CatsPanicシリーズ 


 vol. 2 毒殺された土左衛門

 TRA.が発行しているSWORD WORLDリプレイ本、「CatsPanicシリーズ」vol. 2 毒殺された土左衛門の冒頭部分です。

アルテアでは開始であります。
GMまあ、場所は冒険者の店…で、前回から1週間経ってるんで…
ロビーナ生活費?(笑)
GM生活費70ガメル。
ボンド歌、歌えません?
GM歌?いいよ。
ボンドバード2レベルに上がってるんだよん。(ダイスを振る)…18ガメルの収入。まだ足りない。
チャイチャイも歌おうか。
ロビーナじゃあ、ロビーナも歌う。(笑)
チャイわーい、合唱いってみましょう。(笑)
ロビーナ合奏かな、それとも。(ダイスを振る)
ギュゲス(ボンドに)いくら貸してほしい?
ボンドん?
ギュゲス100貸す。いや、200だな。
ボンド100で何とかもちました。
ギュゲスどうせまた金がつきるだろ。
ロビーナなぜドワーフは借金と縁が絶えないのだろう。
チャイやっぱドワーフだから。(笑)
ボンドプレート買ってしまったから。じゃ200借りていいの?
アルテアしかしギュゲスの金もたいして余裕がある訳ではないというのが笑ってしまうな。
ギュゲスんー。とりあえずこいつ(ギュゲス)は貧乏症で浪費家というどうしようもないパターンだからな。
ロビーナ宵越しの銭は持たない。(笑)
アルテアフィーのお金減らした?
GMあ、そうか(シートを書き換える)…で、2日くらい前から大雨が降ってて、今朝やっと上がった所。
アルテア上がった上がった。
チャイわーい、迷わず外へ行く。
ロビーナ水びたし。(笑)
チャイ水たまりに踏み込む。(笑)ばしゃばしゃ。
アルテアわあ!
ロビーナそれってグラスランナーだからひざまで水につかるとか。(笑)
アルテアこっちは日だまりでお昼寝。
ロビーナチャイは遊んでるよ。
GMでみんな宿のまわりにいる訳ね。
アルテア宿の中もしくはその近辺。
ロビーナさすがに雨なのに野宿してる奴はいないだろうな。(笑)
GMそうすると、まあ昼頃だね。1人の男が宿にかけ込んでくる。
ロビーナばたばた。
アルテアすごいぞすごいぞ。
GMで、その場で叫ぶ。「ここから北に行った川で土佐衛門が上がった!」
チャイおお!見に行く。チャイは見に行く。
ロビーナ野次馬だなあ。
アルテアきゃー、死体だあ!
GMドラエモンじゃないぞ。(笑)
ギュゲス大丈夫。知らないのか?水死体は死んだあとに水をすって膨張するからドラエモンかまわないのだ。(笑)
ロビーナひー。
チャイとにかくチャイ見に行ってみる。
ロビーナあ、こらこら。迷子になるぞ。
チャイチャイ行きたい。
アルテア行かない!
チャイみんな行こ。
ボンドじゃあ、行く。
ロビーナよし行こう。
GMじゃあ誰が行く?
ロビーナまずチャイ、それからロビーナ、あとボンド。
チャイアルテア行かない?
アルテア行かないー!(笑)
チャイ引きずっていこう。(笑)
ロビーナ面白い物が見れるな。
アルテアやだやだ。
GMギュゲスは?
ギュゲスいかん。
ロビーナほう、実は隠れ死体恐怖症?(笑)

 フィーも居残り組である。こうして3人は川へ向かうことにした。
 バードだけあって野次馬精神が強いのだろーか?
ロビーナ近くの川ってどこら辺にあるの?
GM北へ歩いて1時間くらいだね。
チャイ行ってみようっと。わーい。
ボンドてけてけてけ。どたどたどた。じゃばじゃばじゃば。
ロビーナお前いつも武装して歩いてんのか?(笑)
GM行ってみると、まあ、人が10人くらい周りに群がっている。
ロビーナおお。
チャイ見えない。ぴょんぴょんと跳ねる。
ロビーナこらこら。(笑)
チャイだってそうしないと見えないんだもん。
ロビーナ人を押しのけて見に行く。
チャイチャイは下をくぐるのだ。
GMそうすると、10才ぐらいの男の子だね。それが2人と…
ロビーナ子供が2人?
GMあと、見た目ははたち前後くらいの女の人が1人倒れている。
チャイロビーナのうしろに隠れてそこからのぞいている。
ロビーナずいぶんな数だな…とりあえずお祈り。(手を組む)
ギュゲスゴザかけてあるんじゃないのか?(笑)
アルテアビニールシートでもいい。(笑)
ギュゲス土佐衛門といったら、やっぱり十手を持って、ゴザかけてあるのをめくって見るんだろう。(笑)
GM何にもなしに転がってるね。あぎゃーって顔をしてますねえ。
ロビーナ3人もいっぺんに上がったのか。
チャイ後ろからこっそり見てる。
ロビーナなんだかなあ。
GMじゃ、今見ている3人は冒険者レベル+知力ボーナスで振ってみて。(3人、ダイスを振る)
ボンドふえーん、11。
チャイ11。
ロビーナ14。
GM11以上の人…なんかこれ水死体にしてはおかしくないか?と。つまりさっき言ってたみたいに土佐衛門だったらぶくぶくになってるはずなんだけど…
ロビーナははは(苦笑)
ボンドだからいやにスマートで原型をとどめすぎているという(笑)
チャイお水飲んでないみたいなのかな?はて。
ロビーナおやおや。
チャイ何か変だよ。ふやけてなーい!(笑)
ロビーナ隣にいる野次馬はどんな人?
GMまあそこら辺の住民だろうね。農家の人間らしい人とか…
ボンド土佐衛門の方はこの街の人のような感じ?
GMんー…ちょっと外見からじゃわからないだろうね、これは。
ボンド顔に見覚えは?
チャイないんじゃない?
ボンドドワーフにとっては人間の顔はみんな同じに見えたりして。(笑)
GM見覚えはないね。顔を見たってことは、近くまで行って調べてる訳?
ロビーナそりゃ、もちろん。
ギュゲス死因がわかればいいんだけどなー。
GMセージ持ってる人、いるかな?知力で振って。
ロビーナはい。(ダイスを振る)おお15。
GM15?じゃ、その子供の1人の首筋にべたっと黒い跡が。
ロビーナ何だ?良くみてみるけど。
GMどうやら毒物らしいね。
チャイ&
ロビーナ
はにゃー。
GMとにかくただの水死体ではないと。
ロビーナそれ以外の死体は特に変わらない?
GMうん、水死体にしてはおかしいけれどそれ以外のことはわからないね。
ロビーナそうか。
チャイその辺におまわりさんみたいな人はいないの?役場の人とか。きょろきょろ。
ロビーナうん、誰か連絡しなかったのかな。
GMまあ、そこら辺の野次馬が集まっていて、よく見分けがつかないね。
で、何かごたごたとしゃべっている所なんだけど、そこに後ろから人がかけて来る。
ロビーナどんな人?
ボンド振り向くね。
GM40くらいの男の人と女の人、各1名。
チャイ見ていよう。
ロビーナうん、様子見。
GMそれでその2人が死体を見るなり「ライア!ライア!」と言いながら泣き崩れてしまった。
ロビーナおやおや、どうしたんですか?
チャイ知り合いみたい。
ロビーナまあまあ、落ちついて。…といってもなあ。(笑)
チャイ落ちつけないだろうなあ。
ギュゲス呪文でもかけるのか?
ロビーナサニティ?(笑)
ボンドでも原因を取り除いてからでないとこの前みたいなことになるよ。(笑)
ギュゲスてことは死体を取り除けば。
チャイ…やめろー!(笑)
GMどうやらこの子供の親らしいね。
ロビーナ子供が2人に、女の人が1人でしょ?
GMだから子供のうちの1人の親みたいだ。
チャイなるほど。ところで、誰か役場に届けましたかと…
ロビーナ野次馬に聞いてみる。
GMおう、さっき俺らの仲間が行ったはずだが。
ロビーナじゃ、じきに来るだろう。
チャイうん。
GMと言ったところで、さっきの親父さんらしき人が…「あんたら冒険者かね?」
ロビーナはい、その通りです。
ボンド一応そうですが。
チャイ一応ね。(笑)
GMだったら、うちの息子が死んだ原因をつきとめてくれないか。
ロビーナとりあえずは溺れて死んだように見えるけど。
GMどうやらこの辺の連中の言ってた話だと、ただ溺れて死んだにしてはおかしいとか。
ロビーナまあ。、ちょっとね。
ボンド何か噂とかないのかな?人がよく死ぬとか。
ロビーナ男の子2人ともその人の子供なの?
GM「いや、もう1人の方は家によく遊びに来ていた友達だ」
ロビーナそれじゃこの女の人の方に見覚えは?
GMいや、ない。
ロビーナおや?
チャイとにかく役場のおっさん早く来ないかなあ。おろおろ。…ところでどうしてまたこの子達はこんな所に。
ロビーナしかも死因は毒物っぽいし。
GMそれが4日も前から行方不明で…
ボンド4日!
チャイありゃりゃ。
GM遊びに行くと言って出て行ったきり。
ロビーナ雨の降る前か…
GMいつも遊びに出かけている仲間が5人くらいいたんですが、その子達もみんな行方不明になってしまった。
ロビーナそしてここに死体が2つ。
ボンドどこら辺に遊びに行ったか知りませんか?
GMさあ…何やら、川の方で遊び場を見つけたとだけ。
ボンド川の方?
チャイその時何かあったとか。
ロビーナでも溺死じゃないらしい。
チャイどうしましょ、一応みんなに聞くけど。やっぱり受けようよ。
ロビーナああ、依頼を?
ギュゲスここにいない3人には答える権利がない。
チャイもうグラスランナーの好奇心を止める事はできない。
ロビーナ好奇心だけで動いてるのか?(笑)
チャイいやいや、ついでに死んじゃった人はこれでは成仏できないではないですか。
ロビーナまあね、これじゃあちょっと…私が祈ってあげれば成仏できる。(笑)
ボンドそこまで徳はないが、一応プリースト技能持っている。
ギュゲスバード技能上げる時にレクイエムを取ればよかったんだよ。
ロビーナうーん、残りの3人が何て言うかだけど…。
チャイしばらくここにいて…
ロビーナ役場の人が来るのを待つ?
チャイうん、待とう。とにかくお話を聞きたい。
ギュゲス誰か戻って来ないのか?こっちは連絡が来ないんだが。
ロビーナ待ってる。
アルテア(脳天気に)すると待てど暮らせど役場の人はぜんぜん来ない。(笑)



ボンドさて4時間後(一同爆笑)
GMどうやら役人らしき人間…まあ自警団のようなものがやって来る。
チャイようやく来た。
ロビーナ遅いじゃないか。
ギュゲスお役所仕事なんてこんなもんよ。
ロビーナだろうけどね。
チャイおそーい!チャイから見るとすごく遅く感じる。
ロビーナはいはい、それで?
GMで、死体を見るなり「なんだ、土佐衛門か。」と言ってる。
チャイ「なんだ」って…
ボンド質問。こういう死体ってよく出るのか、と。
GMいやあ、昨日の洪水だからなあ。まあ、川で遊んでて流されでもしたんだろ。
アルテアいい年したおねえちゃんが?
ロビーナこの3人は同じ場所で上がったの?
GM同じ場所。
チャイでも何か変だよ。ぶくぶくになってない。
ロビーナおまけにここに変な跡が。どうやら毒物らしい。
GMそうだな、これは何かおかしいなあ。

…と 言う訳でこの続きは本誌でどうぞ。


<BACK
SWTOP
玄関口
SiteMap
通販案内