CatsPanicシリーズ 


 vol. 10 最後に笑う男(上巻)

 TRA.が発行しているSWORD WORLDリプレイ本、「CatsPanicシリーズ」vol. 10 最後に笑う男(上巻)の冒頭部分です。

一同それでは始めー。
アルテア(鶴見君に)ねえ、キャラのお名前決めてよ(笑)
GMとりあえず彼の出番はもう少し先になる。という事で、それ以外の人は生活費一ヵ月分減らしてね。
ルチルうきゃー!これじゃペリドットさばいて売らなきゃ。別にいいのよ、何羽でも呼べるから(笑)
ロビーナひどい。それがソーサラーの言うセリフ?(笑)
GMで、まあ…何せお祭りの後です。あんたらに仕事する気なんかが起きるわけがない。日がな寝てます。遊んでます。
ルイ所持金、残り50ガメル!こりゃ下働きのバイトでもしなきゃ。
ロビーナこの前覚えたばっかりの歌で稼げばいいのに。
ルイみんなお金くれないんだよー。ちっ、しけてやがる(泣笑)
GMそう、この前の祭りで派手に出資したばかりだから、誰も金なんか払うわけがないんだ。
ロビーナなるほど。あ、ところでやりたい事があるんだけど、間に一ヵ月あるんだったらやっていいかな?
GMいいよ。

 ロビーナは前回のシナリオで拾っておいた竪琴と髪飾りを直すため、旅芸人の姉妹につきそってベルダインへ。チャイもそれについて行く。
 ルチルはギルドで魔法のお勉強、ルイは例によってどこかで下働き。アルテアはセージとファイターの特訓をしていた。
(アルテア:「みんなあたしの知らないうちにいろんな事やってたのねー」)
ロビーナで、一ヵ月経ったよ。
アルテア
&ルチル
やぁお帰りなさい。
ロビーナただいま。勝手知ったるタイデルの街。
ルイおみやげはー?
ロビーナねえってば。
ルイケチ。
ロビーナケチだもん(笑)
ルチル一ヵ月経ったっていう事は、もう11月くらいになってるんだよね。
アルテア寒いー。
GMメンバー全員、宿にいるのかな?時間はお昼前くらいなんだけど。
アルテア
&ルチル
多分、みんなお昼ご飯食べにふらふら集まってきた所だろうな。
ルイ俺もバイトが昼休みになったから宿に行こうっと。
GMちなみにギュゲスは旅行中だ。
アルテア旅行?
ロビーナあいつが?
GM何やらふっといなくなった。姿が見えない。
ルイ例によって例のごとく、ですね。
ルチルああ、風のようにやって来て風のように去っていく。まるでスナドリネコさんのように(笑)
ロビーナそうか、じゃあ奴に会うことももうないな(笑)…そうすると、ギュゲス以外の連中がここにいるんだね。
GMうん。で…実は、祭りが終わった後でボンドの墓参りに行こうという話があったのだが、ロビーナとチャイが旅行に出ていたので立ち消えになってしまってたのだ。
ロビーナあ、悪い。
チャイそんならこれから行こうか。チャイはさかだる5こくらいかってボンドのおはかにそなえよう。
ルチルどうせ行くなら、ご飯食べてからにしない?そうだ、お弁当持っていこう!(笑)
ロビーナ墓で食うの?…ま、いいけどね。
アルテア行ってらっしゃーい。
ロビーナアルテア、行かないのか?
アルテアんー、なんか知らないうちに死んでたから…お花代くらいは渡しとくよ。
ルチルそう、あんまりアルテアとボンドってつき合いがなかったもんね。
ルイルイもつき合いはないけど、とりあえずちょっと興味があるので行ってみよう。
ルチル前世の記憶がー!(笑)
ロビーナ(ルイに)お前によく似たドワーフがいてねえ。
GMうん、やっぱり同じように赤貧だったんだ(笑)

 チャイはあれこれやった末、おそなえのために30リットル入りの酒樽を150ガメルで買った。
ロビーナじゃあ行こうか。
GMしかし、どんなに金があろうと一番安いエールしか買わないっていう所がこのパーティらしいよな(笑)
ロビーナいいじゃないか、あいつが好きだったんだから。
ルチルいや別に好きだった訳じゃなくて、貧しかったからワインが飲めなかったんだ。
ルイ違う、エールが好きだったんだー!これは亡霊の声(笑)
ロビーナで、お墓に着いていいのかな?
GMいいよ。前に来た時とあんまり様子は変わってないね。しいて言うと、昼間なのに警備のドワーフが二・三人ついてるくらいだな。
ロビーナあ、お墓って警備がついてるんだ。
GM前に来た時はいなかったんだけどね。で、何の用で来たのかをいちおう聞かれる。
ロビーナという訳で事情を説明するね。
チャイおはかまいりー。
GMうん、入れてもらえるよ。ここは街の共同墓場じゃなくて、ドワーフ専用のお墓なんだ。
ルチルああ、ドワーフしか入ってないのね。
GMそう。規模も小さいしね。で、警備の連中が言うには「最近、街道をオーファンに行った方面で墓荒らしが相次いでいるんだ」
ロビーナそれでここも警備してるってわけか。
GM「うむ。ま、犯人はまだ見つかってないんだがな」…ということで、墓地に入れたけど。
ロビーナお祈りしよう。
チャイチャイはたからもののセミのぬけがらとヘビのぬけがらおそなえするのー。そのへんのお花たくさんつんで、おはかにかける。
GMあと何かやることある?
ルチルお弁当食べてない(一同笑)
GMボンドの墓石にでも座って食うつもりか!(笑)完全にピクニック気分だな。
ロビーナ死者を冒涜してるぞ。

 こうしてお墓参りを済ませて宿に帰って来たのは夕方だった。そのうちご飯時になり、一同が酒場で夕ご飯を食べていると…
GMそこへなんとアルがやって来るんだなー。
ロビーナアルか…。
GM(ロビーナに)その露骨に嫌そうな顔は何?(笑)
ロビーナえっ、そんな顔してたか?(笑)そういうつもりはないんだけど。
アルテアどなたですか?
GMそうか、アルテアとアルは会ったことがないんだっけな。
ルチルこの人が噂のインチキ騎士なんです(笑)
GMで、何かというとだな…実は、なんと!(急に声を落として)奴が、騎士叙勲を受けてしまったんだ。
ロビーナどこで!?
ルチルどこの物好き領主がそんなすごいことを!!
アルテアそれがそんなにすごい事なのか。
ロビーナ実はすごい。
GM&
ルチル
本人を見てればわかる(笑)
ルチルで、それはすごいじゃないかって話になるよね。「すごい」ていうのは、素晴らしいっていう意味じゃなくて大変だっていう意味だからね。
ロビーナお前が騎士ねえ…(ため息)
チャイなんかみんなひどいことを言ってるよ(笑)
GM何のことはない。奴は単に、自慢話がしたくてここにやって来たんだな。
ルチル(頭を抱える)ああーっ!
ロビーナまあ、いいけどね(笑)
チャイチャイはおもしろがってきいてる。
ロビーナで、いったい何の因果でそんな事になったんだよ?
GM(アルのプレイヤーの口調を真似て)「いやー、大臣に抜擢されてしまってな。やはり騎士たる者は人間からして違う…」(笑)
ロビーナ(遮って)だからどこの大臣だっつうの、それ。
ルチルどこのお国にお仕えするの?
GM(ここ、という仕草で地面を指差す)

 一同、しばし沈黙。
ルチル…終わりだ。
ロビーナ世も末だな。
ルイ宿、換えよっか(笑)
ルチルもう国外脱出するしかない(笑)
GM早めにこの国出た方がいいかも知れない(笑)
アルテアアルテアは真に受けて、荷作りを始めようとする。
ルチル冗談だ、冗談。
GMアルを騎士に抜擢したのはね…タイデルに住んでる人、冒険者レベルと知力で振ってみて。
ルチルあたしだけなのか(ダイスを振る)12。
GMそれなら知ってるな。アルを抜擢したのはタイデルの王城の大臣で、一番のタカ派のロキという奴だ。
ロビーナ名前からして…(笑)
チャイあやしい。
アルテアタカ派ってなあに?
GMタカ派っていうのはね、夜になるとタカに変身して飛んでいってしまう獣人の一種なのだ(←大嘘)
ロビーナ夜に飛ぶのは夜鷹だろ。
チャイそ、それはちがういみになっちゃう(笑)
ロビーナ何でそう、わざわざあぶない方向に解釈するんだ!…まあいい、自慢でも何でも聞いてやるよ。
GM彼はえんえんと自慢した後に…「実はこれから、少し長めの旅に出なければならないのだ」
ロビーナ死出の旅?(笑)
ルイいや、左遷だ左遷(笑)
アルテア(楽しそうに)しまながしー。
GM「違う、左遷というわけではなーい!オーファン行きの使節団の警備に当たらされるのだ」
ルチルほーう。オーファンと聞いて、頭の中に墓荒らしの話が浮かぶ。
GM奴はいちおう声をひそめると、こう手招きをして「実はここだけの話なのだが」と言って話し出すんだ。
ロビーナお前、そう言ってあちこちでしゃべってるんだろ。
GMそう、アルがそうしないわけがない!(笑)で…「これは二週間以上前の話なのだがな。オーファンからここタイデルにやって来た、ある使節団が…」
ルチル死んじゃったの?(笑)
ロビーナ勝手に殺すなよ(苦笑)
GM「な、何故わかった!?貴様、知ってたのか!」
ロビーナ…え?
ルチルまじ?
GM「さては犯人!?」といきりたってしまう。
ロビーナまあまあ、どうどうどう(馬扱いするなよ…)
チャイ&
ルチル
で?
GM「詳しいことは私もよく知らないのだが」とか言いつつ、細かく話してくれる。「いや、ひどい話でな。その使節団がタイデル・オーファンの国境付近で…なんとタイデル兵に襲われて刺殺されてしまったというんだ」
ロビーナそれってもしかしてやばいんじゃないのか?
チャイすごくやばいぞ。
GM「それはそうだ。軍国オーファンを相手にこんなことをするなど、まったく話にもならん」
チャイ&
ルチル
どうするんだ。
ロビーナ…やっぱりこの国出るしかないな(笑)
アルテア夜逃げだー。
GM「まあ、向こうもリジャール王がいまだ健在で、今の所は牽制をかけてきてるだけなのだがな。しかしいくら何でもそんな事はありえないし…そもそも、オーファン沿いの国境にはタイデルの兵士などほとんどいないのだ」
アルテアところでリジャールって誰?
チャイオーファンの王さま。
GM「竜殺し」の10レベルファイターだ。「…そんなわけで、これは何かの間違いではないかと思われるのだ。だからアルバス陛下もオーファンへ使節団を送って事態の修復を図っているのだが、これが難航しているんだな」
ロビーナ
&ルチル
だろうね。
GM「で、そのタイデルの使節団が、血気にはやったオーファン兵に襲われたりしてはたまらんという事で…警備のためにこの強い私が選ばれたのだ!」
ロビーナ(ぼそっと)おめでとう。
GM彼はそのまま再び自分の世界にはまって行く(笑)
ルチルあれだな、仮に死んでも構わないような奴を適当に見つくろって…
ルイ弾よけにするんだ(笑)

…と 言う訳でこの続きは本誌でどうぞ。


<BACK
SWTOP
玄関口
SiteMap
通販案内