時の門
(2005.JANUARY)

年賀メールに使ったイラストの元絵です。
(実際に送った方は、イラストの加工の仕方が少し違うバージョンを送らせていただきました)
お正月らしく(?)紅白な感じの絵。ビュウとラッシュ、フェニックスとエフエックス。
以前、クリスマス絵のコメントで「フェニックスはそのうち別の絵で描く予定」と言っていたのが
この絵という次第です。

「JANUS」というのはローマ神話に由来する双面神の名です。
相反する二つの世界を同時に見る神であり、門や戸口や境界の守護神でもあり
また「January」という月名の語源にもなっています。ゆく年くる年。



近頃DC版の「斑鳩」をプレイしているため、「斑鳩病」(何を見ても白か黒どっちかの属性に見える病気)
の影響で、ビュウが白属性・ラッシュが黒属性に見える今日このごろ。
…とかいう発想で絵の概要を思いついたのですが、時期や内容がトリ年の年賀状として
ちょうどいい感じだったので、そちらに転用してみました。
 いつもラッシュを描く時に毎回必ず思う事ですが、甲冑の下に着ている鎖帷子というのは
 描くのに手間がかかる上に、なかなかそれらしく見えてくれなくて難儀する題材であります…




 余談ながら、斑鳩病と似たような病気に「塊魂病」というのもありまして、
 これは世の中に存在するどんな物体を見ても
 「あの看板は3メートル」
 「あの車は5メートル」
 「あの建物は15メートルかな」
 などと無意識のうちに巻き込みサイズを目測してしまうという病気です。罹患率がとても高い模様。




■■糸玉を辿る■■