思ったのですが。ガープスっていかにもそのうち差別問題で叩かれそうなルールだと思いませんか?
さあ、人権団体に撲滅される前に買っておくなら今のうちだぞ!(笑)

>いちはらさま
>推理モノの時に邪魔になるキャラ
うんうん、わかりますそういうの。逆に、シリアス指向に作りすぎてギャグに対応できないキャラっていうのもちょっと寂しいですね。自分の場合は、中間調くらいのキャラに設定してどっちもできるようにしている場合が多いような気がしますが。

知力が低い…という話が出ていましたが。
個人的には、キャラシートに記載されている「知力」というのは学校の成績のようなもので、それ以上のものでは無いんじゃないかなと思っています。
世の中には、いわゆる偏差値的に優秀っていうのとはまた違った「ある種の賢さ」みたいなのを持っている人っていますね(逆に、成績よくてもバカっていう人もいる)。
つまり、知力は低いけど推理の得意なキャラ…というのもそれはそれでアリなんじゃないかなと思ったりもします。ロールに失敗して、他のみんなが気付いている手がかりに一人だけ気付かなかったりするとさすがに悲しいですけど(笑)。

>キャラとルール
ガープスなどは、「このキャラはこういう性質のヤツ」というのをルール的に決めるようになっていますね。でもあれ、よく注意していないと、自分のキャラがどんな性質を持っているのかころっと忘れたままプレイしていたりします(苦笑)。
まあそういうルールは、逆に「強制をかけることによって、普段地のままだったらやらない(=できない)ようなロールプレイを試みる」という点が一つの醍醐味になっていると言えるのでしょう。

あ、短い書き込も長文も、どっちも歓迎ですよ♪自分にとって一番いい感じの長さで書いていただければ。
たまたま私が長文癖持ちなのですが、それを恐れることはありません(笑)。短文も気兼ねせずに書いてくださいまし。

>あおい魔剣さま
ああ憧れですねえ、普段はバカな事ばかりやってるのにいざとなると切れ者なキャラ。タロットカードの「愚者」のような。
自分は「一生懸命事態を進展させようとするけど、一生懸命なだけで空回り」なことが多いので、余裕って大事だと思います。あまりに余裕かまされるのも、GMから見るとイヤですけど(笑)。
とりあえずノーン・ダックレーくん最高っす。

>ひまい雑用天使しうにんさま
いらっしゃいませ〜。以前よりあちこちでおつき合いいただきまして、感謝しておりまするです(既に日本語じゃない)。
えっと、ひまい様を差し置いて抜け駆けみたいな形になってしまいこちらこそ罪の意識ひしひしでしたが(苦笑)。よろしければ、そちらのバナーを当方の個人ページに掲載させていただきたく思うのですけれども…いかがでしょうか?
メールに添付などして送ってくだされば、ぜひ対応に尽力いたしますので。なにとぞご検討をお願いしますであります。

本文 [前] [次] [最新20件] [全て]/記事一覧 [最新50件] [全て]掲示板の目次Top
webmaster@tranet.org
 (TRA. BBS-Sys. Ver. 1.075 Test Drive by Misaki)